トラッカーサイトとは?おすすめトレントサイト10選と使い方を紹介!

トラッカーサイト/トレントサイトとは漫画やドラマ、音楽などをダウンロードできるサイトのことです。この記事では、Torrentz2やnyaa.siなどの主要なトラッカーサイトの中で日本語対応しているサイトなど、特におすすめの10選をご紹介します。

トラッカーサイトとは?おすすめトレントサイト10選と使い方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1おすすめトレントサイト10選と使い方
  2. トラッカーサイトとは
  3. トレントサイトを選ぶ際にチェックすること
  4. おすすめのトレント/Torrentサイト10選
  5. トレントサイトを利用する際の注意点

おすすめトレントサイト10選と使い方

漫画やドラマ、映画や音楽などのコンテンツをダウンロードするのに、トラッカーサイトやトレントサイトと言われるサイトを利用するのが便利です。トラッカーサイトやトレントサイトはどのサイトがおすすめなのでしょうか。

この記事では、ドラマや音楽などをダウンロードするのにおすすめのトラッカーサイト10選と、自分でトラッカーサイトを選ぶときの選び方のチェックポイント、トラッカーサイトを凛世するときの注意点について詳しく解説します。

トラッカーサイトとは

まずはトラッカーサイトとはどのようなものなのか見ておきましょう。

トレントファイルをダウンロードできるサイト

トラッカーサイトとは、トレントファイルをアップロードしたりダウンロードしたりできるサイトのことです。トレントファイルとは、トレントという複数の人が同時に素早くダウンロードできるようにする仕組みを使ったファイルのことです。

トレント/Torrentとは?

トレントとはどのような仕組みなのかも見ておきましょう。

通常は、他の人にダウンロードして欲しいファイルがあると、1つのサーバーにそのファイルを置きます。しかし、たくさんの人が一度にサーバーにアクセスすると、サーバーに過大な負荷がかかってしまいます。サーバーがダウンする原因にもなります。

トレントとは、1つのサーバーに負荷が集中するのを防ぐ仕組みです。複数のPCやサーバーに分散してファイルを置き、同時に複数の場所からダウンロードできるようにした仕組みがトレントです。

トレントファイルをダウンロードできるトラッカーサイトとは、トレントの仕組みを使っているサイトのとことです。ドラマや音楽などのコンテンツのファイルを、トレントの仕組みで分散してアップロードすることで、ダウンロードの要求が一度に集中しても、サーバーダウンの心配が少ないサイトをトラッカーサイトもしくはトレントサイトといいます。

トレントサイトを選ぶ際にチェックすること

トラッカーサイト/トレントサイトを自分で選ぶときには、どのような点をチェックすればいいのでしょうか。こちらでは、トラッカーサイトを選ぶときの6つのチェックポイントについて解説します。

ダウンロード速度

トラッカーサイトで使われているトレントという技術は、ダウンロード速度を高速化するための技術です。しかし、実際のダウンロード速度はトラッカーサイトによって大きく異なります。

ダウンロードする時間がかかりすぎるのもあまり良くありません。高速でのダウンロードが可能なサイトかどうか、実際にいくつかファイルをダウンロードしてみて確認したほうがいいでしょう。

トレントファイル数

トラッカーサイトを選ぶときには、アップロードされているトレントファイルの種類とファイル数も確認しましょう。また、目的のファイルを見つけやすいかどうか、検索機能の使い方も確認してみましょう。

トラッカーサイトによっては、ただ単に時系列でアップロードされたファイルが並べてあるだけで検索性の悪いサイトもあります。

一方で、トレントファイルを探すユーザーの利便性を考慮して、カテゴリ分けが細かくされていたり、検索機能が充実していたりするトラッカーサイトもあります。

人気のトラッカーサイトであれば、人気のコンテンツも次々とアップロードされます。ファイル数も多く、また検索しやすいサイトを使うといいでしょう。

シーダー数

トラッカーサイトにおけるシーダーとは、ファイルをアップロードする人のことです。ダウンロードするユーザーと比較して、アップロードするシーダーの数のほうが多ければ、ダウンロード速度は高速化します。ダウンロードユーザーに対するシーダー数の比率が高いトラッカーサイトがおすすめです。

扱っているコンテンツ

コンテンツの種類も確認しましょう。トラッカーサイトによっては、扱っているトレントの種類がドラマや音楽などの特定のジャンルに限定されている場合もあります。また、幅広いジャンルのコンテンツを扱っているトラッカーサイトもあります。

ドラマや音楽、映画などの特定のジャンルのトレントを探すのであれば、専門的なトラッカーサイトを選ぶといいでしょう。

セキュリティ

完全に安全に使えるトラッカーサイトはありません。第3者から通信の状況やファイルの中身を見られてしまう可能性は、どのトラッカーサイトでも完全に排除することはムズ開始でしょう。

しかし、サイトの選び方と使い方に注意すれば、より安全にトラッカーサイトからトレントファイルを入手することができます。まず注意するべき点は、シーダーをトラッカーサイト側が検証しているかどうかを確認することです。

トレントファイルをダウンロードするときには、シーダーと接続する状態になります。悪意を持つシーダーではないことを、サイト側が確認しているかどうかを確認しましょう。

また、ファイルにもウイルスなどが添付されていないかどうかも確認しましょう。

設立された年

安全に使える信頼性の高いトラッカーサイトかどうかを確認するための方法としてチェックしたいのが、そのサイトが設立された年です。5年以上運用されているサイトであれば、信頼性の高いサイトであると言えるでしょう。

信頼性の低いサイトは、長く続けることはできません。5年から10年程度、一度も閉鎖されることなく運用されていてサイトであれば、多くの人に信頼されていて、安全性も高いサイトだと判断できます。長い期間運用を続けているサイトを選ぶようにしましょう。

インスタントダウンロードのサポート有無

インスタント(instant)とは、「手軽な」「すぐにできる」という意味です。インスタントダウンロードのサポートとは、トラッカーサイト側でダウンロードを高速化するためのサポートがあるかどうか、ということを表しています。

トラッカーサイトのダウンロード速度は一定ではなく、ファイルをアップロードするシーダーの有無によっても速度が変化します。トラッカーサイト側のインスタントダウンロードのサポートの有無で使い勝手が大きく変わるので、こちらもよく注意して選びましょう。

おすすめのトレント/Torrentサイト10選

ここからは、Torrentz2やnyaa.siなどのおすすめのトレントサイト10選をご紹介します。それぞれのサイトの特徴や、使い方などについて詳しく見ていきましょう。

Torrentz2

おすすめトラッカーサイト
Torrentz2

Torrentz2とは、2016年に開設されたトラッカーサイトです。Torrentz2の前身は2016年に閉鎖されたTorrentzというトラッカーサイトで、その後継サイトとして開設されました。

Torrentz2はトラッカーサイト/トレントサイトの検索エンジンです。Torrentz2自体からトレントファイルをダウンロードできるわけではなく、Torrentz2でトレントファイルの検索ができます。Torrentz2で検索すると、検索したキーワードにヒットする他のトラッカーサイトのコンテンツが表示されます。Torrentz2に表示されたコンテンツをクリックすると、そのファイルをダウンロードできるサイトが開きます。

Torrentz2ではドラマや映画など、さまざまなジャンルのトレントを検索して探すことができます。特にTorrentz2は音楽コンテンツが充実していると、音楽ファンからは話題になっています。Torrentz2なら音楽は欲しいファイルがほぼ確実に見つかると話題のサイトです。

ただし、Torrentz2では検索するときに絞り込み検索機能が使えないので、音楽ファイルでも探しているファイルを見つけるのに少し苦労するでしょう。

しかし、Torrentz2なら他のトラッカーサイトで見つからなかったコンテンツが見つかる可能性が高いので、特に音楽ファイルを探しているのであれば、おすすめのトラッカーサイトです。Torrentz2ではインスタントダウンロードのサポートはないので注意しましょう。

Torrentz2の使い方は、検索欄でキーワード検索をして検索結果からダウンロードしたトレントを見つけてクリックします。すると、Torrentz2の検索結果にそのトレントファイルのあるサイトが開きます。Torrentz2からサイトを移動してそちらからコンテンツをダウンロードできます。

EZTV

おすすめトラッカーサイト
EZTV

EZTVとは、ドラマが充実していると話題のトラッカーサイトです。2015年に開設されて、5年を超える運用実績があります。特にテレビドラマをかなりの確率で見つけられるトラッカーサイトと言われています。

しかも、ドラマのHD画質でのダウンロードが可能です。テレビドラマ以外のコンテンツはあまり充実していないので、コンテンツの総数は音楽や映画なども扱っている他のサイトと比べると少なくなります。

テレビドラマを専門に扱っているトラッカーサイトと考えていいでしょう。ただし、新しいテレビドラマは著作権法によって保護されているドラマが多く、アップロードしても違法ダウンロードになるために、近年検索してもあまりヒットしません。違法にならない古いドラマを探すのにおすすめです。

ただし、EZTVでは他のトレントサイトからコピーしているコンテンツも多く、ダウンロードすることが違法行為の可能性のファイルもあります。このサイトでドラマを探すときには、違法なファイルでないかどうかをよく確認したほうがいいでしょう。

The Pirate Bay

おすすめトラッカーサイト
Download music, movies, games, software! The Pirate Bay - The galaxy's most resilient BitTorrent site

The Pirate Bayとは、2003年から運用されているトラッカーサイトです。2020年に一度閉鎖されましたしたが、現在は復活しています。運用実績が長く、月間訪問数も世界で有数のサイトです。35ヶ国語に対応していて、日本語での利用も可能です。

ダウンロードできるトレントファイルはドラマや映画、音楽など数百万ファイルもあると言われています。探しているドラマや音楽をここなら見つけやすいでしょう。

The Pirate Bayはシーダーをサイトが認証していて、セキュリティ対策を厳重に行っているということで評価されているトラッカーサイトです。ダウンロードするトレントファイルにウイルスが添付されていないとは言い切れませんが、誰でもファイルをアップロードできるサイトと比べると安全性は高いでしょう。

また、シーダーの数が多いので、ファイルのダウンロード時間が他のトラッカーサイトよりも短いというメリットもあります。インスタントダウンロードにも対応しています。

iDope

おすすめトラッカーサイト
iDope

iDopeとは、2016年から運用されているトラッカーサイトです。用意されているトレントファイルは1,800万ファイル以上と、世界でも最大級のファイル数を誇るトラッカーサイトです。

iDopeで用意されているコンテンツは、ドラマや映画、音楽、ゲームなど幅広いジャンルにまたがっています。ドラマや音楽の作品名などで検索すると、検索結果にトレントの数まで表示されます。

iDopeの最大の特徴は、モバイルでもダウンロード可能だということです。通常、トラッカーサイトはPCからアクセスしないとトレントのダウンロードができません。しかし、iDopeなら、モバイル端末でもダウンロードできます。スマホで映画やドラマを楽しみたいという方、PCから音楽を移すのが大変だという方はiDopeを利用してみるといいでしょう。

インスタントダウンロードのサポートはないので注意しましょう。

BT4G

おすすめトラッカーサイト
BT4G

BT4Gとは、他のトラッカーサイトのトレントファイルを検索結果に表示するトレント検索エンジンです。まだ開設されて新しいサイトですが、日本語に対応しているトラッカーサイトです。日本語で使えるトラッカーサイトは少ないので、日本語で使いたいユーザーから注目されています。

BT4Gでは、言語の設定が可能です。選択できる言語の中に日本語も含まれているので、日本語でトレントファイルを探したい方はぜひ利用してみましょう。

まだ登場して比較的新しいサイトなので、安全性などは評価するのは難しいです。しかし、英語でなければトレントを探せないサイトが多い中で、nyaa.siとともに日本語に対応しているトラッカーサイトとして、注目を集めています。

LimeTorrents

おすすめトラッカーサイト
LimeTorrents - Download torrents from LimeTorrents

LimeTorrentsは、1,000万以上のトレントが用意されているトラッカーサイトです。ドラマや映画、音楽、ゲームなどのトレントをダウンロードできます。トップページには検索ボックスの他にカテゴリも表示されていて、クリックするだけで各カテゴリのトップ100の人気のトレントが表示されます。

ライブラリが他のサイトよりも充実しているということで、世界中から毎月2,000万回以上のアクセスがある人気のトラッカーサイトです。インスタントダウンロードに対応しています。

ただし、人気のトップ100には直近の著作権で保護されているコンテンツも多くあります。著作権で保護されているコンテンツをダウンロードしてしまうと違法ダウンロードになってしまうので注意しましょう。また、偽物のファイルも多いので注意しましょう。
 

RARBG

おすすめトラッカーサイト
RARBG

RARBGはトレントファイルの質がすべて検証済みで安心して利用できるトラッカーサイトです。RARBGでは、管理者とグループのコミュニティによってアップロードされるトレントをすべて検証しています。偽物であったり、画質が悪いなどの質の悪いトレントは掲載せずにふるい落とします。ウイルスが添付されているファイルなどは問題外です。

そのために、すべてのトレントが良質で安心してダウンロードできるコンテンツのみとなっています。ただし、全てのファイルを手作業で検証しているために、ライブラリはそれほど充実していません。

ライブラリの充実度は他のトラッカーサイトほどではありませんが、安心してダウンロードできるトレントを探しているのならおすすめのサイトです。

RARBGでは、検索機能が充実している点が評価されています。検索結果でコンテンツにマウスホバーするとスクリーンショットやアルバムカバーなどがポップアップ表示されます。ファイル容量やシーダー数、追加日などで絞り込んだ検索ができます。

nyaa.si

おすすめトラッカーサイト
nyaa.si

nyaa.siはアジア系のコンテンツが充実しているサイトです。nyaa.siでは日本語のコンテンツを探しやすいので人気の高いトラッカーサイトです。nyaa.siの系列のトラッカーサイトは2005年から運用されていますが、今までに何度かサイトの閉鎖が繰り返されています。現在稼働しているnyaa.siは2017年ころに、もともとのサイトを分岐した中の1つです。

nyaa.siでは日本語のコンテンツの他に、中国と韓国のコンテンツも豊富に用意されています。nyaa.siからはドラマやアニメ、映画、音楽、同人誌などをダウンロードできます。検索結果での表示がnyaa.siでは日本語のファイルの場合には、日本語で表示されます。

日本語で検索しても日本語で表示されないサイトも多い中、nyaa.siなら日本語に完全に対応している点が安心できます。

nyaa.siはサイトのデザインがとてもシンプルです。nyaa.siなら日本語で検索もできて、見つけたいファイルが簡単に見つかります。nyaa.siには毎月アップロードされるトレントの数も多く、nyaa.siには毎週1,000以上のコンテンツが追加されています。nyaa.siは日本語で扱いやすいトラッカーサイトです。

YTS

おすすめトラッカーサイト
The Official Home of YIFY Movies Torrent Download - YTS

YTSは映画専門のトレントサイトです。映画なら日本語の映画も多数見つかります。高画質な映画のトレントファイルをダウンロードできるので、映画ファンにはおすすめです。映画専門サイトなので、ドラマや音楽など映画以外のコンテンツを探している方は他のサイトを利用しましょう。

YTSの特徴は、高画質な映画のファイルをダウンロードできるのに、ファイル容量が小さく抑えられている点です。通信量を節約しながら、なおかつ画質も高画質で映画を楽しみたいという方におすすめです。

インターフェースがわかりやすく、シンプルな使い勝手です。映画のタイトルなどで検索すると、検索結果に本編のスクリーンショットや同じ傾向のおすすめ映画も表示されます。Netflixのような使い勝手で使えるという声もあります。

ただし、近年は著作権侵害で訴えられることもあります。トレントをダウンロードするときには、著作権が切れたファイルかどうかを一度確認してからダウンロードしましょう。また、ポップアップ広告が多いのが気になります。広告のトラッキングが気になるようであれば、広告ブロッカーなどを利用したほうがいいでしょう。

Zooqle

おすすめトラッカーサイト
Zooqle

Zooqleは2013年に開設されたトレントサイトです。トレントサイトの中では比較的新しい方ですが、それでも10年近く運用されているサイトです。

トレントの種類はゲーム関連が多いのですが、映画やドラマ、電子書籍なども充実しています。Zooqle独自に用意されているトレントの数が多い上に、他のトレントサイトへのリンクもあります。Zooqleだけで欲しいファイルが見つからない場合には、他のサイトでも簡単に探せます。

サイトはシンプルな構成です。トップページにファイルの種類がカテゴリ分けされていて、こちらから新しい人気作品を探すことができます。また、検索機能も使いやすく、比較的探している作品に簡単にたどり着きやすいトラッカーサイトです。

ただし、Zooqleに用意されているトレントファイルは新しいものが多いので、著作権で保護されている場合があります。著作権が切れていないファイルをダウンロードしてしまうと、違法行為になってしまう可能性があるので注意しましょう。

トレントサイトを利用する際の注意点

トラッカーサイトの紹介の中でもお伝えしましたが、トラッカーサイトからダウンロードできるトレントファイルの中には、著作権で保護されているファイルもあります。著作権が切れていないファイルをダウンロードしてしまうと、現在の日本ではダウンロードした人も刑事罰が課されてしまう可能性があります。

著作権で保護されているファイルのダウンロードは違法行為となるので絶対にやらないようにしましょう。

また、この他にもいくつかトラッカーサイトを利用する上での注意亭があります。違法ダウンロード以外に注意するべき4つの注意点について解説します。

マルウェアやウイルス感染に注意

トレントサイトにファイルを提供しているシーダーの中には、悪意を持った人もいます。悪意を持ったシーダーは、トラッカーサイトからトレントをダウンロードするユーザーを狙ったマルウェアやウイルスをファイルに仕込んでいます。

トレントサイトを利用することで、PCやスマホがウイルス感染する可能性があります。トレントサイトを利用するときには、必ずPCやスマホにウイルス対策ソフトを入れておくようにしましょう。無料で使えるウイルス対策ソフトにはアバストなどがあります。

Thumb「アバスト インターネット セキュリティ 2019」の評価/レビューを紹介!
アバスト(avast)インターネットセキュリティ2019の評価レビューをご紹介します。無料で...

また、できることならトラッカーサイトの運営者がトレントを検証しているサイトを利用するようにしましょう。検証されているトレントであれば、ウイルス感染などの心配はゼロにはならなくてもかなり少なくできます。

偽物のファイルをダウンロードしないよう注意

トラッカーサイトからダウンロードするトレントファイルの中には、コンテンツのファイルに見せかけた完全に偽物のファイルもあります。偽物のファイルは、音楽やドラマ、映画などのコンテンツのように見せておいて、PCやスマホの中に侵入して、悪意のある行為を行います。

例えば、連絡先やクレジットカード情報などを抜き取って悪用したり、PCやスマホのロック解除のパスワードを改変して持ち主が使えないようにしたりします。ロックを勝手に掛けられてしまった場合には、身代金を請求されることもあります。

このような危険性が高いので、トラッカーサイトからファイルをダウンロードするときには、ファイルにちゃんとした解説文が書き込まれているかどうかをチェックするようにしましょう。また、PCやスマホのセキュリティ対策は万全に行っておきましょう。

画質や音楽の音質などが低い場合がある

トラッカーサイトからトレントファイルとしてダウンロードするコンテンツは、画質や音質が悪い場合があるので注意しましょう。トラッカーサイトではトレントファイルを提供しているシーダー側も、ダウンロードされるときには通信回線を利用します。

シーダーの中には、通信量を抑えるためにあえて画質や音質の悪い低用量なファイルを提供するような人もいます。

映像コンテンツの画質や音楽コンテンツの音質の高さを売りにしているトラッカーサイトもあります。しかし、あまり質のよくないトラッカーサイトでは、悪質なトラッカーを排除していません。ダウンロード前に、トレントファイルの容量や画質の確認した方がいいでしょう。

VPNの利用がおすすめ

トラッカーサイトからトレントをダウンロードするときには、VPNを利用することをおすすめします。VPNを利用せずにトラッカーサイトからコンテンツをダウンロードしてしまうと、PCやスマホのインターネット回線上の住所とも言うべきIPアドレスが、トラッカーサイトの運営者やシーダーに伝わってしまいます。

IPアドレスが悪意のある相手に伝わってしまうと、あなたのIPアドレスに偽装した不正アクセスなどに利用される可能性があります。つまり、あなたになりすまして犯罪行為が行われる可能性があるのです。

このような危険性を避けるためには、VPNが効果的です。VPNとは、「Virtual Private Network」の頭文字です。いつも使っているインターネット回線を使って、バーチャルなプライベート回線を作ることがVPNです

本来の通信回線上に作るのでバーチャルな仮想の回線になります。ただし、接続したい相手側と完全にプライベートな回線で結ぶことができるので、悪意のある第三者からIPアドレスやファイルの中身などを読み取られる心配がなくなります。

VPNを使えば完全に安心できるというわけではありませんが、トラッカーサイトのリスクを軽減できます。トラッカーサイトからファイルのダウンロードをするのであれば、ぜひVPNを利用しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。