無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?

無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽の宴の使い方やこの音楽アプリの危険性や機能について解説していきます。Music FM:音楽の宴には、偽物・本物があるの?などの疑問にも丁寧に説明させていただきます。

無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?のイメージ

目次

  1. 1Music FM 音楽の宴とは?
  2. 無料音楽アプリ
  3. 2Music FM 音楽の宴は危険?安全?
  4. アプリ自体に危険性はない
  5. 偽物と本物の見分け方
  6. 3Music FM 音楽の宴の使い方
  7. "発見"での操作
  8. 検索のやり方
  9. "私の音楽"での操作
  10. "本人"での操作
  11. 4Music FM 音楽の宴でオンライン再生はできる?
  12. オフライン再生は可能
  13. 音楽をダウンロードする手順
  14. 5Music FM 音楽の宴の通信量の確認
  15. 確認方法
  16. 結果
  17. 6Music FM 音楽の宴は違法なのか
  18. 著作権法に違反するアプリ
  19. 音源はどこから?
  20. 7Music FM 音楽の宴のレビュー
  21. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Music FM 音楽の宴とは?

Music FM 音楽の宴は、音楽聴き放題の無料アプリです。なんといっても「Music FM 音楽の宴」の魅力は、聴きたい曲が無制限に、いつでも聴ける。しかも無料でフルバージョンで音源を再生できるということです。

また、Music FM 音楽の宴は無料ながらも機能が豊富で使い方によっては、Music FM 音楽の宴一つでなんでもできちゃう音楽アプリです。

ただ、Music FM 音楽の宴にはいくつかの疑問点があります。Music FM 音楽の宴は危険?違法?偽物?本物といった不安なポイントがあります。本日は一つ一つ説明していきたいと思います。また現在(2018年12月)、iPhoneアプリではこのアプリはダウンロードできません。

無料音楽アプリ

音楽無料アプリはさまざま配信されていますが、Music FM 音楽の宴は、非常に優れた音楽アプリです。追加料金など請求されません。

永遠に無料なのに、音楽の配信数やジャンルも豊富です。もし探しているアーティスト・曲の音源が無かったら、聴きたい曲をリクエストの追加をお願いすると追加してくれるということもあります。

さらに、プレイリストや機能もあり、Music FM 音楽の宴を使っているユーザーのレビュー・評価はとても良く支持されています。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

Music FM 音楽の宴は危険?安全?

Music FM 音楽の宴の口コミやレビューを見ていると、よく「Music FM 音楽の宴は危険」「Music FM 音楽の宴は違法」「Music FM 音楽の宴には本物・偽物がある」

といった、Music FM 音楽の宴の危険性や違法性について問われていることがあります。そんな不安要素を本日は、すべて解決しましょう。

アプリ自体に危険性はない

Music FM 音楽の宴は、中国で制作された音楽アプリだから危険・違法と思われがちなのですが、蓋を開けてみると、Music FM 音楽の宴自体には危険性がありません。

Music FM 音楽の宴をお使いの端末に、インストール・ダウンロードすること自体はなんの問題もありません。しかし、何が危険があるのかというとウィルス感染という意味の危険ではなく、著作権的に危険ということです。

偽物と本物の見分け方

偽物と本物の見分け方

Music FM 音楽の宴の偽物と本物の見分け方をご紹介いたしましょう。分かりやすくAndroid・iPhoneの各ストアで配信されている本物をご用意いたしました。

上の画像が、Android版のMusic FM 音楽の宴の本物です。他のアイコンや色の違うものは、偽物だと思ってください。

偽物と本物の見分け方

こちらの画像が、iPhone版のMusic FM 音楽の宴の本物です。アイコンが異なっていたり、色が違う場合は偽物の可能性があります。

偽物のMusic FM 音楽の宴を誤って使用すると、危険性が高まりますので注意が必要です。

Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

Music FM 音楽の宴の使い方

それでは、Music FM 音楽の宴の機能や操作方法の詳しい使い方を説明していきたいと思います。

「発見」「検索」「私の音楽」​​​​​​​「本人」の4つの操作手順を解説していきます。どのような機能か確認をすると便利です。

"発見"での操作

発見

Music FM 音楽の宴を起動したら、中央の真下にある「発見」をタッチしてください。

発見の使い方は、「新曲」「ランキング」「ヒットプレイリスト」「ホットシングル」の4つの項目から音楽を探すことができます。

「発見」の機能は、さまざまなシーンから探そうというMusic FM 音楽の宴の独自の機能なのです。

検索のやり方

検索

検索のやり方は、発見の右にある「検索」をタッチしてください。すると上のような画面に切り替わります。

曲、歌手、アルバムと書いてある空白の項目に、ご自身が探したいという音楽やアーティストを入力して検索ができます。

"私の音楽"での操作

私の音楽

私の音楽と以前は表記されていましたが、現在はMusic FM 音楽の宴のバージョンアップが行われたために、「My Music」と表示されるようになりました。

My Musicでは、ご自身がダウンロード・作成したプレイリスト・お気に入りをした曲をMy Musicでご確認することができます。この機能の使い方を知っておけば便利ですよね。

ここでダウンロードした曲は、通信量を気にせずにオフラインで音源を再生できるようになっています。

"本人"での操作

本人

最後に、「本人」をタッチしてください。ここでは、各SNSアプリと連動できたり、設定を変更したり、スリープタイマーの設定が行えます。

一番重要な項目の「本日の残りダウンロード回数」が、本人で見れることが可能です。ダウンロード回数は、一日に20回と制限されています。

20曲まで、ダウンロードができますのでWiFiで、すべてダウンロードしておけば、通信量を無視してここから20曲までオフラインで音源を楽しむことができます。

Music FM 音楽の宴でオンライン再生はできる?

Music FM 音楽の宴では、オンライン・オフラインの再生はどちらも可能です。
アルバムごとに、オンライン・オフラインの再生どちらも再生できたりプレイリストを再生することもできます。

オフライン再生は可能

なんといっても、ダウンロードしてオフライン再生ができるということが、Music FM 音楽の宴の強みだと思います。

オフライン再生では、「機内モード」「電波が無い場所」でも音源が端末内にある限り通信量がいらないので、通信をしなくてもすみます。

通信制限が入ってしまったときなど通信量を心配することが要らないので、こういう使い方をすれば賢いです。

音楽をダウンロードする手順

音楽をダウンロード

音楽をダウンロードする手順を紹介します。

まずは、ダウンロードしたい音楽を見つけます。音源の再生画面で上の画像の赤丸で囲まれているボタンをタッチします。これがダウンロードボタンです。

ダウンロードボタンをタッチすると、自動的に私の音楽に追加されます。この操作が終わりましたら、オフラインで通信量要らずで再生できます。

Music FM 音楽の宴の通信量の確認

Music FM 音楽の宴でダウンロードを何十回もやってしまったのだけれど、通信量はどのぐらいか心配という方にご説明をします。

確認方法

Music FM 音楽の宴で使用した通信量の確認方法

 

  1. スマホから設定をタッチします
  2. 無線とネットワークをタッチ
  3. モバイルデータ通信をタッチ
  4. 通信量ランキングからMusic FMを選択

結果

通信量結果

Music FMで、モバイルデータで一曲(3分34秒)を再生しました。結果は画像のようになりました。

なんと一曲大体5MB使うようです。これが積み重なっていくと結構な通信量になりますね。是非ともWiFiを使ってダウンロードをすることをおすすめします。

ThumbSpotifyで聴ける邦楽曲・日本のアーティスト一覧【最新版】
Spotifyで邦楽(日本)楽曲はどのくらいの配信されているのだろうか。本日はSpotify...

Music FM 音楽の宴は違法なのか

これだけ無料で音楽が聴けるので違法か不安になりますよね。Music FM 音楽の宴は違法性があるのかどうかを解説します。

著作権法に違反するアプリ

Music FM 音楽の宴はずばり、「著作権法に違反するアプリ」であります。著作権無視して音楽を違法にアップロードしているのが現状です。

違法にアップロードした音楽と知りながら、音楽を聴くことは違法なのです。今の現状は、違法アップロード側が主に処罰の対処になっていますが、ダウンロードする側にも処罰されることがあるという可能性は覚えておきましょう。

音源はどこから?

音楽を聴く際に、その音源はどこで入手したのだろうと気になったことはありませんか?著作権フリーの音源ではなく、著作権のある音源があるという認識をしなければなりません。

必ず、音源の入手場所に違法性があるかどうか考えてみると、Music FM 音楽の宴が安全か危険か判断できると思います。

Music FM 音楽の宴のレビュー

それでは、最後にMusic FM 音楽の宴を実際に使用されている方のレビューを見ていきましょう。レビューをみて参考にしてください。

AさんのMusic FM 音楽の宴レビュー

ダウンロードしてオフライン再生も出来ますし、オンライン再生ではアルバム毎に再生出来ますし、今のところ途中で途切れる事もありません。

オフラインでもオンラインでもプレイリストを作成する事もできて、これ以上ないアプリだと思います。

BさんのMusic FM 音楽の宴レビュー

ダウンロード機能に幅広い歌手と歌手が洋楽男性歌手、女性歌手、洋楽グループ、国内グループ、国内男性、国内女性歌手、というふうに分かれててさらに五十音順に曲が並んでるから見やすい!!

CさんのMusic FM 音楽の宴レビュー

J-PopからKPOP、洋楽まで様々なアーティストが入っていてとてもありがたいです。自分でプレイリストの名前を作れるところがいいと思います。

プレイリストに同じ曲が追加された時は教えてくれるので便利です。だだ、プレイリストに曲を追加した後など、操作を行った後に全画面に毎回広告が出てきます。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...
ThumbKKBOXとは?無料音楽アプリKKBOXの使い方や登録・解約方法・評判まで解説
KKBOXってご存知ですか?登録の仕方は?使い方は?無料で音楽が聴き放題のアプリなんだ!気に...
Thumb【Android】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
Androidユーザーの皆さんは、スマホで音楽を聴く時に音楽アプリを使用することはありますか...
Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO