TikTokで非公開の鍵アカ(プライベートアカウント)の仕方とできない時の対処法!非公開でシェアせずに動画保存する方法も解説

TikTokで非公開に動画を投稿する方法をご紹介しています。非公開にできないときの対処法もiPhone/Androidで分けてご紹介!最近TikTokの動画が保存できなくなった?自分の投稿をシェアせずに保存する方法もご紹介しています。

TikTokで非公開の鍵アカ(プライベートアカウント)の仕方とできない時の対処法!非公開でシェアせずに動画保存する方法も解説のイメージ

目次

  1. 1TikTok 非公開にする方法
  2. 鍵アカ(プライベートアカウント)とは
  3. 動画の公開範囲をフォロワーのみにする
  4. 2TikTok 非公開~シェアせずに動画保存する方法~
  5. 3TikTok 非公開~できない時の対処方法~
  6. 1.アプリを最新のバージョンにする
  7. 2.互換性を確認する
  8. 3.ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする
  9. 4.TikTokのアプリを終了する
  10. 5.再起動する
  11. 4TikTok 非公開~Androidではできない~

TikTok 非公開にする方法

TikTokとは、スマートフォン向けの動画共有サービスアプリの名称です。

TikTokは、自分なりの個性ある動画を撮影・加工して様々な音楽をつけられます。動画自体も15秒と短く、手軽に楽しい動画を作れることで、10台の若者を中心に大人気です。

また、YoutubeなどでTikTokの動画広告が多く配信されていますが、サービスそのものよりも「妙にウザいCM」としても話題を集めています。

TikTokは、Facebookのように実名を公開しませんが、基本的には顔を出して楽しむアプリです。

仲の良い友達との間だけでTikTokを楽しみたい場合、公開アカウントで投稿するのは抵抗がある方が多いのではないでしょうか。規則でTikTok禁止の学校もあるようです。

ここでは、TikTokを非公開で動画投稿できる方法をご紹介します。

鍵アカ(プライベートアカウント)とは

TikTokにおける鍵アカ(プライベートアカウント)とは、他のSNSと同様に自分の投稿がフォロワー以外に公開されないアカウントのことです。

TikTokでいうと、動画の公開範囲がフォロワーのみのアカウントのこととなります。フォローも、あなたの承認が必要になります。承認しない限り、基本的に他のユーザーに投稿を見られることはありません。

動画の公開範囲をフォロワーのみにする

では、TikTokのアカウントを鍵アカ(プライベートアカウント)にして、動画の公開範囲をフォロワーのみにする仕方をご紹介します。まず、TikTokのアプリを開きます。

TikTokの画面右下「人型マーク」をタップして、自分のプロフィールと投稿一覧の画面を表示します。下の画像のようになります。赤枠「...」をタップします。

下の画像のように表示されます。赤枠「プライバシー設定」をタップします。この画面では、TikTokのあらゆる設定ができるので覚えておくと便利です。

下の画像の赤枠「プライベートアカウント」をオンにします。この画面では、TikTokのアカウントに関するプライバシーの設定ができます。TikTokアカウントの削除もこの画面から行えます。

下の画像のように、緑色になるとプライベートアカウント(鍵アカ)がオンになり、非公開になります。黒色のままだと、TikTokアカウントが公開されている状態になっています。

非公開に設定しても、既存のフォロワーはそのままなのでご注意ください。

1度TikTokのアカウントを鍵アカ(プライベートアカウント)に設定すると、再び公開アカウントにする際、確認メッセージが表示されます。公開アカウントにする場合は、そのまま「確認」をタップします。

公開アカウントにする際、鍵アカ(プライベートアカウント)の時に保留していたフォローリクエストは、すべて承認されるのでご注意ください。

これで、TikTokのアカウントを鍵アカ(プライベートアカウント)にする方法のご紹介を終わります。仕様や仕方は2018年8月現在のものです。ご了承ください。

Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

TikTok 非公開~シェアせずに動画保存する方法~

TikTokで動画を作成して、シェアせずに動画を保存する方法をご紹介します。

最近、他の人の動画投稿の保存ボタンが無い仕様に変わってしまったようです。下の画像のように、保存ボタンが表示されません。タップしても、「著作権の制限により、この動画をダウンロードできません。」とメッセージが表示されます。

自分が投稿した動画も、著作権の制限で保存できないようになっています。

自分の投稿の保存が、投稿後にできないため、必ず投稿前に保存ボタンをオンにします。

TikTokの投稿画面で、撮影・加工が終わると下のような画面が表示されます。

この時に、赤枠1「自分の動画を表示できるユーザー」を「非公開」にして、自分しか投稿を見れないようにします。赤枠2「保存ボタン」をタップします。

この2つの操作をして「投稿」をタップすると、シェアせずに自分のカメラロールに動画が保存されます。

シェアせずに投稿した動画は、その後公開・削除することもできます。

その仕方もご紹介します。シェアせずに投稿した動画を表示すると、下の画面のように表示されます。赤枠1「動画を公開に設定」で、動画をシェアすることができます。赤枠2「削除」で、動画の削除ができます。

ThumbTikTokのイケメンかっこいい男子ランキング!高校生のあの人は誰?名前は?【2018年最新版】
今回はTikTokの2018年度最新版、かっこいい男子ランキングです!TikTokにはイケメ...

TikTok 非公開~できない時の対処方法~

TikTokを非公開にできない時の対処の仕方をご紹介します。対処法を試して、非公開にできるか確認してみてください。

1.アプリを最新のバージョンにする

TikTokのアプリを最新のバージョンにする仕方をご紹介します。

iPhoneの方は「AppStore」、Androidの方は「GooglePlayストア」を開きます。「アップデート」からTikTokのアプリを最新バージョンにアップデートします。

「アップデート」にTikTokのアプリが表示されない場合、既にアプリは最新の状態です。他の方法をお試しください。

2.互換性を確認する

互換性の確認の仕方をご紹介します。
iPhoneの方は「AppStore」を開き、下の画像赤枠「検索」をタップして「TikTok」と検索します。

TikTokのアプリ詳細画面を表示して、下にスクロールします。

下の画像の赤枠「互換性」を確認します。対応していない場合は、ソフトウェアのアップデートを行います。その仕方は、下の「3.ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする」でご紹介しています。

Androidの場合は、「GooglePlayストア」を開きます。「検索」からTikTokアプリの「詳細」で、お使いのAndroidのバージョンに対応しているか確認します。

お使いのAndroidのバージョンが分からない場合の確認の仕方をご紹介します。

ホーム画面から「メニューアイコン」をタップします。「設定」をタップして、「端末情報」をタップします。「Androidバージョン」の下に表示されている数字がお使いのAndroidのバージョンです。

古いバージョンの場合は、下の「3.ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする」の要領で、アップデートします。

3.ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする

ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする仕方をご紹介します。
iPhoneの場合は、ホーム画面から「設定」をタップします。下の画像赤枠「一般」をタップします。

下の画像赤枠「ソフトウェア・アップデート」をタップします。次にバージョンの確認が行われます。最新のバージョンであれば、この後の操作は必要ありません。

ソフトウェアが最新のバージョンでない場合、下の画像のように表示されます。赤枠「ダウンロードとインストール」をタップします。

Androidの場合は、ホーム画面から「設定」をタップします。「端末情報」から、「システム・アップデート」をタップすることで最新バージョンにアップデートできます。

4.TikTokのアプリを終了する

TikTokのアプリを終了の仕方をご紹介します。

iPhoneの場合、ホームボタンを2回押します。下の画像のように、すべてのアプリを上にスワイプ(画面に触れながらはらう)します。アプリ自体の削除ではないので、ご安心ください。

Androidの場合、ホーム画面の「戻る」をタップします。すべてのアプリを横にスワイプで、アプリの終了ができます。

5.再起動する

スマホを再起動する仕方をご紹介します。

iPhoneの場合、電源ボタンを長押しします。すると、下のような画面が表示されます。赤枠「スライドで電源オフ」部分の電源マークを右にスライドさせます。画面が真っ暗になったら、もう1度電源ボタンの長押しで起動します。

Androidの場合、電源ボタンを長押しして「再起動」または「シャットダウン」をします。

これらの方法で投稿を非公開に設定出来ない場合、TikTok側のサーバーに何らかの障害が発生しているかもしれません。公式サイトや公式ツイッターへお問い合わせください。

TikTok 非公開~Androidではできない~

Android版のTikTokアプリでは、新規に登録されたユーザーは最初の1週間は、投稿した動画を非公開に設定できないようです。

Androidの方で、非公開に設定できない方は、とりあえず1週間待てば非公開に設定できるようです。それでも非公開にできない場合は、TikTokの公式サイトや公式ツイッターへお問い合わせください。

ThumbTikTokのイケメンかっこいい男子ランキング!高校生のあの人は誰?名前は?【2018年最新版】
今回はTikTokの2018年度最新版、かっこいい男子ランキングです!TikTokにはイケメ...
Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田