alljpopが閉鎖?代わりの無料音楽ダウンロードサイトや復活の可能性は?

無料で音楽をダウンロードできるサイト『alljpop』が閉鎖されたと話題になっています。今回は、alljpopが復活する可能性や代わりに利用できる無料音楽ダウンロードサイトをご紹介します。また、違法サイトに関する注意点、安全性について解説していきます。

alljpopが閉鎖?代わりの無料音楽ダウンロードサイトや復活の可能性は?のイメージ

目次

  1. 1alljpopは閉鎖したのか?
  2. alljpopとは
  3. alljpopが閉鎖された理由
  4. alljpopは復活しないのか
  5. 2alljpopの代わりとなる音楽ストリーミングサイト
  6. MusicFM
  7. JPSYNC
  8. 3alljpopの代わりとなる音楽ダウンロードサイト
  9. jenie.co
  10. MQS ALBUMS DOWNLOAD
  11. Jpopdl
  12. sahifa.
  13. Acc-Music
  14. eimusics.com
  15. 4無料音楽サイトの注意点
  16. 違法なものも多い
  17. ウイルスやスパム広告などの危険性もある
  18. 閉鎖になる無料音楽サイトは多い
  19. 安全性なら有料音楽サービスが安心
  20. 5無料音楽ならストリーミングサービスがおすすめ
  21. 無料で音楽を聴ける
  22. 無料でも曲を最後まで聴けるサービスもある
  23. ダウンロードは有料
  24. 併せて読みたい!無料音楽ダウンロードサイトに関する記事一覧

alljpopは閉鎖したのか?

無料のMP3音楽ダウンロードサイトalljpopにアクセスしようとしましたが、現在alljpopにはアクセスできないようになっているようです。

※復活したalljpopでは、以前とは異なり合法のサイトとなっているようです。

※2017/11月の段階では、alljpopにはアクセスできなく、alljpopのドメインやalljpopのサイト名が変更されているわけではなく、alljpopが閉鎖されているようでした。

※しかし、その後alljpopの公式Facebookアカウントからalljpopが新しいサイトとして(名称はalljpopのまま)復活するアナウンスがされました。

alljpopとは

alljpopとは、最新のJ-POPなどの曲を無料で、ダウンロードしたりストリーミングしたりすることができるサイトです。alljpopのサイト内には、全て英語が使用されていますが、簡単な英語ができれば容易に操作することができます。

復活後のalljpopでは、合法なサイトとなっているようです。(alljpop公式Facebookによると)

J-POPダウンロードサイト

alljpopにアクセスすると、嵐、ゆず、スピッツなどのJ-POPの曲を無料で視聴することができます。また、alljpopには検索機能があり、聞きたい曲を探すのにも手間がかかりません。

alljpopが閉鎖された理由

alljpopは突然サイトが閉鎖することになりました。それは、alljpop側が著作者に無断で音楽をアップロード、ダウンロードサービスを提供し、レコード会社の利益を損なう行為/著作権の侵害を行った可能性が高いです。

法律では、著作者に無断でアップロードされた音楽をダウンロードする行為は禁止されているため、それを違法に行っていたalljpopは著作権侵害のため、サイト(alljpop)の閉鎖に追い込まれたと考えられます。

alljpopは復活しないのか

閉鎖されたalljpopが復活するのかどうかについてです。alljpopは著作権侵害のため閉鎖されたと考えられるため、そのままの形でalljpopが復活する可能性は低いと考えられます。

alljpop以外のその他の違法サイトに関しても同様に著作権違反で閉鎖されたサイトが復活する可能性は低いと考えられます。

Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...

alljpopの代わりとなる音楽ストリーミングサイト

閉鎖されたalljpopの代わりに使用できる音楽ストリーミングサイトをご紹介します。

※ここでご紹介するサイトでの楽曲ファイルのダウンロードは違法である可能性が高いため、自己責任でお願いします。また、サイトの安全性も保証できません。

MusicFM

Music FMのHP説明

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『Music FM』は、無料でオリジナル音源の音楽を聴くことができる音楽ストリーミングサービスです。

Youtubeの音源を使用しないため、スマートフォンの画面に動画などが表示されることなく、楽曲の歌詞が表示する機能、楽曲のダウンロード&オフライン再生機能も備わっています。さらに、HPからアプリのダウンロード&インストールを行えます。


また、再生できる楽曲数の制限なども存在しません。サイトの提供者が不明なため、安全性が高いとはいえません。


※一日にダウンロードできる楽曲数は設定されています。

アプリも存在する

Music FMのダウンロード

Music FMには、Android用のアプリをインストールことができます。方法は簡単で、Music FMのサイトから『Music FM For Android』をタップするだけでインストールすることができます。

alljpopと同様に違法である可能性が高いため、此方も同様に安全性の保証はできません。

JPSYNC

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『JPSYNC』は、海外のサイトですが日本の音楽(J-POP)を多く取り扱っている無料音楽ストリーミングサービスです。

楽曲のページでは、その楽曲を最初から最後までフルで試聴することができるようになっています。さらに、JPSYNCでは、楽曲データ(MP3ファイル)を海外アップローダーの経由なしで、直接ダウンロードすることができます。

しかし、JPSYNCのサーバーは海外に置いてあるため、サイトが重たい場合があり、ポップアップ広告がたびたび表示されるデメリットも存在します。

alljpopと同様に違法である可能性が高いため安全性は保証できません。

Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

alljpopの代わりとなる音楽ダウンロードサイト

閉鎖されたalljpopの代わりに使用できる音楽ダウンロードサイトをご紹介します。

jenie.co

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『jenie.co』では、J-POPやアニメの音楽、ライブ映像を無料でダウンロードすることができるサイトです。

元々は、2017年から稼働していたサイトで、毎日新しい楽曲が追加され、MP3やFLAC形式の高音質音源も配布されているため、人気のサイトでしたが、2018年5月頃から、アクセスできない状態になり『jenie』は閉鎖されてしまいました。

しかし、再び『jenie Limited』というサイト名に変更して音楽ダウンロードサイトが復活しました。

alljpopと同様に違法である可能性が高いため、安全性は保証できません。
 

ダウンロード方法

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『jenie.co』のダウンロード方法を説明します。

jenie.coのダウンロード方法

ダウンロードしたい楽曲をタップしてページを開きます。

次にページを下側にスクロールして『Download:Link』をタップすると、リンク先でダウンロードすることができます。

MQS ALBUMS DOWNLOAD

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『MQS ALBUMS DOWNLOAD』では、無料でJ-POPやアニメ、洋楽、K-POP、音楽ライブの音楽をハイレゾでダウンロードができる音楽ダウンロードサイトです。

また、サイトのサーバーはアメリアです。『MQS ALBUMS DOWNLOAD』では、他サイトと比較してアルバム数は少なめとなっていますが、ブルーレイのライブ映像などがダウンロードできるようになっています。

※alljpopと同様に違法である可能性が高いためウィルスなどの安全性の保証はできません。

ダウンロード方法

MQS ALBUMS DOWNLOADのダウンロード方法を説明します。

ダウンロード方法

ダウンロードしたい楽曲のページを開きます。次にページを↓にスクロールすると『Download』の項目にリンクが表示されているためそれをタップするとダウンロードすることができます。

Jpopdl

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『Jpopdl』とは、アニメ、ドラマ、J-POP、漫画などを無料でダウンロードできるサイトです。

最新の物だけでなく、昔の作品まで取り扱っており幅広い時代の作品をダウンロードすることができます。さらに、テレビ番組の現物ファイルのリンクまで存在しています。

サイト自体も基本的に毎日更新されているため、毎日確認してみるのもいいかもしれません。

サイトで取り扱っているファイル名などは日本語ではなく英語で記載されている場合が多いですが、中学生レベルの英語ができれば問題はありません。

※alljpopと同様に違法である可能性が高いためウィルスなどの安全性の保証はできません。

ダウンロード方法

Jpopdlのダウンロード方法を説明します。

jpopdlのダウンロード方法

ダウンロードしたい楽曲のページを表示させます。次にページを↓にスクロールすると『Download』と表示されたアイコンがあるため、そのアイコンをタップします。

これで、移動したリンク先から楽曲ファイルのダウンロードをすることができます。

sahifa.

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『sahifa』とは、J-POPアルバム、シングル、Music Video、Movies、漫画を無料でダウンロードできるサイトです。

J-POPなどの楽曲ファイルだけでなく、雑誌や漫画のファイルまで幅広く取り扱っている特徴があります。少々最新の物が少ないように感じられますが、古い物から最新のものまで取り扱っているようです。

雑誌では、週刊モーニングや週刊少年チャンピオンなどの最新号を取り扱っているのを確認できました。

※alljpopと同様に違法である可能性が高いためウィルスなどの安全性の保証はできません。

ダウンロード方法

sahifa.のダウンロード方法を説明します。

sahifa.のダウンロード方法

ダウンロードしたい楽曲や漫画のページを表示させます。次に、ページを↓にスクロールすると、『DOWNLOAD・・・・』と赤字で記載された箇所があるので、それをタップします。

すると、リンク先のページから楽曲ファイルをダウンロードすることができます。

Acc-Music

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『Acc-Music』とは、J-POPシングル、アルバム、アニメ、漫画のファイルを無料でダウンロードできるサイトです。

漫画では、週刊少年ジャンプや週刊ヤングマガジンの最新号が確認できました。また、人気アニメも視聴できるようになっています。楽曲ファイル数は他サイトと比較すると取り扱っている数が少ないように感じられました。

しかし、漫画や小説など幅広く取り扱っており、サイトもシンプルで見やすいデザインという特徴があります。

※alljpopと同様に違法である可能性が高いためウィルスなどの安全性の保証はできません。

ダウンロード方法

Acc-Musicのダウンロード方法を説明します。

Acc-Musicのダウンロード方法

ダウンロードしたい楽曲ファイルのページを表示します。次に、ページを↓にスクロールすると『Click Here Download・・・』と表示された文字をタップします。

すると、リンク先のページからダウンロードすることができます。

eimusics.com

閉鎖されたalljpopの代わりのサイト『eimusics.com』とは、J-POPアルバム、ミニアルバム、シングル、MV/PV、アニメなどを無料でダウンロードできるサイトです。

アルバムでは、カテゴリー分けされており、ダウンロード数やアップロード日などがわかりやすく表示されています。

また、アニメは春夏秋冬と放送された年でカテゴリー分けされており、目的のアニメを探しやすいようになっています。

※alljpopと同様に違法である可能性が高いためウィルスなどの安全性の保証はできません。

ダウンロード方法

eimusics.comのダウンロード方法を説明します。

eimusics.comのダウンロード方法

ダウンロードしたい楽曲ファイルのページを表示させます。次に、ページを↓にスクロールすると、『Download Links』の文字の下に『Zippyshare』と表示されている部分をタップします。

すると、移動したリンク先から楽曲ファイルをダウンロードすることができます。

Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...

無料音楽サイトの注意点

alljpopなどの無料音楽サイトの注意点をご紹介します。

ウィルスが侵入してしまうと、パソコンやスマートフォンが最悪の場合使用できなくなり、データの復旧もできない状態になってしまう可能性があるため、alljpopなどの無料音楽サイトの利用には注意が必要になります。

違法なものも多い

alljpopなどの無料の音楽ダウンロードサービスは違法なものが多数存在します。

基本的に『無料で音楽を視聴&ダウンロードできる』といったサイトは違法なものが多く見られます。このようなサイト(alljpopなど)は提供先が不明な場合やアプリが配信停止、alljpopのようにサイトが閉鎖されている場合があります。

例をあげると、Music FMでは、違法にアップロードされている音楽のダウンロード&視聴サービスが提供されていましたが、現在App Storeでは配信停止、Android版でも復活して配信されたり停止されたり不安定な状態となっています。

このようなサイト/アプリは著作者に無断で音楽を配信しているサービスであり、著作権法に違反している可能性が高いと考えられます。

ウイルスやスパム広告などの危険性もある

alljpopなどの違法で音楽の試聴&ダウンロードを行っているサイト/アプリでは、ウィルスやスパム広告が含まれている危険性も存在します。

中には、アプリのインストールの際に、不必要な権限を要求し、それを許可してしまうことで、スマートフォン内部の電話帳から情報を抜き取られてしまう危険性もあります。

他にも、一定期間が過ぎたら課金を要求してくるものや、LINEやTwitterなどのSNSの乗っ取り、盗撮、盗聴などの被害に合う場合も存在します。

閉鎖になる無料音楽サイトは多い

alljpopなどの違法な無料音楽サイトは著作権者の報告などにより、閉鎖するサイトが増加しています。

また、違法の無料音楽サイトは一度閉鎖された場合は、基本的に復活するようなことはありません。(一部名称を変更して復活するサイトもあります。)

安全性なら有料音楽サービスが安心

有料音楽サービスを利用することで上記に記載したalljpopなどのサイトの危険性から逃れられる可能性があります。

しかし、全ての無料音楽サービスが違法/危険性があるわけではなく、AWA、Spotify、LINE MUSICのように無料であっても安全なサービスのものもあります。(基本的には、一定期間無料で利用して、その後有料プランとなります。)

Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...

無料音楽ならストリーミングサービスがおすすめ

無料音楽サービスを利用する場合は、ストリーミングサービスをおすすめします。

※ストリーミング:ネットワーク上でデータの読み込み・再生を行う方式です。

これにより、スマートフォン、パソコン端末のストレージを圧迫することなく、音楽を楽しむことができます。

無料で音楽を聴ける

AWA、Spotify、LINE MUSICなどのストリーミングサービスでは、無料(期間限定)で音楽を聴くことができます。無料期間内であればいつでも解約できるため、月額料金を支払いたくない場合は、無料期間内に解約することで無料で音楽を楽しむことができます。

無料でも曲を最後まで聴けるサービスもある

無料の音楽ストリーミングサービスの中には、楽曲の一部だけを再生するサービスがありますが、中には楽曲をフルで試聴することができるサービスも存在します。

上記に記載したようなサービスでは、無料期間中であればフルで楽曲を再生することができます。

ダウンロードは有料

無料音楽ストリーミングサービスの中にはダウンロードは有料に設定してあるものや、ダウンロード機能がないもの、一日にダウンロード可能な個数が制限されているものが存在します。

利用を検討しているサイトが複数ある場合は、サイトの安全性や特色をよく調べて利用することをおすすめします。

併せて読みたい!無料音楽ダウンロードサイトに関する記事一覧

Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...
ThumbMusic FMの楽曲をダウンロードする方法!オフラインでも聞き放題!
Music FMはオフラインでも音楽が聴けることや、CDに焼く方法があることなどから、違法で...
Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...
Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
野見山大誠
インステ