「スマプラミュージック」アプリをくわしく紹介!

スマプラミュージックはCDに収録されたコンテンツをいつでも、どこでもスマートフォンで直ぐに楽しむことができるサービスです。またスマプラミュージックはオフラインでも使用でき、歌詞付き、iTunesとの同期も可能となっています。

 「スマプラミュージック」アプリをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「スマプラミュージック」アプリとは
  2. CD収録曲を他のデバイスで聴ける機能アプリ
  3. 対応OS
  4. 2 「スマプラミュージック」アプリの特徴
  5. 特徴
  6. 3「スマプラミュージック」アプリの使い方
  7. 使い方
  8. 4「スマプラミュージック」アプリの楽しみ方
  9. 楽しみ方
  10. 5「スマプラミュージック」アプリの注意点
  11. 注意点
  12. 6「スマプラミュージック」アプリのレビュー/評価
  13. 良いレビュー/評価
  14. 悪いレビュー/評価
  15. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

「スマプラミュージック」アプリとは

スマプラミュージックの説明画像

スマプラミュージックとは、お気に入りの端末を使い、オフラインで購入したCDを聞くことができるアプリです。例えば、お気に入りのカフェや通勤途中、飛行機などの機内などで、いつでも再生することができます。

スマプラミュージック

CD収録曲を他のデバイスで聴ける機能アプリ

スマプラミュージックとは数多くある「音楽ストリーミングサービス」と違う特徴は、購入したCDのPINコードを入力することです。

定額制が多い音楽ストリーミングサービスの場合、何千曲もある音楽から好きな曲を選ぶことができます。対してスマプラミュージックはエイベックス所属のアーティストを中心にCDをWeb上で購入して聞くことができます。

スマプラ | avex portal(エイベックス・ポータル)

対応OS

対応OS説明画像

スマプラミュージックとは、ほぼ全てのOSに対応しています。特徴はどの端末でも、CDを購入してPINコードを入力することで高音質な音楽を再生することができる点ではどれも同じです。

Thumb「スマプラ」とは?メリット/デメリットも解説!
スマプラにはスマプラミュージックとスマプラムービーがあります。スマプラミュージックとスマプラ...

iOS/Android/Windows/Macintosh OS

スマートフォン、iPhoneならiOS7以上、Android4.1以上です。パソコン対応OSならWindows Vista、Windows 7およびMacintosh OS10.4以上ですがストリーミング再生に対応しておりません。

ストリーミング再生の特徴はインターネットが使える環境のもとで、音楽を聴くサービスでYouTubeのようなものです。注意点は通信代が聴いている間かかります。

ダウンロードは取り込む時に通信費が必要ですが、一旦取り込めば後はいくらでも再生することができます。どの場合もWI-FI環境のもとで行うのが経済的です。

「スマプラミュージック」アプリの特徴

スマプラミュージックとはエイベックスが運営しているだけあって、アルバムCDの価格で購入します。これが音楽ストリーミングサービスの場合は何千曲を聞くことができて、高くても月額数千円です。

価格重視の方にはスマプラミュージックはおすすめできません。

Thumb【Amazon Music HD】聴き放題ハイレゾ音楽配信サービスを開始!
高音質音楽配信サービス「Amazon Music HD」が提供開始され、ロスレス音質「HD」...

特徴

スマプラミュージックの特徴画像

スマプラミュージックが数多くある音楽ストリーミングサービスと決定的に違う特徴は、オフラインで高音質の音源を再生することです。つまり音質の良さはどのアプリよりも優れています。

スマプラミュージック - Google Play のアプリ

オフラインで使用可能

音楽ストリーミングサービスは音楽を通信することで聴くことができるのに対して、スマプラミュージックはダウンロードしてしまえば、オフライン(インターネットが使用できない)でも再生可能です。

‎「スマプラミュージック」をApp Storeで

いつでもどこでも再生できる

スマプラミュージックの特徴とはインターネットが繋がりにくい時間帯でも、海外でも、ダウンロードさえしていれば好きな時にオフラインでお気に入りのアーティストの音源を再生することができます。

Thumb【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリおすすめを紹介!
iPhoneでオフライン再生ができる無料音楽アプリのおすすめを紹介!音楽ストリーミングサービ...

CDと同音の高音質

エイベックスが管理しているPINコードにてCDを購入しているので、海賊版などの低音質CDとは違い高音質にて音楽を楽しめるのが特徴です。

‎「スマプラムービー」をApp Storeで

歌詞表示機能が付加されている

スマートフォンやiPhoneは持ち歩くことができても、歌詞カードは持ち歩きません。それを補ってくれるのが「歌詞表示機能」です。まるでカラオケの歌詞画面を見ているようで、とても便利に歌詞を覚えることができます。

スマプラムービー - Google Play のアプリ

スマプラムービーもある

DVD/Blu-rayに収録された楽曲をiPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットにて視聴できるアプリです。特徴はスマプラミュージックと同じくPINコードがある商品が対象です。

オフラインでの視聴も可能ですが、アプリ起動には通信が必要です。その為、アプリログイン後にインターネット圏外になるようにして下さい。

「スマプラミュージック」アプリの使い方

スマプラミュージックとはアプリをダウンロードするだけでは、高音質の音源を再生することができません。何故なら、アプリはPINコードを入力することで音楽を再生することができるのであり、CDを購入する場ではないからです。

CD購入はavex portalにて購入してください。勿論スマプラミュージック対応のCDを店頭で購入してきても良いです。

エイベックス・ポータル - avex portal

使い方

使い方の画像

専用サイトにアクセスして「TSUTAYA」や「楽天」、「amazon」などの好きな窓口からCDを購入して下さい。まずavex portalで好きなアーティストを探して、専用サイトへ移動するとスムーズです。

アプリをダウンロード

スマプラミュージックをインストールする画像

ダウンロードは簡単に行えます。ただし会員登録をしないといけないので、必ずメールアドレスとパスワードは忘れないように気をつけて下さい。

専用サイトにアクセス

専用サイトへアクセスの画像

avex portalで自分の購入(BUY)したいCDを選んで下さい。DOWNLOADはスマプラミュージック以外のアプリを使っている人用です。さっそくBUYをクリックしてCDを購入して下さい。そしてPINコードが封入されている商品が届くのを待って下さい。

スマプラミュージックログイン方法変更について

+IDログインの画像

+IDとは、エイベックスが展開している様々なサービスのIDを一つに統一するというものです。最近始まったものなので、基本全ての方が新規登録となります。

登録方法は各種SNSアカウント又は、メールアドレスとパスワードのどちらかを使います。

スマプラ新規登録または既存登録かを選択

スマプラ新規登録または既存登録かを選択の画像

使い方は現在の利用状況に応じで、どちらかを選択して下さい。これによっPINコードを既に登録してあった方も引継ぎを行えますので、トップページからコンテンツを利用することができます。

購入したCDタイトルを選択

購入したタイトル選択の画像

スマプラミュージックのホームにて会員登録した内容でログインをして下さい。そして上記画像のように購入した歌手名やアルバム名を入力すれば、検索してくれます。

購入したCDに添付されたPINコードを入力

PINコード入力画像

avex portal上で購入の際「PINコード」を取得できれば、直ぐにでもCDの高音質な音源を再生することができるのですが、現時点ではそのサービスは行ってはいないようです。

確かに、店頭に並んでいるCDにそれぞれPINコードが割り振られている訳ですから、全てを管理するのは不可能なはずです。

アプリで再生

PINコードを入力すればCD音源を端末へダウンロードすることができます。またストリーミングをしても再生することも可能です。WI-FI環境などを考えて最適な使い方を選んで下さい。

「スマプラミュージック」アプリの楽しみ方

スマプラミュージックは名前の通り、PCがなくてもスマートフォンやiPhoneなど持ち運びに便利な端末のみで音楽を楽しむことができます。

楽しみ方

歌詞表示の画像

スマプラミュージックとはCD音源を再生することですが最大の特徴ですが、他にも楽しめる使い方があります。それは歌詞を画面上に表示させることができます。ただし、この便利機能はパソコンでは使うことができません。

編集機能を活用する

スマートフォンやiPhoneでダウンロードした曲はアーティスト、楽曲、アルバム別で自分の好きな編集が可能です。ただし、パソコンでは編集機能は無いので使い方に注意して下さい。

iTunesと連携させる

iTunesと連携させるにはパソコンが必要です。やり方は簡単で、ダウンロードされたスマプラミュージックの曲をiTunesのライブラリ画面へドラック移動するだけで取り込めます。

iTunes

基本料金無料でどんどん取り込める

必要なのはスマプラミュージック対応のCDです。エイベックスのCDを普段から購入する方は、基本料金無料なので大変お得です。

ダウンロード/CD購入特典との二重取りが可能

スマプラミュージック以外に、購入特典がある場合のダウンロードも可能です。ただし、スマプラミュージックのダウンロード有効期限とは別の場合があるので注意が必要です。

「スマプラミュージック」アプリの注意点

iTunesからのドラッグ&ドロップはできない画像

スマプラミュージックアプリの注意点として、PCはiTunesと連動する時位しか使わないはずです。その際iTunesからスマプラミュージックへのドラッグ&ドロップはできないので注意して下さい。

