AWA無料プランと有料プランの違いとは?無料でできることを紹介

AWAの無料プランと有料プランにはどういった違いがあるのでしょうか?AWAの無料プランと有料プランの使い方の違いやできることの違いをわかりやすくまとめてみました。これからAWAを使ってみようとお考えの方は参考にしてみてください。

AWA無料プランと有料プランの違いとは?無料でできることを紹介のイメージ

目次

  1. 1AWA/アワとは?
  2. 音楽ストリーミングサービス
  3. 料金プランは有料プランと無料プランの2種類
  4. 2AWA/アワの無料プランと有料プランの違い
  5. 料金
  6. オンデマンド再生
  7. プレイリスト
  8. 広告
  9. 複数デバイス
  10. 歌詞
  11. ハイライト再生
  12. フル尺再生
  13. オフライン再生
  14. 再生時間制限
  15. 検索機能
  16. 3AWA/アワのプラン別の使い方
  17. AWA 有料版の使い方
  18. AWA 無料版の使い方
  19. AWA プラン別向いてる人
  20. 4AWA/アワの無料プランでできること/できないこと
  21. AWA 無料版とは?
  22. AWA 無料版 できること
  23. AWA 無料版 できないこと
  24. 5AWA 無料版 使い方
  25. 向いている人
  26. 賢い使い方
  27. 有料版はとにかくガッツリ音楽を楽しみたい方向け
  28. 合わせて読みたい!AWAに関する記事一覧
  29. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

AWA/アワとは?

音楽ストリーミングサービスとして大きな人気を獲得している"AWA"。日本では多くの方が利用しているAWAですが、一体どのような特徴があって、どのようなサービスなのでしょうか?

そんな気になるAWAについて色々と解説していきたいと思います。

音楽ストリーミングサービス

AWAは音楽ストリーミングサービスです。楽曲数はかなり豊富で2018年12月現在で約5000万曲もの楽曲を聴くことができます。

また、邦楽も洋楽も揃っているので年齢や性別を問わず、音楽好きなら誰でも楽しめるのがAWAです。さらにAWAの使い方やできることとして、スマホで音楽を楽しむだけでなく、パソコンやテレビ、カーナビでもAWAを使って音楽を聴くことが可能です。

AWAの使い方次第で様々なデバイスで音楽を楽しむことができるのは非常に嬉しいポイントです。できることが幅広いと場面に応じて色々な使い方をすることができます。

料金プランは有料プランと無料プランの2種類

AWAは音楽ストリーミングサービスとして無料のFreeプラン有料のStandardプランの2種類にわかれています。基本的にはAWAの無料のFreeプランで音楽を楽しめばいいし、より自分の好きなように音楽を楽しみたい方は有料のStandardプランを利用すればいいでしょう。

大半の方はAWAで音楽を聴く場合に無料のFreeプランを使うと思いますが、有料のStandardプランとどのような違いがあるのでしょうか?

AWAを利用する上でこれは非常に気になるポイントです。ここからはAWAの無料のFreeプランと有料のStandardプランの違いについて解説していきたいと思います。

ThumbLINE MUSICで音楽をダウンロード/保存してオフライン再生する方法
LINE MUSICには楽曲をスマホにダウンロードして、インターネットに接続していなくても再...

AWA/アワの無料プランと有料プランの違い

AWAの無料のFreeプランと有料のStandardプランとではどういった違いがあるのでしょうか?使い方やできることにも当然差はあると思いますが、無料のFreeプランと違って有料のStandardプランは料金がかかってくるので、やはりその違いは気になります。

これからAWAを使ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

料金

AWAを使う上で無料のFreeプランと違い、有料のStandardプランを使うには料金を支払わなければいけません。有料のStandardプランにはいくらぐらい料金がかかるのでしょうか?

