【iPhone/iPad】「NicoBox(ニコボックス)」アプリを紹介!

iPhone/iPadで無料で利用できるNicoBox(ニコボックス)を詳しくご紹介します!NicoBox(ニコボックス)の特徴はオフラインでの再生やバックグラウンド再生ができるところ。iPhone/iPadでニコニコ動画を使う際の注意点や対応OSも解説!

【iPhone/iPad】「NicoBox(ニコボックス)」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスとは?
  2. ニコニコ動画の音声を無料で再生できるアプリ
  3. NicoBoxのダウンロード方法
  4. 2【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスの特徴
  5. バックグラウンド再生対応
  6. 会員登録不要
  7. オフライン再生対応
  8. ランキングで人気の動画の確認ができる
  9. プレイリストでお気に入りのニコニコ動画をまとめられる
  10. 3【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスの注意点
  11. 公式動画の視聴はできない
  12. タグ検索ができない
  13. 対応OSの制限を確認
  14. 4【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスの評価/レビュー
  15. 良い評価/レビュー
  16. 悪い評価/レビュー
  17. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスとは?

iPhoneやiPadに対応している動画再生アプリが乱立している中、ほとんどのアプリはストリーミング再生が基本仕様のものです。

しかし、NicoBox(ニコボックス)に関してはストリーミング再生ではなくオフラインで利用できるアプリとしてどんどんユーザー数を増やし続けています。

今回はそんなNicoBox(ニコボックス)に関しての特徴や注意点、評価などを交えながら詳しくご紹介をしていきます。

ニコニコ動画の音声を無料で再生できるアプリ

そもそもNicoBox(ニコボックス)とは、言わずと知れたニコニコ動画を運営しているドワンゴが、ニコニコ動画のオフライン再生専用アプリとして開発・リリースしているアプリがNicoBox(ニコボックス)と言います。

オフラインだけではなく、バックグラウンド再生をすることもできるためニコニコ動画で配信されている楽曲を、他のアプリを使用しながらも視聴することができる画期的なアプリです。

またNicoBox(ニコボックス)は無料で利用をすることができ、かつ後述もしますが会員登録をしなくても楽しめる、圧倒的にユーザー目線に特化したアプリです。

Thumb【Android】「NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー」を紹介!
ニコニコ動画プレイヤー「NicoBox(ニコボックス)」をご存知ですか?以前はiOS版のみで...

NicoBoxのダウンロード方法

appstore

ここからは簡単にアプリのダウンロード方法を解説していきます。まずはiPhoneやiPadからAppStoreを起動します。

入手を選択

NicoBox(ニコボックス)と検索をし、入手を選択をします。

ホーム

NicoBox(ニコボックス)のダウンロードが完了し、アプリを起動すると会員登録の画面などが出ることなく、すぐにホーム画面が表示されます。以上がダウンロードの手順となります。ここまでご紹介した特徴は全て無料ができる機能です。

‎「NicoBox(ニコボックス)」をApp Storeで

【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスの特徴

ここからはNicoBox(ニコボックス)の特徴を抜粋しながらNicoBox(ニコボックス)の機能面のご紹介をしていきます。

バックグラウンド再生対応

バックグラウンド再生

まず一つ目の特徴は先ほども少し触れましたが、NicoBox(ニコボックス)はニコニコ動画をバックグラウンド再生することができます。

ほとんどの動画再生アプリではストリーミング再生が採用されておりバックグラウンド再生には対応していません。

NicoBox(ニコボックス)はバックグラウンド再生が利用することができるのため、ニコニコ動画で配信されている楽曲を日頃から視聴している人にこのバックグラウンド再生の機能は人気の仕様です。

会員登録不要

設定画面

二つ目の特徴ですが、NicoBox(ニコボックス)は会員登録は不要で利用をすることができます。ですが、もともとニコニコ動画でアカウントを取得している場合は、ログインをしてアカウント情報の引用をすることができます。

無料でNicoBox(ニコボックス)の会員登録をせずに利用できる利点は非常に大きいです。

オフライン再生対応

三つ目の特徴は、NicoBox(ニコボックス)を利用することでオフラインでニコニコ動画の視聴をすることができます。オフライン再生ができることで、通信量がかさみませんし、重複しますが無料で利用できるのでお財布にも優しい仕組みです。

ランキングで人気の動画の確認ができる

ランキング

4つ目の特徴はランキング形式で、NicoBox(ニコボックス)で人気の動画のランキングを確認をすることができます。

プレイリストでお気に入りのニコニコ動画をまとめられる

追加

最後にご紹介する特徴はNicoBox(ニコボックス)ではプレイリストを作成することができます。作成手順を解説していきます。プレイリストを選択し画面左上の「+」マークを選択をします。

