【Mac】停止中のインターネットアカウントを使用する方法!

この記事では、Macのパソコンで停止中のインターネットアカウントを使用する方法に焦点を当てて特集していきます。Macで停止中のアカウントの使用方法としてシステム環境設定などの操作を紹介します。また、アカウントの追加設定についても併せて解説します。

【Mac】停止中のインターネットアカウントを使用する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】停止中のインターネットアカウントを使用する方法
  2. 設定の手順
  3. 2【Mac】インターネットアカウントを設定する方法
  4. 環境設定でできること
  5. 設定の手順
  6. Mac公式ページ
  7. 3【Mac】インターネットアカウントを停止する方法
  8. 停止の手順
  9. 停止するときの注意点
  10. 4【Mac】インターネットアカウントを追加する方法
  11. アプリケーションでの追加手順
  12. インターネットアカウント環境設定での追加手順
  13. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】停止中のインターネットアカウントを使用する方法

この記事では、Macのパソコンで停止中のインターネットアカウントを使用する方法を中心に解説を進めていきます。早速本題に入っていきます。現時点で停止中のインターネットアカウントがある場合で、使用を検討している方はこちらをご覧ください。

設定の手順

Macのパソコンで停止中のインターネットアカウントを使用する方法としては、以下のステップで設定を進めていきます。まずは所持しているMac端末を起動してからステップごとに操作をチェックしてください。それほど難しい設定ではありません。

システム環境設定からインターネットアカウントを開く

Mac 環境設定

まずは、Macのパソコンでシステム環境設定を起動します。システム環境設定は最初からアイコンが用意されていますので一覧から見つけ、クリックをします。表のDockに表示されている場合がほとんどですので、すぐに見つかります。

停止中のアカウントを選択する

Mac インターネットアカウント設定

Macでシステム環境設定を起動しましたら、次に「インターネットアカウント」という項目をクリックして開きます。

Macインターネットアカウント選択

インターネットアカウントを開くと、使用中、停止中のアカウントを管理する設定画面が表示されます。この部分で停止中のアカウントを選択します。

使用する項目をチェックする

停止中のアカウントを選択しましたら、次に使用する項目にチェックを入れます。今後、そのアカウントで使用したいアプリケーションなどを選択しておきます。

Thumb【Macアプリ】「ミュージック」のすべてのコンピューターの認証の解除を解説!
今記事では、Macアプリ・ミュージックのすべてのコンピューターの認証の解除についてご紹介して...

【Mac】インターネットアカウントを設定する方法

Macのパソコンで停止中のインターネットアカウントを使用できるようにする方法について解説してきました。停止中のアカウント選択から、使用したい項目にチェックマークを入れるだけで完了です。

ここからは、Macでインターネットアカウントを設定する方法について説明していきます。環境設定で可能な項目を紹介した後でアカウント設定の手順について紹介していきます。現在のアカウントを変更したい場合などに操作します。

環境設定でできること

早速、Macの環境設定でできることを紹介します。設定で登場するオプション項目と、それについての説明を以下の表でまとめておきます。環境設定を初めて操作する方は、まずこちらの項目をそれぞれチェックしておくことをおすすめします。
 

設定 説明
アカウントリスト お使いのMacのパソコン端末で登録して使用しているインターネットアカウントが表示され、任意のアカウントをクリックすることで、それぞれの設定項目を確認できます。
アカウントの機能のリストまたはアカウントの種類のリスト 左側でアカウントがハイライト表示されると機能、設定が右側に表示されるようになっています。この中で使用したい機能を選び設定を変更していきます。
もし、ハイライト表示がない場合については、プロバイダ選択で可能になります。
「追加」ボタン お使いのMac端末に新しくインターネットアカウントを追加設定したい場合にはこちらを操作していきます。使用するプロバイダを選ぶことができます。メニューから選択するか、その他のプロバイダを任意で追加します。
「削除」ボタン 使用しているアカウントを削除する場合には使用します。このタイミングでiCloudの紐づけによる削除確認画面が表示されます。すべての端末から削除するか、機能を停止するか決めることが可能です。

設定の手順

Macのインターネットアカウントの環境設定で登場する項目についてそれぞれどのような操作ができるのかということを表で説明しました。目的に応じて適切な項目をチェックして設定を進めてください。次に、設定手順を紹介しておきます。

システム環境設定からインターネットアカウントを開く

上記の表で紹介した項目の設定を行う場合においても基本的には操作は同じになります。お使いのMac端末においてシステム環境設定を開きます。その後、インターネットアカウントの設定項目を開くことで可能です。適宜行ってください。

Mac公式ページ

ここで、Macの公式ページのリンクを記載しておきます。MacのOSのページも併せて記載しておきますので、適宜チェックに活用ください。OSに関しては、アップデートされていきますので、変更項目などを定期的にチェックすることをおすすめします。

Mac - Apple(日本)
macOS Catalina - Apple(日本)
Thumb【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」のインストール/初期設定について解説!
Macアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法やキーチェーンに...

【Mac】インターネットアカウントを停止する方法

Macの端末でインターネットアカウントを設定する方法について解説してきました。基本的には表で紹介した項目の中で必要な項目を操作していきます。ここからは、インターネットアカウントが不要になり、停止したい場合の方法について解説していきます。

停止の手順

Macでインターネットアカウントを停止する場合においてもそれほど操作は変わりません。以下のステップで操作を進めていきます。先ほどと同じようにMacの端末を起動してから、以下の項目をチェックしてください。

システム環境設定からインターネットアカウントを開く

最初に操作するのは、システム環境設定になります。インターネットアカウントを追加設定する際の手順と全く同じです。その後「インターネットアカウント」の項目をクリックして起動します。アカウントが表示されましたら次に進めていきます。

アカウントを選択し削除/機能をオフにする

Macインターネットアカウント削除

次に、インターネットアカウント設定画面で停止したいアカウントを選択します。削除ボタンがありますのでクリックすることで、選択しているアカウントを消すことができます。使用する予定がなくなったインターネットアカウントにはこの操作をします。

停止するときの注意点

ここで、インターネットアカウントを削除・停止する際に注意したいことがあります。それについても紹介しておきます。初めて操作する場合はこちらも併せてチェックをしておくことをおすすめします。

停止時にデータが削除される可能性がある

アカウントを停止・削除する場合に注意したいこととして今回紹介するのは、停止時にデータが削除されてしまう可能性があるということです。アカウントの機能をオフにするか、完全に削除するかを確認する画面で適切な選択をするのがポイントです。

Thumb【Macアプリ】「FaceTime」の履歴を削除する方法!
この記事では。MacアプリであるFaceTimeで履歴を削除する方法について特集していきます...

【Mac】インターネットアカウントを追加する方法

Macのパソコンでインターネットアカウントを削除・停止する方法について紹介してきました。今後使用する予定がない方は適切に機能を停止しておくことをおすすめします。ここからは、インターネットアカウントを追加する方法について紹介します。

アプリケーションでの追加手順

まずはアプリケーションからインターネットアカウントを追加する方法について紹介していきます。設定ではなくアプリケーション単体からもアカウントを追加することが可能になっています。最初にこちらの方法から紹介しておきます。

アプリケーションでアカウント追加を開く

Macでアプリ起動

最初のステップとして、インターネットアカウントを追加したいアプリケーションを起動します。よく必要になるのがメールのアプリケーションにおけるアカウント追加になります。起動後にアカウント追加を開きます。

アカウントプロバイダを選択し設定する

Macアプリからアカウント追加

メールアプリの場合は、アカウントのプロバイダを選択する必要があります。プロバイダ一覧の中から、ご自身が使用しているアカウントプロバイダを選択して設定を完了させます。ない場合は「その他のアカウントを追加」から可能です。

インターネットアカウント環境設定での追加手順

次に、インターネットアカウントをMacの端末内にあるシステム環境設定から行う方法について説明していきます。こちらで紹介するやり方は、今まで紹介してきた手順とほぼ同様になりますので、覚えている方はおさらいとしてチェックしてください。

システム環境設定からインターネットアカウントを開く

Macインターネットアカウント追加

まずはお使いのMac端末でシステム環境設定をクリックして起動します。システム環境設定は画面上部のメニューからでも呼び出すことができます。インターネットアカウントをクリックして開きます。

アカウントプロバイダを開き必要情報を入力する

システム環境設定内にあるインターネットアカウントを開きましたら、アカウントプロバイダを開き、必要情報を入力していきます。パスワードなどの項目を入力して完了です。プロバイダを所持していない場合は、プロバイダ先で登録後設定すると便利です。

ThumbMacOSでデスクトップを整理する「スタックのオン/オフ」について解説!
この記事では、macOSでデスクトップを整理する便利機能「スタック」をオン・オフに切り替える...

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【Mac】GoProの「Quik」のインストールについて解説!
GoPro純正のアプリ「Quik」は撮影した動画や画像を簡単に編集してくれるアプリです。本記...
Thumb【初心者】Macの「Finder」使い方をくわしく解説!
Mac OSのデスクトップを管理するアプリが「Finder」です。Macの「Finder」と...
Thumb【macOS】壁紙をダイナミックデスクトップに設定する方法を解説!
macOSのダイナミックデスクトップ壁紙とは何かを知っていますか。この記事はmacOSのダイ...
Thumb【Mac】「スクリーンタイム」の使い方!オン/オフ設定方法も解説!
今記事では、Macのauクリーンタイムの使い方、オン/オフの設定方法についてご紹介していきま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング