【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説!

Twitter(ツイッター)で今話題の匿名メッセージサービスである「マシュマロ(質問箱)」というサービスを知っていますか。この記事では、「マシュマロ(質問箱)」の使い方を具体的に解説していきます。ツイッターを使って質問を受け付けたいという人は必見です。

【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「マシュマロ(質問箱)」とは
  2. マシュマロでできること
  3. 2【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」と「Peing」の共通点/違い
  4. サービスの共通点
  5. サービスの違い
  6. AIの精度は?
  7. 3【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方
  8. マシュマロにアカウント登録する
  9. 質問を募集する
  10. 質問を投稿する
  11. 質問に回答する
  12. 4【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の有料サービス
  13. 「チョコ入りマシュマロ」とは
  14. プレミアム会員とは
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

「マシュマロ(質問箱)」とは

突然ですが、「マシュマロ(質問箱)」というサービスを知っていますか。Twitter(ツイッター)などで発信した意見に反応があれば誰でも嬉しいはず。しかしながら、すべてが良い反応とは限りません。

Twitter(ツイッター)で今話題の匿名メッセージサービスである「マシュマロ(質問箱)」では、ネガティブなコメントに配慮した機能が搭載されています。この記事では、「マシュマロ(質問箱)」の使い方を具体的に解説していきます。

「マシュマロ(質問箱)」を聞いたことがある人でもそうでない人でも、サービスを使ってみたいという人はこの記事読めば隅から隅まで理解できるはずです。早速、「マシュマロ(質問箱)」の機能について見ていきましょう。

マシュマロでできること

今話題のTwitter(ツイッター)向けの匿名メッセージサービス「マシュマロ(質問箱)」でできることを紹介します。

  1. 質問を受け付ける
  2. 匿名で質問を投稿する
  3. 回答をTwitterで公開する

質問を受け付ける

「マシュマロ(質問箱)」は質問を送信/受け取ることができるサービスです。登録者がTwitterアカウントと連携させて質問箱を設置することにより、登録しているユーザーは常に質問を受け付けることができます。逆に、質問を送信することも可能です。

匿名で質問を投稿する

「マシュマロ(質問箱)」は完全匿名性で質問を投稿することができます。質問をしたいけど、身バレが怖いという人にとってはオススメのサービスです。普段聞きにくい質問でも「マシュマロ(質問箱)」を使えば答えてくれるかもしれません。

匿名で質問を投稿する

また、質問者がコメントを投稿する場合にはTwitter/マシュマロの登録は必要ありません。誰でも気軽に質問することができます。

回答をTwitterで公開する

「マシュマロ(質問箱)」で受け付けた質問はTwitter(ツイッター)で公開することができます。匿名性なので、個人的に回答を送信することはできません(回答しなくてもよい)。

ツイッターに登録しているユーザーが、投稿を確認することで質問の回答を見ることができます。

ThumbGoogle Chromeの拡張機能「おだやかTwitter」が話題!
「おだやかTwitter」とは「Google Chrome」の新しい拡張機能で、無償でダウン...

【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」と「Peing」の共通点/違い

「Peing」の共通点/違い

以前話題になった「Peing」と「マシュマロ(質問箱)」の違いは何なのでしょうか。「Peing」を今使っているけど、サービスの共通点と違いが気になるという人は要チェックです。

サービスの共通点

まずは「Peing」と「マシュマロ」のサービスの共通点を見ていきます。「Peing」と「マシュマロ」どちらも匿名で質問→質問を受け付けたユーザーが回答→Twitterで公開するという流れは同じです。

また、質問は完全匿名性で投稿できるという点も共通しています。

サービスの違い

「Peing」と「マシュマロ」は、基本的な概要は同じサービスであることが分かりました。「それならPeingで良いんじゃない?」と考えるかもしれません。しかし、「マシュマロ」には「Peing」には無かった機能が追加されています。

次に、「Peing」と「マシュマロ」のサービスの違いを見ていきます。どんな点が異なるのでしょうか。

マシュマロはコメントを選別してくれる

誰でも質問することができる「Peing」と「マシュマロ」ですが、時にはネガティブな質問がくる場合もあります。そんな時「マシュマロ」を使えば、ネガティブなコメントを受け付けずに質問箱を設置することができます。

「マシュマロ」ではAIにより不適切なコメントはフィルタリングされるため、ネガティブな内容のものはAIが削除してくれます。そのため、ポジティブな質問だけが届くように設定されているのです。

マシュマロはコメントを選別してくれる

そのため、質問箱を設置したいけどネガティブなコメントは見たくないという人に向けのサービスであることが分かります。

AIの精度は?

「とはいっても、AIの精度が甘いんじゃない?」と思っているそこのあなた。「マシュマロ」は単語+文脈で受け付けた質問を判断して届かないようにしてくれます。

また、届いたメッセージで不快なものを自動でブロックしたりスパム報告して学習させることができます。「Peing」では送信された質問がすべて届いてしまうため、場合によってはネガティブなコメントを受け取ってしまうこともありました。

しかし、「マシュマロ」では高精度のAIが質問をチェックしてポジティブな質問だけを受け付ける機能が付いているため、安心して利用することができます。

ThumbTwitterの「スタンプ」の使い方!消す/外す方法は?
Twitterのスタンプ(ステッカー)の使い方をご存じでしょうか?Twitterのスタンプの...

【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方

高精度のAIが搭載されている「マシュマロ(質問箱)」。では、実際にどう始めれば良いのか・使い方が分からないという人に向けて、ここからは「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説していきます。

  1. マシュマロにアカウント登録する
  2. 質問を募集する
  3. 質問を投稿する
  4. 質問に回答する

マシュマロにアカウント登録する

「マシュマロ」のサービスを利用したい場合、まずアカウント登録をする必要があります。

  1. 公式ページにアクセス
  2. 登録/ログイン

公式ページにアクセス

公式ページにアクセス

以下のリンクから「マシュマロ」の公式ページにアクセスします。公式ページにアクセスすると画像のような画面が表示されます。

マシュマロ

登録/ログイン

登録/ログイン

公式ページ画面下の青い「登録/ログイン」を選択します。

再度「登録/ログイン」を選択

利用規約の確認画面が表示されます。問題なければ画面を下にスクロールし、再度「登録/ログイン」を選択します。

ユーザーIDとパスワードを入力

TwitterのユーザーIDとパスワードを入力して、「ログイン」を選択します。

ご登録ありがとうございます!

「ご登録ありがとうございます!」という画面が表示されれば、正式に登録が完了されています。

質問を募集する

「マシュマロ」のアカウント登録が完了したら、早速質問を募集していきましょう。

  1. マイページにアクセス
  2. メッセージを募集する

マイページにアクセス

マイページへ行く!

質問を募集したい場合、マイページにアクセスします。登録直後にマイページに移りたい場合は「マイページへ行く!」をタップします。

ログイン状態からマイページにアクセスしたい

既に登録が完了していて、ログイン状態からマイページにアクセスしたい場合は「マイページ」と表示されているタブをタップします。

メッセージを募集する

メッセージを募集

メッセージを募集」を選択することにより、質問箱を作ることができます。

URLをシェア

作成した質問箱はURLかQRコードをシェアすることで、質問を受け付けることができます。

Twitterアイコンが付いた「メッセージを募集」

より多くの人から質問を受け付けたい場合は、質問箱をTwitterのタイムラインで共有すると良いです。Twitterのタイムラインで共有したい場合、Twitterアイコンが付いた「メッセージを募集」というボタンをタップします。

Twitterの投稿画面

Twitterの投稿画面が表示されるので、このままツイートすることでTwitterのフォロワーからも質問を受け付けることができます。

質問を投稿する

逆に質問を投稿する場合はどうでしょうか。

  1. 画像をタップする
  2. 質問を作成する

画像をタップする

画像をタップする

Twitterのフィード上で流れてきた投稿を選択します。画像をタップすることで質問箱に飛ぶことができます。

「マシュマロ」のページが表示

すると、質問箱を作成した「マシュマロ」のページが表示されます。

質問を作成する

質問を作成する

「マシュマロ」のページを下にスクロールして、「匿名で〇〇さんにメッセージをおくる」という項目を探してます。「匿名で〇〇さんにメッセージをおくる」に質問を入力します。

おくる

質問を入力したら「こちらのメッセージをおくりますか?」と表示されるので「おくる」をタップします。以上で質問箱作成者にメッセージを送信することができます。

質問に回答する

受け付けた質問に回答する方法を解説します。

  1. 受信箱にアクセスする
  2. 返信を投稿する

受信箱にアクセスする

受信箱にアクセス

「マシュマロ」のページから「受信箱」にアクセスします。

あなた宛

質問がある場合、「あなた宛」タブに自分への質問が表示されます。

返信を投稿する

返信を投稿する

「あなた宛」タブから受け付けた質問をタップすると、その質問の返信画面が表示されます。返信を入力した後、「ツイートで回答」を選択すれば返信完了です。

Thumb【Twitter】ブロックリストを共有する方法を解説!
この記事では、Twitterでブロックリストを共有する方法について特集していきます。Twit...

【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の有料サービス

「マシュマロ(質問箱)」は基本的に無料で利用することができるサービスです。しかし、質問者が課金することで特別な機能を追加することができます。最後に「マシュマロ(質問箱)」の有料サービスについて解説します。

「チョコ入りマシュマロ」とは

チョコ入りマシュマロ」とは質問者が課金した場合のメッセージのことです。具体的にどのような機能があるのか見ていきます。

  • 質問が優先的に表示される
  • 回答者に報酬が入る
  • フォロワーにもポイントが入る

質問が優先的に表示される

「チョコ入りマシュマロ」を利用すると質問が優先的に表示されるように設定されます。「チョコ入りマシュマロ」は投げた相手のメッセージを一番上に表示してくれます。

回答者に報酬が入る

また、回答者に報酬が入るという機能もあります。回答者が「チョコ入りマシュマロ」に返信すると、7日以内に報酬がもらえます。質問に答えるだけで日本円がもらえるなんてすごいサービスすよね。

フォロワーにもポイントが入る

「チョコ入りマシュマロ」を利用するとTwitterのフォロワーにもポイントが与えられます。このポイントは主にAmazonギフト券に交換できるため、貯めたポイントで実際に商品を購入することもできます。

プレミアム会員とは

「マシュマロ」には「チョコ入りマシュマロ」とは別に、月額550円で入会できるプレミアム会員もあります。プレミアム会員になるとどのような機能があるのか見ていきます。

  • AIを不使用に設定できる
  • 広告が表示されない
  • 通知機能がつく
  • 文字数上限が増える

AIを不使用に設定できる

プレミアム会員になると、フィルター機能をパスしてすべての質問が届くようになります。また、伏せ字を開示できるため、すべての質問を見たいというユーザーにとって最適な機能です。

広告が表示されない

通常の「マシュマロ」には広告が表示されるため、少々使いづらいと感じることも少なくありません。しかし、プレミアム会員に登録すれば、アカウント内での操作に広告が表示されなくなります

通知機能がつく

プレミアム会員は質問の受信通知をLINEで受け付けられます。また、回答された通知をメールで受け取れるように設定することも可能です。

文字数上限が増える

無料アカウントの場合、100文字以内と文字数上限が制限されます。しかし、プレミアム会員なら回答を10,000文字まで入力することができるようになります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、Twitter(ツイッター)で今話題の匿名メッセージサービスである「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説しました。「Peing」との大きな違いは、AIが悪質なコメントブロックしてくれるように設定されている点です。

それぞれの使い方や違いを考慮して、自分に合っている方を選ぶと良いです。ぜひ、この記事を参考にして「マシュマロ(質問箱)」を利用してみてください。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】ツイートの「リプライを限定」できる機能のテストを開始!
人気のSNSアプリ「Twitter」のツイートの「リプライを限定」できる相手を調節する機能の...
Thumb【Twitter】特定ユーザーのリツイートだけをタイムラインに表示しない方法!
Twitterのタイムラインは特定ユーザーのツイートを見ることが出来る機能ですが、興味のない...
Thumb【iPhone/Android/PC】Twitterの「セーフサーチ」機能を解除する方法!
Twitterの「セーフサーチ」機能を解除する方法について徹底解説。セーフサーチはTwitt...
ThumbTwitterで翻訳する方法をくわしく解説!外国語を日本語にするには?
Twitterには外国語を翻訳する機能があります。本記事ではTwitterの翻訳機能をPCや...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123