【Music FM】Androidアプリの本物ダウンロード方法と使い方

音楽聴き放題で人気のAndroidアプリ『Music FM』ですが、偽物や類似のサイトが乱立しており安全性に疑問を感じる方も少なくありません。 ここではMusic FM公式サイトでの本物Androidアプリをダウンロードする方法や使い方、特徴を説明します。

【Music FM】Androidアプリの本物ダウンロード方法と使い方のイメージ

目次

  1. 1Music FMのAndroidアプリの特徴は?
  2. 無料で音楽聴き放題のアプリ
  3. 2Music FMのAndroidアプリはどこでダウンロードできる?
  4. 本物は公式サイトでのみダウンロードが可能
  5. Music FMを使えるのは現在はAndroidだけ
  6. 3Music FMで音楽が保存される場所ってどこ?
  7. 普通の方法ではスマホの中から探し出せない
  8. 保存場所の探し方
  9. 4Music FMって安全性は大丈夫なの?
  10. セキュリティーでは問題は検知できず
  11. アクセス権限は色々な物が付与されている
  12. 5Music FMの使い方は?
  13. 音楽をダウンロードする方法
  14. ダウンロードした曲を連続再生する方法
  15. お気に入りに登録する方法
  16. 6実はパソコン版もあるMusic FM
  17. iTunesに入れたい場合などはパソコン版を利用しよう
  18. 合わせて読みたい!Music FMに関する記事一覧

Music FMのAndroidアプリの特徴は?

『Music FM』は無料で音楽が聴き放題であることから人気のAndroidアプリです。ここでは、Music FMに関する特徴について、説明していきます。

無料で音楽聴き放題のアプリ

音楽の定額聴き放題サービスと言えば、『AWA』や『LINE MUSIC』などが挙げられますが、Music FMがこれらと大きく異なる特徴は、何と言っても無料であることです。

また、YouTubeにあがっている有名な楽曲の多くは、「歌ってみた」と称してカラオケで歌ったものだったり、自分で弾き語ったものだったり、いわゆる本物ではないものが多かったりします。

Music FMではフルコーラスで音質は原盤と遜色が無いものが聴けるのも特徴であり、人気の理由の1つです。

Androidのアプリは一般的にGoogle Playからダウンロードして使用しますが、実はMusic FMは、Google Playにアップされていません。
Music FMの公式サイトからダウンロードすることになっています。

Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...

Music FMのAndroidアプリはどこでダウンロードできる?

なぜ、Music FMのAndroidアプリがGoogle Playにアップされていないのかというと、無料で本物の楽曲が聴けるという特徴が、著作権上はグレーゾーンであることが理由として考えられます。

Music FMのアプリをダウンロードすることや、Music FMを使って楽曲を聴くこと自体は法に触れませんが、無許可でアップロードされた楽曲をダウンロードし、オフライン状態でも聴けるようにすると、違法となります。

上記の理由により、Music FMのAndroidアプリはGoogle Playではなく、公式サイトから本物のアプリを直接取得する必要があります。

本物は公式サイトでのみダウンロードが可能

Google Playで「Music FM」と検索するといくつかのAndroidアプリが表示されますが、これらは公式サイトが関与していない、本物ではないアプリや紛らわしいアプリであり、本物のMusic FMではないアプリが乱立しています。

その多くは単にYouTubeにアップされている音楽(それもアーティスト本人が歌っていないものなど)が聴けるだけというのが特徴であり、わざわざアプリを使ってスマホで聴くようなものではありません。

本物のMusic FMは公式サイトでのみ、アプリをダウンロードすることができます。

Music FMを使えるのは現在はAndroidだけ

Music FMは2018年12月現在、公式サイトでもiPhoneアプリが配信されていません。
ただし、パソコンとiTunesがあれば、別の方法によりiPhoneで使用することもできます。その方法については、最後の方に説明します。

Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

Music FMで音楽が保存される場所ってどこ?

先程、無許可の楽曲をダウンロードすると、利用者も罪に問われる可能性があるというお話をしましたが、Music FMの特徴の1つにダウンロード機能があります。

Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所は、スマホのどこにあるのでしょうか。その保存場所の探し方について、説明していきます。

普通の方法ではスマホの中から探し出せない

自分が所有している音楽CDをリッピングしてスマホに取り込んだ場合、通常はMusicフォルダが自動的に保存場所として指定されており、そこにMP3ファイルが保存されます。

ただ、Music FMでダウンロードした場合は、ファイルの保存場所は普通の検索方法では分からないようになっています。

保存場所の探し方

結局、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所を探すことはできません。

Music FMでダウンロードした曲は、基本的にMusic FMでしか再生できないように細工をしており、保存場所は特定できないようになっています。

そのため、保存場所からこのファイルをCDにリッピングして使用したり、他の端末にコピーすることはできません。

保存場所が分からないようにすることで、Music FMが「完全に違法である」と判定されることを防いでいるものと思われます。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

Music FMって安全性は大丈夫なの?

Music FMの使用はグレーゾーンであるためか、公式サイトでも時折本物のAndroidアプリがダウンロードできない場合があります。

そもそも、Google Playにはアップされず、Music FMの公式サイトから本物のアプリを取得するというのは、安全性に問題がないのかと心配する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここではMusic FMに関する安全性の問題点やアクセス権限について、説明していきます。

セキュリティーでは問題は検知できず

まずは、Music FMの安全性について、Android用のセキュリティソフト『AVAST Mobile Security』を元に確認してみました。

『AVAST』はパソコンでもおなじみのソフトウェアであり、このアプリは無料で使用できます。

危険性がないか実行してみた結果、安全性に関する問題は検知されませんでした。

ただし、検知されなかったからといって、Music FMが絶対に安全であるとは言い切れず、今後もアプリのバージョンアップや後から発覚するリスクも考えられますので、必要に応じてチェックしてみてください。

チェック結果

アクセス権限は色々な物が付与されている

Music FMのAndroidアプリをインストールする際、「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?このアプリケーションは下記にアクセスする場合があります」というメッセージが表示されます。

これはアクセス権限に関する安全性の注意であり、プライバシーに関する項目では電話、カメラ、GPS、Googleサービス設定にアクセスする場合があると記述されています。

Music FMについてGoogleサービス設定にアクセス権限を与えるのは、後に説明しますお気に入り機能でGoogle+のIDを使用することが想定されるのですが、カメラやGPSは音楽を聴くのに使用する意味があるのか?安全性に問題はないのかと思ってしまいますね。

インストール時のメッセージ1

また、内部ストレージのコンテンツの変更・削除に関するアクセス権限については、アプリを利用している以上、多かれ少なかれ変更されますので、安全性以前の問題であり、ここはやむを得ないと言えそうです。

その他にも、Music FMの機器に対するアクセス権限について、Bluetooth機器のペアリング設定やシステム設定が変更される場合があるとも記述されています。

このようなメッセージを見ると、Music FMにさまざまなアクセス権限が与えられ、何やらスマホの中にある登録データが外へ流れていくのではないかと、安全性に不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

インストール時のメッセージ2

しかし、これらの機器やデータにアクセス権限を与えるのは、他のアプリでも同様です。例えば、地図アプリは位置情報を取得しますし、一部のゲームアプリはカメラを使用します。

どの機器やサービスに関してアクセス権限を与えているのかは、注意が必要です。

ここで重要なのは、Music FMのように提供元が不明なアプリに対して、これらの機器やデータにアクセス権限を与えることです。

アクセス権限を与えているということを意識しつつ、安全性を十分注意した上で、Music FMを使用してください。

Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...

Music FMの使い方は?

ここでは、Music FMで音楽を聴くために実際に音楽をダウンロードする方法や、お気に入りに登録して簡単に好きな曲を聴けるようにする方法など、Music FMの使い方について、説明していきます。

音楽をダウンロードする方法

では、実際にMusic FMで音楽をダウンロードしてみましょう。

まずは、ダウンロードしたい音楽を探します。その後、楽曲の再生画面の下部にあるダウンロードのアイコンをタップします。
 

ダウンロードボタンをタップすることで、自動的に「My Music」のリストに楽曲が追加されます。これにより、電波が届かない場所でも音楽を聴くことができ、パケット量の大きな削減につながります。

ただし、Music FMでダウンロードできる回数は1日に20回までと制限されており、残り何回ダウンロードが可能なのかは「本人」をタップして確認することができます。

また、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所は不明であるため、CDに焼いたり、他の端末に音楽用ファイルをコピーしたりすることはできません。

ダウンロードした曲を連続再生する方法

Music FMでダウンロードした曲について、アルバムCDのように連続して聴くように再生させるには、「プレイリスト」機能を使用します。

「My Music」で「ダウンロード」をタップすると、これまでダウンロードしてきた曲が表示されます。
そこで、右上にある鉛筆のアイコンをタップします。

ダウンロード画面

プレイリストに追加したい曲を選択(「全部」をタップするとまとめて選択されます)した後、右下にある「リストに追加」をタップします。

プレイリストへの曲の登録方法

新たにプレイリストを作成する場合は、「プレイリストを作成」をタップしてください。
すでに作成したプレイリストに曲を追加する場合は、プレイリストの名前をタップしてください。

プレイリストの選択・追加

お気に入りに登録する方法

プレイリストに曲を登録する以外にも、お気に入り機能で簡単に曲を呼びだすこともできます。

曲の再生画面で、左下のハートマークをタップすると、お気に入りとして登録されます。

お気に入りの登録方法

その後は、プレイリストから「お気に入り」を選択することで、曲が選択できます。

なお、ダウンロード機能とは異なり、「お気に入り」機能に登録回数の制限はありません。

Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...

実はパソコン版もあるMusic FM

ここまでは、Androidアプリ版のMusic FMについて、特徴などを紹介してきましたが、実はパソコン版のアプリも公式サイトからダウンロードできます。

スマホは持っているがパソコンは持っていないという方も増えてきているため、「わざわざパソコンで音楽は聴かない」と思われるかもしれません。

しかしパソコン版のアプリの大きな特徴として、AndroidのスマホではなくiPhoneしか持ってないという方もMusic FMを使うことがあげられます。

iTunesに入れたい場合などはパソコン版を利用しよう

iPhoneで音楽を聴く場合、直接iPhoneで音楽をダウンロード購入する方法もありますが、CDをパソコンでリッピングしてMP3形式のファイルを作成し、iTunesを使ってiPhoneへファイルを送ることで音楽を聴くこともできます。

ということは、Music FMでパソコンにダウンロードしたファイルについて、iTunesを使ってiPhoneへファイルを送ることもできるというわけです。

ここがパソコン版Music FMの大きな特徴です。

また、パソコン版のMusic FMアプリで先程説明しました「お気に入り」機能を使用するには、Google+やTwitter、Facebookのアカウントでログインしておく必要があります。

ただし、パソコンでiTunesを使用することで、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所が明らかになり、Music FMを使用しなくても音楽が聴けてしまいます。

先程、ファイルの保存場所が分からないようにすることで、Music FMがかろうじて違法ではないという状況であるとお話しました。

そのため、無許可の楽曲のファイルをダウンロードすることは違法であり、Music FM側が許可を受けているのかどうかを確認するのは困難なため、できるだけ使用は避けた方が良いものと思われます。

それでもパソコンでMusic FMを利用して楽曲をダウンロードする場合は、くれぐれも自己責任の上、公式サイトからダウンロードしてお使いください。

合わせて読みたい!Music FMに関する記事一覧

Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...
ThumbMusic FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説
Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデー...
ThumbMusic FMの楽曲をダウンロードする方法!オフラインでも聞き放題!
Music FMはオフラインでも音楽が聴けることや、CDに焼く方法があることなどから、違法で...
ThumbMusic FMをipaファイルで簡単ダウンロード!最新配布と入れ方!
あの大人気アプリMusic FMを使ったことがあるという方は多いですよね。このMusic F...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
リカ
AndroidとiPhoneの両方持ちで、いろいろなアプリを試して楽しんでいます。