「スマプラ」とは?メリット/デメリットも解説!

スマプラにはスマプラミュージックとスマプラムービーがあります。スマプラミュージックとスマプラムービーの専用アプリをダウンロードすると、音楽や動画をアプリで楽しむことが可能です。今回はそんな便利なスマプラについて詳しく解説していきたいと思います。

「スマプラ」とは?メリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1スマプラとは?
  2. CD/DVD/Blu-rayのコンテンツをアプリで楽しめる
  3. 2種類のサービスがある
  4. 対応機種
  5. 2スマプラの使い方
  6. 専用アプリをダウンロード
  7. 会員登録
  8. 専用サイトにアクセス
  9. 対象タイトルを選択
  10. PINコードの入力
  11. 3スマプラのメリット
  12. 追加料金がかからない
  13. 歌詞を表示できる
  14. iTunesのプレイリストを読み込める
  15. DVD/Blu-rayを取り込むことができる
  16. 4スマプラのデメリット
  17. ダウンロード期限がある
  18. 日本国内専用
  19. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧!

スマプラとは?

スマプラとは専用アプリをダウンロードし、購入したCDやDVDなどに付いているPINコードを取り込むと、アプリで音楽動画を楽しむことができるavexのサービスです。

スマプラ | avex portal(エイベックス・ポータル)

CD/DVD/Blu-rayのコンテンツをアプリで楽しめる

CDやDVD、Blu-rayのコンテンツをスマートフォンなどの専用アプリ内でも楽しむことができるのです。

2種類のサービスがある

スマプラには、スマプラミュージックとスマプラムービーの2種類のサービスがあります。それぞれについて見ていきましょう。

スマプラミュージック

スマプラミュージックとは、専用アプリのスマプラミュージックをPCやスマートフォン、タブレットにダウンロードし、専用のPINコードを入れることによって、CDやDVDに収録されたコンテンツをスマートフォンなどでも楽しむことができるサービスです。

スマプラミュージック

スマプラムービー

スマプラムービーとは、専用アプリのスマプラムービーをスマートフォンやタブレットにダウンロードし、専用のPINコードを入れることによって、DVDやBlu-rayに収録されたコンテンツをスマートフォンなどでも楽しむことができるサービスです。

スマプラムービー

対応機種

スマプラミュージックPC、スマートフォン、タブレットで利用可能です。対応機種には以下の物がありますので、ダウンロード前にしっかり確認しましょう。
 

  • スマートフォン対応OS:iOS7以上、Android4.0以上
  • PC対応OS:Windows Vista、Windows7、MacintoshOS10.4以上

スマプラムービースマートフォンとタブレットで利用可能です。対応機種には以下の物があります。こちらもダウンロード前にしっかり確認しておきましょう。
 

  • スマートフォン対応OS:iOS7以上、Android4.0以上

Thumb【Android4.0以降】無効化/停止させてはいけないアプリ一覧!
Android4.0以降の端末でアプリを無効化したいと思ったことはないですか?...

スマプラの使い方

それでは、スマプラの使い方について説明していきたいと思います。

専用アプリをダウンロード

専用アプリのダウンロードですが、スマプラミュージックとスマプラムービーそれぞれ別々にダウンロードが必要になります。利用に合わせてダウンロードします。

スマプラミュージック

スマプラミュージックのアプリ

スマプラミュージックを利用する場合は、専用アプリのスマプラミュージックをダウンロードします。

‎「スマプラミュージック」をApp Storeで
スマプラミュージック - Apps on Google Play

スマプラムービー

スマプラムービーのアプリ

スマプラムービーを利用する場合は、専用アプリのスマプラムービーをダウンロードします。

‎「スマプラムービー」をApp Storeで
スマプラムービー - Apps on Google Play

会員登録

無料会員登録

専用アプリをダウンロードしたら、会員登録をしていきましょう。サイトより無料会員登録を押し、メールアドレスとパスワードを登録してください。スマプラミュージックとスマプラムービーは別々に会員登録が必要になります。

専用サイトにアクセス

ログイン画面

会員登録が完了したら、ログインしてサイトにアクセスします。

対象タイトルを選択

サイトに入ると作品一覧を見ることができます。この中から自分が購入したものと同じ作品を選びます。

PINコードの入力

対象の作品を選択したら、購入したCD、DVD、Blu-rayについているPINコードを入力してください。これでスマートフォンなどの対応機種に作品を取り込むことができます。そのままアプリを起動すればコンテンツを楽しむことができます。

Thumb【iPhone】「App Store」の基本の使い方を解説!
iPhoneのApp Storeとは、いったいどんなアプリなのか、またApp Storeの使...

スマプラのメリット

スマプラにはいくつものメリットがあります。ここからはスマプラのメリットについて見ていきたいと思います。

追加料金がかからない

スマプラは会員登録はもちろん、アプリ・楽曲のダウンロードも無料で行うことができます。しかし通信料は別途かかるので、Wi-Fi環境で利用することをお勧めします。

歌詞を表示できる

スマプラミュージックは画面上に歌詞を表示することができます。

iTunesのプレイリストを読み込める

また、iTunesのプレイリストを読み込むことができます。

DVD/Blu-rayを取り込むことができる

CDだけでなく、DVDやBlu-rayを取り込むことができます。スマプラムービーだと動画も楽しめますね。

ThumbiPhoneでGoogle Playストアは使えない?インストールする方法は?
iPhoneでGoogle Playストアは使えないのか、そしてGoogle Playアプリ...

スマプラのデメリット

こんなに便利なスマプラですが、デメリットはあるのでしょうか?次はデメリットについて見ていきたいと思います。

ダウンロード期限がある

スマプラの利用には、ダウンロード期限が設定されています。基本的には発売日より2年間の期限が設けられています。ダウンロードさえすれば、期限後も利用できるので忘れないようにしたいですね。

日本国内専用

残念ながら、本サービスは日本国内専用となっています。海外では利用できませんので注意が必要です。

いかがでしたか?せっかく対象の商品を購入したなら、スマートフォンなどでさらに楽しみたいですよね。無料で使えるコンテンツとなっているので、期限内にぜひダウンロードしてみてください。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧!

Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...
Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...
Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...
Thumb 【音楽アプリ】動画なし・YouTubeじゃない無料おすすめ音楽アプリを厳選
今回の記事では、【音楽アプリ】動画なし・YouTubeじゃない無料おすすめ音楽アプリを厳選に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aya