Androidのダウンロード履歴はどこ?場所や確認方法を解説!

AndroidでPDFファイルなどをダウンロードすると、画像の保存とは違いダウンロード履歴として残ります。ダウンロード履歴がどこか分からない、という人も少なくないかと思いますので、ダウンロードしたファイルの場所も含めこの記事で確認していきましょう。

Androidのダウンロード履歴はどこ?場所や確認方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Androidのダウンロード履歴を確認する方法
  2. ダウンロードしたファイルの場所はどこ?
  3. ダウンロード履歴の確認方法
  4. 最後に

Androidのダウンロード履歴を確認する方法

Android端末にPDFファイルや音楽ファイルを保存した場合、ダウンロード履歴として履歴が残ります。

通知も表示されるため、その通知などから確認する人も少なくないでしょうが、それを消してしまった場合にはダウンロードしたファイルの場所が分からない状態になってしまった、と焦る人も少なくないでしょう。

ダウンロードしたファイルの場所はどこ?

Androidのダウンロード履歴がどこなのかの前に、ダウンロードしたファイルの場所がどこなのかの話をしておきます。ダウンロードしたファイルは、Android端末の中の「ダウンロード(Download)」フォルダの中に保存されます。

このダウンロードフォルダは、ファイルマネージャーから開くことで中を確認することが可能です。

ファイルマネージャーの使い方

Androidのファイルマネージャーは、OSや機種の違いなどで形式が異なります。標準ファイルマネージャー以外にもファイル管理アプリはGoogle Playなどで探せば色々ありますので、使いやすいものを選択して使ってみましょう。

今回の説明で利用しているのはSH-03Jのデフォルトで入っている標準のファイルマネージャーでの使い方です。

ファイルマネージャーアプリを開く

ファイルマネージャーという名称ではなく「コンテンツマネージャー」になっていますが、意味合いとしては同じです。アプリ一覧から開いて下さい。

コンテンツ分類で開く

左側に表示されるメニューには、各コンテンツが表示されます。上の部分がそのいい例です。

ダウンロード一覧を開く

下部分が書くフォルダの場所を順に開くファイルマネージャーに当たります。「ダウンロード」が単体であるため、この場合は「ダウンロード」をタップしましょう。

ダウンロードファイルの一覧

すると、ダウンロードしたファイルを一覧(リスト)で確認することができます。

「ダウンロード」以外のフォルダはここから確認

なお、ダウンロードしたファイルもブラウザやアプリなどによっては違う場所に保存されることがあります。その場合は端末をタップして、その端末内のフォルダを順に確認していくなどして確認をおこなって下さい。

ダウンロード履歴の確認方法

なお、ダウンロードしたファイルの一覧(リスト)ではなく、ダウンロード履歴を確認したいという場合は様々な方法で確認をおこなうことができます。

Chromeから確認

Chromeからダウンロードしたファイルであれば、Chromeから確認することが可能です。Chrome以外のブラウザの場合もこれに準じた使い方でダウンロード履歴を確認することができます。

メニューマークをタップ

Chromeのダウンロード履歴を開く場合の使い方ですが、まず右上にあるメニューマークからタップしてください。

メニューの「ダウンロード」をタップ

「ダウンロード」をタップしましょう。

ダウンロード履歴一覧

ダウンロードしたファイルの一覧(リスト)が表示されます。

履歴からの削除=ファイルの削除 なので注意

なお、このダウンロード履歴で「削除」をすると、ダウンロード履歴だけでなくダウンロードしたファイル自体も削除されてしまいます。

もしダウンロード履歴だけを削除したいのであれば、ダウンロードしたファイルをダウンロードフォルダ以外の場所へ移動して、その後ダウンロード履歴の削除をおこなってください。

設定アプリを使って確認

「ストレージ」をタップ

設定アプリからも確認することができます。「ストレージ」をタップして下さい。

「内部共有ストレージ」をタップ

「内部共有ストレージ」をタップして下さい。

「ファイル」をタップ

「ファイル」をタップしましょう。

ファイルマネージャーでダウンロード履歴を確認

ファイルマネージャーが開きます。ここの「ダウンロード」もダウンロード履歴に相当します。

並び順の変更が可能

ファイルマネージャーの場合は並び順の変更ができるため、ダウンロード履歴の管理という使い方ができます。

ステータスバーでダウンロードリストから確認

ステータスバーのダウンロード履歴

なお、ファイルマネージャーから確認する方法の派生に当たりますが、ステータスバー上に表示される「ダウンロードが完了しました」というダウンロードリストからも確認することができます。ダウンロードしたファイルの場所を即座に開くにはこれが一番早いです。

なお、タップしてファイルの場所を開くと通知が消えてしまうため、ダウンロード履歴そのものをチェックする場合はChromeのダウンロード履歴を参照するのが無難です。

最後に

ダウンロード履歴はブラウザのダウンロード履歴からも確認できる他、ダウンロードしたファイルを確認できるファイルマネージャーからも確認可能です。状況に応じてここで紹介した確認方法を利用し、ダウンロード履歴を確認して下さい。

ThumbGoogle Chromeでファイルをダウンロード!保存場所の確認・変更方法を解説
Google Chromeブラウザを使用されている方、ダウンロードファイルの保存場所の確認方...
ThumbGoogle Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法
Google Chromeでファイルがダウンロードできない時の対処法をいくつか紹介しています...
Thumb【LINE】写真/動画の保存先(場所)はどこか解説!
LINEアプリから写真や動画をダウンロードした時に、保存先がどこか分からず見られなくなる場合...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング