【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法を解説!

今記事では、機種変更をした際のパズドラのデータ引継ぎ方法についてご紹介していきます。また、パズドラの引き継ぎ、データ移行の方法や注意点、引き継ぎできない時の復旧依頼の方法や覚えておくべき項目についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラのデータの「引き継ぎ」とは
  2. 機種変更時パズドラのデータを移行すること
  3. 「引き継ぎ」の種類
  4. 2【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」の際の注意点
  5. 注意点
  6. 復旧依頼に備えて覚えておくべき項目
  7. 3【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~Google~
  8. Googleアカウントとの紐付け
  9. パズドラのIDを確認
  10. Googleアカウントとの連携
  11. 引継ぎ先での設定
  12. 4【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~iCloud~
  13. iCloud Driveの設定
  14. 引継ぎ先での操作は必要なし
  15. 5【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~SNS連携~
  16. LINEを使った「引き継ぎ」方法
  17. Facebookを使った「引き継ぎ」方法
  18. 引継ぎ先での設定
  19. 6【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~引き継ぎコード~
  20. 「引き継ぎ」方法
  21. 「機種変コード」の発行
  22. 引継ぎ先での設定
  23. 7【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」ができない時の対処法
  24. エラーコード
  25. 復旧依頼
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラのデータの「引き継ぎ」とは

まずはパズドラのデータ引き継ぎとはどのようことなのか、ご紹介していきます。

機種変更時パズドラのデータを移行すること

パズドラのデータ引き継ぎとは、携帯の機種変更時に新しい端末へとパズドラのデータを移行することをいいます。長い時間かけて遊んできたパズドラデータが飛んでしまうなんてことにならないようご紹介する引き継ぎ方法を参考にしてみてください。

「引き継ぎ」の種類

機種変更などでパズドラのデータを引き継ぎする方法にはいくつかの種類があります。そこで各引き継ぎの種類をご紹介していきます。自分にあった引き継ぎ方法をぜひ試してみてください。

バックアップ

パズドラデータを引き継ぐ方法1つめ種類は、バックアップによるデータの引継ぎです。iCloudもしくはGoogleへアプリのデータのバックアップを取っておく方法です。画像データ等で利用している方は簡単な方法です。

台湾版にもいくことができますが、注意点としてOSが変わるとバックアップが解除され復元することができません。

SNS連携

パズドラデータを引き継ぐ方法2つめの方法の種類は、SNS連携を使って引き継ぎをする方法です。ゲームデータはLINEかFacebookと連携することができるので、新しい端末でSNSの引き継ぎをすることでパズドラデータの引き継ぎもすることが可能になります。

また、この種類の方法・SNS連携の特典として初回のみ魔法石10個をもらうことができます。異なるSNSアカウントからログインし直すことで連携するアカウントを変更することができます。

引き継ぎコード

パズドラのデータを引き継ぐ方法3つめ方法の種類は、引継ぎコードを利用して引継ぎをする方法です。引き継ぎコードは発行から2週間有効で、再発行するのに1ヶ月かかるので注意しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」の際の注意点

続いて、パズドラのデータの引き継ぎの際の注意点についてご紹介していきます。コツコツプレイしてきたパズドラユーザーの方にとって大事なデータなので気をつけて参考にしてみてください。

注意点

まずはパズドラの引き継ぎの注意点についてご紹介していきます。

魔法石の反映

魔法石が反映されているかどうか

パズドラの引き継ぎデータの注意点として、異なるOSで引き継ぎをしても魔法石はしっかり引き継ぎされます。稀に魔法できの反映ができない場合があります、その場合は問い合わせが必要となります。

パズドラWのプレイデータ

パズドラWのプレイデータは、パズドラを引き継ぎすると同様に引き継ぎされます。

復旧依頼に備えて覚えておくべき項目

誤作動や通信不良などで引き継ぎできない事態になった場合、復旧依頼を運営にすることで復旧依頼に応えてくれる場合があります。復旧依頼をするには覚えておくべき項目があるのでご紹介していきます。

プレイヤーID

IDを覚えておく

復旧依頼のために覚えておくべき項目の一つが、プレイヤーIDです。プレイヤーIDは、フレンドからID検索で確認することができます。覚えておくべき項目の中でも重要なので忘れずにメモなどしておきましょう。

秘密のコード

復旧依頼のために覚えておくべき項目の2つめが、秘密のコードです。秘密のコードはその他からサポートで確認することができます。秘密のコードは覚えておくべきですが、他の誰かに知られないように注意しましょう。

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~Google~

続いてパズドラのデータの引き継ぎ方法、Googleでの引き継ぎ方法についてご紹介していきます。

Google - 概要

Googleアカウントとの紐付け

Googleアカウントと紐付けすることで、Googleにデータのバックアップをとっておくことができます。

パズドラのIDを確認

IDを確認

引き継ぎの作業に入る前にパズドラのIDを確認しておきます。IDはフレンドからID検索で確認することができます。

Googleアカウントとの連携

Googleアカウントとの連携の方法についてご紹介していきます。

「ユーザー情報」を開く

ユーザー情報を選択

Googleアカウントとの連携はまず、その他からユーザー情報を開きます。

「ゲームデータ引継ぎ」を開く

続いて開いた画面からゲームデータ引き継ぎを開きます。

Googleの「ログイン」を押す

次にGoogleのログインのボタンが表示されるのでログインを押します。

引継ぎ先での設定

続いて引き継ぎ先での設定の方法についてご紹介していきます。

「Googleアカウントを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択

機種変更等をした新しい端末でパズドラをダウンロードし起動します。名前を入力する画面で、「Googleアカウントを使ったゲームデータ移行はこちら」を選択します。これは初回起動時のみ表示されます。

パズドラのIDを入力

I'dを入力

ゲームデータ引き継ぎを選択後に、予め覚えておくべきことで確認しておいたパズドラIDを入力します。

Googleへのログイン

続いて表示される画面にてGoogleにログインします。ログイン完了のメッセージが表示されればOKです。

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~iCloud~

続いて機種変更、パズドラのデータの引き継ぎ方法についてiCloudを使った方法についてご紹介していきます。

iCloud

iCloud Driveの設定

まずはiCloud Driveの設定の方法についてご紹介していきます。

「設定」を開く

設定を開く

まずは携帯のホーム画面より設定アプリを開きます。

ユーザーアイコンをタップ

ユーザーアイコンをタップ

ユーザーアイコンをタップします。

「iCloud」を開く

iCloudを開く

設定の中から、iCloudを開きます。

「iCloud Drive」をオン

オンにする

画面を下にスクロールして、iCloud Driveをオンにします。

「パズドラ」をオン

オンにする

iCloud Driveをオンにするのと同時にパズドラもオンにします。

引継ぎ先での操作は必要なし

iCloudでの引き継ぎ方法では、引き継ぎ先での操作の必要はありません

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~SNS連携~

続いてパズドラのデータの引き継ぎ方法、SNS連携についてご紹介していきます。

LINEを使った「引き継ぎ」方法

LINEを使った引き継ぎ

SNS連携によるパズドラのデータ引き継ぎ方法のうち、LINEを使った引き継ぎ方法をご紹介していきます。

LINE : Free Calls & Messages

「その他」を開く

その他を選ぶ

パズドラのホーム画面よりその他を開きます。

「機種変更/SNS連携」を開く

機種変更/SNS連携を開く

続いて、その他の中の機種変更/SNS連携を開きます。

「SNS連携」を開く

SNS連携を開く

続いてSNS連携を開きます。

「はい」を選択

「はい」を選択します。

「LINEでログイン」を選択

LINEでログインを選択します。

アクセス権限画面で同意

アクセス権限画面で同意します。以上でLINE連携で引き継ぎする方法をご紹介していきます。

Facebookを使った「引き継ぎ」方法

SNS連携によるパズドラのデータ引き継ぎ方法のうち、Facebookを使った引き継ぎ方法をご紹介していきます。

Facebook - ログインまたは登録

「Facebookでログイン」を選択

先ほどご紹介したLINEでログインの方法と同じように進んでいき、Facebookでログインを選択します。

ログインIDとPWを入力

続いてログイン画面が表示されるのでログインIDとPWを入力します。

ログイン

表示されるニックネーム等が間違っていないか確認をしてログインをします。

引継ぎ先での設定

続いて引き継ぎ先での設定の方法についてご紹介していきます。

「SNS連携を使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択

引き継ぎ先の新しい端末にてパズドラにログインして、SNS連携を使ったゲームデータ移行はコチラを選択します。これは初回ログイン時のみ表示されます。以上の手順でSNSによる引き継ぎが完了します。

Thumbパズドラの「イデアル」の効率のいいスキル上げ方法を紹介!
パズドラ「光イデアル」のスキルオールドロップタイムは非常に使い勝手のいいスキルです。今回はそ...

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」方法~引き継ぎコード~

続いてパズドラのデータの引き継ぎ方法、引き継ぎコードを使った方法をご紹介していきます。

「引き継ぎ」方法

SNSを利用しておらずSNS連携できない方に向けて、引き継ぎコードを使った引き継ぎ方法をご紹介していきます。引き継ぎコードを使った方法では異なるOS間でもデータの引き継ぎが行えます。

「機種変コード」の発行

機種変コードの発行方法

まずは、機種変更前の端末で行う機種変コードの発行についてご紹介していきます。

「その他」を開く

まずパズドラのメニュー画面右下のその他を開きます。

「機種変更/SNS連携」を開く

続いて表示された中から機種変更/SNS連携を選び開きます。

「機種変コード発行」を押す

機種変コード発行のボタンを押します。

「発行する」を押す

確認画面が出るので確認して発行するを押します。

メールで「機種変コード」を確認

三分ほど待ってパズドラを再起動させると運営からメールが届いているので書かれている機種変コードを確認します。合わせてパズドラIDも確認しておきます。

引継ぎ先での設定

続いて引き継ぎ先での設定についてご紹介していきます。

「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択

機種変先の新しい端末でパズドラにログインをして、「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択します。

IDの入力

機種変コードの入力を押して、先ほど確認したIDを入力します。

「機種変コード」の入力

続いて機種変コードを入力します。以上の手順で機種変コードを使った引き継ぎが完了します、

Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...

【機種変更】パズドラのデータの「引き継ぎ」ができない時の対処法

続いてパズドラのデータの引き継ぎができない時の対処法についてご紹介していきます。

エラーコード

パズドラデータの引き継ぎができない時、エラーコードが出てきた時の対処方法をご紹介します。

エラー番号3

エラー番号3が表示された場合、入力したIDが存在しないことを意味します。入力したIDに間違いがないかチェックしましょう。

エラー番号34

エラー番号34は、入力したID、機種変コードが無効であることを意味します、機種変コードは2週間と使用期限が決まっているので注意しましょう。旧端末で機種変コードの再発行をします。

復旧依頼

データの引き継ぎができなかった場合、復旧依頼をすることでデータの復旧をしてくれる場合があります。

条件に合っているか確認

復旧依頼を受けてもらうには、以下にご紹介する条件に当てはまっていることが必要です。

①消失したゲームデータにて魔法石の購入履歴がある
②ゲームデータのランクが50以上である
③【パズドラW】のステージを「50.星の雲の上」までクリアしている
④購入した書籍や商品の付録シリアルを利用している

必要な情報をそろえる

復旧依頼には必要な情報があります。以下にご紹介する情報をそろえておきましょう。

パズドラID
秘密のコード

問い合わせフォームから申請

条件に当てはまっていて必要な情報が揃ったら問い合わせフォームより申請します。

パズル&ドラゴンズ『ゲームデータ復旧』申請フォーム

最後に

パズドラのデータの引き継ぎの方法についてご紹介してきました。大事なデータを失わないように気をつけて引き継ぎをしてみてさい。

Thumb「パズドラ」のリーダースキルチェンジ持ちモンスターを一覧で紹介!
パズドラのモンスターには、リーダースキルチェンジを持っているモンスターがいるのでリーダースキ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「デカホノりん」の入手方法/場所は?使い道など解説!
今回はパズドラの「デカホノりん」の入手方法と入手場所をご紹介していきます。また、パズドラの「...
Thumbパズドラの「創装の宝玉」の使い道/入手方法を解説!
今回は、パズドラの「創装の宝玉」の使い道や入手方法を解説していきます。パズドラの「創装の宝玉...
Thumbパズドラの「沢村栄純」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「沢村栄純(究極沢村栄純)」のテンプレパーティを数パターン紹介致しま...
Thumbパズドラの「ツクヨミタマゾー」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「ツクヨミタマゾー」のテンプレパーティやサブで組むテンプレパーティを紹介しま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v