無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?

無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが、違法にはならないのでしょうか?Music FM(ミュージックFM)が違法アプリなら音楽が無料で聴き放題でも安全性や危険性が気になります。そんな疑問への答えを紹介します

無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?のイメージ

目次

  1. 1Music FM(ミュージックFM)とは?
  2. 無料で音楽聴き放題のスマホアプリ
  3. 2無料音楽アプリMusic FMは安全?危険性は?
  4. AppleStoreから削除された
  5. Music FMの偽物に注意
  6. Music FM自体に危険性はない
  7. 3「Music Box」や「Music FM」などの音楽再生アプリは違法なのか
  8. 違法音楽を紹介するアプリは問題ない?
  9. 違法アップロードを紹介したサイトの判例
  10. 音楽ファイルの違法性
  11. 無料音楽アプリの利用は合法?
  12. 4Music FMなどの音楽アプリが合法かどうかの見分け方
  13. エルマークがあるか確認する
  14. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Music FM(ミュージックFM)とは?

Music FM(ミュージックFM)とは?

Music FM(ミュージックFM)をご存知ですか?Music FM(ミュージックFM)は日本でも人気のアプリで多くの方が日々利用しています。

では、Music FM(ミュージックFM)とはどういったアプリなのでしょうか?

無料で音楽聴き放題のスマホアプリ

無料で音楽聴き放題のスマホアプリ

Music FM(ミュージックFM)とは無料音楽聴き放題アプリです。音楽をストリーミング再生で聴いたり、ダウンロードして聴くことも可能です。

Music FM(ミュージックFM)とは無料で誰でも音楽が聴き放題のアプリなので、多くの人から人気を集めているわけですが、通常の音楽聴き放題アプリであれば無料の場合はいくらかの制限があるものです。

例えば広告が表示されたり、音楽をフル再生できなかったり、シャッフル再生になるなど、聴き放題アプリとは本来そういったもので、自分の好きな音楽を好きなだけ聴くには有料会員にならなければなりません。

音楽聴き放題アプリは基本的に有料

音楽聴き放題アプリは基本的に有料

これは誰でもわかることだと思いますが、音楽には著作権というものがあります。そのため、その楽曲を使用するには通常使用料を支払わなければいけないので、音楽聴き放題アプリは基本的にどれも有料サービスです。

ですが、Music FM(ミュージックFM)は無料なのに音楽をフルをストリーミング再生させたり、ダウンロードしてオフライン再生させることも可能です。

Music FM(ミュージックFM)の利用者からするととてもありがたいことですが、安全面や危険性、違法性などはないのでしょうか?

違法であればいくら無料でも安全に音楽を聴いたり、危険なのではないかと疑ってしまいます。

Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...

無料音楽アプリMusic FMは安全?危険性は?

無料音楽アプリMusic FMは安全?危険性は?

では、無料の音楽聴き放題アプリであるMusic FM(ミュージックFM)とは違法なアプリではないのでしょうか?危険性が無く、安全に音楽を聴けないのであれば利用することに躊躇してしまいます。

ここからは無料の音楽聴き放題アプリのMusic FM(ミュージックFM)とは違法性がないのか?危険性や安全面について色々とご紹介したいと思います。

無料の音楽聴き放題アプリのMusic FM(ミュージックFM)とは、違法にはならないのでしょうか?

AppleStoreから削除された

AppleStoreから削除された

無料の音楽聴き放題アプリのMusic FM(ミュージックFM)とは違法性はなく、危険なく安全に音楽を聴くことはできるのでしょうか?

いくら無料のアプリと言っても危険性や安全面に不安があると使いたくないものです。じつはそこで気になる情報を見つけました。

それはMusic FM(ミュージックFM)がAppStoreから削除されたというものです。iPhoneでMusic FM(ミュージックFM)の無料アプリをダウンロードしようとしても一時AppStoreから削除されてダウンロード不能になっていました。

iPhone

ちなみにGooglePlayストアではMusic FM(ミュージックFM)の無料アプリをダウンロードすることはできます。AppStoreでMusic FM(ミュージックFM)をダウンロードする場合は、土日や祝日にのみ可能になっているようです。

ですが、AppStoreから削除されるぐらいなので、そうなるとやはり安全面や危険性などの違法性を疑ってしまいます。

Music FMの偽物に注意

Music FMの偽物に注意

これはどんな無料アプリなどにも言えることですが、Music FM(ミュージックFM)には偽物アプリがあります。人気の無料アプリだとどうしてもこういった違法性のある偽物アプリが出てきます。

違法性のある偽物アプリだと、音楽が聴き放題であっても自分自身も違法になってしまったり、違法だからこそマルウェアやフィッシングといったウイルスに感染してしまう危険もあります。

Music FM(ミュージックFM)の偽物アプリには十分に注意しましょう。

Music FM自体に危険性はない

Music FM自体に危険性はない

では、Music FM(ミュージックFM)自体の安全性はどうなのでしょうか?これについては特に問題はないようです。危険性があるようなアプリであればAppStoreはもちろんGooglePlayストアでもダウンロードすることができません。

どんなアプリを使うときでもそうですが、やはり危険性が無く使えるというのは絶対条件のように感じます。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

「Music Box」や「Music FM」などの音楽再生アプリは違法なのか

「Music Box」や「Music FM」などの音楽再生アプリは違法なのか

無料の音楽聴き放題アプリにはMusic FM(ミュージックFM)の他にMusic Boxというアプリも存在します。Music Boxも基本的にはMusic FM(ミュージックFM)と同じで危険性なく無料で音楽を聴くことができます。

では、Music FM(ミュージックFM)やMusic Boxなどの無料アプリに違法性はないのでしょうか?違法性があれば「法に触れる」という危険性が出てきます。

Music FM(ミュージックFM)やMusic Boxの違法性についてご紹介したいと思います。

違法音楽を紹介するアプリは問題ない?

違法音楽を紹介するアプリは問題ない?

あなたはYouTubeなどで違法にアップロードされている映画やテレビ番組、音楽などを見たことがありますか?YouTubeには毎日このような違法にアップロードされた著作権を侵害するものが多数あります。

また、こうしたネット上にアップロードされたものを自分のブログなどで紹介している人も多いですが、ネット上にアップロードされたものを紹介するのは法律的には問題ないようです。

Music FM(ミュージックFM)やMusic Boxといった無料アプリは基本的に違法にアップロードされたものを自分のアプリで紹介しているだけになるようで、違法ではないと言ってもどちらかというとグレーなアプリです。

違法アップロードを紹介したサイトの判例

違法アップロードを紹介したサイトの判例

あるとき、A氏がした生配信をB氏が動画としてアップロードしました。続いてC氏がそのアップロードされた動画を自分のサイトでリンクを貼って紹介しました。

すると、生配信したA氏がC氏に対して「著作権侵害だ」と訴えたことがありました。ですが、この判決では「B氏によって違法にアップロードされた動画を紹介するだけなら違法にはならない」という判決が下っています。

A氏がB氏を違法として訴えれば著作権侵害になっていたかもしれませんが、C氏はB氏の動画をただサイト内で紹介しただけなので著作権の侵害にはならなかったようです。

音楽ファイルの違法性

音楽ファイルの違法性

Music FM(ミュージックFM)やMusic Boxで紹介されている音楽ファイル自体には違法性はないのでしょうか?これは限りなくグレーな部分だと言えます。

YouTubeなどで違法にアップロードされているテレビ番組や映画などには、映像を少しアップにして上下左右が少し見切れている動画だったり、映像の最初や最後、途中に全く関係ない別の映像を流したりしているものがあります。

こうしたものはすべてオリジナルなものに見せてカモフラージュしている違法アップロード動画です。音楽ファイルにはこうしたカモフラージュしてアップロードされたものも数多く存在します。

また、そうした音楽ファイル自体はすべて合法ではなく、違法と言えるでしょう。

無料音楽アプリの利用は合法?

無料音楽アプリの利用は合法?

では、Music FM(ミュージックFM)やMusic Boxなどの無料音楽アプリは違法にはならないのでしょうか?これについては正直「難しい」としか言えないと思います。

合法か違法かの見分け方が難しいためMusic FM(ミュージックFM)はAppStoreから削除されても復活しています。

ただし、そういったアプリを利用して音楽をストリーミングで聴くのは合法のようです。ですが、そういったアプリにある音楽をダウンロードしたり、録音するような行為は違法になるので注意しましょう。

では、最後にMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxなどの無料音楽アプリが合法かどうかの見分け方についてご紹介したいと思います。

Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

Music FMなどの音楽アプリが合法かどうかの見分け方

Music FMなどの音楽アプリが合法かどうかの見分け方

では、Music FM(ミュージックFM)やMusic Boxなどの無料音楽アプリが合法かどうかの見分け方にはどういった方法があるのでしょうか?

見分け方がわからないと知らないうちに違法アプリやサイトを使って音楽を聴くことになるかもしれません。じつは合法かどうかの見分け方はとても簡単なものでした。

エルマークがあるか確認する

エルマークがあるか確認する

通常、音楽や動画配信サービスには一般社団法人日本レコード協会が発行するエルマークというマークが表示されています。

これは正規の音楽、動画配信の証であり、安全で健全なサイトやアプリを示しています。エルマークは以下のようなマークです。

エルマーク

合法のアプリかどうかの見分け方はこのエルマークの有無を確認すればいいだけです。非常に簡単な見分け方なので、誰でも合法かどうかをすぐに判断することができます。

ですが、合法かどうかを気にしたりするぐらいなら初めから安心して使える音楽アプリなどを活用したほうがいいのかもしれません。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb 【音楽アプリ】動画なし・YouTubeじゃない無料おすすめ音楽アプリを厳選
今回の記事では、【音楽アプリ】動画なし・YouTubeじゃない無料おすすめ音楽アプリを厳選に...
Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...
Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...
Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。