プレイリスト作成

するとすぐにプレイリスト作成のポップアップが表示されます。ここから任意でプレイリストのタイトルをつけて保存します。

…選択

それとは別に動画から直接プレイリストの作成をすることもできます。気になった動画の右の「…」を選択をします。

プレイリストの別の作りかた

ここからもプレイリストの追加作成ができるようになっています。

詳細情報

また、楽曲の詳しい情報を確認したいときは「詳細情報」を選択することで、その動画の概要の確認をすることができます。

他ユーザーのプレイリスト視聴はログインが必要

ログイン必要

プレイリスト機能は他のユーザーとの共有ができます。もし他のユーザーのプレイリストを参照したい場合は上の画像のようにログインを求められます。

Thumb【Android】「音楽プレーヤー」アプリのおすすめ12選!
無料のAndroid対応の音楽プレーヤーアプリをまとめましたので、紹介していきます。音楽プレ...

【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスの注意点

ここからはNicoBox(ニコボックス)を利用する際の注意点を列挙してご紹介していきます。

公式動画の視聴はできない

公式動画視聴不可

一つ目の注意点は、NicoBox(ニコボックス)は公式のニコニコ動画の視聴ができません。基本的にはアマチュアとして活動をしている配信者の動画のみ利用することができるアプリです。

タグ検索ができない

二つ目の注意点はタグ検索ができない点です。NicoBox(ニコボックス)では元々の概念としてハッシュタグの概念がないためタグ検索はできないようです。ですが、一般のキーワード検索は対応していますので、普段使いには差し支えないです。

対応OSの制限を確認

ヘルプ

三つ目の注意点は対応OSに制限があるということです。ニコニコヘルプにも記載はありますが対応OSは以下の通りです。
 

対応OS 概要
iOS iOS10.2以降のiPhone・iPod touch・iPad・iPad mini
Android Androidバージョン4.4以降の端末
※Androidバージョン4.4以降の端末であっても、一部端末では正常に利用できない場合があります。
※auスマートパス版のご利用には、auスマートパスに加入している必要があります。

対応OSに制限があることで普段に利用に差し支えが出ることもあるかもしれません。iPhoneやiPadのバージョンが最新でない場合は、以上の対応OSの条件に該当していないこともあります。事前の確認をした上で利用をするようにしていましょう。

Thumb「Musixmatch-歌詞付き音楽プレーヤー」アプリの使い方を解説!
無料のMusicmatch-歌詞付き音楽プレイヤーアプリをご存知でしょうか!Spotifyや...

【iPhone/iPad】NicoBox/ニコボックスの評価/レビュー

最後にiPhoneやiPadユーザーのNicoBox(ニコボックス)の評価とレビューをご紹介していきます。NicoBox(ニコボックス)に限ったことではないですが、サービスの内容がユーザー側にとって合うものと合わないものがあります。

そんな賛否両論な点も含めiPhoneやiPadユーザーにおいてのNicoBox(ニコボックス)の評価とレビューをご紹介をしていきます。

良い評価/レビュー

まずはiPhoneやiPadユーザーで、NicoBox(ニコボックス)良い評価のレビューからご紹介をしていきます。

評価としては指摘をしているレビューとはなりますが、NicoBox(ニコボックス)に対して不満を出しているのではなく、要望を提示しているレビューです。

このような評価やレビュー以外にもNicoBox(ニコボックス)のツイートがたくさんありますが、ほとんどがNicoBox(ニコボックス)に対して、また、投稿者に対しての称賛の評価やレビューです。NicoBox(ニコボックス)の満足度の高さが伺えます。

悪い評価/レビュー

最後にiPhoneやiPadユーザーで、NicoBox(ニコボックス)悪い評価のレビューをご紹介します。

NicoBox(ニコボックス)関連の書き込みで上記のような書き込みがあります。おそらくは緊急メンテナンスなどの緊急対応があったのではないかと思いますが、コンテンツである以上最善は尽くすものの至らないこともあります。

NicoBox(ニコボックス)の場合、こういった悪いツイートはとても少なく、基本的に良い評価やレビューで溢れかえっている状態です。

重複はしますが、NicoBox(ニコボックス)のユーザーの満足度が高いコンテンツなので、今後もNicoBox(ニコボックス)はそういった感動もユーザーに届け続けるものだと思います。

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...
Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...
ThumbClipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法
今回の記事では、Clipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法について紹介して行...
Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...
インステ