あくまでも、スマプラミュージックは購入したCDのPINコードからの再生のみです。ただし、スマプラミュージックからiTunesへの移動は可能です。

注意点

メイン端末の画像

スマプラミュージックとは同じ+IDでなら5台までPINコードの共有ができます。変更は、メイン登録をする端末に関しては90日、その他4台の端末は30日に1回可能となっています。

端末確認の使い方は、画像の右上の「設定」をクリックすることで見ることができます。

通信料が発生する

スマプラミュージックは一度取り込んでしまえば、オフラインで幾らでも高音質の音源を再生することができます。しかし、取り込む際にかかる通信料は必ず発生してしますのでWI-FI環境の確認をしてください。

有効期限が発売日より2年間

スマプラミュージック対応のCDを購入してから、ダウンロード期間が始まるのではないのに注意が必要です。発売日からかなり経過してから購入すると有効期限があと僅かしかない場合があります。

スマプラ対象CDか確認する

CDを購入して、全てがスマプラミュージック対応のPINコードが付いている訳ではありません。当然エイベックスが管理しているCDのみとなります。

ダウンロード回数や使用IDに限度がある

PC、iPhoneはダウンロード回数に制限があるので注意が必要です。スマートフォンだけは、有効期限内であれば、ダウンロード回数に制限はありません。使用+IDは端末5台(スマートフォン、iPhone、PC他込み)までとなっています。

「スマプラミュージック」アプリのレビュー/評価

スマプラミュージックは他のストリーミングサービスよりもオフラインでCDの高音質な音源をそのまま聴くことができます。またM4AやMP3に入っている音楽をパソコンからスマートフォンやiPhoneへダウンロードする手間も省けます。

しかし、あくまでもエイベックスの管理しているアーティストのみなので、聴きたい曲が無いというレビューがあります。

良いレビュー/評価

すぐに聴けるので便利です。 歌詞もあるので嬉しいです。

良いレビューの特徴はPINコードを入力するだけで高音質の音源を聴けることや、歌詞を見ることができることがあります。また、ダウンロード有効期限がなければ良いという意見もあります。

ライブ音源のCDなど、音楽配信サービスではあまりない物は特に嬉しいという評価もありました。

悪いレビュー/評価

毎回なのですが、本当にダウンロードできない。 まとめてダウンロード→アプリで開きますか?→はい→ダウンロードされない。の永遠ループでそれならはじめからアプリからダウンロードできる機能をつけて欲しい。サイトからアプリに移動をつけているからおかしくなるのでは? あと次回からのログインをのところも何回押しておいても毎回ログインのパスワードをうたないといけないのもなんの為の機能ですか。

悪いレビューの特徴はダウンロードが上手くいかない物が多くあります。WI-FI環境も影響ある可能性もありますが、アルバムなどをまとめてダウンロードするとおこるようです。

セキュリティー強化の為とはいえ、パスワードが多いレビューがあるようです。また新しいCDには歌詞機能が追い付いていないレビューもあります。

「スマプラミュージック」アプリのレビュー/評価のまとめ

スマートフォンやiPhoneでのダウンロードには少し良くないレビューが目立ちました。PCでのダウンロードには悪いレビューがついてはいないようです。

しかし、簡単に高音源の音楽を再生するのが特徴のスマプラミュージックなので、是非とも改善をしてほしいレビューも目立ちました。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb【無料/有料】音楽アプリのおすすめ12選を紹介!
現在たくさんの音楽アプリがありどれを選んでいいのか迷ってしまいます。この記事では音楽アプリの...
Thumb【音楽アプリ】「Bass Booster」をくわしく紹介!
音楽アプリ「Bass Booster」をご存知ですか?Bass BoosterとはEQアプリ...
Thumb【音楽アプリ】「Rocket Player」の使い方をくわしく解説!
今使っている音楽アプリに満足いかないといった方はいませんか?Rocket Playerは使い...
Thumb「Amazon Music」を他の音楽アプリを比較!特徴は?
本記事では、Amazon Musicにおいて他の音楽アプリとの比較を紹介します。また、Ama...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
未希望
丁寧な文章を心がけます
インステ