TikTokで動画を保存する方法!シェアせずに保存・できない時の対処法も解説

皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。大人気アプリTikTokで動画をダウンロードし保存する方法を解説していきたいと思います。シェアせずに保存・できない時の対処法も解説しますので、動画をダウンロードし保存方法を知りたい方はご覧になってください。

TikTokで動画を保存する方法!シェアせずに保存・できない時の対処法も解説のイメージ

目次

  1. 1TikTokの動画のダウンロード/保存の仕方
  2. 2TikTokで自分の動画をシェアせずに保存する方法
  3. 3TikTokの動画が保存できない場合の対処法
  4. スマホの空き容量が少ない
  5. 回線が不安定
  6. スマホを再起動する
  7. アプリを再インストールする
  8. 4TikTokの動画を保存するボタンが押せない場合の対処法
  9. 著作権の問題がある
  10. 投稿者が保存禁止設定をしている
  11. 5TikTokの動画を保存すると相手にバレるのか
  12. 動画を保存したら相手に通知されるのか
  13. 動画を共有したら相手に通知されるのか
  14. 6TikTokの動画をダウンロード/保存させない設定にする方法
  15. 7TikTokの動画の保存数を確認する方法

TikTokの動画のダウンロード/保存の仕方

皆さんは中国発祥のTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、今や世界中で利用されている音楽動画共有アプリです。

世界中で15秒という短い時間内でオリジナリティ溢れる様々な動画が投稿されているのです。自由にダウンロードできる点も魅力の一つですね。

ダンスなど、演出や個性タップリの動画を自由にアップロード・ダウンロードできるので、投稿する人も見る人もお互いが自由に楽しめます。動画をシェアすることで、より広がっていくということですね。

TikTokに投稿される動画の中には、好みの動画もたくさんあるかと思います。良いと思える動画をダウンロード・シェアできたら嬉しいですよね。今回は、そんなTikTokでの動画のダウンロードの仕方、保存の仕方を解説していきたいと思います。

Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

TikTokで自分の動画をシェアせずに保存する方法

大人気アプリであるTikTokでは、自分の投稿動画をシェアせずに保存だけする方法と、他の人の投稿動画をダウンロード保存(ダウンロード)する方法という二種類の保存方法が存在します。

まずは、TikTokで自分の投稿動画をシェアせずに保存だけする方法について解説していきましょう。最初にTikTokのアプリを開いてください。

TikTokを開いたら、画面下にあるプラスマークをタップしてみましょう。タップすると、動画撮影の画面に切り替わります。

真ん中下にある赤い円をタップすれば動画撮影が開始されます。なお、一回タップする毎に動画撮影は一旦ストップします。タイミングを合わせて撮影することができるということですね。ひとまず撮影してみましょう。

TikTokでの撮影を終えたい場合は、上記画像の状態で一度赤い円をタップします。すると、TikTokの撮影編集画面になりますので、右下のチェックマークをタップしてみてください。

右下にあるチェックマークをタップすると、次の編集画面に移行することになります。

チェックマークをタップすると、次の画面は加工方法を選択する画面となります。今回は加工には触れませんので、『次へ』のボタンをタップしてみましょう。

すると投稿時の作業としては最後の確認画面に移ります。このページでは、ハッシュタグや友達、コメント調節、シェア、動画の公開・非公開について調整することができます。

画面中央にある、『自分の動画を表示できるユーザー』をタップしましょう。
※画像では文字が切れています。

すると、『自分の動画を表示できるユーザー』の管理画面に移行します。最初は『公開』にチェックが入っていると思いますので、こちらを『非公開』に設定しなおしましょう。『非公開』の項目をタップしてみてください。

『非公開』の項目をタップすると、投稿の最終画面に戻ります。戻ったら、画面下部に注目してください。『投稿と同時にシェア』という項目があるかと思います。

下矢印のマークが表示されていますよね。こちらをタップして、このマークが赤い状態であることを確認してください。これは『保存マーク』なので、この指定をすると投稿と同時にカメラロールに保存されるようになります。

では、実際に動画が投稿されているか、保存(ダウンロード)されているかチェックしてみましょう。まずは、TikTokのアカウントトップページをご覧ください。

アカウントトップページを開けば、最新の投稿がチェックできます。上記画像で投稿ができたことは確認取れましたね。では続いて、TikTokの動画がカメラロールにて保存(ダウンロード)されたかチェックしてみましょう。

TikTokの動画がカメラロールに保存(ダウンロード)されたかどうかは、カメラロールの画面右下を見れば分かります。TikTokの場合、画面右下に『TikTok』の文字が入るのです。

さらに、IDも表示されます。これで保存(ダウンロード)できたことが確認取れましたね。

TikTokの動画が保存できない場合の対処法

なお、TikTokではTikTokの動画が保存だけできない・できなくなったケースも存在します。そのような、TikTokの動画の保存だけできない・できなくなったケースに対する対処法も記載していきましょう。

スマホの空き容量が少ない

まずは、お使いのスマホの空き容量が少ないパターンです。空き容量が足りない為、投稿はできますが、単純に保存だけはできなくなったんですね。この場合の対処法は簡単です。

単純に、カメラロール内のデータを移行または消去するか、音楽データやアプリの整理をすれば良いのです。スマホ内のデータさえ整理できれば、TikTokの動画の保存だけができなくなった方も問題なく保存できるようになるでしょう。

これはTikTokのアプリ側に問題があるのではなく、貴方のスマホの問題です。TikTokにて動画の保存だけができなくなった場合は、ひとまず対処法の一つとして、データ整理をしてみましょう。

TikTokの動画が保存できるだけの容量があるかどうかを確認するのもスマホ利用者としての義務かもしれませんね。せっかくですので、アイフォンの場合の容量のチェック方法も記載しておきましょう。

まずはアイフォンにて設定を開いてみてください。設定を開いたら、『一般』をタップしてみましょう。

次に、『情報』をタップしてみてください。

すると、アイフォン内の情報が確認取れると思います。この画面上にある、『使用可能』の項目をチェックしてみてください。

ここに、残り使用可能なデータ容量が記載されています。つまり、ここの容量を超えなければ、TikTokでの投稿動画の保存も可能というわけです。保存だけできない場合、ここの容量が足りないと保存(ダウンロード)ができないんですね。

これが、投稿した動画を保存(ダウンロード)できる対処法の一つです。では続いて別のケースをみていきましょう。

回線が不安定

回線が不安定というのは、どこにいても起きるケースです。決して多くはありませんが、電波状況の劣悪な場所にいる場合、TikTokでの保存(ダウンロード)が失敗してしまうケースが存在します。

さらに、通信制限などで電波状況が悪い場合でも稀に保存(ダウンロード)できないケースが存在します。こればかりは対処法はなかなか見つからないでしょう。

ひとまず、Wi-Fiなどで電波状況を整えたり、電波状態の良い場所へ移動するなど、回線の状況を安定させてから動画の保存(ダウンロード)を試みてください。

この『回線が不安定』な場合は、保存だけでなく投稿自体も上手くできないかもしれませんね。嵐など、天気が関係する可能性もあります。こればかりは仕方ないと諦めるほかないでしょう。

スマホを再起動する

TikTokで保存だけ上手くできなくなった場合の対処法として、スマホを再起動するというのも一つの対処法となっています。これは、スマホの容量を確認した後にすると良いでしょう。

スマホの再起動によってTikTokのシステムも初期化され、保存だけできなかったという状態を修正できるかもしれません。

アプリを再インストールする

TikTok動画の保存だけできない場合の対処法としてはほかにもアプリを再インストールするという対処法もあります。保存(ダウンロード)できなくなった場合の対処法としては、これは最終手段ですね。

アプリをアンインストール及び再インストールすることで、内部で起きた不具合をなかったことにできるかもしれません。ただし、一度起きた不具合ですからまた起きてしまう可能性もあるでしょう。

TikTokというアプリ自体のアップデートを待つのが現実的な対処方法となるかもしれませんね。

TikTokの動画を保存するボタンが押せない場合の対処法

また、TikTokの動画を保存(ダウンロード)するボタンが押せないせいで保存(ダウンロード)だけできなくなったというケースも存在します。保存(ダウンロード)のマークだけボタンの色が薄くなっている状態ですね。

この保存(ダウンロード)ボタンだけができないのを、投稿者が保存できないようにしたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とても良い動画だけど保存(ダウンロード)だけできない・できなくなったと残念がる人達の顔が目に浮かびます。この状態は、ローカル保存(ダウンロード)やツールのボタンがないということですね。

TikTokでは、なんと著作権の問題で保存(ダウンロード)が出来なくなってしまったのです。このままダウンロードできないのは悔しすぎますよね。

著作権の問題は昨今非常に問題となっています。著作権を守ることは投稿者や音楽提供者を守ることにも繋がります。

とはいえ、著作権はいいから動画を保存(ダウンロード)したいです!そんな意見も飛び交っていることでしょう。今回はこの『保存(ダウンロード)だけできない・できなくなった』ケースの解決方法も記載しておきたいと思います。

まずは、保存(ダウンロード)の項目のある画面を開きましょう。そして、『保存(ダウンロード)』マークの上にある『instagram』の項目をタップしてみてください。

『instagram』をタップすると、保存(ダウンロード)が開始されます。保存(ダウンロード)の仕方としては、『なんだか・・・ちょっとずるい・・』と、そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

でもいいじゃありませんか!投稿された動画が、保存(ダウンロード)だけできなくなった動画が保存(ダウンロード)できるようになるのですから!この保存マークを別のマークにするだけというTikTok側の対処法が正しいかは分かりません。

