「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?

今回の記事では、「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?について紹介します。また、Apple MusicとSpotifyの違いについて比較し、SpotifyとApple Musicのメリットとデメリットについて紹介します。

「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1Apple MusicとSpotifyの違い
  2. 料金
  3. 利用者数
  4. 曲数
  5. 楽曲
  6. 操作画面
  7. 音質
  8. 2Spotifyのメリットとデメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 3Apple Musicのメリットとデメリット
  12. メリット
  13. デメリット
  14. 4Spotifyの音楽傾向
  15. 5Apple Musicの音楽傾向
  16. 6SpotifyとApple Musicはどっちがおすすめ?
  17. Spotifyをおすすめする人
  18. Apple Musicをおすすめする人

Apple MusicとSpotifyの違い

ここでは、Apple MusicとSpotifyの違いを知りたい方や、Spotify、Apple Musicのメリットやデメリットってなに?、曲数や料金に違いはあるの?ということに関して紹介して行きます。

そこで、この本記事は、Apple MusicとSpotifyの2つの音楽サービスを料金や曲数など基本的なところから、使いやすさやそれぞれの強みなど実際に使ってわかったところを比較していきます。

そして、これを読むことでSpotify、Apple Musicの比較した結果、自分にはどっちが合っているのかがわかります。

まず、AppleMusicとSpotify 比較ですが、Apple MusicとSpotifyのおすすめがどっちか比べるために、比較対象を以下に決めました

料金

それでは、Apple Music Spotify 料金の比較についてですが、どっちもの料金を比較をしていきます。

まず、どっちもの料金比較ですが、AppleMusicは、一般月額980円で無料版はなしです。一方で、Spotifyは、年間9800円月額980円で無料版ありです。

そして、Spotifyは、家族割月額1480円(6人)で、Apple Musicは、月額1480円(6人)で、Spotifyは、学割月額480円で、Apple Musicは、月額480円です。

なお、ここからわかることとして、一般料金で使うには、どっちも料金に差はなく、比較ですがSpotifyには無料版がある(無料版には制限あり)、Apple Musicには年間プランがあり、どっちも学割があるが料金は変わらないということです。

ここで、Apple Musicに向く人は、Spotifyに家族割が追加されましたので、Spotify、Apple Musicの料金比較だけでApple Musicとの差別化が難しくなりました。

また、Spotify、Apple Musicの料金の比較から、家族数人で利用しようと考えている人やそれが実行できる人は、どっちも料金比較を分割することができるので、割安で利用できますし、数人で利用する予定や実行できる人にはおすすめです。

なお、“Apple Musicの料金比較”高いか安いかあなたが使う価値とは、Spotifyに向く人では、どっちも無料で利用ができる無料版があるので、使うのにハードルが低く、ためらうことなく誰でもお試しで利用ができるのです。

さらに、公式の音楽を無料で楽しめるというメリットがありますが、比較ですが、Spotify、Apple Musicのどっちも音楽にお金をかけたくない人に向いていると言えるでしょう。

加えて、Spotify「有料と無料の違い」あなたに合うプランとは何かと言うと、ここで、料金の比較 まとめですが、利用するために支払う料金に差はなく比較の判断がしずらいので、それぞれのサービス内容の強みを活かした利用の仕方が考えられます。

なお、本当にその値段で使う価値があるのかというと、Spotify、Apple Musicのどちらを利用するのかを決めるには、どっちももっと中身を知ってからがいいので、お試しで手っ取り早く利用したいならSpotifyの無料版がおすすめです。

利用者数

ここでは、Apple Music Spotify 利用者数の比較について紹介して行きますが、次にSpotify、Apple Musicの「利用者数」について比較をしていきます。

まず、どのくらいの利用者数がいるかを知ることで、サービスの規模の大きさや人気度がわかってきますが、 利用者数 Apple Musicは、人数5000万人(時期 2018/09 )で、Spotifyは、1億8千万人(両プラン)(時期 2018/09 )、7000万人(有料版)です。

そして、比較ですが、Apple MusicではなくSpotify有料版の利用者数が7000万人、無料版の利用者数が1億1000万人で全てのユーザーは1億8千万人に達しています。

なお、Apple Musicの総利用者は、5000万人となっています。

そこで、ここからわかることとしては、比較ですが、Spotify、Apple Musicのどっちも圧倒的にSpotifyの利用者数は多く、有料版の登録だけでも、利用者数に差があるが、Apple Musicは、無料体験の期間を延ばすなどして利用者数が増加してます。

また、Spotifyに徐々追い付いている傾向があり、比較ですが、Spotify、Apple Musicの違いはなく全世界でのそれぞれの利用者数には差が大きくありますが、Spotifyには無料版があるからです。

さらに、Spotify、Apple Musicの有料版だけでの差を見たら大きく離れている差ではないですが、おすすめは利用者数だけでは、比較ですが、自分がどちらに向いているかは判断できない上、サービス面や機能面での比較が重要になってきます。

曲数

ここでは、比較ですが、音質ではなくApple Music Spotify 曲数の比較についてですが、とても重要な要素である「聴ける音楽の曲数」を比較していきます。

まず、Spotify、Apple Musicの音質ではなく曲数の比較ですが、Apple Musicは、4500万曲以上で、Spotifyは、4000万曲以上で、収録されている曲数の比較をまとめました。

なお、これは比較ですが、Spotify、Apple Musicの両者の公式サイトに記載されている音楽数を示しています。

そこで、ここからわかることは、Spotify、Apple Musicの曲数に差は感じられない、どちらも新曲が常に追加されているので、判断がしづらいということですが、Spotify、Apple Musicの曲数は、日に日に両者とも更新、追加されていきます。

しかしながら、比較ですが、Spotify、Apple Musicの音質ではなく曲数だけではどちらに向いているのかはわからない上、それは「どんな音楽を聴くことができるのか」がわからないからです。

楽曲

ここでは、次に一番の重要ポイントである比較ですが、「Apple Musicの音楽のジャンルや傾向、楽曲」を比較していきますが、Apple Music Spotify 音楽傾向、楽曲の比較についてです。

まず、音質ではなく洋楽の楽曲比較ですが、楽曲で、SpotifyとApple Musicどちらとも、Nice For What / Drake、God’s Plan / Drake、Meant To Be / Bebe Rexha & Florida Georgia Line。Psycho / Post Malone ft. Ty Dolla $ignはあります。

さらに、楽曲はLook Alive / BlocBoy JB ft. Drake、The Middle / Zedd, Maren Morris & Grey、Perfect / Ed Sheeran、I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvinがあります。

また、Freaky Friday / Lil Dicky ft. Chris Brown、Finesse / Bruno Mars & Cardi Bもあります。

加えて、Be Careful / Cardi B、Walk It Talk It / Migos ft. Drake、Plug Walk / Rich The Kid、Mine / Bazziがあります。

なお、Never Be The Same / Camila Cabello、Havana / Camila Cabello ft. Young Thug、Pray For Me / The Weeknd & Kendrick Lamarがあります。

そして、Sad! / XXXTENTACION、Stir Fry / Migos、Call Out My Name / The Weeknd、Drip / Cardi B ft. Migos、Whatever It Takes / Imagine Dragons、I Do / Cardi B ft. SZA、Rockstar / Post Malone ft. 21 Savageもあります。

また、楽曲は、All The Stars / Kendrick Lamar & SZA、Ric Flair Drip / Offset & Metro Boomin、New Rules / Dua Lipa、Ring / Cardi B ft. Kehlani、Japan / Famous Dex、Heaven / Kane Brownもあります。

なお、Apple Musicの楽曲において、比較ですが、2018年4月21日付のbillboard Worldチャートの1位~30位の曲がSpotify、Apple Musicで聴けるのかを比べてみました。

ここで、比較ですが、Apple Musicの音質ではなく邦楽の楽曲比較についてですが、曲名の楽曲SpotifyはAsk Yourself/KAT-TUN 、Lemon/米津玄師、SEXY SEXY/Juice=Juice、アイラブユー/西野カナはないです。

Apple Musicの楽曲は、Ask Yourself/KAT-TUN 、Lemon/米津玄師、SEXY SEXY/Juice=Juiceがないですが、アイラブユー/西野カナはあります。

Spotify、Apple Musicの楽曲では、君のAchoo!/シュークリームロケッツ、What is Love?/TWICE、ガラスを割れ!/欅坂46、シンクロニシティ/乃木坂46が聴けます。

また、Spotify、Apple Musicの楽曲では、Take Me Under/MAN WITH A MISSION、ドラえもん/星野源、∀NSWER/早坂美玲,森久保乃々,星輝子が聴けません。

一方、Spotify、Apple Musicの楽曲では、鏡の中から/まねきケチャ、零 -ZERO-/福山雅治、さよならエレジー/菅田将暉、シェイプ・オブ・ユー/エド・シーラン、Change/ONE OK ROCK、ウェイク・ミー・アップ!/アヴィーチーが聴けます。

さらに、Spotify、Apple Musicでは、Just The Way You Are/EXILE ATSUSHI、DNA/BTS (防弾少年団) 、満月の夜なら/あいみょん、ノーダウト/Official髭男dism、Don’t Leave Me/BTS (防弾少年団) も聴けます。

加えて、笑一笑〜シャオイーシャオ!〜/ももいろクローバーZ、ウララ/ビッケブランカ、Alter Ego/RYUJI IMAICHI、ユア・ソング/レディー・ガガ、From Now On/SHINeeも聴けます。

操作画面

ここでは、比較ですが、音質ではなくAppleMusic Spotify 操作画面の比較ですが、どちらの音楽サービスも操作専用アプリで利用することができます。

まず、比較ですが、Spotify、Apple Musicの音質ではなくApple Musicのメインのマイミュージック操作画面ですが、自分がダウンロードした曲や追加した曲などを探したり、再生操作するのに使うメインの画面です。

そして、Spotify、Apple Musicのが新しくiSO11をリリースし、比較ですが、音質ではなくビジュアルも操作変更し、Apple Musicは白を基調としたデザインです。

さらに、音質ではなくプレイリスト、アーティスト、アルバム、曲、ダウンロード済みの5つの操作項目から曲を探すことができ、ダウンロード済み」とはApple Musicのオフライン再生が可能な曲だけを表示してくれます。

加えて、画面の下には、Spotify、Apple Musicの音質ではなくそのほかのApple Musicの操作機能と現在再生されているApple Musicの曲の操作バーが表示されるのです。

そして、Spotifyは黒を基調としたデザインで、画像上の項目から説明していきますと、「My Daily Mix」とは、自分が聴いている音楽に合った曲を6つのジャンル別にプレイリストを作成してくれる。いわば自分専用のプレイリストです。

なお、「プレイリスト」とは、自分が作ったプレイリストやSpotifyが作ったプレイリストなどから音楽を聴け、「ステーション」とは、自分の好きな曲やアーティストを選び、そこから自動的におすすめの曲をラジオ感覚で流せる機能です。

さらに、比較ですが、操作において、「ソング」とは、自分がダウンロードした曲、お気に入りした曲が見れ、「アルバム」とは、ダウンロードした曲、お気に入りした曲のアルバムが表示されます。

そして、比較ですが、「アーティスト」とは、ダウンロードした曲、お気に入りした曲のアーティストが表示され、「ポッドキャスト」とは、ラジオを聴くことができるのです。

そこで、画面の下には、そのほかの機能の選択と現在再生されている曲の操作バーが表示されるのですが、ここからわかることは、メインのマイミュージック画面は、色の違い以外に、Spotifyは色んな操作機能をこの画面からアクセスすることです。

また、Apple MusicにもSpotifyでいう「My Daily Mix」という自分専用のプレイリストや「ステーション」といった自動でおすすめ曲を流してくれたり、音質ではなく「ポッドキャスト」のラジオ操作機能は備わり、黒と白でライバル感があっていいです。

そして、曲の選択画面では、メインのマイミュージック画面から「曲、ソング」を選択した時の画面で、比較ですが、音質ではなくAppleMusicはジャケット画像を表示されます。

音質

Apple Musicは、最大256kbps96kbps/で、Spotifyは、160kbps/、320kbps、自動判別機能ありです。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

Spotifyのメリットとデメリット

ここでは、Spotifyのメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

まず、違いとして、メリットとして外せないのが「無料でも楽しめる」ことで、無料から楽しめる音楽ストリーミングサービスは他にも存在しますが、それらは「再生回数や再生時間に制限付き」「登録から一定期間のみ無料」です。

なお、一方で、Apple MusicではなくSpotifyには再生回数や再生時間、利用期間などの制限はなしで、違いでは、音楽を再生するだけなら、ずっと無料で楽しめるのです。
 
そして、もちろん使える機能は有料プランと異なり、具体的に無料プランには「シャッフル再生しかできない」「曲送り・曲戻しなどの操作不可」「聴きたい楽曲を指定して再生できない」「曲と曲の間に広告が入る」などの機能制限付きです。

