【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法を解説!

この記事では、TikTokのアカウントの削除方法、またアカウントの復活方法を説明していきます。TikTokを削除したい方や、削除したけどまた復活させたいという方はぜひご参考ください。注意点や退会できない時の対処法なども詳しく解説していきます。

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1TikTokとは
  2. 短い動画を作成/投稿できるサービス
  3. 主な特徴
  4. 2【TikTok】アカウントの削除(退会)の方法
  5. アカウントの削除手順
  6. 3【TikTok】アカウントの削除(退会)するときの注意点
  7. 主な注意点
  8. 4【TikTok】アカウントの削除(退会)できないときの対処法
  9. Androidでの対処手順
  10. iPhoneでの対処手順
  11. 5【TikTok】アカウントの削除(退会)後に復活させる方法
  12. 復活させるときのポイント
  13. 復活のやり方
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!TikTokに関する記事一覧

TikTokとは

皆さんは「TikTok」というアプリをご存じでしょうか。TikTokは、多くの若者たちに人気のショートムービープラットフォームアプリ。Youtubeとはまた異なる動画ツールで、ユーザー数も日に日に増えてきています。

今回は、そんなTikTokのアカウントを「削除(退会)する方法」と、「アカウントを復活させる方法」を詳しくご紹介致します。やり方、手順を詳しく解説していきますので、ぜひご参考ください。

まずは以下項目で、TikTokとはどのようサービス・ツールなのかを確認してみましょう。

TikTok - Make Your Day
TikTok - Google Play のアプリ
‎「TikTok ティックトック」をApp Storeで

短い動画を作成/投稿できるサービス

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・アプリアイコン

TikTokとは、動画のアップロード・閲覧ができるサービスの事。動画サービスだとYoutube等も挙げられますが、Youtubeとは違いTikTokは”短い動画”を作成し、投稿する事ができます。

2018年頃から流行りだしたアプリで、メジャーなBGMをつけたショートムービーを作成して投稿することが可能です。このTikTokで、ボーカロイドの曲等がさらに多くのユーザーに知れ渡る事にもなりました。

有名人、芸能人等の方もTikTokで動画をアップロードする事があり、楽しみ方も様々です。サービスの詳細を以下項目で見ていきましょう。

主な特徴

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・TikTokの使用画面

TikTokの主な特徴としては、主に以下の3つが挙げられます。それぞれ詳細を見ていきましょう。

お題をみんなで真似する

TikTokにはTikTokならではの文化が存在します。流行った動画、お題等を「みんなで真似」して、それを投稿するのです。元の動画にアレンジを加え、自分なりに工夫したものを公開するのがメジャーな楽しみ方。

同じお題であっても、ユーザーそれぞれの個性を感じられるので見ている側としても楽しめるでしょう。これから動画を投稿してみたいと考えている方は、どのようなお題が挙げられているのか一度検索してみると良いでしょう。

日本/世界で人気のあるアプリ

TikTokは、日本だけでなく世界中で人気のあるアプリと言えます。日本では特に、中学生や高校生などの”学生”に人気があるようです。しかしSNS等の情報を見ると、社会人のユーザー層もじわじわと増えてきているようです。

また、アメリカではTikTokのアプリが”ダウンロード数”で1位を獲得した事もあるとの事。世界中からも人気、注目を集めているアプリという事が実績から分かります。

先ほど述べた通り芸能人の方もTikTokで動画を投稿する事があるので、そういった面でも今後TikTokの登録者は増えていくのではないでしょうか。

運営会社は中国のByteDance

TikTokの運営会社は、中国の企業である「ByteDance」が運営しています。ByteDanceは他にもさまざまな人気アプリをリリースしており、世界中でも大きいユニコーン企業として有名です。

Thumb【TikTok】複数アカウントの切り替え/作成方法を解説!
気軽に楽しい動画を作成して配信したり、視聴することができる便利なTikTokでは、使用目的に...

【TikTok】アカウントの削除(退会)の方法

上記TikTokというサービス、アプリの概要を簡単にお伝えしました。若者に人気の動画投稿サービスですが、事情があってTikTokのアカウントを削除したいという方もいるでしょう。

以下項目からは、当記事の本題である「TikTokのアカウント削除(退会)方法」をご紹介致します。手順、やり方を確認し、アカウントを削除してみましょう。

アカウントの削除手順

TikToknアカウント削除のやり方は、そう難しい事ではありません。メニューからアカウント設定の箇所を見れば、アカウント削除の選択項目を見つける事ができるでしょう。やり方、手順を以下項目で詳しくご覧ください。

アプリを起動したら画面右下のアイコンを選択する

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・アイコン選択画面

まずはTikTokのアプリを起動させましょう。TikTokでは画面の下の方にメニューが表示されます。そのメニューの中の、一番右にあるアイコンをタップで選択しましょう。そこがアカウント設定等ができる機能アイコンになります。

設定一覧でアカウント管理を選択する

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・設定の選択画面

先ほどのアイコンをタップすると、上記画像のような画面(メニュー)が表示されます。ここでプロフィールの編集等ができますが、アカウント削除をおこないたい場合は「設定」の項目をタップで選択してください。

そうすれば「アカウント管理」の選択項目が表示されると思いますので、そちらを選択して次に進みます。

アカウントの削除を選択する

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・アカウントを削除を選択画面

上記の流れで選択を進めたら、「アカウントを削除」という選択項目が画面に表示されるかと思います。あとはそこをタップで選択し、退会の手続きをとればアカウント削除は完了。退会手続きはアカウントのパスワードを入力すればOKです。

退会したい方は、このやり方でアカウント削除をおこないましょう。

Thumb動画作成アプリTikTokの使い方!基本や動画撮影・保存・投稿方法など詳しく解説!
今若者に莫大な人気を集める動画共有アプリ「TikTok」。今回は基本的なTikTok 使い方...

【TikTok】アカウントの削除(退会)するときの注意点

上記ではTikTokのアカウント削除、退会方法を紹介しました。やり方自体は簡単で、簡単にTikTokから退会することは可能です。しかしTikTokのアカウント削除をおこなう方は、事前に「注意点」を把握してから実行すると良いでしょう。

主な注意点

TikTokのアカウント削除、退会の主な注意点ですが、「投稿した動画等が消える」「メッセージの全削除は不可能」といった点が挙げられます。詳細を以下項目で確認してみましょう。

投稿動画は消える

TikTokのアカウント削除をおこなう事で、当然ですが「投稿した動画はすべて消える」のでご注意ください。しかしアカウント削除後、すぐに消える訳ではありません。

削除後すぐは消える訳ではなく、「一定期間非表示」になってしまうのです。実際に削除されるのは、アカウント削除後の”30日経過後”になります。30日経てば完全に削除されてしまうので注意点として覚えておきましょう。

メッセージは全削除はできない

TikTokでは動画にコメントを付けたり、ユーザーにメッセージを送ったりする事が可能です。削除する事でコメントやメッセージが削除されると思い込んでいる方が多いですが、すべては削除されないのです。

他のユーザーに送ったチャット、メッセージの履歴は相手に表示された状態で残ってしまうようです。やり取りを消し去ってしまいたいという意図で垢消しを行う場合は注意しましょう。

動画を保存しておく

上記でも述べたとおり、TikTokのアカウント削除から30日が経過すると投稿した動画は完全削除されてしまいます。そのため、大切な動画等があれば「保存」しておく事をおすすめします。

アプリの連携を解除しておく

アカウント削除をおこなう時、勝手にアプリの連携が解除される事はありません。LINEやTwitterと連携をしていた方は、事前にアプリ連携を解除しておきましょう。アプリの連携はLINE、Twitterの設定画面から解除が可能です。

ThumbTikTokで動画を保存する方法!シェアせずに保存・できない時の対処法も解説
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。大人気アプリTikTokで動画をダウンロ...

【TikTok】アカウントの削除(退会)できないときの対処法

上記ではTikTokのアカウント削除をおこなう場合の注意点を記載しました。退会予定の方は事前に確認しておきましょう。続いては、TikTokのアカウント削除、退会が「できない時」の対処法をご紹介致します。

Androidでの対処手順

TikTokのアカウント削除がなぜかできないというユーザーが一部いるようです。そんな方は、以下の手順で再度アカウント削除を試みてみましょう。まずは”Androidユーザー”の手順になります、ご確認ください。

OSをアップデートする

Androidユーザーの場合は、まず設定アプリの「端末情報」から、OS情報を確認しましょう。もし最新のOS、バージョンになっていなかった場合は、システム/アップデートをおこないましょう。

最新OSにすれば正常にアカウントの削除、退会ができる可能性があります。

端末を再起動する

OSが最新である場合は、まず「スマホ端末」の再起動をおこなってみましょう。端末の一時的な不具合で、アカウントの削除が正常におこなえない可能性があります。

電源ボタンを長押しすれば、「再起動/シャットダウン」の選択ができるようになりますので、そこから再起動をおこなってみましょう。再起動した後に、改めてアカウント削除の手続きをとってみてください。

アプリを再起動する

端末の再起動をおこなわずとも、「アプリを再起動」させれば正常にアカウント削除の手続きをとれる可能性があります。アプリ一覧、タスク一覧を開いて、一度アプリを落としてみましょう。

改めてアプリを起動させ、アカウント削除の手続きをとってみてください。それで無理なようなら、端末の再起動や別の手段をとってみると良いでしょう。

アプリをアップデートする

もしアプリが最新になっていない場合は、Google playストアを開いて「アップデート/更新」をおこなってみましょう。最新かどうかわからない方は、Google PlayストアでTikTokの画面を開きましょう。

