【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法を解説!

BoxFreshとはURLを張り付けることで質問を受け付けることのできる質問箱アプリです。今回は、このBoxFreshで用意したアカウントを退会・削除する方法について解説していきます。退会後のTwitterとの連携解除方法などについても触れていきます。

【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【BoxFresh】退会時の注意点
  2. ブラウザからのみ退会できる
  3. 退会しないとどうなる?
  4. Twitterは連携解除をしておく
  5. 2【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法
  6. 公式ページにアクセス
  7. マイページを開く
  8. 3【BoxFresh】Twitterの連携解除方法
  9. Twitterを起動
  10. 「設定とプライバシー」を選択
  11. 「アカウント」を選択
  12. 「アプリとセッション」を選択
  13. 4【BoxFresh】退会できない時の対処方法
  14. 退会ボタンが反応しない
  15. エラーが出る/画面が進まない
  16. 【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法を解説!~まとめ~
  17. 合わせて読みたい!質問箱に関する記事一覧

【BoxFresh】退会時の注意点

BoxFresh

BoxFreshとはURLを張り付けることで質問を受け付けることのできる質問箱アプリです。今回は、このBoxFreshのアカウントを退会・削除する方法について解説していきます。

他にもTwitterとの連携解除方法やBoxFresh退会時の注意点、BoxFreshを退会できない時の対処方法などについても触れていきます。まずはBoxFresh退会時の注意点についてです。

ブラウザからのみ退会できる

アンインストール

BoxFresh退会時の注意点としては、一つ目にブラウザでの退会が挙がります。BoxFreshはブラウザからのみ退会できます。

アプリからは退会できない

BoxFreshを退会する場合、アプリ上で確認できる設定やマイページに「退会」の項目がありません。その為、ブラウザからログインして退会処理を行う必要があります。

退会しないとどうなる?

Twitterで連携している場合、退会しないと質問箱の自動投稿が来たり、Botからの質問が来るケースがあります。

Twitterは連携解除をしておく

Twitter許可

BoxFreshを使わなくなった場合は質問箱の自動投稿やBotからの質問を回避する為、BoxFreshの退会及びTwitterの連携解除をしておく必要があります。

許可の解除

※操作方法は後ほど解説します。

Thumb【BoxFresh】「運営」からの自動質問を見分ける方法を解説!
アプリとブラウザーで楽しめる匿名質問サービス「BoxFresh」について紹介します。「Box...

【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法

公式サイト

ここではBoxFreshの退会やアカウントの削除方法について解説していきます。BoxFreshを退会するには、アプリでなくブラウザからの操作が必要です。

公式ページにアクセス

公式ページにアクセス

BoxFreshを退会する為、まずは以下リンクから公式ページにアクセスしてみてください。

ログイン

BoxFreshの公式ページを開いたらログインしてみましょう。BoxFreshのログインにはTwitterのIDとパスワードが必要です。

マイページを開く

マイページ

BoxFreshにログインできたらマイページを開いてみてください。マイページには「プロフィールを編集」という項目があります。この項目をクリックしてみましょう。

退会を完了する

退会する

「プロフィールを編集」という項目をクリックすると、画面下部に「退会する」というボタンがあります。

退会処理ページ

この項目をクリックすると退会処理の確認ページに進みます。ここでチェックボックスにチェックを入れて「退会する」を再度クリックすることでBoxFreshの退会処理は完了となります。

BoxFresh

【BoxFresh】Twitterの連携解除方法

ここではBoxFreshにおけるTwitterの連携解除方法について解説していきます。Twitterの連携解除の手順は次の通りです。
 

  1. Twitterを起動
  2. 「設定とプライバシー」を選択
  3. 「アカウント」を選択
  4. 「アプリとセッション」を選択

順に確認していきましょう。

Twitterを起動

BoxFreshでTwitter連携を解除させるため、まずはTwitterを起動します。Twitterのアカウントを複数所持している場合はBoxFreshと連携しているアカウントでログインをしてください。

「設定とプライバシー」を選択

設定とプライバシー

Twitterを起動できたら続いてメニュー画面を開きます。メニューに表示された「設定とプライバシー」を選択してください。

「アカウント」を選択

アカウント

次に「設定とプライバシー」ページに表示されたメニューから「アカウント」を選択します。

「アプリとセッション」を選択

アプリとセッション

アカウントページを少し下にスクロールすると「アプリとセッション」という項目があります。この項目を選択してみてください。

連携を解除する

「アプリとセッション」ページではTwitterで連携しているアプリが一覧で表示されます。その中にBoxFreshが表示されますので、BoxFreshを選択してみましょう。画面中央に「アクセス権を取り消す」という項目があります。

この「アクセス権を取り消す」という項目をタップすればTwitterとBoxFreshの連携を解除することができます。※Twitterのシステム上、「アプリとセッション」ページはスクリーンショットを撮影することができない為、解説画像はありません。

Thumb【BoxFresh】「運営からの質問」をブロックして来ないようにする方法!
人気の匿名質問アプリ「BoxFresh」ですが「運営からの質問」(botによる質問)が多く「...

【BoxFresh】退会できない時の対処方法

ここではBoxFreshが退会できない時の対処法について解説していきます。今回は次のようなケースにおける紹介する対処法について触れていきます。
 

  • 退会ボタンが反応しない
  • エラーが出る/画面が進まない

退会ボタンが反応しない

BoxFreshでは退会ボタンが反応しないケースがあります。そんな場合の対処法はブラウザのチェックです。

ブラウザを再起動/変更する

BoxFreshで退会ボタンが反応しない場合の対処法としては、一度ブラウザを再起動するという方法があります。この対処法を行う場合、開いているWebページ全てを閉じる必要があります。Webページを全て閉じた後にブラウザを再起動してみてください。

ブラウザの再起動という対処法で改善できない場合はブラウザを変更するという方法も試してみてください。

エラーが出る/画面が進まない

続いてのケースはBoxFresh退会処理の途中でエラーが出るもしくは画面が進まないという場合の対処法です。

端末を再起動する

BoxFresh退会処理の途中でエラーが出るもしくは画面が進まないため退会できない場合は端末を再起動してみてください。PC(パソコン)・スマホ(AndroidやiPhone)どちらであっても、一旦端末を再起動して再度ブラウザを立ち上げてみましょう。

上記対処法を試しても退会処理ができない場合は公式サイトの情報を再度確認し直したり運営に問い合わせをする流れになります。

運営に連絡する

BoxFreshの退会処理が上手くできない場合、以下リンクから運営に連絡するという手段があります。ちなみにBoxFreshの公式サイト上では問い合わせ先はTwitterアカウントのみです。TwitterにはBoxFreshの公式Twitterアカウントが存在します。

リンク先のBoxFresh公式アカウントに対してDMやリプライを送ることで運営と連絡を取ることができます。どうしてもアカウント退会処理ができない場合はBoxFreshの公式アカウントへ連絡をして運営に対処してもらいましょう。

【BoxFresh】退会/アカウントの削除方法を解説!~まとめ~

ブラウザ

今回はBoxFreshを退会する方法・アカウントの削除方法について解説してみました。BoxFreshはアプリから退会処理できず、ブラウザからのみ退会することができます。これはアプリのBoxFresh上の設定やマイページに退会処理する項目がないからです。

アプリでは退会処理できない

とはいえそのまま放置して退会しないとTwitterなどで質問箱の自動投稿が来る可能性があります。また、Botから質問が来るケースもあるので、使わなくなったのであれば忘れないうちに退会処理しておくほうがよいでしょう。

退会方法はブラウザで公式ページにアクセスしてログインし、画面下部の人のマークからアカウントページを開きます。その後、「プロフィールを編集」をクリックしてプロフィール編集ページを開き、画面下部に表示された「退会する」をクリックします。

その後、「私はロボットではありません」という項目にチェックを入れて「退会する」ボタンをクリックすれば完了です。ただし、これはあくまで退会処理であってTwitterとの連携自体が解除できたわけではありません。

Twitterとの連携を解除するには、Twitterを開き「設定とプライバシー」から「アカウント」・「アプリとセッション」の順に選択して連携解除の処理が必要となります。

BoxFreshを退会できないケースとしては退会ボタンが反応しないケースやエラーが出て画面が進まないケースがありますが、ブラウザの再起動や各端末の再起動で解決することもできます。

この対処法でも対応できない場合はTwitter上にBoxFreshの公式アカウントがあるのでBoxFreshの公式アカウントに連絡して運営に対処してもらいましょう。

BoxFresh ボックスフレッシュ Twitterアカウント
ThumbTwitterの「データ共有設定の変更について」の対処法/注意点など詳しく解説!
最近Twitterを開くと「データ共有設定の変更について」という内容のポップアップが何度も表...

合わせて読みたい!質問箱に関する記事一覧

Thumb【質問箱アプリ】「Peing」の登録方法をくわしく解説!
Twitterなどで今話題の質問箱アプリ「Peing/ペイング」の登録方法や使い方について解...
Thumb【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説!
Twitter(ツイッター)で今話題の匿名メッセージサービスである「マシュマロ(質問箱)」と...
ThumbPeing(質問箱)の読み方は?公式の読み方はどれ?
今回の記事では、Peing(質問箱)の読み方は?公式の読み方はどれ?について紹介します。また...
Thumb質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法
今回の記事では、質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹
インステ