さらに、ユーザー側で意図を持った操作ができない違いでは「ラジオ」に近いイメージで、これはつまり、ラジオのように「BGMとして音楽を流しておければOK」な人だと無料プランで十分事足りてしまう可能性もあるわけです。
 
そこで、有料プランは月額980円で、学生ならほぼ半額の月額480円で利用でき、有料プランを契約すると聴きたい楽曲やアルバム、アーティストが指定できるほか、再生もシャッフルなしで楽しめます。曲送り・曲戻しといった操作もOKです。

また、楽曲を予めスマホなど端末に保存できるオフライン再生機能も使えるので、違いはなくWi-Fi環境で楽曲をダウンロードしておきスマホのデータ通信を節約することができます。

そして、違いはなく飛行機内など通信機能が使えない環境で音楽を楽しむといった使い方も可能になります。  
 
さらに、カテゴリー分け(切り口)が豊富ということfrづが、Spotifyのメリット、2つめは「カテゴリー分けが豊富」なことで、「ジャンル」「年代」「気分」という大きなくくりの中にも、かなり細かいグループ分けがされています。

なお、「なんとなく」で始めたプレイリスト探しが、結果として「今聴きたかったテーマにドンピシャ」と行き着くケースもあります。  

デメリット

一方で、他の音楽ストリーミングサービスと比べた際はデメリットもありますが、デメリットでは、違いはなくそれはズバリ「Apple MusicではなくSpotifyのライブラリにない楽曲は再生できないこと」です。
 
例えば、Google Play MusicやApple Musicといった他の音楽ストリーミングサービスでは、デメリットでは、違いはなくライブラリにない楽曲でもです。

そして、自分の手元に楽曲データ(mp3形式やaac形式のファイル)があれば、デメリットでは、違いはなくそれをアップロードしてストリーミング再生することが可能です。

また、Apple Musicの楽曲データのアップロード機能があると、サービスのライブラリにある楽曲と、自分の手元にしかない楽曲をミックスしたプレイリストが作れますが、この機能がSpotifyにはありません。

ThumbSpotifyの通信量はどれくらい?通信量を気にせず使える方法も紹介
Spotify(スポティファイ)で音楽を聴く場合、どうしてもデータ通信量が気になります。携帯...

Apple Musicのメリットとデメリット

ここでは、Apple Musicのメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

まず、AppleMusic メリットについてですが、まず初めに使っていて「いいところ、よかったところ」を紹介していきます。

それは、ダウンロードしてオフライン再生、洋楽の種類、家族でシェア利用の以上の3つが私が使っていてメリットを感じたところです。

まず、ダウンロードしてオフライン再生についてですが、AppleMusicを利用していると、自分の好きなタイミングで好きな曲をダウンロードして、オフラインで再生することができます。

それでは、何がいいかと言うと、わざわざCDやアルバムを借りに行かなくてもいいし、シングル曲やアルバム1つに対してお金を支払わなくていいと言うことです。

そして、自分がふと思った時に、その場で曲をダウンロードできるのはとっても便利で、新曲や新アルバムが出るたびにお金を支払う必要がなく、月額980円で過去の曲も新曲も全て聴き放題なのは、とても使う価値があります。

なお、洋楽の種類では、【AppleMusicの曲数や音楽のジャンル、傾向を調査】で解説しているように、洋楽がとても豊富に取り揃えてあります。

さらに、このブログでも色々な洋楽を紹介していますが、私は洋楽がすごく好きなので、豊富に取り揃えてあるのは、とても嬉しいですし、シェア利用のプランの一覧AppleMusicでは、一般980円、家族シェア1480円、学割480円です。

また、シェア利用する場合は、最大6人までプランを共有することができ、2人でシェアするだけで一般料金よりも割安で利用でき、3人でシェアして、月額約500円と学割並みの利用料金で利用でき、とてもお得に使うことができます。

なお、数人で利用をシェアしても、音楽の中身は自分が好きなものを聴けるので、利用する価値がありました。

デメリット

ここで、AppleMusic デメリットについてですが、デメリットでは、次に実際に使っていて、不便だったことや気に入らなかったことの「デメリット」について解説していきます。

まず、ダウンロードのし過ぎに注意、歌詞の追尾がない、デメリットでは、外人アーティストの日本語表記、お金がかかるという以上の4つが使っていて感じたデメリットです。

まず、ダウンロードのし過ぎに注意についてですが、デメリットでは、自分の管理次第の話なのですが、iPhone6の60ギガを使用している場合、一時期その7割の約40ギガが曲のダウンロードで占める場合があります。

ここで、いくらダウンロードできオフライン再生できるからといって、そこら中の曲をダウンロードするのは禁物で、注意が必要です。

ThumbSpotifyを3ヶ月100円で体験する方法!980円の有料プランを100円で体験しよう
Spotifyを使ったことが無いのだけれど、980円の有料プレミアムプランは高い!!と思うそ...

