Music Center for PCは使いにくい?評価やおすすめの音楽管理ソフトを紹介

SONY純正のソフトであるMusic Center for PCが使いにくいとよく言われます。実際のところMusic Center for PCは使いにくいのか、Music Center for PC以外におすすめのソフトの紹介もしていきます。

Music Center for PCは使いにくい?評価やおすすめの音楽管理ソフトを紹介のイメージ

目次

  1. 1Music Center for PCは使いにくい?
  2. Music Center for PCとは?
  3. Music Center for PCの評価
  4. Music Center for PC以外のおすすめ音楽管理ソフト
  5. 最後に

Music Center for PCは使いにくい?

音楽ファイルの管理や再生などに利用しているソフトは人それぞれ異なるでしょう。利用している機器などに合わせて使っているという人もいいますよね。

Music Center for PCとは?

そんな音楽ファイルの管理ができるソフトの1つにMusic Center for PCがあります。

SONY製オーディオ機器の音楽管理/転送ソフト

Music Center for PCダウンロードページ

Music Center for PCとは、SONY公式のオーディオ機器(ウォークマンなど)の音楽管理や転送ができるソフトです。

Music Center for PC

PCとウォークマンなどで音楽の転送などができる

ウォークマンなどの機器へ転送可能

PCとウォークマンなどの間での音楽転送ができ、プレイリストなどの作成をしての転送もできます。ウォークマンの中の楽曲整理・管理・プレイリスト作成が主な目的ではあるものの、メディアプレーヤーとしての使い方も可能です。

「Music Center for PC」と「Xアプリ」との違い

音楽以外のメディアの管理やCDの作成がXアプリは可能だった

Music Center for PCがリリースされる前までは、XアプリやMedia GoがSONY純正の音楽管理ソフトでした。

Xアプリにはフォトやビデオの管理機能、音楽CDの作成機能がありましたが、Music Center for PCにはなく、音楽の管理・転送特化ソフトになっています。

現在はXアプリもMedia Goも配信が停止されていてインストールはできません。アーカイブサイトや旧型のウォークマンからのインストールなどは可能なものの、おすすめはしません。

Music Center for PCの評価

そんなMusic Center for PCの評価ですが、開発当初から「使いづらい」という辛口の評価が多い、というのはネット上の印象だという人もいると思います。実際のところどうなのか、という点の紹介をします。

悪い評価

Music Center for PCの悪い評価は、探せば色々と見つかります。「使いにくい」と言ってもかなり大まかな無いようなので、どこがどう使いづらいのかという点を中心に紹介します。

まずはXアプリやなどからの曲移動・プレイリストの移動が完全にできていない、という点です。曲がプレイリストをそのまま復元できないのは、ウォークマン利用者からすると大変なストレスになります。

また、ウォークマンでXアプリから入れた曲はMusic Center for PCで消去不可能なため、旧型のウォークマンを持っている人にはより使いにくいと感じる要因となっています。

また、同じSONY製品にも関わらず、Music Center for PCからXperiaのスマホへの曲の転送ができません。その点もSONY製品をスマホでも利用しているという人にとってこの部分は残念な点という評価が多いです。

スマホ用のMusic CenterでもMusic Center for PCの連携ができません。あくまでスマホ用のMusic Centerでしかない分、スマホがXperiaの人にとっては余計に不満な部分となっています。

良い評価

良い評価は見かけることが少ないのですが、CDの取り込みに使う分には良いソフトという認識なことが多いです。

CD情報の収集能力も高いという口コミも見かけたため、ウォークマン用の音楽管理アプリとしてでなければそこそこおすすめです。

Music Center for PC以外のおすすめ音楽管理ソフト

使いにくいという評判が多いMusic Center for PCの代わりに良いソフトがないか探している人も多いと思いますので、ここでは2つのおすすめソフトを紹介します。

MusicBee

MusicBeeの画面

まずはMusicBeeです。スキンなどのカスタマイズができるという見た目の部分以外にも、再生画面の見やすさ、音楽の管理のしやすさから多くの人が利用しています。

MusicBeeではCDの取り込みだけでなくウォークマンへの音楽の転送も可能なので、ウォークマンの管理ソフトとしても利用できます。

MusicBee - The Ultimate Music Manager and Player

TuneBrowser

TuneBrowserの画面

TuneBrowserは無料版と有料版があり、無料版では500曲まで管理ができます。ウォークマンへの曲の転送はできませんが、音楽管理ソフトで自分の好きなように細かくカスタマイズできるものが良いという人にはこちらがおすすめです。

TuneBrowserのダウンロード

最後に

Music Center for PCは使いにくいと言われています。実際以前のソフトのほうが使いやすいという意見も多いため、あまり使いにくいようであれば紹介したソフトに変えてみることも検討してみてください。

ThumbMusicBeeの使い方!ダウンロード/初期設定/スキンの変更/再生方法を解説!
音楽再生ができるミュージックプレーヤーソフトにMusicBeeというものがあります。Wind...
ThumbMusicBeeの使い方!CDリッピングなど多機能な音楽プレイヤーを紹介!
CDリッピングも可能な音楽プレイヤーソフトにMusicBeeがあります。CDリッピング以外に...
ThumbTuneBrowserの使い方!ハイレゾ対応の音楽プレイヤーソフトを紹介!
PCの音楽プレイヤーソフトには様々なものがあります。その音楽プレイヤーソフトのうちの1つにハ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。