【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法を解説!

皆さんも1度は聞いたことがあるであろう「デフォルトアカウント」。とても便利な機能ではありますが、1回設定してしまうと変更や削除が難しいです。今回は本当は簡単だった「デフォルトアカウントを削除する方法」と「デフォルトアカウントの停止方法」についてお話しします。

【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1デフォルトアカウントとは?
  2. 優先的に使用されるアカウントのこと
  3. 2【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法~iOS11以降~
  4. 手順
  5. 3【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法~iOS10以前~
  6. 手順
  7. 4【iPhone】デフォルトアカウントの停止方法
  8. 手順
  9. 5さいごに
  10. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

デフォルトアカウントとは?

そもそもデフォルトアカウントとは何のことを指すのでしょうか?ここでは「デフォルトアカウント」について詳しく説明すると共に、設定方法や削除方法、停止方法について紹介します!

皆さんも1度は聞いたことのある「デフォルトアカウント」ですが、一体どういう意味でどうやったら削除できるのでしょうか。

優先的に使用されるアカウントのこと

デフォルトアカウント

「デフォルトアカウント」とは、2つ以上のメールアドレスを1つの端末で使う場合「iCloud」「Gmail」「Outlook」等、親アカウントのことを指します。

デフォルトアカウントのメール

「デフォルトアカウント」は設定画面からも確認することができます。

デフォルトアカウントを1つ選択

デフォルトアカウント」を設定することで多くのメリットがあります。その一つに、メールを送信する際の差出人を省略することができます。

デフォルトアカウント メール

とても便利な機能ではありますが、1回設定してしまうと「アカウントを削除」「オフ」のやり方がわからない人が多くいるのも事実です。今回は、「iPhoneから削除する方法」と「デフォルトアカウントをオフ」する方法についてお話しします。

デフォルトアカウントの1つを選択

上記の場合のデフォルトアカウントは「Gmail」となります。

iPhone、iPad、iPod touch 上で連絡先を管理・削除する - Apple サポート

【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法~iOS11以降~

ここでは実際にiPhoneの設定画面を見ながら、「デフォルトアカウントの削除方法」を紹介していきます。難しいことは1つもないので、ゆっくり進めていきましょう!
※お使いのiOSによって削除方法が異なるのでしっかりと確認しましょう。

手順

iOS11以降のデフォルトアカウントをiPhoneから削除する方法は2つのステップにわかれています。お使いのiPhoneのiOSは以下の手順で確認することができます。

まずは「設定」を開きます。

一般設定画面

次に「設定」内にある、「一般」を選択してクリックします。

一般を選択

「一般」を選択したら、次は上から2番目の「ソフトウェア・アップデート」をクリックします。

ソフトウェアアップデート

「一般」の「ソフトウェア・アップデート」をクリックすると以下のような画面が表示されます。ここではあなたがお使いのiPhoneのiOSを確認することができるので、iOSが11より上かどうかを確認しましょう。

iOS 確認

設定内のアカウントとパスワードを選択

ここではまずはじめに「設定内のアカウントとパスワードを選択」します。

設定画面

まずはiPhoneの「設定」を開きます。そして「設定」の下の方にある「アカウントとパスワード」をクリック。

パスワードとアカウント

アカウントを削除/iPhoneから削除を選択

「パスワードとアカウント」を選択すると、以下の画像のようにあなたが登録しているメールアドレスの一覧が表示されます。

アカウント&メールアドレス一覧

この中から「削除したいアカウント」を選択します。「アカウントの追加」もここから行うことができます。

アカウントを追加

アカウントを追加する場合は「アカウントを追加」をクリックします。

Yahoo!をクリック

「アカウントとパスワード」を開いたら、次に「削除したいアカウント」を選択します。私の場合、「Yahoo!」のアカウントを削除するので、赤い四角をクリックして、「アカウントを削除」をクリックで完了です。

アカウントを削除

そして「iPhoneから削除」をクリックして完了です。

iPhoneから削除
Thumb【iPhone】アプリをインストール/ダウンロードできないときの対処法!
iPhoneには様々なアプリがあり、日々の生活に役立っています。しかし、そんなiPhoneア...

【iPhone】デフォルトアカウントの削除方法~iOS10以前~

ここでは実際にiPhoneの設定画面を見ながら、「デフォルトアカウントの削除方法」を紹介していきます。難しいことは1つもないので、ゆっくり進めていきましょう!

手順

iOS10以前のデフォルトアカウントをiPhoneから削除する方法も上記と同じく2ステップですが、削除方法が違うので気をつけましょう

設定内のメールのアカウントを選択

まずは「設定」内のメールのアカウントを選択します。

メールをクリック

次に、デフォルトのアカウントを選択します。

デフォルトアカウントを設定

アカウントを削除/iPhoneから削除を選択

「メール」を選択するとアカウントの一覧が出てくるので、削除したいアカウントをクリック。私の場合、「Yahoo!」のアカウントを削除するので、赤い四角をクリックして「アカウントを削除」をおしたら完了です。

iPhoneから削除をクリック
Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

【iPhone】デフォルトアカウントの停止方法

削除方法がわかったら次に、「デフォルトアカウントの停止方法」について紹介します。こちらも簡単な手順を進めていくだけなので、一緒にやっていきましょう!

手順

「デフォルトアカウントの停止方法」は大きく分けて2つのステップがあります。オフにする方法は2.3分あればできるものですので、是非挑戦してみましょう!

設定内のメールを選択

まずはiPhoneの「設定」を開き、「メール」をクリックします。
※この時に「Gmail」のアプリを開かないように気をつけましょう。

設定画面のメールをクリック

停止するアカウント内でオフに設定

そして変更したいアカウント、もしくは停止するアカウントをオフにします。アカウントをオフにすることで今後は自動的に「デフォルトアカウント」でのメールは送信されなくなります。

一般設定のメールをクリック

次に、一番下部の「デフォルトアカウント」をクリックします。

デフォルトアカウントをクリック

「デフォルトアカウント」に進んだら「あなたの使用するアカウント」に切り替えることで停止するアカウント内でオフに設定することができます。

他のアカウントを選択。

デフォルトアカウントをオフにすることでメールアドレスを手動で打ち込むことも可能になります。

デフォルトアカウント オフ
ThumbiPhoneの購入履歴を削除/非表示にする方法!【iOS11,12】
iPhoneでApp Storeの購入履歴を削除/非表示にする方法を紹介します。もう使わなく...

さいごに

今回は「デフォルトアカウントの削除方法」についてお話ししました。いかがでしたでしょうか?「実際にデフォルトアカウントの設定をしたことはあるけど、変更の仕方や削除の仕方がわからない」という人は多くいると思います。

でも、皆さんが思っていた以上にアカウントの削除方法は簡単だったのではないでしょうか?これからは簡単に削除できると思います。
Appleの公式ページでも同じことが書いてあるので、是非読んでみてください!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneからバックアップしたiTunesデータの保存・確認方法!
iPhoneの大切なデータをバックアップするのに重要な役割を果たしているiTunesというソ...
Thumb【iPhone/iPad】App Storeのアイコンが消えたときの対処法!
今回は、App Storeのアイコンが消えたときの対処法を紹介します。稀に、iPhoneのA...
Thumb【iOS12】iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法!
今回は、 iOS12のiPhoneのApp Storeで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を...
ThumbiPhoneの初期設定は?利用開始方法を詳しく解説!
iPhone(アイフォン)で初期設定をするときは準備をすることからはじめます。事前に準備をし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
関野滉大