Spotifyの音楽傾向

まず、Spotifyに向く人は、洋楽を目的として音楽を楽しみたい人で、音楽傾向の比較 まとめると、それぞれ聴ける音楽に強みと弱みがあることがわかっています。

そして、これを知っているのと知らないのとでは、大きな違いを生み出しててしまうことになり、Apple Musicは洋楽、邦楽など幅広く揃っている印象が強いです。

また、Spotifyは、日本でのサービスが始まってまだ約3年しか経っていないことから邦楽には弱く、洋楽が圧倒的に強い印象があります。

しかしながら、Spotifyは日本のユーザーのために、聴ける日本人歌手の音楽をどんどん増やしていっているのも確かですので、洋楽を聴く人はSpotifyをおすすめしますが、邦楽を聴く人はどちらを使うのか検討する必要があります。

さて、ここで一番伝えたいことは、『確実に聴ける曲を知るためには、それぞれ有料のプランを無料で体験できるサービスがあるので、自分で体験して比較するのが一番手っ取り早く、確実に満足いく選択ができる』ということです。

そして、収録されている曲、アーティストなんていうのは、自分が実際に使ってみないと全てを把握することは難しいです。

また、洋楽しか聴かない方は、聴きたい曲がないなんて考えられないし、ストレスなく利用できる為、音楽傾向やジャンルはSpotify派です。

ThumbSpotifyを3ヶ月100円で体験する方法!980円の有料プランを100円で体験しよう
Spotifyを使ったことが無いのだけれど、980円の有料プレミアムプランは高い!!と思うそ...

Apple Musicの音楽傾向

そこで、2018年4月30日付のbillboard Japan チャートの1位~30位の曲がSpotify、Apple Musicで聴けるのかを比べてみましたが、SpotifyとApple Musicで聴ける音楽の比較をしてみました。

なお、ここからわかることは、洋楽に差はなしで、邦楽の差は「西野カナ」で、どちらも洋楽で聴けない曲はありませんでした。

また、邦楽については聞けない曲はどちらも少しありますが、SpotifyとApple Musicで差が出たのは、西野カナが聴けるか聴けないかだけでした。

しかしながら、差はこんなにも小さいですが、もし西野カナの曲を聴きたいならどっちを選びますかと言ったら当然Apple Musicになります。

そして、AppleMusicに向く人は、邦楽や洋楽など色々な音楽を幅広く楽しみたい人です。

ThumbSpotifyを退会したい!アカウント削除して退会する方法
Spotifyとは、スウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。無料版と有料版があり、日...

SpotifyとApple Musicはどっちがおすすめ?

ここでは、SpotifyとApple Musicはどっちがおすすめ?について紹介します。

Spotifyをおすすめする人

Spotifyをおすすめする人は音質を重視する人です。

なぜなら、今、音楽業界において、もし音質を重視するなら圧倒的に「Spotify」です。配信される楽曲の圧縮レートを Spotify なら最高品質に指定できます。

そのうえ、Apple Music での音質は最大256kbpsで、Spotify での音質は320kbps になり、両者の最大ビットレートを比べると、Spotify の方がより一層甚だしいようです。

しかし、パソコンの音を大きくして聴いてみると、Apple Music の方が重低音が安定していて、よりよいです。。

Apple Musicをおすすめする人

まず、Apple Musicは、「Beats Music」リコメンデーションエンジンを使ってユーザーの好みを理解し、新しいおすすめを継続的に検索するのです。

したがって、初めてアプリを起動したとき、お気に入りのアーティストやジャンルを選ぶことができ、楽曲を聞いているうちに、「For You」タブにおすすめの曲がどんどん追加されていきます。

まとめ

最後まで、「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?についての記事を読んでいただきありがとうございます。

Thumb【Spotify】有料プランと無料プランの7の違い!どっちがいい?
人気のスマホ音楽アプリ「Spotify」には有料プランと無料プランがあります。Spotify...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。