更新データが入っている場合は、”開く”ボタンのところが”更新”という表示になっているかと思います。

キャッシュの削除をする

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・ストレージ選択画面

上記の対処法をすべて試しても上手くいかなかった場合は、「TikTokのキャッシュの削除」をおこなってみましょう。設定アプリの”アプリ”から、TikTokを選択すればキャッシュの削除が可能になります。

キャッシュをすべて削除した後に、改めてアカウント削除ができるかお試しください。これで無理だった場合は、TikTokに問い合わせる必要があるかもしれません。

iPhoneでの対処手順

続いては”iPhoneユーザー”の場合の対処法になります。以下項目で、TikTokが削除できない場合に試したい事を確認してみましょう。

OSをアップデートする

Android同様、iPhoneの場合もOSが最新になっていない場合はアップデートをおこないましょう。設定アプリを開き、端末情報で最新になっているかどうかをご確認ください。

なっていないようであれば、アップデートをおこない最新OSに更新しましょう。その後、改めてアカウント削除をおこなってみてください。

端末を再起動する

iPhoneでも、不具合が起きたときは再起動をおこなう事で症状が改善される事が多いです。iPhoneはサイドボタンと音量調整ボタンを長押し、あるいは再度ボタンの長押しにより再起動をおこなうことができます。

アプリを再起動する

端末の再起動の前に、一度「アプリの再起動」をおこなってみると良いかもしれません。ホームボタンを2回押し、タスクからTikTokアプリを削除して改めてアプリを立ち上げてみてください。

アプリをアップデートする

TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・アップデート選択画面

TikTokのアプリが最新バージョンになっていない方は、App Storeからアプリの更新をおこないましょう。Storeを開き、アップデートの箇所を選択してTikTokが更新できるかご確認ください。

【TikTok】アカウントの削除(退会)後に復活させる方法

TikTokのアカウント削除ができない時の対処法を紹介しました。最後は、「削除したアカウントを復活させる方法」をご紹介したいと思います。ポイントや流れを確認しましょう。

復活させるときのポイント

TikTokのアカウントは、削除しても復活させる事ができます。しかし絶対に復活できる、という訳ではありません。復活させる時の条件、ポイントがありますので、以下項目で詳細をご確認ください。

30日以内であれば復活できる

アカウント復活の条件、ポイントですが、「削除から30日以内」というのが前提になります。アカウントを削除しても無効化状態になっているだけなので、30日はアカウントのデータは残っています

その間にアカウントを復活させれば、アカウントは元通りになります。しかし30日を過ぎれば、データは完全に削除されてしまいます。そうなると復活は見込めないので、新たにアカウントを作成する必要があります。

復活のやり方

条件、ポイントを上記ではご紹介しました。先ほど述べた条件、ポイントを満たしているという方は、以下の方法でアカウントの復活をおこないましょう。

削除したアカウントでログインする

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・ログイン画面

アカウントの復活方法はいたって簡単。削除した(無効化中の)アカウントでログインすれば、それで復活させる事ができます。LINEやTwitterのアカウントでログインしていた方は、それらを選択してください。

新しくアカウントを作成する方は、TwitterやLINEでログインして登録するのが簡単なのでおすすめです。参考までに覚えておきましょう。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE」をApp Storeで
Twitter - Google Play のアプリ
‎「Twitter ツイッター」をApp Storeで

復活をタップし復活させる

【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法・アカウント復活画面

ログインしたら、上記画像のような画面が表示されます。ここで「無効化を解除」を選択すれば、アカウントは復活です。削除されたコメントや、メッセージも表示されるようになります。

また、他の人から検索された時にプロフィールが表示されるようにもなるはず。ですが、場合によっては完全に復活するまでに時間がかかるケースもあるようです。

まとめ

今回の記事では、TikTokのアカウント削除(退会)/復活方法をご紹介しました。やり方やポイントはご確認いただけたでしょうか。

様々な理由で垢消しをおこないたいという方が居るかと思いますが、アカウントを削除してもメッセージ等は残る場合がある、という事は覚えておいた方が良いかもしれません。TikTokのアカウント削除を考えている方は、ぜひ当記事の内容をご参考ください。

合わせて読みたい!TikTokに関する記事一覧

Thumb「TikTok」に広告は出せる?ユーザー層についても解説!
日本国内だけでなく、世界中に多くのユーザーがいるTikTok(ティックトック)で広告は出せる...
Thumb「TikTokとYouTube」で防災情報の配信開始へ!気象庁と連携!
気象庁はTikTokとYouTubeを活用した防災情報発信を強化することを発表しました。3月...
ThumbTikTok「ペアレンタルコントロール」機能を実装!子供が安全に利用するための設定方法は?
TikTokに「ペアレンタルコントロール(保護者管理)」機能が実装されました。「ペアレンタル...
ThumbiPhoneでTikTokのダイナミック壁紙を保存・設定する方法!
iPhoneユーザーの皆さんは「ダイナミック壁紙」はご存知ですか?今回の記事では、iPhon...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします