iPhoneからバックアップしたiTunesデータの保存・確認方法!

iPhoneの大切なデータをバックアップするのに重要な役割を果たしているiTunesというソフト。使っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はiPhoneからバックアップしたiTunesデータの保存・確認方法についてご紹介したいと思います。

iPhoneからバックアップしたiTunesデータの保存・確認方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】iTunesバックアップとは?
  2. iTunesアプリにiPhoneのバックアップのデータを保存すること
  3. 2【iPhone】iTunesバックアップのメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3【iPhone】iTunesバックアップとiCloudバックアップの違い
  7. 保存場所
  8. データ容量
  9. 保存形式
  10. バックアップの手段/方法
  11. 4【iPhone】iTunesバックアップの保存方法
  12. 自動でバックアップする手順
  13. 手動でバックアップする手順
  14. iTunesでデータを復元する方法
  15. 5【iPhone】iTunesバックアップの確認/削除方法
  16. 確認手順
  17. 削除手順
  18. 合わせて読みたい!バックアップに関する記事一覧

【iPhone】iTunesバックアップとは?

iTunesでバックアップの取り方でバックアップできるデータは何があるのでしょうか?そこで調べてみました。『カメラロールの写真と動画』『連絡先』『カレンダー』『Safari』『マップ』『メモ』『メールアカウント』『通話履歴』『メッセージ』です。

その他にも『ボイスメモなどのAppデータ』『ネットワーク設定』『iTunes StoreやApp Storeから入手したもの』『iBooksに直接ダウンロードしたPDF』『アクティビティ』『ヘルスケア』『キーチェーンのデータ』があります。

iTunesのバックアップのやり方ではだいぶiPhoneのデータをバックアップができる項目が多いですね。パソコンに慣れている方はこの方法がいいでしょう。iTunesの方法だと楽にできるはずです。私もiTunesの方法が楽です。

iTunes。 あなたを夢中にするもの、 すべてがここに。

iTunesアプリにiPhoneのバックアップのデータを保存すること

iTunesバックアップとは、パソコンにインストールしたiTunesを使い、パソコンのストレージ上にiPhoneやiPadのバックアップを取る機能です。iPhoneとパソコンを接続してiTunesでバックアップを取り、バックアップはパソコンのストレージに保存されます。

逆にiPhoneのバックアップツールでもあるiCloudバックアップは、バックアップ先のiCloudのストレージを消費するので、写真や動画が多い場合iCloudストレージを購入しなければ、バックアップできません。

Thumb【iPhone/iPad】データのバックアップの取り方・復元方法
iPhoneから機種変更をするときなどにも必要になるバックアップ。皆さんはやり方や方法などの...

【iPhone】iTunesバックアップのメリット/デメリット

なんとなくメリットが盛りだくさんであろうiTunesのバックアップの方法。iPhoneなどのデバイスのデータをパソコンに保存しておくならば万が一iPhoneのデータが削除された場合はもちろんですが、iPhoneの機種変更などにも役立ちます。

しかし、そんなiPhoneのでデータをiTunesでバックアップをとる方法でもメリットだけではなくデメリットもあります。そこでiTunesアプリを使うことによって起きるメリットとデメリットについてご紹介したいと思います。

メリット

まずはiTunesのアプリを使ってバックアップをとる方法についてのメリットからご紹介したいと思います。まず大きなメリットとしてはパソコンのストレージにバックアップを作成するので、iPhoneの写真やビデオの容量を気にする必要はありません。

さらにiPhoneの機種変更や万が一、iPhoneのデータが削除された場合などに使う復元の機能。このiTunesのアプリはバックアップから復元の時間がiCloudバックアップよりも短いのです。

デメリット

なんといっても大きなデメリットはパソコンが必要だということです。iTunesのアプリをパソコンにインストールしてパソコンとiPhoneなどのデバイスを接続してバックアップを作成するので必ずパソコンが必要になります。

つまりパソコンをお持ちではない方はiTunesのアプリを使うことはできないのです。

ThumbiPhoneのバックアップが容量不足で出来ない!空き容量を増やすコツ!
iPhoneのバックアップをするときは、データが多すぎてPCやiCloudの容量不足になって...

【iPhone】iTunesバックアップとiCloudバックアップの違い

iPhoneなどのiOSのデバイスをバックアップするメインは2つの方法があります。それはiTunesのアプリを使った方法とクラウドに保存するiCloudを使った方法です。もちろん他にもバックアップアプリはありますがAppleが提供しているのはこの2つのサービス。

そんなiTunesのアプリとiCloudですが、実際にどのような違いがあるのかというのは具体的にはわかりませんよね。そこでここではiPhoneなどのデバイスのバックアップをとる方法でもあるiTunesのアプリとiCloudの違いを説明します。

保存場所

まず1つ目の違いはデータの保存場所です。iTunesのアプリでバックアップの場合ならばMacまたはWindowsパソコンのストレージにデータが保存されます。iCloudの場合だとApple運営のクラウド上に保存されます。

データ容量

それぞれのバックアップで保存できる容量も確認しておきましょう。iTunesを利用して取得したバックアップは、パソコンのディスク上に保存されます。そのため、ディスクの空き容量によって保存できる量が変わります。

iPhoneなどで写真や動画などを大量に撮影していると、パソコン上ではバックアップが取りきれない可能性もあります。iCloudの無料容量は5GBです。容量を増やしたい場合は、有料プランを契約する必要があります。

50GB(月額130円)や200GB(月額400円)の比較的リーズナブルなプランも用意され、最大2TB(月額1300円)のプランまで選べます。

あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

保存形式

iTunesのアプリの場合だと標準では暗号化はしません。しかし暗号化する設定も可能です。iCloudだと常に暗号化されます。

バックアップの手段/方法

ここではiTunesのアプリとiCloudのバックアップの手段や方法などが簡単に比較できるように表でまとめてみました。
 

  iTunes iCloud
バックアップ
保存場所
Mac または
Windowsパソコン
Apple運営の
クラウド上
バックアップできる
データ容量
Mac/Windowsパソコンのストレージ空き容量で変わる 最大2TB
(最初5GBは無料、以降は追加で購入する)
バックアップ
保存形式
標準では暗号化なし
暗号化する設定も可能
常に暗号化される
バックアップ
手段
Mac/Windowsパソコンと接続できれば、
バックアップの作成・使用が可能
Wi-Fiが使えるならば、
どこでもバックアップの作成・使用が可能

ThumbiPhone7をバックアップ・復元する方法!手順を解説!
皆さんはiPhone7でバックアップを取得する手順や方法を知っていますか。iPhone7でバ...

【iPhone】iTunesバックアップの保存方法

iPhoneなどのデバイスをiTunesにバックアップします。iPhoneなどのデバイスとiTunesを接続することで、自動・手動でiPhone内のデータをパソコン内にバックアップすることができます。

iTunesに保存したバックアップを利用しiPhoneを機種変更した際など、新しいiPhoneにデータを簡単に移行することが可能です。ここではデバイスの代表としてiPhoneを使ってiTunesのバックアップの保存方法を説明します。

自動でバックアップする手順

デバイスマークをクリックする

iPhoneをiTunesと同期した際に、自動でiTunesにバックアップが作成されるように設定します。設定後は、iPhoneとiTunesを同期する際に自動でバックアップが作成されます。iPhoneとiTunes(パソコン)を接続します。

iPhoneとiTunes(パソコン)を接続するとことで、iTunes右上に表示されるデバイスマークでもある『iPhone』をクリックします。

『概要』タブをクリックする

上部の『概要』タブを選択します。バックアップ欄内の『自動的にバックアップ』で『このコンピュータ』を選択します。 すでに『このコンピュータ』が選択されている場合は、iPhoneとiTunesを同期するとiTunesに自動でバックアップを作成可能です。

『適用』をクリック

『このコンピュータ』を選択後、『適用』をクリックします。

バックアップ作成中の表示

iPhoneとiTunesの同期が開始され、iPhone内のデータのバックアップがiTunes(パソコン)に作成されます。バックアップが完了したらバックアップができているか確認をしてください。確認する前にiPhoneのデータを削除してしまったらデータが消えます。

手動でバックアップする手順

『デバイスマーク』をクリックする

iCloudへ自動バックアップをしている場合や、iTunesと同期をせずにバックアップをしたい場合は、手動でiTunesにバックアップを作成します。iPhoneとiTunesを接続します。iPhoneとiTunesを接続すると右上に表示される『iPhone』をクリックします。

『今すぐバックアップ』をクリック

上部の『概要』タブを選択します。バックアップ欄内の『手動でバックアップ/復元』で『今すぐバックアップ』をクリックします。

自動でバックアップ作成中の表示

iPhone内のデータのバックアップがiTunes(パソコン)に作成されます。これでiPhoneのデータのバックアップができました。

iTunesでデータを復元する方法

『iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない』にチェック

まず左上のメニューアイコンから『設定』をクリックしてください。『iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない』にチェックを入れます。ここにチェックを入れないと、iPhone をパソコンに繋いだ際、自動的に iTunesへデータの保存が始まります。

この方法でデータが二重に保存されることや、最悪の場合iPhoneのデータが消えてしまうこともありますので、注意してください。

アイコンをクリックする

次の方法としてはiPhoneを付属のUSBケーブルでパソコンに繋ぎます。iTunesの画面左上の方に iPhone のアイコンがあるので、クリックします。iTunesにiPhoneが認識されない場合は、Appleサポートページをご覧ください。

『バックアップを復元』をクリック

iPhoneを接続したら『バックアップを復元』をクリックしてください。次の方法を説明します。

『復元』をクリックする

バックアップ日時を確認し、『復元』を押すと、データの復元が始まります。iPhoneの方でも再起動が行われ、作業が進行しますので、USBケーブルを抜いたりしないようにしてください。iCloudのデータを復元するときほど、時間はかかりませんでした。

Thumb【バックアップなし】iPhoneで削除した写真を復元する方法!
一度はiPhoneで削除した写真を、復元したいと思ったことがあるでしょう。しかしバックアップ...

【iPhone】iTunesバックアップの確認/削除方法

iTunesでバックアップをとることができたらちゃんとバックアップがとれているのかというのを確認したいですよね。そうでないと、もし機種変更をするのに古いiPhoneでデータを削除してその後バックアップのデータを復元しようと確認したらとれてなかった!

なんてことにならないようにしたいです。そのためには必ずバックアップをとったらバックアップの確認をすることを心がけましょう。ここではiTunesでバックアップをとったときのバックアップの確認方法をご説明します。

確認手順

先ほども説明したようにiTunesでバックアップをとったら必ずバックアップがとれているのかを確認しましょう。バックアップがとれているという確認が取れた上でiPhoneのデータを削除するなりをして機種変更などに役立ててください。

それではiTunesでバックアップをとったときの確認方法を説明します。

パソコンのiTunesの環境設定を選択

iTunesを開く

まずは、『iTunes』のアプリを起動しましょう。

環境設定をクリックする

ここで『環境設定』を開きます。環境設定を開く方法は上部メニュー『iTunes』から『環境設定』をクリックすることで環境設定を開くことができます。

デバイスを選択しデータを表示

iPhoneマークをクリックする

環境設定ではiTunesの環境設定を行うことができます。環境設定の中にある上部タブメニュー『デバイス』をクリックします。

バックアップの詳細が表示

すると、上記の画面ようにバックアップの詳細が表示されます。

暗号化されたもの

『鍵』アイコンのあるバックアップは暗号化されたものです。

削除手順

先ほどの手順でiTunesのバックアップがとれているのかという確認を行うことができました。しかし、何度もバックアップを重ねていると不要なデータも増えてしまいますよね。そんな不要なデータは削除してパソコンのストレージを開けたいものです。

そこでここではiTunesでバックアップをとった不要なデータを削除する方法をご説明します。

パソコンのiTunesの環境設定を選択

iTunesでバックアップをとった中にある不要なデータを削除するにはiTunesを起動して先ほどと同じようにiTunesの環境設定を選択します。

デバイスを選択しデータを表示

iTunesの不要なデータを削除するにはデバイスマークを選択し、先ほどと同じようにバックアップをとったデータを表示させます。

不要なデータを削除

不要なデータを選択

ここで不要なバックアップを選択します。

『バックアップを削除』をクリックする

不要なデータを削除するには選択した不要なデータから『バックアップを削除』をクリックします。

『削除』をクリックする

次のポップがップが表示されます。この『バックアップ○×を削除してもよろしいですか?』とでるので『削除』をクリックします。

不要なデータが削除された

すると、このようにデバイスのバックアップを削除することができます。これでiTunesの中にある不要なデータを削除することができました。基本的にiTunesのデータを確認・不要なデータを削除するには環境設定を表示させてください。

これでiTunesでバックアップをとる方法であったり不要なデータを削除する方法などをマスターできたかと思います。もちろんiCloudも使い勝手が良いのですが、容量などを考えるとiTunesのバックアップの方が断然良いです。

もしパソコンをお持ちであればこちらの方法を参考にして行ってみて下さい。

合わせて読みたい!バックアップに関する記事一覧

ThumbiCloudに写真をバックアップする方法!確認方法も解説【iPhone/iPad】
iCloudに写真をバックアップする方法は初心者でも簡単にできます。バックアップした写真を確...
ThumbiCloudでバックアップデータを復元する2つの方法【iPhone/iPad】
皆さんはiPhoneやiPadのバックアップをするときにはiCloudかiTunesを使う派...
ThumbCopyTrans Shelbeeの使い方!iPhoneのバックアップがiTunes要らず
CopyTrans Shelbeeの使い方をご紹介します。iTunesを必要としないでiPh...
ThumbiCloudにバックアップするアプリの選択・設定方法を解説【iPhone】
皆さんはiPhoneのアプリのバックアップなどは何で行っていますか?iCloudかiTune...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...