「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法を解説!

Peingでは、いつでも好きな時にアカウントの削除や退会を行うことができます。しかしまれにですが、Peingアカウントの削除や退会ができないというユーザーがいるようです。削除や退会ができない場合の主な解決方法について解説します。

「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Peing」でアカウントの削除/消去するときの注意点
  2. 主な注意点
  3. 2「Peing」でアカウントの削除/消去の方法
  4. 削除/消去の手順
  5. 3「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法~iPhone~
  6. 対処の手順
  7. 4「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法~Android~
  8. 対処の手順
  9. 5「Peing」でアカウントの削除/消去がまだできないときの解決方法
  10. サーバー障害の可能性がある
  11. 退会/削除しない方法
  12. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

「Peing」でアカウントの削除/消去するときの注意点

SNS連携可能で匿名メッセージアプリのPeingは、1日に約120万人のユーザーがいると言われている便利な質問箱アプリです。しかし、もう利用しなくなった場合や質問が殺到して困る場合は、アカウントの削除や退会を行うことができます。

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

主な注意点

Peingアカウントの削除や退会はいつでも行うことができますが、これまでの蓄積されたデータなどが消去されますので、注意点をよく理解した上で退会手続きを行う必要があります。

質問/回答やアカウント情報など全てが削除される

アカウントを削除/退会を行うと、これまで送られてきた質問・メッセージや回答、ユーザーページなどのアカウント情報などが完全に削除されます。

復旧することはできない

一度アカウント情報が消去されると、復旧させることができません。

Thumb【Peing】退会/アカウントの削除方法をくわしく解説!
Peingという質問箱サービスを知っていますか。最近ではPeingを利用してTwiiterと...

「Peing」でアカウントの削除/消去の方法

Peingアカウントの削除方法は非常に簡単です。

削除/消去の手順

アカウント削除/消去の手順は、下記の通りです。

ホーム画面からアプリを起動する

Peing公式サイトにアクセスする

Peing公式サイトにアクセスします。パソコンに加え、スマホ/タブレットのPengアプリからでも手続きを行うことができます。デバイスのホーム画面からアプリを起動します。

アカウントにログインする

Peing公式サイトまたはアプリを起動したら、Peingアカウントにログインします。アカウント管理画面で、設定(歯車)アイコンを選択します。

設定から退会するに進む

「退会する」をクリックする

設定画面が表示されたら、「退会する」をタップします。

注意事項に同意して退会する

次の画面で、注意事項を読んでチェックを入れて「退会する」をタップするとアカウントの削除/退会完了です。

Twitterでアプリ連携を解除する

Twitterサイトから連携を解除する

Twitterアカウントでログインしていたり連携していた場合は、Twitterでアプリ連携を解除する必要があります。

Twitterサイトにアクセスして、Twitterアカウント画面から「アプリとセッション」を開いて、Peingのアクセス権を取り消すことにより連携を解除することもできます。

https://twitter.com/

「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法~iPhone~

退会/削除方法は簡単ですが、時々上手くできないという声が聞かれます。その対処法について解説します。

‎「Peing-質問箱-/ペイング-しつもんばこ-」をApp Storeで

対処の手順

iPhoneでの対処法は、下記の通りです。

App Storeでブラウザを更新する

対処法として、iPhoneホーム画面からApp Storeにアクセスし、ブラウザアプリを更新することです。大抵の場合は、更新後再び同じ退会手順で行うと上手くいきます。

コントロールセンターで機内モードに切り替える

コントロールセンターを表示して機内モードを一度オンにした後、すぐにオフにすることで、改善する場合もあります。

Wi-Fiに接続する

インターネット環境を確認して、Wifi環境があればWifiに接続しているかどうかを確認します。

設定内のソフトウェア・アップデートでOSを更新する

iPhone本体の設定を開き、ソフトウェア・アップデートがあるかどうかを確認します。アップデートがあれば行ってOSを更新します。

電源ボタンで再起動する

電源ボタンを長押しして「スライド電源をオフにする」をタップし、スマホを再起動してみます。再度、退会手順を行ってみます。

Thumb【質問箱アプリ】「Peing」の登録方法をくわしく解説!
Twitterなどで今話題の質問箱アプリ「Peing/ペイング」の登録方法や使い方について解...

「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法~Android~

Androidの場合も、iPhoneとほぼ同様の手順で解決方法を試してみることができます。

Peing-質問箱-(ペイング-しつもんばこ) - Google Play のアプリ

対処の手順

Androidの場合の対処の手順は、下記の通りです。

Google Playでブラウザを更新する

スマホのホーム画面からGoogle Playストアにアクセスして、ブラウザアプリのアップデートがあれば、アプリを更新します。

設定から機内モードに切り替える

機内モードの切り替えをする

スマホの設定画面で、機内モードのオン・オフの切り替えを行ってみます。

Wi-Fiに接続する

WiFi設定画面で接続しているネット環境を確認します。

設定内のシステム・アップデートでOSを更新する

スマホ本体の設定画面でシステム・アップデートでOSの更新ができるかどうかを確認します。

ブラウザのキャッシュを選択する

「アプリと通知」をタップする

ブラウザアプリのキャッシュが溜まっていて不具合が生じている場合もあります。Androidスマホ設定画面の「アプリと通知」をタップしてPeingアプリを選択し、キャッシュを消去します。

アプリを強制終了する

設定画面から「アプリと通知」を選択して、アプリを強制終了するという方法もあります。

電源ボタンで再起動する

電源ボタンを長押しして、スマホを再起動します。大抵の場合、トラブルが解決します。

Thumb【Peing】「有料回答」についてくわしく解説!
Peingでは、これまで有料回答制度があり、5000円以上の収益が発生した場合に登録している...

「Peing」でアカウントの削除/消去がまだできないときの解決方法

不具合に関して、以上の方法をすべて試してみたにも関わらず解決しない場合もまれにあるようです。

サーバー障害の可能性がある

以上のすべての解決方法を試してみても上手くできない場合は、Peing側のサーバー障害の可能性があります。

公式サイト/Twitterで確認してみる

同じような不具合を経験しているユーザーが他にいるかもしれませんし、Peing公式ツイッターから何らかのお知らせがあるかもしれませんので、公式サイト/Twitterで確認してみることができます。

退会/削除しない方法

もし、一時的にPeingを利用しないなどの理由であれば、アカウントの退会/削除をしてしまうより、所持したままにしておくという事もできます。アカウントを所持していたとしても、料金が発生することはありません。

メール通知が煩わしい場合は、Peing設定画面で「質問を受け取った時メールを送信する」の設定をオフにしておくことができます。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbSHOWROOMのアカウントとTwitterの連携/解除方法を解説!
無料で様々なジャンルのライブの視聴や配信を行うことができるSHOWROOMは、Twitter...
Thumb【Twitter】特定ユーザーのリツイートだけをタイムラインに表示しない方法!
Twitterのタイムラインは特定ユーザーのツイートを見ることが出来る機能ですが、興味のない...
Thumb【Twitter/公式アプリ】「DM」に画像を添付する方法!
この記事では、Twitterの公式アプリでDM(ダイレクトメッセージ)に画像を添付する方法に...
Thumb【Twitter】自分の興味関心が分かる機能が正確なのか解説!
Twitterで自分の興味関心が分かる機能が正確なのかどうかをご紹介します。Twitterの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。