AWAの有料Standardプランにかかる料金は1ヶ月960円です。1ヶ月960円の料金でAWAのすべての機能を使え、音楽をより自由に楽しむことができます。

また、AWAの有料Standardプランには料金がお得な年間プランも存在します。気になる料金は12か月分で9600円です。

通常の料金は1ヶ月で960円かかるの対して、2か月分の料金がかからなくなります。AWAを気に入った人は年間プランなら支払う料金をかなり抑えることができます。

オンデマンド再生

AWAでは他の無料の音楽ストリーミングサービスと違い、オンデマンド再生をすることができるのが特徴です。これは無料のFreeプランでも有料のStandardプランでも使える機能です。

オンデマンドとはわかりやすくというと「あなたの好きなときに好きなものを」という意味です。あなたの要求に応じて好きなときに好きな音楽を再生させることができるので、シャッフル再生のように聴きたい音楽が聴けないといったことがありません。

AWAでは無料でもこのようにオンデマンド再生ができるので、音楽を楽しみたい人にとってはかなりうれしいポイントです。

プレイリスト

AWAは無料のFreeプランでも有料のStandardプランでもどちらでも自分の好きな音楽だけを集めたプレイリストを作ることが可能です。

楽曲単位で好きな音楽だけを集めたプレイリストを作ることができるので、AWAの無料のFreeプランでできることはなかなかスゴイと言えるでしょう。

基本的にAWAでできることや使い方に関しては無料のFreeプランでも十分に楽しめるレベルなのがお分かりいただけるかと思います。

広告

AWAでは無料のFreeプランであっても有料のStandardプランと同様に広告などは表示されません。通常であればどんなサービスでも無料プランでは広告が表示されるものですが、AWAでは無料のFreeプランでさえも広告が表示されることはありません。

AWAは他社サービスと違い、広告で運営していないからこそできることが無料のFreeプランであっても満足できるのだと思います。

複数デバイス

AWAは無料のFreeプランであっても複数のデバイスで音楽を楽しむことができます。これはAWAを利用する上で非常に便利な機能のひとつです。

スマホアプリのAWAだけでなく、PCなどのデバイスからでも音楽を聴くことができます。また、AWAのすごいところはスマホアプリのAWAで操作したものがPCなどにも反映される点です。

同じアカウントでログインしてAWAを利用すれば、操作をスマホでしながら他のデバイスで音楽を聴くことが可能になります。

さらにCarPlay対応のカーナビであれば、車の中でAWAを使って音楽を聴くことも可能です。

歌詞

AWAでは無料のFreeプランであっても楽曲の歌詞を見ることができます。これは音楽を楽しむ上で非常に嬉しいポイントのひとつです。

好きな楽曲であれば誰でも歌詞は知りたいものです。AWAでは無料でも有料でも歌詞を見ながら音楽を聴くことができます。

ハイライト再生

どんな楽曲であってもサビはその曲の一番の聴きどころです。そのため、AWAでは無料のFreeプランであってもその楽曲の聴きどころだけを聴くことができるハイライト再生という機能があります。

有名な楽曲であればサビを聴けば「あぁ~この曲聴いたことがある」と感じたことは誰でもあるはずです。このようにサビなどの聴きどころだけを選択して聴くことができるのもAWAが人気を集めている理由のひとつです。

フル尺再生

AWAの無料のFreeプランと違い、有料のStandardプランであれば楽曲を丸々一曲再生させることが可能です。

AWAの無料のFreeプランでは楽曲を丸々一曲聴くことができませんが、有料のStandardプランであればそういった煩わしいことが無く、一曲を最初から最後まで楽しむことができます。

ここで初めて無料のFreeプランと有料のStandardプランでできることに違いが出てきました。

有料のStandardプランを使えば、好きなときに好きな楽曲を最初から最後まで楽しむことが可能です。

オフライン再生

AWAの有料のStandardプランでできることの中で一番嬉しいのが楽曲のダウンロードです。お使いのスマホ端末やPCなどに楽曲をダウンロードすることができるので、オフラインであっても音楽を聴くことが可能です。

これは嬉しい人は多いのではないでしょうか?ストリーミング再生だとどうしてもオンライン状況が必須になってくるので、電波状態が悪い場所では音楽を再生させることができません。

ですが、楽曲をダウンロードしてしまえばそういったことも気にせず音楽を楽しむことができます。

再生時間制限

AWAの無料のFreeプランだと1ヶ月に音楽を再生できる時間は20時間と決まっています。それでも無料で音楽を楽しめるので十分ですが、有料のStandardプランになるとこういった時間制限が一切ありません。

そのため、AWAの有料のStandardプランに加入すれば音楽を好きなだけ聴くことが可能になります。AWAの有料のStandardプランは格安で音楽を楽しみたい人にとっては最高の音楽サービスと言えます。

検索機能

AWAの嬉しい機能のひとつとして流れている楽曲をAWAに聞かせるとその楽曲の曲名やアーティストを検索して表示してくれます。これはなかなか珍しい機能ですね。

そうすれば外出先で気になる音楽が流れていたときなどに、検索機能を使えばあとでその楽曲をAWAで聴くことができます。

AWAは音楽を楽しむ上ではかなり幅広い機能を持った音楽ストリーミングサービスだと言えるでしょう。

ThumbAndroidの音楽プレイヤーおすすめアプリ11選【2018年最新版】
2018年現在、Android向けの個性豊かな音楽プレイヤーアプリが多く配信されています。こ...

AWA/アワのプラン別の使い方

それではここでAWAのプラン別の使い方などを解説したいと思います。無料のFreeプランだけで音楽を聴くか、有料のStandardプランにしようか迷っているか方は参考にしてみてください。

AWA 有料版の使い方

AWAの有料版の使い方としてはやはり好きなときに好きなだけ好きな音楽を楽しめるということが言えます。これは音楽ストリーミングサービスであればほぼすべての有料サービスが同じように音楽を好きなだけ楽しめるようになっています。

楽曲をダウンロードして、フル尺で制限なしで好きなだけ聴くことができます。無料では満足できない方でも有料のAWAならそういったこともありません。

AWA 無料版の使い方

無料版AWAの使い方としては軽く音楽を楽しむのに役立ちます。無料版AWAでは基本的に1曲が90秒しか聴くことができません。

ですが、その反面好きな音楽をシャッフルなどせずに聴くことができ、自分のプレイリストや他人のプレイリストも聴くことができるので、他の人が聴いている楽曲なども楽しむことができます。

AWA プラン別向いてる人

AWAは基本的に無料で音楽を楽しむことができますが、ガッツリ音楽を楽しみたい人にはやはり物足りないと感じることがあるでしょう。

そのようにガッツリ音楽を楽しみたい人は有料版AWAが向いています。好きな時に好きな音楽を好きなだけ聴くことができるので音楽が好きな人にとっては最高のサービスです。

逆に無料版AWAは暇なときや移動時間などにだけ音楽を聴きたいという向いています。無料版AWAではどうやっても90秒しか1つの楽曲を聴くことができないため、軽く聴くことしかできません。

また、無料版AWAを利用していると物足りなくなって有料版に移行する人も多いので、無料版はむしろお試しAWAと言えるかもしれません。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

AWA/アワの無料プランでできること/できないこと

ここで簡単に無料版AWAでできることとできないことをまとめてみました。AWAを検討している方は参考にしてみてください。

AWA 無料版とは?

AWA無料版は無料で音楽をストリーミングして聴くことができるサービスです。無料なので一切料金が発生することもありません。

音楽を視聴したり、楽曲を検索したい人にとって無料版AWAは役立つサービスです。

AWA 無料版 できること

無料版AWAでできることを以下にまとめてみました。自分が無料版AWAが向いているかどうかの判断に利用してみてください。

オンデマンド再生

AWA無料版では好きな音楽を自分で選択して聴くことができるオンデマンド再生機能があります。他の音楽ストリーミングサービスではシャッフル再生などで煩わしさを感じることがあってもAWAなら無料で自分の好きな音楽を聴くことができます。

プレイリスト作成・公開

AWA無料版では自分の好きな音楽だけを集めたプレイリストを作ることが可能です。また、作ったプレイリストはAWA上で公開して他の人に聴いてもらうことができます。

逆に他の人のプレイリストもAWAで聴くことができるので、みんながどんな楽曲を聴いているのかを知ることもできます。

広告なし

AWAは無料版であっても広告表示などはありません。広告が邪魔で画面が見にくかったり、誤って広告をタップしたりすることもありません。

複数デバイスでの同期

AWAでは利用登録さえすればスマホだけでなく、複数のデバイスで同期させて音楽を聴くことができます。PCやテレビ、カーナビやAndroid Wearなど、様々なデバイスを活用していつでもどこでもAWAで音楽を楽しむことができます。

歌詞表示

AWA無料版では楽曲ごとの歌詞を見ることができます。気に入った楽曲の歌詞がわかればそれだけで口ずさんだり、カラオケなどの練習にも使えます。

ハイライト再生

AWA無料版では楽曲のいいところだけを聴くことができるハイライト再生機能があります。どの楽曲にもサビなどのいいところがあります。

AWAではそういった楽曲のいいところだけを聴くことができるので曲の雰囲気をつかむことができます。

検索機能

AWA無料版ではAWAに楽曲を聞かせることでその楽曲を検索して曲名やアーティストを表示してくれる機能があります。

「この曲なんだっけ?」と思ったときにAWAに楽曲を聞かせればそれだけでその楽曲の情報を知ることが可能です。

AWA 無料版 できないこと

できることに続いてAWA無料版でできないことも以下にまとめてみました。AWAは無料版でもかなり使い勝手がいいですが、当然有料版とは違いできないことがあります。

フル再生

AWA無料版では楽曲を最初から最後まで聴くことができません。フル再生で楽曲を聴くには有料版を利用するしかありません。

オフライン再生

AWA無料版では楽曲のダウンロードはできません。常にストリーミングして楽曲を聴くことしかできないので、楽曲をダウンロードしたい方は有料版を使うしかありません。

再生時間制限

AWA無料版では1ヶ月に20時間までしか音楽を聴くことができません。制限なく音楽を楽しみたい場合は有料版AWAを利用しましょう。

ThumbSpotifyの通信量はどれくらい?通信量を気にせず使える方法も紹介
Spotify(スポティファイ)で音楽を聴く場合、どうしてもデータ通信量が気になります。携帯...

AWA 無料版 使い方

最後に無料版AWAがどんな人に向いているのかその使い方などを簡単に説明したいと思います。AWAを検討されている方は参考にしてみてください。

向いている人

AWA無料版は「軽く音楽を楽しみたい」、「移動時間などの暇な時間に音楽を聴きたい」という人に向いています。月に20時間だけしか音楽を聴くことができないので、いつも音楽を聴くには向いていません。

また、フルで楽曲を聴けるわけではないですが、音楽を気軽に楽しむには好きな楽曲を選べる無料版でも十分です。

賢い使い方

AWA無料版は「好きな音楽の一番いいところを聴ける」便利な音楽ストリーミングサービスです。5000万曲の中から好きな楽曲を検索したり、他人のプレイリストを聴いて新しい楽曲を知ることもできます。

その楽曲の一番いいところが聴けるので、気に入れば自分のプレイリストに追加しましょう。

有料版はとにかくガッツリ音楽を楽しみたい方向け

AWAの有料版はとにかく制限なく音楽を楽しむことができます。フル再生できないストレスなどがなく、ダウンロードもできるので、いつでもどこでも好きなだけ音楽を聴くことが可能です。

また、無料版AWAを使ってみて自分が物足りないと感じた場合には有料版に移行してみるといいでしょう。

合わせて読みたい!AWAに関する記事一覧

ThumbAWAを解約・退会したい!AWA有料スタンダードプランの解約方法
音楽聞き放題サービスのAWAの有料プランであるスタンダードの解約、退会の方法について説明しま...
Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?
今回の記事では、「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?...
ThumbApple WatchでSpotifyの音楽を聴く方法
今回の記事では、Apple WatchでSpotifyの音楽を聴く方法について紹介します。ま...
ThumbKKBOXとは?無料音楽アプリKKBOXの使い方や登録・解約方法・評判まで解説
KKBOXってご存知ですか?登録の仕方は?使い方は?無料で音楽が聴き放題のアプリなんだ!気に...
Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。
インステ