「KKBOX」の料金は?無料/有料の違いも解説!

本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介します。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。そのほかにも、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しています。

「KKBOX」の料金は?無料/有料の違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1KKBOXとは?
  2. 定額制で音楽聴き放題になるサービス
  3. 2KKBOXの概要
  4. 楽曲数
  5. お試し期間
  6. 対応端末
  7. サービス提供地域
  8. 3「KKBOX」の無料/有料会員の違い
  9. 利用できる機能の違い
  10. 4KKBOXの有料会員の種類と料金
  11. 主な支払い方法と料金
  12. 5「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較
  13. 主なサービスとの比較
  14. 6「KKBOX」の料金の支払い方法
  15. アプリのインストール
  16. アカウントの作成
  17. 支払情報の入力
  18. 7「KKBOX」を利用した感想
  19. 主な感想
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

KKBOXとは?

KKBOXとは?

KKBOXとは何か知っていますか。以下でKKBOXとは何か解説していきます。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

そのほかにも、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみてください。

KKBOX - 1ヶ月無料で楽しめる聴き放題音楽アプリ - KKBOX

定額制で音楽聴き放題になるサービス

KKBOXとは、定額制で音楽聴き放題になるサービスのことを指します。

KKBOXアプリ (App Store)

KKBOXアプリ (App Store)

KKBOXアプリ(App Store)の特徴は以下のとおりです。
 

  • オフライン再生(最大4000曲):ダウンロードすることで通信を使わないことも出来るので通信制限を気にする必要はありません。
  • アーティストと楽しむ:Listen withで、アーティストや友達とリアルタイムに音楽を聴きながらチャットをすることができます。
  • 最高音質:320kbのハイクオリティサラウンド機能で、臨場感あふれる音楽を高音質でお楽しみいただけます。もちろんダウンロードも可能です。
  • マルチデバイス:スマホアプリ、タブレット、パソコンなど様々な機材で楽しめます。
  • 新しい音楽の発見:ディスカバーで好みの音楽に出会えます。再生履歴を元に好みの音楽をおススメします。
  • 自ら発信:公開プレイリストであなたの好きな楽曲一覧を発信。新しい出会いが生まれます。

‎「KKBOX-音楽のダウンロードアプリ」をApp Storeで

KKBOXアプリ (Google Store)

KKBOXアプリ (Google Store)

KKBOXアプリはGoogle Storeでもインストールできます。

KKBOX - 1ヶ月無料の音楽アプリ!ダウンロードもできて音楽聴き放題 - Google Play のアプリ
Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

KKBOXの概要

続いてはKKBOXの概要をいくつか紹介していきます。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

さらに、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみましょう。

楽曲数

KKBOKが現在配信している楽曲数は、約2000万曲以上です。約2000万曲以上ですが、この楽曲数は正直他のサービスと比べると多くありません。

有名な定額制音楽配信サービスの楽曲配信数は増加しています。そして、どのサービス約4000万曲以上の配信が当たり前になってきています。

しかしながら、各定額制音楽配信サービスの配信楽曲にはそれぞれのサービスの特色がありますので、KKBOXにも特色があります。

お試し期間

定額制サービスお馴染みの無料お試し期間がKKBOXにもあります。期間は1ヶ月間あるので、気軽に試すことができますね。

対応端末

対応端末はスマホアプリ、タブレット、パソコンなどです。

サービス提供地域

アジア圏の楽曲数が多い印象です。BIGBANGやBEASTのアルバム数を、Apple Musicと比べてみると、BIGBANGはほぼ同じ数のアルバム配信数です。ただ、BEASTの方はApple Musicがアルバム10枚に対し、KKBOXは25枚と2.5倍あります。

つまり、有名な定額制音楽配信サービスは配信していますが、よりニッチなアジア圏の楽曲がKKBOXは配信されていると言えます。人気ランキングもJ-POPや洋楽ランキングの他にも、アジアの曲のランキングもあり、他サービスとの違いですね。

「KKBOX」の無料/有料会員の違い

次は「KKBOX」の無料/有料会員の違いを紹介します。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

また、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみてください。

利用できる機能の違い

それでは、「KKBOX」の無料/有料会員の違いとして、利用できる機能の違いをみていきましょう。

高音質対応

KKBOXが提供している音楽の音質には、標準音質(128kbps)と高音質(320kbps)の2種類があります。しかしながら、無料会員では標準音質しか再生できなのです。

高音質と比べてしまうと、標準音質は音がやや薄っぺらく聴こえてしまいがちですね。どうしても音質が気になる方は、プレミアム会員に登録し直したほうが良いかもしれません。

機能 無料会員 プレミアム会員/お試し会員
高音質対応 なし あり

Listen with

Listen with」は、友達やアーティストと一緒に、リアルタイムで同じ音楽を聴きながらチャットができるソーシャル機能のことです。また、チャットの機能もあり、DJや他のリスナーと相互に会話することもできます。

なお、自分が好きな音楽をセレクトして配信し、自身がDJになることも可能で、自分のテーマを決めて曲を「公開再生」すると、他の利用者があなたのセレクトした曲を聴きにやって来るかもしれませんね。

これは他の音楽配信サービスにはない、その他のユーザーと交流できるSNS機能となります。

機能 無料会員 プレミアム会員/お試し会員
Listen with なし あり

DTS

DTSとは、デジタル・シアター・システム社が開発した、高音質の音声圧縮技術のことを指します。KKBOXでは、320kbpsの高音質の音声に付加して、このDTSが提供されています。DTS機能を有効にすると、11.1chの臨場感あふれる音質で曲を楽めます。

そして、特別なアイテムを用意する必要はありませんし、通常のヘッドフォンやイヤフォンがある場合には、リアルな音質を楽しむことが可能です。

これも他の音楽配信サービスにはないKKBOXの独自機能になります。音質にこだわる方にとって、非常に魅力的な機能と言えるでしょう。

機能 無料会員 プレミアム会員/お試し会員
DTS なし あり

キャッシュ

キャッシュとは、端末内にデータを保存できるサービスのことを指します。端末の中に音楽を保管しておけるので、電波が届かない場所でも音楽を聴くことができます。

なお、インターネット通信を行わずに音楽を楽しめるため、通信量や通信制限を気にしなくて済むというメリットもあります。そして、iPhoneでは、最大4,000曲を保存可能です。

無料会員では、このキャッシュ機能が利用できませんので、常にインターネットに接続して音楽を聴くことになるでしょう。

機能 無料会員 プレミアム会員/お試し会員
キャッシュ なし あり

フルサイズ再生

無料会員は音楽をフルサイズ再生できません。なお、無料会員が再生できるのは、1曲あたり最大30秒です。また、曲間に有料会員への誘導が表示されまので、曲を連続で再生することができません。

機能 無料会員 プレミアム会員/お試し会員
フルサイズ再生 なし あり

Thumbローソン、定額音楽配信「HMVmusic」を開始!特典はローチケ当選率アップなど
ローソンが、スマートフォンユーザー向けに月980円(税込)の定額で音楽配信を行う【HMVmu...

KKBOXの有料会員の種類と料金

ここではKKBOXの有料会員の種類と料金をお伝えします。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

なお、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

主な支払い方法と料金

以下でKKBOXの有料会員の種類と料金を見ていきましょう。

月額980円

KKBOXの有料会員の種類と料金において、まずは月額980円の場合に着目します。

KKBOX料金 月額980円
KKBOX支払い方法 au かんたん決済
ドコモケータイ払い
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
楽天ペイ
クレジットカード
PayPal

月額1080円

次は月額1080円の場合です。以下の表で確認していきましょう。

KKBOX料金 月額1080円
KKBOX支払い方法 APPLE ID
Google Play

90日パッケージ/2940円

ここでは90日パッケージ/2940円の場合における表を紹介します。それでは見ていきましょう。

KKBOX料金 90日パッケージ/2940円
KKBOX支払い方法 クレジットカード
PayPal
WebMoney

「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較

次は「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較をしていきます。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

そして、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみてください。

主なサービスとの比較

それでは「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較をしていきましょう。

楽曲数

1つ目に紹介する「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較は、「楽曲数」です。

提供会社 提供楽曲数
KKBOX 4,000万曲
Apple 
Music
5,000万曲
spotify 4,000万曲
レコチョク
Best
600万曲
Rakuten 
Music
4,000万曲
Google 
Play 
Music
4,000万曲
LINE 
MUSIC
4,300万曲
AWA 5,000万曲
Amazon 
Prime 
Music
100万曲
Amazon 
Music 
Unlimited
4,000万曲
うたパス 不明

無料期間

2つ目に紹介する「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較は、「無料期間」です。

提供会社 無料期間
KKBOX 1ヶ月
Apple 
Music
3ヶ月
spotify 期間設定なし
(無料アカウントあり)
レコチョク
Best
3日間
Rakuten 
Music
30日間
Google 
Play 
Music
30日間
LINE 
MUSIC
3ヶ月
AWA 3ヶ月
Amazon 
Prime 
Music
30日間
Amazon 
Music 
Unlimited
30日間
うたパス 30日間

月額料金

3つ目に紹介する「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較は、「月額料金」です。

提供会社 月額料金
KKBOX 980円
Apple 
Music
980円
spotify 980円
レコチョク
Best
980円
Rakuten 
Music
980円
Google 
Play 
Music
980円
LINE 
MUSIC
960円
AWA 960円
Amazon 
Prime 
Music
400円
Amazon 
Music 
Unlimited
980円
うたパス 300円

特徴

4つ目に紹介する「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較は、「特徴」です。

提供会社 特徴
KKBOX KKBOXライブ視聴
高音質サラウンド
エフェクト(DTS)の利用が可能
Apple 
Music
Apple Watchでも聴ける
学割プラン480円/月あり
spotify 無料アカウントは
広告あり
高音質ではない
オフラインで聴けないなどの制限あり
レコチョク
Best
邦楽・J-POPが中心
Rakuten 
Music
楽天ポイントが貯まる
30日間20時間までの
ライトプラン(500円/月)あり
Google 
Play 
Music
ない
LINE 
MUSIC
学割プラン480円/月あり
AWA 無料プランは
月20時間までの利用
オフラインで聴けないなど制限あり
Amazon 
Prime 
Music
Amazonプライム会員
(月額400円)の
特典サービス
Amazon 
Music 
Unlimited
Amazonプライム会員の
場合780円/月で利用できる
うたパス KDDIが提供するサービス
ライブ先行予約や
アーティストとの
チャット機能あり
高音質のハイレゾ
楽曲の提供あり

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

「KKBOX」の料金の支払い方法

ここでは「KKBOX」の料金の支払い方法を解説します。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

さらに、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみましょう。

アプリのインストール

まずは、KKBOXのスマホ用アプリをダウンロードしてインストールしてください。

アカウントの作成

そして、KKBOXアプリでアカウントを開設します。まずは「KKBOXへ登録」をタップして、「Eメールで登録」もしくは「Facebookでログイン」を選択しましょう。

パスワードや必要事項を入力してから「登録」ボタンをタップします。以上の手順を行うとアカウントが開設され、「お試し会員」として1ヶ月間無料でアプリを利用できますのでぜひ検討してみてください。

支払情報の入力

なお、支払い情報を入力する場合には、アプリからではなく、Safari(またはPC)を使ってください。手順は以下のとおりになります。
 

  • SafariまたはPCのブラウザでKKBOXお支払いへアクセス
  • 「自動更新プラン 980円/月」を選択
  •  メールアドレスとパスワードを入力し、ログイン
  • 決済方法を[クレジットカード・auかんたん決済・ドコモケータイ払い・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・楽天ペイ・ペイパル]から選択
  • ペイパルを選んでしまうと、+1ヶ月の無料期間が付与されない
  • できるだけクレジットカードかキャリア払い、楽天ペイを選択したほうが良い
  • ペイパル以外の支払い情報を登録することで、最大2ヶ月間、KKBOXを無料で利用できる

「KKBOX」を利用した感想

最後に「KKBOX」を利用した感想を紹介します。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。

KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみてください。

主な感想

それでは「KKBOX」を利用した感想をみていきましょう。

音質はいい

音質(ビットレート)は、最大320kbpsと最高クラスの音質なので、非常に良いです。その他の定額制音楽サービスも最大320kbpsのサービスはいくつかありますが、おすすめですね。

また、ヘッドフォンやイヤフォンを利用する際に「dts」機能を利用することで、より臨場感のある楽曲を楽しむことができるので、エフェクト性能もおすすめ。

レコメンド機能やプレイリリスト機能は使いやすい

KKBOXには、同ジャンルの曲を流したり、もしくは気分によって曲を紹介するなど、基本的な機能は備わっています。

また、Listen Withと言い、有名人や友達とリアルタイムで同じ音を聴きながら、チャットができるソーシャル機能があります。しかし、ユーザー数が少ないのでもったいないでしょう。

キャッシュによるオフライン再生が可能

KKBOXは最大4000曲キャッシュによる、オフライン再生に対応しているため、外出先で通信量などが気になる人でも心配ないでしょう。

一度聞いた曲などはデフォルトで自動でキャッシュして、キャッシュによる最大再生可能曲数を超えると古い順から消えてくれるため、無駄な作業は必要ありません。

当然のことながら、無駄にデータを利用したくない人は、手動にもできます。また、最大曲数を変更できるので、問題ないでしょう。

まとめ

今回の記事では「KKBOX」の料金は?無料/有料の違いも解説!というテーマで執筆しました。KKBOXの概要や無料/有料会員の違い、KKBOXの有料会員の種類と料金などを紹介しています。

また、「KKBOX」と他サービスの料金/特徴の比較と「KKBOX」の料金の支払い方法、「KKBOX」を利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。本記事では、KKBOXの料金や無料/有料の違いも紹介しています。

KKBOXの有料会員の種類と料金や、KKBOXと他サービスの料金/特徴の比較もしています。

そのほかにも、KKBOXの概要や料金の支払い方、KKBOXを利用した感想も紹介しているので、ぜひ参考にして検討してみてください。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb【音楽アプリ】「AWA」と他の音楽サービスを比較!
音楽アプリのAWAは他の音楽サービスに比べてインストールしている人が多いです。ここではAWA...
Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...
Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...
Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。
インステ