【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリおすすめを紹介!

iPhoneでオフライン再生ができる無料音楽アプリのおすすめを紹介!音楽ストリーミングサービスアプリの中でiPhoneで利用できるアプリは多数あります。その中で無料でオフライン再生にも対応しているアプリを紹介していきます。

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1音楽アプリをオフラインで聴くとは
  2. そもそもオフラインとは
  3. 方法
  4. 動画視聴や歌詞表示ができるアプリもある
  5. 2【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Apple music~
  6. 特徴
  7. ダウンロード
  8. 3【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~AWA~
  9. 特徴
  10. ダウンロード
  11. 4【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~LINE MUSIC~
  12. 特徴
  13. ダウンロード
  14. 5【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Spotify~
  15. 特徴
  16. ダウンロード
  17. 6【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Amazon Music~
  18. 特徴
  19. ダウンロード
  20. 7【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~YouTube Music~
  21. 特徴
  22. ダウンロード
  23. 8【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~KKBOX~
  24. 特徴
  25. ダウンロード
  26. 9【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Music Play~
  27. 特徴
  28. ダウンロード
  29. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

音楽アプリをオフラインで聴くとは

音楽アプリを無料でオフラインで聴くとはどういうことなのでしょうか?iPhoneで音楽が無料で再生できるアプリのサービスはいくつもあります。

iPhoneで音楽が無料で再生できるアプリの中にはダウンロードなどの方法によってオフラインでも無料で音楽を聴くことができる方法があります。

それぞれの音楽アプリサービスの特徴と無料でできることを比較し、音楽アプリを無料でオフラインで聴く方法について解説していきます。

そもそもオフラインとは

オフラインとはデバイスが通信していない状態のことです。オフラインでインターネット上のものと通信する方法はありません。外部とは遮断されているということがオフラインの特徴です。

単にWifiにつながっていないという意味ではなく3Gなどの携帯回線も利用していない状態のことで機内モードを利用しているときと同じような状態です。

オフライン状態とは、もちろんオンライン上の動画再生や動画ダウンロードのできない状態です。今回紹介するアプリとはこのオフライン状態で無料で音楽の再生ができるサービスが特徴的です。

方法

音楽を無料でオフラインで聴く方法とは?iPhoneアプリで音楽を無料でオフラインで聴くことができる方法とはダウンロード再生です。

音楽アプリサービスの中にはあらかじめ音楽をダウンロードしておくことでオフラインでも無料でアプリで音楽が聴けるように工夫されたiPhoneアプリがあります。

ではそのオフラインで無料で音楽を聴く方法であるダウンロードとはアプリでどのように行うのでしょうか。オフラインで無料で音楽を聴くことができるアプリを紹介しつつその方法を解説していきます。

音楽ストリーミングサービスを利用する

iPhoneの音楽アプリを使ってオフラインで音楽を無料で聴く方法とは音楽ストリーミングサービスを利用することです。

音楽ストリーミングサービスとはiPhoneアプリを使ってiPhoneストレージにない音楽をストリーミングという方法で聴くことができるサービスです。

音楽ストリーミングサービスを提供するiPhoneの音楽アプリの中にはダウンロードなどの方法によってオフライン再生にも対応しているのでそれを利用します。

ストレージに音楽データをインポートしアプリで再生する

改めて書くと変な感じがしますがオフライン環境で音楽を聴く一番一般的な方法です。iPhoneに音楽データを取り込み再生するという方法です。

PCのiTunesでCDを取り込みiPhoneのストレージに音楽をインポートすれば通信を必要とせずオフラインで音楽を聴くことができます。

やり方としてはiTunesソフトウェアでPCとiPhoneを接続してiTunesの音楽データを同期することです。しかし、これはストレージの容量を圧迫する上追加や変更のたびにPCを使うので面倒な点も多いです。

動画視聴や歌詞表示ができるアプリもある

またiPhoneの音楽ストリーミングサービスの中にはオフライン再生の他に動画視聴や歌詞表示などさまざまな特徴をもったアプリがあります。

サービスこそ多種多様ですがどのアプリも利用は無料なのでそれぞれのアプリが得意な特徴を比較してもっとも効率的な利用方法とは何かを検討していきます。

今回紹介する音楽アプリは8つです。音楽ストリーミングサービスはサービス自体は似ていますが発行元の特色や月額課金のプレミアム版で内容は大きく変わります。

Thumb【無料/有料】音楽アプリのおすすめ12選を紹介!
現在たくさんの音楽アプリがありどれを選んでいいのか迷ってしまいます。この記事では音楽アプリの...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Apple music~

Apple music

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその1は「Apple music」です。Apple musicとはiPhoneに元から入っている無料の音楽アプリです。

iTunesで購入した音楽やiTunesから追加した音楽を聴くことができます。Appleの提供するサービスの一つでもっともなじみの深いアプリかと思います。

ここではそのApple Musicの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

特徴

もともとあるアプリ

Apple musicはiPhoneに元から入っている無料の音楽アプリです。ここに入っている楽曲はiPhoneのストレージに保管されているのでオフラインで聴くことができます。

Apple musicにはストリーミングサービスもありますがこちらは無料ではなく月々の費用が掛かります。ただオフラインで音楽を聴くだけならApple musicアプリ内の無料部分だけで大丈夫です。

iTunesから追加した音楽に歌詞の情報が付随されていれば歌詞を表示させられるのもApple musicの特徴です。

ダウンロード

Apple musicのストリーミングサービスは無料ではありませんが、完全に無料ではないというだけで無料体験版もあります。無料で体験できるサービスの中にはオフライン再生に対応した機能もあります。

また、Apple musicのストリーミングで聴ける音楽は歌詞の表示機能もあります。洋楽でも歌詞を確認しながら聞け、歌っている部分に自動で歌詞がスクロールされるので目で追う必要もありません。

さらにストリーミングされている音楽はダウンロードでき、ストレージ容量の限りはApple musicの音楽をオフラインで聴くことができます。

ThumbApple Musicで音楽をオフライン再生する方法!楽曲をダウンロードしよう
Apple Musicは音楽をダウンロードしてオフライン再生できることで注目されています。ア...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~AWA~

無料音楽アプリその2AWA

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその2は「AWA」です。AWAとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

AWAは月額課金制の音楽ストリーミングサービスアプリです。AWAは登録されている曲の1部を無料で聴くことができ歌詞表示にも対応しています。

ここではそのAWAの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

‎「音楽アプリ AWA - 人気の音楽をダウンロードして楽しめる」をApp Storeで

特徴

プレイリストは100曲まで

AWAはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。100曲までをプレイリストに追加して音楽を聴くことができます。

AWAにはストリーミングサービスもあります。このストリーミングの音楽をダウンロードすることでオフラインで音楽を聴くことができます。サービスの範囲内なら無料でできます。

レビューではプレイリストに追加できる曲が100曲まで等細かい点でかゆいところにかが届かないといった印象。しかし、全体的な印象はとてもよいです。

ダウンロード

ダウンロード

AWAのストリーミングサービスは1ヵ月間無料でスタンダードプランを試すことができます。しかし、完全に無料ではないというわけではなく無料のフリープランももちろんあります。

また、AWAで聴ける音楽は歌詞の表示機能もあります。これはスタンダード、フリーの両方にある機能です。

さらにスタンダードプランではストリーミングされている音楽はダウンロードでき、ストレージ容量の限りはAWAの音楽をオフラインで聴くことができます。

Thumb「AWA」の無料プランの特徴をくわしく解説!
世界でも最大規模の5500万曲が聴き放題のストリーミング音楽配信サービス「AWA」を無料で使...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~LINE MUSIC~

無料音楽アプリその3LINE MUSIC

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその3は「LINE MUSIC」です。LINE MUSICとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

LINE MUSICはLINEの定額制音楽聴き放題ストリーミングサービスアプリです。LINE MUSICは登録されている曲の1部を無料で聴くことができ歌詞表示にも対応しています。

ここではそのLINE MUSICの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

「無料音楽アプリLINE MUSIC」をApp Storeで

特徴

LINEと連動

LINE MUSICはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。無料版のアプリでは30秒のみのオンデマンド、プレイリスト再生などができ歌詞表示にも対応しています。

LINE MUSICにはストリーミングサービスもあります。また動画再生も対応していて高画質MV動画の再生も可能です。ただし無料版での動画再生は30秒までです。

レビューではオフライン再生は月額課金が必要なことを指摘していて歌詞表示がない場合があることを示しています。

ダウンロード

BGMもいける

LINE MUSICのプレミアムは制限なしで聴き放題できます。しかし、完全に無料ではないというわけではなく無料のフリープランももちろんあります。

また、LINE MUSICでフル再生、オフライン保存は月額課金のプレミアム版のみで可能です。プレミアムは音楽の他に動画再生もフルで可能です。

さらにLINE MUSICは無料版で月に一回、プレミアム版で何度でもLINEのBGM再生が設定が可能です。プロフィールに音楽を流すことができます。

Thumb「LINE MUSIC」の使い方!有料のメリットも解説!
「LINE MUSIC」は誰もが知っているメッセージアプリであるLINEが提供する音楽提供サ...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Spotify~

無料音楽アプリその4Spotify

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその4は「Spotify」です。SpotifyとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

Spotifyは定額制音楽聴き放題ストリーミングサービスアプリです。Spotifyは3ヵ月間のプレミアム版を試用でき歌詞表示にも対応しています。

ここではそのSpotifyの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

‎Spotify: Music and Podcasts on the App Store

特徴

Spotifyのホーム

SpotifyはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。ワールドワイドで使用されているアプリでレビューではこれなしなんて考えられないというレビューも見られました。

Spotifyにはストリーミングサービスもあります。このストリーミングの音楽をダウンロードすることでオフラインで音楽を聴くことができます。無料プランはオフライン再生に対応していません。

ストリーミングについても通信量を音質設定で調節するなど様々な機能があります。また、無料プランでは広告が出ますが有料のプレミアムプランでは広告がないのでスムーズに利用できます。

ダウンロード

様々な機能有

Spotifyのプレミアムは制限なしで聴き放題できます。しかし、無料版でも標準音質で5000万を超える楽曲と30億以上のプレイリストにアクセス可能です。

また、Spotifyのプレミアム版では音質の変更が可能です。高音質で保存して音楽を楽しむことも可能ですし逆に音質を下げて通信量が多くなりすぎないように調節もできます。

Spotifyでオフライン保存は月額課金のプレミアム版のみで可能です。また、歌詞表示機能は無料有料にかかわらず登録されていれば利用可能です。

Thumb【Spotify】音楽の発見/フィルタリング検索方法を解説!
Spotifyは様々な曲・音楽を検索できる音楽発見アプリとして人気を集めていますSpotif...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Amazon Music~

無料音楽アプリその5Amazon Music

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその5は「Amazon Music」です。Amazon MusicとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

Amazon MusicはAmazonプライム会員のみが利用可能なストリーミングサービスアプリです。Amazon Music自体はAmazonプライム会員なら無料で利用可能です。

ここではそのAmazon Musicの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

‎「Amazon Music」をApp Storeで

特徴

オススメのピックアップあり

Amazon MusicはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。プライム会員なら無料で利用できますが更に月額課金が必要なUnlimitedのプランもあります。

Amazon MusicではUnlimitedのプランに加入していなくとも200万曲以上の音楽をきくことができます。広告ナシでオフライン再生も利用できるアプリです。

Unlimitedでは6500万曲以上の音楽が聴けるようになります。Unlimitedの特徴は対応楽曲が大幅に増えるという点です。

ダウンロード

ダウンロード

Amazon Musicの音楽アプリはUnlimitedの月額課金バージョンでなくともダウンロードとオフライン再生が可能です。

ストリーミングに対応している曲のダウンロードアイコンからダウンロードしオフライン環境でもアプリで音楽を聴くことができるようになります。

歌詞表示についてはすべての音楽で可能というわけではなく対応しているもののみ可能です。

Thumb【Amazon Music Unlimited】ゲーム音楽に特化のプレイリスト配信開始!
Amazon の「 Amazon Music Unlimited」は、最新のゲーム音楽に特化...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~YouTube Music~

音楽アプリその6YouTube Music

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその6は「YouTube Music」です。YouTube MusicとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

Youtube Musicはその名の通り動画投稿サイトYoutubeのアプリです。Youtubeに投稿されている音楽を聴くことができ、動画としてPVが投稿されていればその動画視聴も可能です。もちろんライブ映像の動画視聴もできます。

特徴

無料トライアルで

Youtube MusicはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。広告のなしやオフライン再生に対応しているのはプレミアムのみで月額課金が必要です。

無料版でも音楽を聴いたり動画を見たりということはできますが広告有でバックグラウンド再生に対応しておらずオフライン再生も不可です。

しかし、3ヵ月の無料トライアルがあるので3ヵ月間は無料でプレミアムバージョンを利用可能です。

動画にあればOK

Youtube Musicは性質上ボカロ音楽やYoutuberの歌ってみたなどの音楽に幅広く対応しているのでサブカル系に強いです。

推しているYoutuberや歌い手などの音楽を聴きたい場合にはぴったりかもしれません。CDを出していないアーティストの曲を聴くことができるというのはYoutube Musicの強みの1つです。

一方で大手のアーティストではCDを出しているためか網羅しきれていないというのも特徴的です。Youtube Musicはあくまで動画投稿された音楽が対象なのでCDのみのものは対応しきれていない場合も多いです。

ダウンロード

ダウンロードして保存

Youtube Musicの音楽アプリはプレミアム版でしかダウンロードとオフライン再生ができません。ダウンロード時は上画像のようになります。

オフラインに一時保存をタップすると動画の情報がダウンロードされ、保存されてオフライン環境でも聴くことができるようになります。ただ動画の場合は容量が大きいので注意が必要です。

しかし、3ヵ月間の無料トライアルがあるので試用してみることは可能です。元が動画媒体なのでPVなどの動画に強くまた、動画としての視聴回数も表示されているので新しい曲探しに向いているかもしれません。

Thumb「YouTube Music Premium」とは?料金/音質は?
「YouTube Music Premium」とは「YouTube Music」というアプリ...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~KKBOX~

無料音楽アプリその7KKBOX

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその7は「KKBOX」です。KKBOXとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

月額課金が必要な音楽ストリーミングサービスアプリですが1ヵ月間はトライアルとして無料で利用できます。ここではそのKKBOXの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

‎「KKBOX-音楽のダウンロードアプリ」をApp Storeで

特徴

新しくディスカバー

KKBOXはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。月額課金でプレミアムメンバーになることが必要ですが4000万曲以上の音楽が聴けるようになります。もちろんダウンロードとオフライン再生にも対応している音楽アプリです。

レビューを見てみると未承諾ゆえに聞けなくなった場合などもあるようですがきちんと回答されているなど問題へのアプローチは速そうです。

ダウンロード

ダウンロードは右のアイコン

KKBOXの音楽アプリはプレミアム版でしかダウンロードとオフライン再生ができません。ダウンロード時は上画像のようになります。

しかし、1ヵ月間の無料トライアルがあるので試用してみることは可能です。アイコンがアルバム下に表示されているので視覚的に直感で使用しやすいシンプルなデザインになっています。

ThumbKKBOXとは?無料音楽アプリKKBOXの使い方や登録・解約方法・評判まで解説
KKBOXってご存知ですか?登録の仕方は?使い方は?無料で音楽が聴き放題のアプリなんだ!気に...

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリ~Music Play~

無料音楽アプリその8Music Play

ここではオフライン再生できる無料音楽アプリを紹介します。ここで紹介する無料音楽アプリその8は「Music Play」です。Music PlayとはiPhoneのAppStoreから入手可能な無料の音楽アプリの一種です。

無制限の音楽ライブラリにアクセスしそこにある音楽を聴いたりダウンロードしてオフラインで聴いたりできるというアプリです。ここではそのMusic Playの使い方と特徴、オフライン再生や歌詞機能機能などについて解説していきます。

‎「Music Play - ミュージック」をApp Storeで

特徴

まずはインポート

Music PlayはiPhoneに追加可能な無料の音楽アプリです。無料クラウドストレージに音楽を保存可能で持っている音楽をインポートしてクラウドに追加すればストレージ節約もできるアプリです。

レビューを見てみると主言語が英語ゆえに日本語表記と英語表記が入り混じってわかりづらくなる場面もあるそうです。使用感がつかめないうちは戸惑うこともあるかもしれません。

ダウンロード

インポートして使う

Music Playの音楽アプリはこれまでのストリーミングサービスとは少々異なっていてクラウドストレージサービスのような性質のアプリです。

ただストリーミングはもちろん可能でクラウドの楽曲にアクセスしストrリーミング再生でデバイスにない音楽を聴くことができます。ダウンロードはクラウドの煽音楽データにアクセスして行えます。

一方でデバイスの音楽をアップロードしておくことでiPhoneのストレージを節約するといった使い方もできます。

ThumbGoogle Play Musicの無料期間の始め方!有料との違いも紹介!
Google Play Music(グーグル プレイ ミュージック)は有料だけじゃない!Go...

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb「Music FM」など違法の音楽アプリを使わないほうがいい理由を解説!
Music FMなどの音楽アプリを使うと、最新曲を無料で聞くことができます。一見すると便利な...
ThumbiCloudミュージックライブラリとは?音楽管理の注意点も解説!
皆さんはApple MusicやiTunes Matchなどで使えるiCloudミュージック...
Thumbローソン、定額音楽配信「HMVmusic」を開始!特典はローチケ当選率アップなど
ローソンが、スマートフォンユーザー向けに月980円(税込)の定額で音楽配信を行う【HMVmu...
ThumbGoogle Home(グーグルホーム)で音楽を再生・聴く方法!
Google Home(グーグルホーム)で音楽を聴くことができます。AppleMusic、Y...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Arms