【Foursquare】アカウントの削除方法をくわしく解説!

今回はFoursquareアカウントの削除・退会方法をメニューからプライバシー設定と下の画面のDELETE ACCOUNTからパスワード入力していく手順を詳しく解説します。Foursquareアカウントの削除・退会理由も説明します。

【Foursquare】アカウントの削除方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Foursquare】アカウントの削除/退会する理由
  2. 削除/退会の理由
  3. 2【Foursquare】アカウントの削除/退会は面倒くさい?
  4. 削除ボタンの位置がわかりづらい
  5. しつこくメッセージが表示される
  6. 3【Foursquare】アカウントの削除/退会する方法
  7. 削除/退会の手順
  8. 4【Foursquare】アカウントの削除/退会後の連携解除方法
  9. 連携解除の手順
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!アカウントに関する記事一覧

【Foursquare】アカウントの削除/退会する理由

Foursquareのアカウントの削除方法をメニューから設定に進んで、プライバシー設定で画面下にあるアカウントの削除を選択しDELETE ACCOUNTを選択しパスワードを入力して完了という流れを知りたい人に向け、くわしいアカウントの削除方法を紹介します。

まずは、Foursquareのアカウントの削除/退会する理由について探っていきたいと思います。なぜFoursquareのアカウントの削除/退会した方が良いのか理由がありますので、参考にしてアカウントの削除/退会を行ってみることをおすすめします。

それでは、Foursquareのアカウントの削除と退会するべき理由にフォーカスして説明をしていきたいと思います。

削除/退会の理由

Foursquareのアカウントの削除・退会する理由の一つに「チェックイン」がめんどくさいことがあげられます。「チェックイン」が使いづらくなったことから、このアプリは使わない方が良いと考えたからです。

Swarmに機能が一部移譲して改悪された

Foursquareのアカウントの削除・退会すべき理由に「Swarmに機能が一部移譲して改悪された」ことがあります。、チェックイン機能が「Swarm」というチェックイン用アプリに移譲したので、わざわざ使いづらい「Foursquare」は使う必要はありません。

Thumb【Foursquare】便利な使い方をくわしく解説!
今記事では世界中のあらゆる都市でご飯や買い物をするスポットを見つけることのできるFoursq...

【Foursquare】アカウントの削除/退会は面倒くさい?

ここからは、Foursquareのアカウントの削除/退会は面倒くさいと言われている理由について、注目をしていきたいと思います。実はFoursquareのアカウントの削除/退会する方法が少々、変わっていて話題となっているのです。

Foursquareのアカウントの削除/退会を実際に行ってみるとメニューやDELETE ACCOUNT、アカウントの削除ボタンなど、面倒くさい仕様になっていることがわかると思います。

削除ボタンの位置がわかりづらい

削除ボタンの位置がわかりづらい

Foursquareのアカウントの削除/退会は面倒くさいと言われる理由として「削除ボタンの位置がわかりづらい」ことがあげられます。

アカウントの削除をいざ行うと操作する際は、長文の隙間に「アカウントの削除」といったボタンがあり、見つけるのが難しいといったことが注目されています。アカウントの削除ボタンの位置が巧妙で分かりづらいです。

しつこくメッセージが表示される

しつこくメッセージが表示される

また、アカウントの削除の最中に「しつこくメッセージが表示される」もある意味話題です。削除・退会を引き留めようとする文章がしつこすぎると言われています。

Thumb「Foursquare」の始め方をくわしく解説!
今回の記事では、Foursquareの始め方を中心に紹介しています。Foursquareの始...

【Foursquare】アカウントの削除/退会する方法

つづいて、Foursquareのアカウントの削除/退会する方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。Foursquareのアカウントの削除/退会する方法が分かりづらくなっていますので、なかなかアカウントの削除ができない人もいるかと思われます。

そこで、どのような操作を行ってFoursquareのアカウントの削除/退会すればいいのか画像付きで一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして削除・退会をしていくことをおすすめします。

それでは、Foursquareのアカウントの削除/退会する手順を行っていきたいと思います。

削除/退会の手順

Foursquareのアカウントの削除/退会を行うには、Webブラウザを利用して行わなければならないので気を付ける必要があります。

さっそくFoursquareのアカウントの削除/退会をプライバシー設定と下の画面のDELETE ACCOUNTからパスワード入力していく手順について紹介をさせていただきます。

サイトにログインしてメニューを開く

メニューを開いて設定を選択

まずは、Foursquareの公式サイトにブラウザでアクセスしてからサイトにログインを行っていきます。ログイン後に、メニューを開きます。そのメニューから「設定」を選択して操作を行っていきます。

設定内のプライバシー設定を選択する

設定内のプライバシー設定を選択する

つづきましては、設定内のメニューから「プライバシー設定」を選択して進んでいきます。プライバシー設定の画面になります。

画面下部に進みアカウントの削除を選択する

つづいて、長文でアカウントの削除を引き留めるような文章が表示されます。文章で埋め尽くされているので、アカウントの削除ボタンが分かりづらいかもしれません。

ですが、あきらめずにアカウントの削除ボタンを見つけていきます。削除ボタンは画面の下にありますので、画面を下にスクロールして進んでいきます。

アカウントの削除

画面の下にいきましたら、長文でアカウントを引き留めるような文章が書かれている間に「アカウントの削除」という青い文字があると思います。上の画像の通り「アカウントの削除」を選択して操作を行っていきます。

アカウント削除からDELETE ACCOUNTをクリックする

アカウント削除を選択しましたら、削除・退会をするアンケートの下の方に、またアカウントの削除を引き留めるような文章が表示されます。

あなたがDELETE ACCOUNTをクリックするとすぐに、すべてのデータが削除され、回復させる方法はありません。そのあとでfoursquareのホームページにリダイレクトされ、あれこれ思いを巡らせながら一人さびしく・・・・これは、すべて夢ですよね?

という文章がある部分まで画面を下にスクロールしていきます。

DELETE ACCOUNTをクリック

ここで「DELETE ACCOUNT」をクリックして操作を行っていきます。

最後にパスワードを入力し完了

最後にパスワードを入力し完了

DELETE ACCOUNTをクリックすると「アカウントを削除する」というポップアップ画面が表示されます。最後にパスワード入力して「CONFIRM」をクリックすることで、ようやくアカウントの削除・退会を行うことができます。

Thumb「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法を解説!
Peingでは、いつでも好きな時にアカウントの削除や退会を行うことができます。しかしまれにで...

【Foursquare】アカウントの削除/退会後の連携解除方法

つづきましては、Foursquareのアカウントの削除/退会後の連携解除方法について、くわしく解説していきたいと思います。Foursquareのアカウントの削除/退会をしたとしても、アプリで連携をしている場合は、連携を解除した方が良いです。

なぜFoursquareとの連携を解除した方が良いのか理由についてですが、アプリの連携は勝手にプロフィール情報を見られたり、知り合いにメッセージを送ったりすることが、連携しているアプリで行うことができてしまいます。

Foursquareと連携していて、万が一そのようなことが発生するとも言えないので、連携解除することをおすすめします。それでは、Foursquareのアカウントの削除/退会後の連携解除方法にフォーカスして説明をしていきたいと思います。

連携解除の手順

Foursquareのアカウントの削除/退会後の連携解除方法は、TwitterとFacebookで操作が異なりますので、それぞれで説明をしていきたいと思います。

自分がどっちでFoursquareのアカウントを連携していたか覚えておくとスムーズに連携を解除できます ので、思い出してみることをおすすめします。

それでは、FoursquareのアカウントとTwitterとFacebookアプリの連携の解除方法を一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして連携解除を行ってみてはいかがでしょうか。

Twitterの場合

FoursquareのアカウントとTwitterで連携を解除する方法は、Twitterにアクセスをして、メールアドレスとパスワード入力してログインします。

Twitterで右上の自分のアイコンをクリックしていきます。「設定とプライバシー」から「アカウント」をクリックします。

Twitter - Google Play のアプリ
‎「Twitter ツイッター」をApp Storeで
アプリとセッション

つづいて「アプリとセッション」をクリックして操作を行っていきます。アプリとセッションの一覧には、連携しているアプリが表示されていますので、Foursquareを選択して連携を解除していきます。

Facebookの場合

つづきましては、FoursquareのアカウントとFacebookrで連携を解除する方法について紹介をしていきたいと思います。Facebookにアクセスをして、メールアドレスとパスワードを入力してログインをしていきます。

Facebookの右上にあるメニューを開いていきます。メニューから設定を開いて進めます。

Facebook - Google Play のアプリ
‎「Facebook」をApp Storeで
アプリとウエブサイト

左側のメニューにある「アプリとウエブサイト」を選択していきます。ここで、連携しているアプリが一覧で表示されますので、Foursquareを選択して連携を解除していきます。

まとめ

以上が、【Foursquare】アカウントの削除方法をくわしく解説!の記事でした。Foursquareは、今となっては、使いづらいサービスとなりましたので「Swarm」に乗り変えるこことをおすすめします。

もちろん「Swarm」に乗り換える場合は、本日紹介したアカウントの削除方法や連携解除の方を試してみることをおすすめします。

それでは、この記事を参考にして、正しくメニューからプライバシー設定と下の画面のDELETE ACCOUNTからアカウントを削除してみるといいでしょう。

合わせて読みたい!アカウントに関する記事一覧

Thumb【Mac】停止中のインターネットアカウントを使用する方法!
この記事では、Macのパソコンで停止中のインターネットアカウントを使用する方法に焦点を当てて...
ThumbFacebookが約200の白人至上主義団体アカウントを削除!
Facebookが約200の白人至上主義団体アカウントを削除したことが明らかとなっています。...
Thumb【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法を解説!
BoxFreshとはURLを張り付けることで質問を受け付けることのできる質問箱アプリです。今...
Thumb【Peing】退会/アカウントの削除方法をくわしく解説!
Peingという質問箱サービスを知っていますか。最近ではPeingを利用してTwiiterと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO