Music FMをipaファイルで簡単ダウンロード!最新配布と入れ方!

あの大人気アプリMusic FMを使ったことがあるという方は多いですよね。このMusic FM、AppStoreでの配布が停止されてしまったのですが、ipaファイルを使えば今でも入手できるんです!この記事では、ipaとは何なのかから入れ方までご紹介します。

Music FMをipaファイルで簡単ダウンロード!最新配布と入れ方!のイメージ

目次

  1. 1Music FMってどんなアプリなの?
  2. なぜAppStoreでの配布が停止されたの?
  3. 2Music FMは今も入手可能
  4. AppStore以外の場所でアプリを入手し、インストールする
  5. インストールは自己責任
  6. 3Music FMのipaファイルをダウンロードする
  7. 必要なもの
  8. iOS11/iOS12は最新版64bitアプリを選択
  9. 4Music FMのipaファイルのiPhoneへの入れ方
  10. iPhoneへインストールする方法
  11. iPhoneへインストールする手順
  12. 合わせて読みたい!Music FMに関する記事一覧

Music FMってどんなアプリなの?

Music FMに関する疑問

Music FMは、通常有料なオリジナル音源を、無料で聴けてしまう音楽アプリです。Youtubeなどとは異なり、途中で広告が挟まれることもなく、しかも音源をダウンロードすればオフラインで聴くことも可能です。

無料ということで人気が高まり、Music FMの利用者数は膨大な数にのぼっていました。皆さんのまわりにも、実はMusic FMを使っていた……という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

なぜAppStoreでの配布が停止されたの?

Music FM配布停止の理由

Music FMは、ある時からAppStoreなどでの配布が中止され、入手ができなくなっていました。なぜなのでしょうか?

Music FMのような無料の音楽アプリは、中国などの海外のサーバーに音楽がアップロードされ、それをダウンロードして聴く、という仕組みになっています。つまりこのMusic FM、違法、もしくは限りなくグレーなのです。

Apple側としても法的にグレーな存在を売るというわけにもいかず、大人気だったにも関わらずMusic FMがAppStoreで配布されることはなくなってしまいました。

Music FMは今も入手可能

Music FMは入手可能である

そんなわけで、AppStoreからはすっかり姿を消してしまったMusicFM。アプリをダウンロードできないならもう諦めるしかないか……と思いきや、実は特別な入れ方があるんです!この記事では、その、Music FMを入手する方法をご説明していきたいと思います。

AppStore以外の場所でアプリを入手し、インストールする

Music FMをipaでダウンロードする方法

AppStoreに頼らずとも、Music FMなどのアプリをインストールすることはできます。

アプリを配布しているWebサイトから必要なファイルを直接ダウンロードすれば、AppStoreからインストールしたのと同じように使用することができるんです。また、こうしたWebサイトでは常に最新のファイルをダウンロードすることができます。

AppStoreとは違い、サイトをいちいち自分で探しにいかなくてはいけないのがネックですが、AppStoreで配布されていないMusic FMのようなアプリを使えるというだけで嬉しい方も多いのではないでしょうか。

インストールは自己責任

ipaファイルのインストールに関する免責事項

ただし、先ほども書いたように、Music FMのようなアプリは、法的にきわめてグレーな存在です。また、AppStoreのように配布元が責任を持ってくれているわけではないので、
 

  • ある日突然アプリが使えなくなる
  • 何らかの罪に問われる
  • iPhoneから個人情報が流出する

といった可能性もあります。この記事でご説明するのも、あくまでもこうした方法があるという情報だけで、Music FMの使用を推奨しているわけではありません。くれぐれもインストールは自己責任で……

Music FMの説明や違法性については、下の記事も参考にしてください。

Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...

Music FMのipaファイルをダウンロードする

ipaファイルのダウンロードの説明

それではここからは、Music FMを使うために必要なipaファイルの入れ方をご説明します。

Music FMを使うには、ファイルをPCに入れる→そのファイルをiPhoneに移すという作業が必要ですので、まずはMusic FMを使うために必要なipaファイルの、PCへの入れ方をご説明します

必要なもの

ipaファイルのPCへの入れ方

Music FMのダウンロードに必要なものは以下の通りです。

  • iPhone(iOS9、iOS10、iOS11、iOS12)
  • PC(OSはどれでも構いません)
  • 2ファクタ認証が有効になっているAppleID

どれが欠けていてもMusic FMを使うことはできませんので、特にAppleIDの2ファクタ認証が有効になっているかにお気をつけください。

iOS11/iOS12は最新版64bitアプリを選択

iOS11とiOS12のipaファイルは最新版を選択

Music FMのipaファイルのPCへの入れ方は以下の通りです。
 
①Cydia Impactorをダウンロードする

この後の手順で、PCでインストールしたMusic FMのファイルをiPhoneに移すために必須な、Cydia Impactorというアプリケーションをダウンロードします。こちらのリンクから、ご自分のPCのOSに合ったCydia Impactorをダウンロードしてください。

Cydia Impactorの入れ方

②Music FMのipaファイルをダウンロードする

Music FMのデータが入ったipaファイルを、配布されているサイトからダウンロードします。ご使用のiPhoneのiOSによってダウンロードするファイルが異なるので、注意が必要です。ただしどちらのファイルでも入れ方は同じです。ご安心ください。

最新のiOS(iOS11/iOS12)をご使用の方は、最新版64bitアプリを選択する必要があります。iOS11/iOS12の方はこちらのリンクからファイルをダウンロードしてください。
パスワードは「musicfm1357」です。

iOS11/iOS12の場合のipaファイルのダウンロード方法

また、ダウンロードした際に拡張子が.zipになっていた場合には、.ipaに変更する必要がありますのでご注意ください。

iOS10以下をご使用の方は、最新版のMusic FMアプリを使用することはできません。iOS11/iOS12以外の方はこちらのリンクからMusic FMファイルをダウンロードしてください。

※ipaファイルとは「iOS application archive file」のことで、iOS上で アプリに使われる拡張子です。

Music FMのipaファイルのiPhoneへの入れ方

Music FMのipaファイルのiPhoneへの入れ方

Music FMのipaファイルを無事にPCにダウンロードできたら、次はiPhoneにMusic FMのアプリを入れていきましょう。うまくいけば、iPhoneの画面上にMusic FMのアプリマークが表示されるはずです。

iPhoneへインストールする方法

ipaファイルをiPhoneへインストールする方法

iPhoneにMusic FMのipaファイルを入れるには、Apple IDでログインしてApp用のパスワードを入手した後、PCとiPhoneを繋いでipaファイルを移動させる必要があります。

以下では、iOS11/iOS12を対象とした最新版のMusic FM ipaファイルを用いてご説明します!iOS11/iOS12以外の方も基本的にやり方は一緒ですので、参考にしてください。

iPhoneへインストールする手順

ipaファイルをiOS11/iOS12のiPhoneへインストールする手順

①App用パスワードを取得する
こちらのリンクからAppleのサイトにアクセスして、Apple IDでログインしてください。ログインできたら「セキュリティ」の項目にある「App用パスワード」から「パスワードを生成」を選択します。

Music FM ipaファイルのパスワード取得

すると、パスワードのラベルの入力画面が出てくるので、「cydia」と入力して「作成」を押します。そうすれば無事、Music FMのipaファイル用のパスワードが表示されるので、コピーして消えないようにしておいてください!

ipaファイルのパスワード入力

②iPhoneに接続してipaファイルを移す

ここまできたらあと一息です。

PCとiPhoneを接続して、PCの方でCydia Impactorを開きます。ここに、先ほどダウンロードしたMusic FMのipaファイルをドラッグしましょう。この時、「Start」のボタンを押すのではなく、あくまでも「Music FMのipaファイルをドラッグ」です。

ドラッグするとメールアドレスの入力が求められるので、先ほどApple IDでログインする際に使ったのと同じメールアドレスを入力してください。

ipaファイル移行に必要なアドレス

続いてパスワードの入力が求められますが、ここには先ほど「App用パスワード」→「パスワードを生成」で入手したMusic FMのipaファイル用のパスワードを入力してください!

ipaファイル移行に必要なパスワード

これでインストールが開始されます。お使いのiPhoneによってはデバイス認証を行わないと使用ができない場合がありますが、「設定」→「一般」→「デバイス認証」と進み、該当のファイルを選んで「信頼」を選択すればつかえるようになります。

無事、Music FMのアプリマークが画面上に表示されていますでしょうか。

Music FMのipaファイルのダウンロード完了

いかがでしたでしょうか?Music FMは便利なアプリですが、App Storeで入手できないなどグレーな部分の多いアプリです。今回ご説明した方法で入手することは可能ですが、あくまでも参考として、自己責任で使用してくださいね!

ダウンロードした後のMusic FMの使い方については、下の記事も参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Music FMに関する記事一覧

ThumbMusic FMの楽曲をダウンロードする方法!オフラインでも聞き放題!
Music FMはオフラインでも音楽が聴けることや、CDに焼く方法があることなどから、違法で...
ThumbMusic FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説
Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデー...
Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...
Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
キノピオ
インステ