ただ、今のところこの対処法で保存(ダウンロード)だけできなくなったという状況は改善されるので、ひとまずは安心といったところではないでしょうか。

なお、保存(ダウンロード)終了後にinstagramを開こうとしていますと表示されると思いますので、こちらはキャンセルしていただければ問題ありません。

逆にinstagramを開いてしまうとinstagram投稿の画面に繋がってしまいますので、他の投稿者さんの投稿動画をパクってしまう形にならないよう注意してくださいね。

ここでは、こういう保存(ダウンロード)の仕方がある。そういう認識でいていただくようお願いします。

著作権の問題がある

先ほど述べたように、TikTokには著作権の問題が発生しております。TikTokの動画は、国内外における様々な楽曲をBGMとして動画投稿されているからです。

楽曲を利用してるのであれば著作権の問題が出てくるのは当然ですよね。この問題は非常に繊細な問題ですので、世界的に有名なアプリでもこの問題にぶつかるのは仕方ありません。

ですが著作権についても、TikTokはしっかり対応しているようです。まず、TikTokはJASRACとコンテンツに関するパートナーシップを締結しています。

つまり、JASRAC管理楽曲を利用した動画ならアップロードすることが可能ということです。著作権の問題もクリアということになります。

しかし、録音した音楽の権利には『原盤権』というものが存在します。この原盤権は、CDなど録音された音源に対して発生する権利です。

つまり、CDの音楽を自分でつけてアップロードするのはいけないということですね。これがいわゆる著作権で許可されないパターンです。

ではどうすれば良いかというと、TikTokが公式に提供した音楽であればアップロードは可能ということになっています。

もしくは自分で音源を作る、というのも一つの手法ですね。ただし、CD音源をサンプルとして使用することは許可されていませんのでご注意ください。

これはあくまで、自分で完全にカバーして録音した曲や、完全再現し直した曲ならOKということです。原盤権の所有者から許可の出ている音源も問題ありません。

このあたりの著作権をきちんと理解してTikTokを楽しんでいただきたいですね。

投稿者が保存禁止設定をしている

TikTokで保存(ダウンロード)できないケースには、投稿者が保存(ダウンロード)禁止設定をしているパターンも存在します。こればかりは投稿者が保存(ダウンロード)を許可してくれるのを祈るしかないでしょう。仕方ありません。

素敵な動画を投稿してくれてるだけでも感謝すべきですからね。

TikTokの動画を保存すると相手にバレるのか

TikTokの動画を保存(ダウンロード)すると相手に伝わるのか。シェアすると相手に伝わるのかという点です。投稿者に視聴者側の行動が伝わるのかどうかは。保存・シェアした側も気になるでしょう。

今回はこの点についても記載していきたいと思います。

動画を保存したら相手に通知されるのか

結論から言いますと、誰が保存(ダウンロード)したかは分かりませんが、保存(ダウンロード)数は表示されます。

特に通知もありません。不必要に気にしていても仕方ありませんので、純粋にTikTokを楽しんでみてください。

動画を共有したら相手に通知されるのか

ちなみに、動画を共有(シェア)したら相手に通知されるのかという疑問もあるかと思います。TikTokで動画を共有(シェア)した場合も通知はされません。

本来シェアされるというのは投稿者にとってもありがたいお話です。こちらも同じくそこまで心配することではないでしょう。むしろどんどんシェアしてあげてくださいね。

TikTokの動画をダウンロード/保存させない設定にする方法

ちなみに、TikTokには、動画をダウンロード/保存させない設定にする方法も存在します。投稿する側としてはチェックしておく必要があるかもしれませんね。

アカウントトップページを開き、『・・・』マークをタップすると、設定という画面に移行します。この画面内にプライバシー設定という項目があるので、こちらをタップしてみてください。

すると、自分の動画をダウンロードできる人という項目があるので、こちらの設定をオフにすると保存できなくなります。

TikTokの動画の保存数を確認する方法

TikTokの動画の保存(ダウンロード)数を確認の仕方については、投稿された動画の右側にある『↑』のマークの下に表示される数字をしてみてください。その数字が保存(ダウンロード)数ですので、どれだけ人気があるかも分かりますね。

さて、TikTokの保存(ダウンロード)方法、いかがだったでしょうか。保存(ダウンロード)の仕方が分からなかった方も気持ち的に楽になったのではないでしょうか。

著作権の問題はシビアですので、極力気を付けていきたいところではありますが、保存(ダウンロード)の仕方や保存(ダウンロード)させない方法を知ることで、よりTikTokを楽しめるようになったと思います。

ぜひこの情報もシェアしてみてくださいね。

Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...
ThumbTikTokは黒歴史製造アプリ?何が面白い?広告もうざいと話題のTikTokを検証
TikTokは今や世界中で大人気のアプリです。ですが、このTikTokも黒歴史製造アプリとネ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
小森 樹