【iPhone】「App Store」の基本の使い方を解説!

iPhoneのApp Storeとは、いったいどんなアプリなのか、またApp Storeの使い方について説明します。App Storeからのアプリのダウンロードなどの基本的な使い方からよくあるトラブルの解説方法まで詳しく説明していきます。

【iPhone】「App Store」の基本の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1App Storeとは
  2. iPhoneのApp Storeはアプリをダウンロードをする為のアプリ
  3. 購入履歴の確認や支払い方法の設定も可能
  4. 2App Storeの使い方~基本~
  5. アプリをダウンロードする手順
  6. App Storeの項目の解説
  7. 容量が大きいアプリはWi-Fiでインストールする
  8. トップセールスは別サイトで確認
  9. 3App Storeの使い方〜有料アプリをダウンロード〜
  10. 支払い方法を設定する
  11. App内課金も支払い設定が必要
  12. 4App Storeの使い方〜トラブル〜
  13. 有料アプリを間違えて購入した時の対処法
  14. App Storeで返金申請をする
  15. Appleサポートに相談する
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

App Storeとは

App Storeとは、Apple社が運営しているサービスです。iPhoneには、このApp Storeのアプリが標準装備されています。ここではApp Storeについて説明します。

iPhoneのApp Storeはアプリをダウンロードをする為のアプリ

App Storeとは、iPhonei、Pod touch、iPad向けのアプリをダウンロードサービスのことです。アプリには有料アプリと無料アプリがあり、どちらのアプリもApp Storeでダウンロードすることができます。

iPhoneでApp Storeのアプリを使えば、ゲームや便利なアプリのダウンロードをすることができるということです。

アプリのアップデートもApp Storeで行う

iPhone内で使用アプリのアップデートが必要な場合は、App Storeのサービスを使って、アプリごとのアップデートを行います。

購入履歴の確認や支払い方法の設定も可能

App Storeでは、購入履歴の確認や支払い方法の設定を選ぶことができます。

App Storeでは、Apple IDを使って、大半のクレジットカード、デビットカードやギフトカード、Apple IDに入金するなどのストアクレジットやキャリア決済など支払い方法を選ぶことができます。

App Store を使って App やゲームをダウンロードする - Apple サポート

App Storeの使い方~基本~

App Storeのロゴ

iPhoneでのApp Storeの基本的な使い方について説明していきます。使い方は簡単ですので、ぜひ活用してください。また、無料アプリは、この基本的にこのApp Store使い方で、ダウンロードができます。

アプリをダウンロードする手順

App Storeの使い方ですが、まずアプリをダウンロードする手順について説明します。

ダウンロードしたいアプリがある場合は検索する

App Storeの検索

App Storeの使い方で、まずはダウンロードしたいアプリがある場合には、検索をしましょう。App Storeのアプリを開いたあと下にメニューがあるので、「検索」を選び、アプリの名前やキーワードなどを入れて探します。

入手をタップする

App Storeでのアプリ入手方法

欲しいアプリを見つけたら、アプリの右横に「入手」というボタンがあるので、「入手」をタップするとアプリのダウンロードの準備が始まります。

TouchIDやFaceIDでサインインしインストール開始

App StoreのTouchIDやFaceID認証

「入手」ボタンを押すとTouchIDやFaceIDでサインインの確認を求められるので、それを行うとインストールが開始されます。これが、アプリをダウンロードする時の基本的な使い方です。

App Storeの項目の解説

App Storeにある項目の説明をしていきましょう。項目には「Today」「App」「アップデート」「検索」などの様々なカテゴリがあります。

Today

App StoreのTodayのページ

App Storeのトップには「Today」のカテゴリがあり、日替わりのおすすめアプリやストーリーなどがさらにカテゴリ別に表示されています。

気になるアプリやストーリーは、そのカテゴリをタップして詳細を確認することができます。また、ストーリーやハウツーなどではアプリの活用方法を紹介する記事を見ることができます。

ゲーム

App Storeのゲームのページ

「ゲーム」のカテゴリでは、色々なゲームがさらにカテゴリ別に紹介されており、人気のゲームやおすすめの新着、トップ有料ゲーム、トップ無料ゲーム、トップカテゴリなどの色々なものがあります。

App

App StoreのAppのページ

Appでは、ゲームに限らす様々なアプリを見つけることのできるページで、人気のアプリや、おすすめ新着、有料アプリランキング、無料アプリランキングなどのカテゴリ別に見ることができます。

以前はトップセールスがありましたが、iOS11に更新されてからは、トップセールスはApp Store内にはなくなりました。

アップデート

App Storeのアップデートのページ

アップデートでは、iPhoneにインストールされているアプリの新しいバージョンが配信されていたときに個別もしくは、一括で更新することができるページになります。

検索

App Storeの検索のページ

検索では、アプリ名のほかにキャラクター名や開発者など様々なキーワードから好みのアプリや探しているアプリを特定・検索することができます。検索トレンドには一定時間に集約された人気のキーワードが表示されます。

容量が大きいアプリはWi-Fiでインストールする

容量が大きいアプリは、その分通信にも負荷が掛かります。容量が大きいものは時間も通信料も掛かるので無料Wi-Fiがあるところでアプリをインストールすることをおすすめします。

トップセールスは別サイトで確認

トップセールスは、有料やアプリ内の課金にてユーザーが使ったお金のランキングになります。ゲームなどでは、どの売り上げが高いかを知ることができます。売り上げが高いアプリは人気が高いアプリというように想像できます。

iOS11以前はトップセールスランキングがApp Storeで見ることができていたのですが、iOS11にアップデートされてからは有料アプリ、無料アプリのランキングになっています。

トップセールスランキングをApp Storeでは、確認することができなくなっていますので、別サイトで確認しましょう。また、トップセールスのランキングにはダウンロート数や稼働率によっても変化します。

Thumb【iPhone】App Storeでアプリを検索する方法!
iPhoneのアプリストアであるApp Storeは検索方法が簡単です。iPhone 6s/...

App Storeの使い方〜有料アプリをダウンロード〜

App Storeの使い方で、有料アプリをダウンロードするには、どうしたらいいのでしょうか?基本的には上で書いた使い方の手順に沿って行いますが、支払いについて設定していかなければなりません。

有料App Storeの使い方で、有料アプリをダウンロードするにはApple IDの支払いの設定を行う必要があります。ここではアプリをダウンロードする場合のApp Storeの使い方を説明していきます。

支払い方法を設定する

支払いの設定

App Storeの支払い設定はiPhoneの「設定」→一番上の「自分の名前、Apple、iCloud、iTunes StoreとApp Store」→「支払いと送付先」から設定する方法があります。

iTunes StoreとApp Storeをタップ

もしくは、「設定」→「iTunes StoreとApp Store」します。

iTunes StoreとApp Storeからの支払い方法の選択

自分の「Apple ID:×××」をタップして、「App IDを表示」を選択して「お支払い方法を管理」から支払い方法を追加設定する方法があります。どちらからいっても同じように設定できます。

クレジットカード

クレジットカード支払い

App Storeではクレジットカードやデビットカードを使っての支払いが可能です。「お支払い方法を追加」をタップします。その後クレジットカード/デビットカードにチェックを入れて、カード情報や請求先氏名、請求先住所を入力していきます。

キャリア決済

キャリア決済での支払い

App Storeではキャリア決済を使っての支払いが可能です。「お支払い方法を追加」をタップします。その後キャリア決済にチェックを入れて、「この携帯の番号を使用する」か「他の携帯を使用する」かを選べるのでどちらかにチェックを入れます。

キャリ決済で他の携帯で支払う場合

「この携帯の番号を使用する」をする場合は、その携帯の番号も必要になります。

iTunesカード

iTunesカード

ここでは、「App Store & iTunes ギフトカード」で、App Storeやその他iTunes Store、iBook Storeなどでも使えるプリペードカードで支払う使い方について説明します。

「App Store & iTunes ギフトカード」は「App Store & iTunes ギフトカード」は、iPhoneでコードを入力もしくは、カメラで読み取り「Apple ID」のストアクレジットにカードの金額をチャージすることで使うことができます。

1500円、3000円、5000円、10000円のほかにも1500~50000円の間で自由に金額を指定して購入することができるバリアブルカードなどもあります。

iTunesカードを使った支払い

App Storeのアプリで、画面右上のアカウントのアイコンをタップします。

iTunesカードのコードを読み取る

そこからギフトカード、または、コードを使うを選択します。すると、カメラで読み取るか、コードを入力するか選ぶ画面になるのでどちらかを選び、撮影もしくは入力をしてチャージします。

アイコンをタップして、「アカウント」を確認するとアカウント下にクレジット残高を確認することができます。

App内課金も支払い設定が必要

App Storeの使い方で、無料アプリを使用していてもApp内課金をする場合は、支払い設定が必要になります。この場合、上に書いたやり方でApple IDでの支払い設定をしておくとApp内課金も可能となります。

ThumbApp Storeの購入/課金履歴の確認/表示方法を解説!
「購入したアプリをうっかり消してしまった」という場合や「過去に購入したアプリを見たい」という...
ThumbApp Storeの支払い方法の設定についてくわしく解説!
App Storeは支払い方法を設定しておくことでiPhpneでのアプリ購入が簡単になります...

App Storeの使い方〜トラブル〜

App Storeの使い方で、トラブル時の対処法について説明していきます。

有料アプリを間違えて購入した時の対処法

App Storeの使い方を誤って、有料アプリを購入してしまった場合の対処法について説明します。App Storeの利用規約には「購入の取り消しはできない」と記載されています。

しかし、誤購入などによるアプリ購入に関しては返金申請すれば、返金対応の可能性があります。

App Storeで返金申請をする

購入履歴から返金申請を行う

App Storeに返金申請を行いましょう。

App Storeの右上のアカウントのアイコンをタップします。「アカウントの名」→「購入履歴」を選択し、返金を希望するアプリの金額を含んだ請求合計のところをタップします。その中から返金申請を希望するアプリを選択し「問題を報告する」をタップします。

問題の原因を選択し、メッセージに「操作ミスにより誤購入してしまいました。」など具体的な理由を入力して「送信」を押します。ただし、返金の申請が二回目のアプリやApp内課金は返金対応外になります。

返金ができたらメールが届く

一週間以内にApp Storeからメールが届きます。先ほどの購入履歴の返金処理が完了したアプリに「返金済み」と表示されますのでメールはよく確認しておきましょう。

Appleサポートに相談する

もしも、この方法で返金対応してもらえない場合は、一度Appleサポートに相談してみましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneからバックアップしたiTunesデータの保存・確認方法!
iPhoneの大切なデータをバックアップするのに重要な役割を果たしているiTunesというソ...
Thumb【iPhone/iPad】App Storeのアイコンが消えたときの対処法!
今回は、App Storeのアイコンが消えたときの対処法を紹介します。稀に、iPhoneのA...
Thumb【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法を解説!
皆さんも1度は聞いたことがあるであろう「デフォルトアカウント」。とても便利な機能ではあります...
ThumbiPhoneの初期設定は?利用開始方法を詳しく解説!
iPhone(アイフォン)で初期設定をするときは準備をすることからはじめます。事前に準備をし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター