TikTokは黒歴史製造アプリ?何が面白い?広告もうざいと話題のTikTokを検証

TikTokは今や世界中で大人気のアプリです。ですが、このTikTokも黒歴史製造アプリとネタにされつつあります。今回は、そんなTikTokの何が面白いのか、広告もうざいと話題のTikTokの黒歴史を検証していきたいと思います。

TikTokは黒歴史製造アプリ?何が面白い?広告もうざいと話題のTikTokを検証のイメージ

目次

  1. 1TikTokとは
  2. 2TikTokは広告がうざい?
  3. 3TikTokの何がおもしろいのか
  4. 4TikTokが黒歴史になる理由
  5. 黒歴史とは
  6. 5TikTokを黒歴史にしない方法
  7. 見るだけにする
  8. 非公開で投稿して友達だけで楽しむ

TikTokとは

TikTokとは、中国発祥の音楽動画共有アプリです。TikTokは日本でも10代や20代の人々に絶大な人気を誇り、世界中で楽しまれています。

TikTokは、15秒という短い時間での動画設定が注目を浴び、話題になりました。2017にも世界でのTikTokダウンロード数はトップクラスでした。

TikTokが今後もたくさんの人達を楽しませてくれるのはもはや確定でしょう。youtubeなどでのTikTok広告がうざいという話題も出ていましたが、今やTikTokはそんな苦情もなんのそのです。

TikTokはうざい広告の代名詞と言われるレベルだったのに、TikTok自体の楽しさに世界中が飲まれています。

今回は、そんな広告がうざいと言われていたTikTokというアプリについて解説していきたいと思います。

TikTokは広告がうざい?

一時期、『TikTokは広告がうざい?』と世間で話題にあがっていた時期がありました。youtube上にTikTokの広告が動画として登場していたので、広告がうざいと言われていたのです。

youtube上では、『動画開始まであと5秒』と表示されるでしょう。ですが、視聴者としては見たい動画を見たいわけであって、見るつもりのないTikTokというアプリの動画には興味がないのも当然の話です。

youtubeを普段見ている人達にとっては、TikTokというアプリの動画広告がうざいというのは思って当然、ごく当たり前の感想といえるでしょう。

話題の広告に迷惑がった人達の一部には、アプリとして☆1の評価をつける為だけにダウンロードした方もいたそうですよ。

Thumb中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音...
Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

TikTokの何がおもしろいのか

TikTokの何が面白いのか。という疑問について検討してみましょう。TikTokというアプリは、以前登場していた面白いアプリ『Vine』に近いアプリです。

短い時間を指定した動画系アプリで、投稿する人達のオリジナリティ溢れる様々な動画を楽しめることが話題となっています。

曲によって振り付けもあり、可愛い・かっこいいダンスもどんどん投稿されています。他にもふざけた面白い動画などもあって、見ている人達を楽しませてくれます。

逆に、キモい動画もあったりするのでそこは見たい人だけ見るという感じでしょうね。キモい顔芸で楽しませてくれる人もいれば、芸人さんを集めて皆でお茶目な動画を撮影しているものもありました。

他にも、TikTok上の動画には絵やモノを動かす動画もあります。話題性の尽きない素敵なアプリですね。

TikTokが黒歴史になる理由

ではなぜ、TikTokが黒歴史になるのか、その理由を検討していきましょう。

黒歴史とは

アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語、それが黒歴史です。太古に封印された戦争の歴史のことを指していて、それが転じて『無かったことにしたい』過去の事象指すネット用語として用いられるようになりました。

ようするに、後から見た時に、『うわ・・自分キモい・・』なんて思ってしまうような、『キモいから誰にももう見せたくない!』と感じている過去の自分の言動のことを黒歴史と呼んでいるんですね。

もちろん、TikTokでおふざけがすぎた動画やめちゃめちゃかっこつけた動画なんかを数年後に見たら、そりゃあ『キモい・・』なんて思ってしまうこともあるでしょう。ですが、本来それも大切な想い出の一部です。

いくらキモいといっても、他の人に見られなければ大丈夫ですから、バレないようにとっておきたいものです。TikTokでも黒歴史と確定しないよう楽しんでいきたいですね。

顔出しで動画を撮る

黒歴史の代表として確定される行動の一つとしては、『顔出しで動画を撮る』というのが挙げられます。これは、おそらくどんな人がやってもそう感じてしまうでしょう。

当時はすごく楽しかった、楽しんでやれたことも、後で冷静になってみれば、ちょっとキモいと思ってしまうものです。それを顔出しでやってしまえば、それはもう黒歴史確定でしょう。

でも大丈夫、今はたくさんの人達が黒歴史を作っています。いわば、TikTokは黒歴史を確定する黒歴史製造機、いえ、黒歴史製造工場ともいえるでしょう。何度も言いますが、TikTokは見ている分には非常に面白い、素敵なアプリですよ。

ネット上から消えない動画になる

TikTokであれ、youtubeであれ、一度ネット上にアップしてしまうと、ネット上から消えない動画になる可能性が出てしまいます。これは、自分以外の誰かがTikTokの動画を保存してしまうからですね。

黒歴史として確定してしまうキモい動画をTikTokという黒歴史製造機・黒歴史工場で発信してしまったのあれば、きっともう手遅れでしょう。本来、TikTokで動画を楽しんでいる貴方は決して恥じる必要はありません。

ですが、冷静になった時のことを考えると、TikTokで投稿した動画がネット上から消えない動画になるというのはやはりちょっと怖いですね。TikTokあでの投稿が黒歴史として確定しないよう注意していきましょう。

何年後かに見て恥ずかしい思いをする

黒歴史というのは、何年後かに見てこそ恥ずかしい思いをします。時間をおいてこそ、黒歴史というカテゴリーに含まれてしまうのです。これはもはや、確定事項です。

いくらTikTokの面白い動画とはいえ、数年後の自分が誰にも見られたくないと思いそうだなと感じたのであれば、投稿は控えたほうが良いでしょう。黒歴史製造機・黒歴史工場・・・恐ろしい言葉ですね。

何度も言いますが、TikTokは見ている分には本当に楽しいし素敵なアプリですよ。筆者もTikTok暖かい動画や面白い動画に日々心癒されています。

TikTokを黒歴史にしない方法

とはいえ、黒歴史製造機・黒歴史工場ともいえるこのTikTokというアプリでも、黒歴史にしない方法があります。その方法も記載しておきましょう。

見るだけにする

TikTokは見るだけにする。納得ですね。TikTokでの黒歴史製造機としての活動を停止できます。もう誰にも黒歴史工場と呼ばれたりしないでしょう。

TikTokを見るだけにするというのは、誰にも影響を与えない分、自分への被害もなくなるのです。ちょっと調子に乗ってしまいそうだなという方は見るだけにするのがいいかもしれませんね。

非公開で投稿して友達だけで楽しむ

とはいえ、見るだけにするのはあまりにもったいないと感じる人達もいるでしょう。

黒歴史製造機・黒歴史工場と呼ばれてしまっても、少なくとも今この瞬間、TikTokというアプリを楽しめる瞬間は間違いなく存在しているのです。

そんな黒歴史製造機や黒歴史工場とは呼ばれたくないけど動画投稿したいと思っている方には、『非公開で投稿して友達とだけ楽しむ』という方法が用意されています。

何も考えず投稿している人達も一部にはいるかもしれませんが、大部分は黒歴史製造機・黒歴史工場としての危機感を多少なりとも抱えているかと思います。

そんな人達の為に、TikTokでの非公開投稿の方法も記載しておきましょう。

TikTok非公開投稿の仕方

TikTok非公開投稿の仕方ですが、まずはスマホのホーム画面を開いてみてください。ホーム画面を開いたら、TilTokを選択しましょう。

TikTokを開いたら、TikTokのホーム画面にて右下にある人型のマークをタップしてみてください。

続いて、TikTokの設定を編集します。編集する為に、右上のマークをタップしてください。

すると、TikTokの設定画面が表示されます。このTikTokの設定メニューに『プライバシー設定』という項目がありますので、こちらをタップしてください。

TikTokの設定メニューにある『プライバシー設定』をタップすると、プライバシー設定の詳細が表示されます。

ここに『プライベートアカウント』という項目があるので、こちらをオンにしてください。これでTikTokの非公開設定がオンになります。

TikTokでさらに細かい指定をしたい場合は、その下にある『自分の動画をダウンロードできる人』や『自分にコメントを送ることのできる人』、『自分とデュエットできる人』、『自分にメッセージを送ることのできる人』など、TikTok上で細かい設定ができますので、こちらを利用してみてください。

なお、このプライバシー設定ではTikTokでのブロックリストの確認や、アカウントの削除も行うことができます。黒歴史にならないよう、数年後のことも考えながらTikTokを楽しんでくださいね。

ThumbTikTokで非公開の鍵アカ(プライベートアカウント)の仕方とできない時の対処法!非公開でシェアせずに動画保存する方法も解説
TikTokで非公開に動画を投稿する方法をご紹介しています。非公開にできないときの対処法もi...
Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