「AWA」の無料プランの特徴をくわしく解説!

世界でも最大規模の5500万曲が聴き放題のストリーミング音楽配信サービス「AWA」を無料で使いたい人向けに、無料プランでできることや使用方法とその特徴を解説。AWAスタンダードプランの無料体験と無料プランとの特徴の違いについてもまとめました。

「AWA」の無料プランの特徴をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「AWA」とは?
  2. 音楽トレンドの最先端のアプリ
  3. 2「AWA」の無料プランの特徴~プラン内容~
  4. 無料プランの内容
  5. 3「AWA」の無料プランの特徴~使用方法~
  6. HOME/DISCOVERY
  7. FOCUS
  8. TRENDS
  9. GENRE/MOOD
  10. プレイリストの作成
  11. 4「AWA」の無料プランと無料体験の特徴の違い
  12. 使用期間の違い
  13. 無料体験との機能の違い
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

「AWA」とは?

AWA(アワ)はパソコンやスマホなどで使える音楽配信サービスです。

AWA - 音楽ストリーミングサービス|ギガを使わず『5,500万曲』以上の音楽が聴き放題!無料でも楽しめる!

音楽トレンドの最先端のアプリ

AWAは音楽トレンドの最先端のアプリで、画像や周囲で流れている音楽から楽曲を検索したり、オリジナルのプレイリストを作成したり検索したりと幅広い使い方が楽しめます。

AWA for Desktopのダウンロード - AWA|ギガを使わず『5,500万曲』以上の音楽が聴き放題!無料でも楽しめる!

ストリーミングサービスで聴き放題

AWAは月額制で世界でも最大規模の5500万曲が聴き放題のストリーミングサービスで、無料プランも用意されているのが特徴です。

Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

「AWA」の無料プランの特徴~プラン内容~

AWAの無料プランの特徴を解説します。

無料プランの内容

無料プランなので当然有料プランと比較すると制限があります。無料プランでできること、できないことをまとめました。

好きな楽曲が再生可能

AWAの無料プランではハイライト再生のみではありますが好きな楽曲が再生可能です。

オフライン再生は不可能

AWAにはオフライン再生という機能があり、スマホの通信量を使わずに音楽を再生することができますが、無料プランではオフライン再生はできません。

歌詞表示可能

AWAでは無料プランでも歌詞の表示が可能です。

ハイライト再生のみ可能

AWA ハイライト再生

AWAの無料プランでは前述したように好きな楽曲が再生可能ですが、ハイライト再生という楽曲の一部のみを再生することしかできません。1曲まるまる聴きたいときは有料のプランに加入する必要があります。

再生時間/月20時間

AWA 再生時間 無料プラン

無料プランの場合、1ヶ月の再生時間に月20時間という制限があり、残り再生時間がなくなるとその月は再生できなくなります。

Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...

「AWA」の無料プランの特徴~使用方法~

「AWA」の無料プランで利用できる機能とその特徴についてそれぞれ解説します。

HOME/DISCOVERY

「HOME/DISCOVERY」はAWAのホーム画面で、自分の利用履歴からおすすめのプレイリストが表示されます。

プレイリスト詳細画面から楽曲を選曲

AWA DISCOVERY

DISCOVERYにおすすめのプレイリストが表示されるので、好きなプレイリストを選んでタップします。プレイリストの楽曲一覧が表示されるので、聴きたい曲をタップして再生できます。

再生した楽曲から様々な楽曲が紹介

HOME/DISCOVERYでは再生した楽曲によってプレイリストのおすすめが表示されるので、新しいお気に入りアーティストや曲を探すのにも便利です。

FOCUS

AWA FOCUS

「FOCUS」には、AWAエディターが厳選した、今おすすめの楽曲が表示されます。

厳選した楽曲が届く

「注目の新作ミュージック」や、「今日のおすすめ」など、AWAエディターイチオシのプレイリストが表示されるので、隠れた名曲や音楽通おすすめの新曲などを発見することができます。

TRENDS

AWA TRENDS

「TRENDS」では、他のユーザーもよく聴いている音楽など最新トレンドが表示されます。

最新トレンドがチェック可能

最新トレンドがチェック可能なので流行りの音楽が知りたいならぜひチェックしておきましょう。

GENRE/MOOD

AWA GENRE/MOOD

「GENRE/MOOD」ではジャンルや気分で音楽を探すことができます。

様々なジャンルから楽曲を検索可能

POP、ROCK、HOP HOPなど様々なジャンルから好きなジャンル、その日の気分などで楽曲を探すことができるので便利です。

タグからも検索可能

AWA タグ

ジャンル一覧を下にスクロールしていくと話題のタグが表示され、タグからも楽曲を検索することができるのも特徴的です。

プレイリストの作成

AWA プレイリスト

無料プランでもプレイリストを自分で作成することができます。

AWA メニュー プレイリスト

アコーディオンメニューから「MY PLAYLISTS」をタップします。

AWA プレイリスト 作成

「プレイリストを作成」をタップします。

AWA プレイリスト 保存

プレイリストに名前を付けたり、お気に入りの楽曲を登録することができます。

Thumb【音楽アプリ】「AWA」と他の音楽サービスを比較!
音楽アプリのAWAは他の音楽サービスに比べてインストールしている人が多いです。ここではAWA...

「AWA」の無料プランと無料体験の特徴の違い

AWA 無料体験

「AWA」には無料プランとは違い「無料体験」が用意されています。これは有料プランを無料で体験できるもので無料プランとは別なので注意しましょう。最後に「無料プラン」と「無料体験」の特徴の違いについて解説します。

使用期間の違い

無料プランには1ヶ月での最大再生時間、無料体験は利用期間に制限があります。

無料プランは再生時間/月20時間

無料プランでは最大再生時間が月20時間に制限されています。

無料体験は全サービスが30日間利用可能

無料体験では有料プランで使える全サービスを30日間無料で利用できます。

無料体験との機能の違い

無料プランと無料体験ではフル再生ができない・ダウンロードできない以外は機能に違いはほとんどありません。

楽曲の歌詞表示可能

無料プランでも無料体験でも楽曲の歌詞表示が可能です。

周囲の音楽検索可能

AWA 周囲の音楽検索

無料プランでも無料体験でも周囲の音楽検索機能が使えます。

好きな楽曲がお気に入り登録可能

AWA お気に入り

無料プランでも無料体験でも好きな楽曲がお気に入り登録可能です。

まとめ

無料プランでは楽曲のフル再生こそできないものの、周囲の音楽検索やお気に入り登録、トレンドのチェックなど新たなお気に入り楽曲を探したり曲の雰囲気を知ったりすることができるので、十分便利に楽しむことができます

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

ThumbAWA無料プランと有料プランの違いとは?無料でできることを紹介
AWAの無料プランと有料プランにはどういった違いがあるのでしょうか?AWAの無料プランと有料...
ThumbAWAを解約・退会したい!AWA有料スタンダードプランの解約方法
音楽聞き放題サービスのAWAの有料プランであるスタンダードの解約、退会の方法について説明しま...
Thumb「Amazon Music」を他の音楽アプリを比較!特徴は?
本記事では、Amazon Musicにおいて他の音楽アプリとの比較を紹介します。また、Ama...
Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Daiki28
インステ