無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説

無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミュージックFM)とは、高音質で歌詞表示やダウンロード機能まで備えたアプリです。また、使い方を音楽の再生からダウンロードまで詳しく説明します。

無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1無料人気音楽アプリ「Music FM」(ミュージックFM)とは
  2. 完全無料/高音質/ダウンロード/歌詞表示のような高機能な性能を持ち合わせた音楽聞き放題アプリ
  3. 2Music FMのダウンロード/インストール方法
  4. Android
  5. iPhone
  6. 3Music FMの使い方
  7. 音楽アプリ「Music FM」音楽をダウンロードする方法
  8. 「Music FM」で歌詞を見る方法
  9. バックグラウンド再生はできる?
  10. オフライン再生はできる?
  11. 4Music FMがアップデート出来ないときの原因と対処法
  12. iPhoneでアップデートできない原因と対処法
  13. Androidでアップデートできない原因と対処法
  14. その他の方法(使い方)
  15. 5Music FMのレビュー
  16. 高評価のレビュー
  17. 低評価のレビュー
  18. 6Music FMの代わりにオススメの音楽アプリについて
  19. うたパス
  20. music.jp
  21. dヒッツ
  22. 7Music FMは違法なのか!?
  23. 違法アプリのリスクは開発者よりも利用者の方が高い
  24. 著作権とは
  25. 合わせて読みたい!Music FMに関する記事一覧

無料人気音楽アプリ「Music FM」(ミュージックFM)とは

普段、スマホで音楽を聴くとき、に多くの方が使用している『Music FM』(ミュージックFM)とはiPhone/Andoidで簡単な使い方で、扱える完全無料/高音質/ダウンロード/歌詞表示のような高機能な性能を持ち合わせた音楽聞き放題アプリです。

ただし、アプリ本体の違法性や音楽ファイルの再生機能やサーバー検索機能、アップロードされた音楽ファイルの著作権問題などが問題に挙げられます。

Music FMがApp Storeなどから削除され本物ダウンロードができなくなったり、一時的に消えたり、復活したりと偽物の似たアプリも多数リリースされています。

そのため、どれが本物のMusic FMなのかわからないといった人が多く見られます。

完全無料/高音質/ダウンロード/歌詞表示のような高機能な性能を持ち合わせた音楽聞き放題アプリ

Music FM(ミュージックFM)は無料でiPhone/AndroidのどちらのOSでも利用できるアプリです。また、Wi-Fi環境が無くとも楽曲ファイルをダウンロードすることで、オフラインでの再生を行うことができます。

さらに、高音質であったり歌詞表示機能、バックグラウンド再生までも搭載されています。

※バックグラウンド再生とは、音楽アプリや音楽再生の画面を閉じても音楽の再生が継続されること。

ThumbMusic FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説
Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデー...

Music FMのダウンロード/インストール方法

Music FM(ミュージックFM)のダウンロード/インストール方法・使い方を説明します。

Android

AndroidでMusic FM(ミュージックFM)のダウンロード/インストール方法・使い方を説明します。

1.スマホから『設定』→『詳細設定』→『セキュリティ』→『提供限不明のアプリ』にチェックをいれます。

2.スマホのブラウザからMusic FMのHPhttp://www.musicfmjp.com/download?type=android』にアクセスしてAppをダウンロードします。

3.先ほどダウンロードした『apkファイル』を開きインストールを行うとMusic FMをAndroid端末で利用できるようになります。

iPhone

iPhoneでMusic FM(ミュージックFM)のダウンロード/インストール方法・使い方を説明します。

1.safariブラウザからMusic FMのHPhttp://www.musicfmjp.com/download?type=iphone』を開いて『apkをインストールする』を押してダウンロードしてください。

2.ダウンロードが完了した後にMusic FMアプリを起動した時にファイル名を覚えておきます。

3.iPhoneから『設定』→『一般』→『プロファイル』と進み、先ほど覚えておいたプロファイルを見つけます。

4.プロファイルをタップして『信頼』を選択するとMusic FMが利用できるようになります。

Thumb【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...

Music FMの使い方

Music FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。

音楽アプリ「Music FM」音楽をダウンロードする方法

音楽アプリ『Music FM』(ミュージックFM)を利用して、高音質な音楽をダウンロードする方法/使い方を説明します。

音楽をダウンロードする方法

Music FM ダウンロード

Music FMで音楽をダウンロードする方法/使い方を説明します。

最初に、Music FMアプリを起動してダウンロードしたい楽曲を選択します。

次に、画面右下の『・・・アイコン』をタップします。

Music FM ダウンロード

すると、Music FM画面上の曲名変更/リストに追加/ダウンロード/シェアと一覧が表示されるので、『ダウンロード』を選択します。

これで、Music FMの使い方で音楽のダウンロードが完了しました。

「Music FM」でダウンロードした曲の連続再生の方法

Music FM 設定

Music FMでダウンロードした曲を連続で再生するには、ダウンロードした曲をタップした後に、上記画像の画面左下の『↺アイコン』をタップすることによって、シャッフル再生や連続再生(リピート)を切り替えることができます。

ダウンロードした曲をお気に入りフォルダに追加する方法

Music FM お気に入り

Music FMでダウンロードした曲をお気に入りフォルダに追加する方法/使い方を説明します。

最初に、Music FM画面上の『My Music』から『ダウンロード済み』の楽曲の一覧を表示させます。次に、画面右側の『・・・アイコン』をタップします。

Music FM お気に入り

すると、リストに追加/シェア/削除と表示されるのでその中から『リストに追加』を選択します。

Music FM お気に入り

最後に、あらかじめ作成しておいた『お気に入り』フォルダをタップすることで選択した楽曲をお気に入りフォルダに追加することができます。

※お気に入りフォルダを作成していない場合は、上記画像の画面の『プレイリストを作成』からフォルダの作成を行うことができます。

「Music FM」で歌詞を見る方法

Music FM 歌詞

『Music FM』で歌詞を表示する方法/使い方を説明します。

最初に、Music FMで歌詞を表示させたい楽曲を選択します。次に、上記画像の赤枠部分をタップします。

Music FM 歌詞

すると、画面が切り替わり、歌詞が表示されます。もう一度赤枠内をタップすると元の表示に戻すことができます。

これでMusic FMの使い方で歌詞の表示が完了しました。

※この使い方では、歌詞が登録されていない楽曲は歌詞を見ることができないようになっています。

バックグラウンド再生はできる?

Music FM使い方では、バックグラウンド再生ができます。

やり方は、バックグラウンド再生したい曲を流してアプリを切り替えることで行えます。Music FMアプリさえタスクから削除しなければ、バックグラウンド再生を行い続けます。

また、スマホの通知欄から簡単な操作『再生/一時停止など』を行うことができます。

オフライン再生はできる?

Music FMの使い方では、アプリ内でダウンロードした楽曲に関しては、高音質のオフライン再生を行うことができます。

ただし、Music FMで一日にダウンロード可能は楽曲数は20個までと設定されています。

ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...

Music FMがアップデート出来ないときの原因と対処法

Music FMがアップデートできない時の原因と対処法をAndroid/iPhoneそれぞれについて説明します。

iPhoneでアップデートできない原因と対処法

iPhoneでMusic FMがアップデートできない場合は、最初にApp storeを開きます。次に、画面右下のアップデートをタップします。

最後に、『アップデート』の画面を↓方向にスライドすると、アップデート項目の更新が行われMusic FMの更新が追加されます。

※Music FMがストアから削除されている場合は行えません。

Androidでアップデートできない原因と対処法

Music FMがAndroidスマホでアップデートできない場合は、最初にGoogle Play storeを開きます。次に、マイアプリとゲームをタップします。

最後に、Music FMアプリが表示されていれば、更新をタップすることでアップデートが行えます。

その他の方法(使い方)

上記の方法/使い方でMusic FMのアップデートが行えない場合は、『端末の再起動/各ストアの再起動/通信状態の確認』を確認して再びMusic FMをアップデートを行ってください。

Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...

Music FMのレビュー

Music FMの高評価/低評価それぞれのレビューをご紹介します。

高評価のレビュー

レビュー①:バックグラウンド機能や音楽のダウンロード機能が付いていて便利

レビュー②:Wi-Fi環境が内中でも楽曲をダウンロードしていれば通信料を減らさずに高音質の音楽が聴けて、プレイリストを作成することで曲の並び替えも自由にできる。

レビュー③:古い年代の曲であってもMusic FMアプリで聴くことできる。使い方がシンプルで簡単。

低評価のレビュー

レビュー①:有料でもいいので、広告をオフにできる機能が欲しい。ランダム再生のFM Musicで聴きたくない曲が流れる

レビュー②:起動時に保存してある曲を流す設定が欲しい。

レビュー③:人気の曲や最新の曲の取り入れが遅い

レビュー④:広告が邪魔

Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...

Music FMの代わりにオススメの音楽アプリについて

Music FMの代わりに利用できるオススメの音楽アプリをご紹介します。

うたパス

うたパスとは、auが提供している聞き放題の高音質音楽サービスです。『Myうたプラス』『ベーシック』の2種類の聞き放題プランが用意されています。

特徴

うたパスの特徴とは

3000以上のプレイリストが聴き放題
・楽曲と共に歌詞が表示される
・ライブの先行受付や無料招待、楽曲プレゼントがある
・最新楽曲も購入して聴ける
・アーティストとチャットができる

などが挙げられます。

メリット/デメリット

うたパスのメリットは、月額300円で聞き放題を楽しむことができる点です。

また、有料登録をしない場合でも30秒間だけ無料で聴くことができます。30秒が経過すると次の曲がメドレー再生されるので流行の曲を簡単に確認できます。

他にも無料トライアル終了後の手続きなしに会員を自動で継続できます。

しかし、うたパスにもデメリットがあります。

うたパスにはオフライン再生機能が備わっていません。また、うたパスの30日間の無料トライアルは再登録を行った場合には、無料トライアルが利用できません。

さらに、スマホの契約時のオプションでうたパスを使いたくない場合でも登録させられる場合があります。

music.jp

music.jpとは、エムティーアイにより運営されている高音質の音楽配信サービスです。

当初は、音楽配信からサービスが開始していましたが、現在は『動画』『電子書籍』が加わり、音楽・動画・電子書籍を利用することができます。

月額コースに加入することで毎月ポイントが配布され、そのポイントを利用することで、購入・レンタルができます。

基本的には、見放題サービスではなく、購入・レンタルがメインとなったサービスです。

特徴

music.jpの特徴とは

・音楽・動画・電子書籍を利用できる
・購入・レンタルがメイン
・高音質(ハイレゾ)の音楽
国内最大級の18万本以上の動画
・毎月、ポイントが貰える

などが挙げられます。

メリット/デメリット

ほかの動画サービスと比較して一つのサービスで『音楽・動画・書籍』が利用できるのは大きなメリットであると言えます。また、作品数も豊富に利用できます。

さらに、『テレビコース』では、大量のポイントを獲得できるため、多くの新作や旧作を楽しむことができます。

しかし、music.jpでは、他のサービスのような月額料金で『見放題』のサービスではないということがデメリットとして挙げられます。

また、テレビコースは他のコースと比較しても少々料金が高くなるというデメリットがあります。

dヒッツ

dヒッツとは、NTTドコモにより運営されている月額定額の高音質音楽配信サービスです。洋楽から邦楽までのヒット曲が聴き放題のサービスです。

特徴

dヒッツの特徴とは

・ドコモユーザー以外でも利用できる
・1曲単位ではなくプログラム単位で聴く
・国内アーティストの楽曲が豊富
450万曲以上の曲が聴ける
・myヒッツに楽曲を登録することでオフラインでも聴ける

などが挙げられます。

メリット/デメリット

dヒッツのメリットは、月額500円で人気歌手の楽曲を最も多く聴くことができます。他の音楽聞き放題サービスと比較しても、余計なアーティストの音楽が少なく、ユーザーが求めている音楽を配信しているサービスです。

しかし、dヒッツは『ラジオよりのサービス』であるため、自分の好きな曲だけの再生ができなく、アルバム毎に音楽を聴く必要があります。

例外として、『myヒッツ』に登録した曲はリピート再生ができます。しかし、毎月10個までしか登録できないため、基本的にはラジオのように流して聴くことになります。

そのため、自分の好きな曲だけ選択して流したい人にはデメリットとなります。

ThumbLINE@(ラインアット)の使い方!効果的な使い方を開設方法から開設
みなさんはLINE@(ラインアット)の使い方をしっていますでしょうか。LINE@(ラインアッ...

Music FMは違法なのか!?

Music FMは違法ということをよく目にしますが、本当にMusic FMのどのような使い方が違法なのかどうなのか説明します。

違法アプリのリスクは開発者よりも利用者の方が高い

違法アプリ(Music FMなど)の使い方を誤って音楽のダウンロードを行った場合には、最悪2年以下の懲役・200万円以下の罰金となります。

どのような使い方の場合に違法になるのか

Music FMをただ音楽プレイヤーとしての使い方は、違法にはなりません。しかし、『違法だと知りながら楽曲をダウンロード』する使い方を行うと違法となります。

Music FMの使い方で、画面内のダウンロードリンクからダウンロードを行ってしまうと違法となってしまう可能性があります。

どのような場合に逮捕されるのか

著作権法でユーザーが取り締まりを受ける場合は、音楽権利を所持している方がMusic FM開発側に裁判所を通してユーザー情報の開示要求を行い、開発側がユーザーリストを提出した場合に逮捕される可能性が発生します。

著作権とは

著作権とは、著作物を作成した人を著作者といい、著作者は著作物の利用を独占できる著作権を持っています。また、著作権は著作物のコピーを独占できる複製権などのさまざまな権利の集合体です。

著作権の侵害となる場合

他の人の著作物を利用する場合は、著作権を持っている方から利用の許可を貰う必要があります。

そのため、許可を貰わず他人の著作物を利用すると著作権の侵害となり、利用行為の停止や損害賠償請求を受ける可能性があります。

合わせて読みたい!Music FMに関する記事一覧

Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...
Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...
ThumbMusic FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説
Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデー...
Thumb iPhoneでApple Musicを解約退会して自動更新をオフにする方法【無料期間】
iPhoneでApple Musicを利用したことはありますか?3ヶ月の無料のトライアル期間...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
野見山大誠
インステ