iPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙画像を変更する方法

iPhoneではロック画面やホーム画面の壁紙をダイナミック壁紙やLive壁紙へカスタマイズできます。本記事ではiPhoneのロック画面やホーム画面の壁紙画像を変更する方法を紹介します。画面を自分の好きな画像やおしゃれな画像へカスタマイズしましょう。

iPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙画像を変更する方法のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙を変更する方法
  2. 設定アプリから変更する方法
  3. 写真アプリから変更する方法
  4. 2iPhoneに初期搭載されているプリセット
  5. 端末の動きに反応して動くダイナミック壁紙
  6. タッチに合わせて反応して動くLive壁紙
  7. ダイナミック壁紙とLive壁紙での注意点
  8. 3iPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙を初期に戻す方法
  9. 4壁紙のサイズが合わない時の対処法
  10. 視差効果設定を変更して解決する場合も
  11. 画像のリサイズを行う
  12. iPhoneのバージョンに合わせたサイズとは?
  13. 5iPhoneのおしゃれな壁紙を探す方法
  14. iPhoneでもアプリを使えばカスタマイズは可能
  15. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙を変更する方法

iPhoneのホーム画面やロック画面の壁紙を好きな写真やおしゃれな画像に設定したいけど、壁紙の設定について「どうやって設定するのだろう」「今更聞けない」という方はいませんでしょうか?

ここではiPhoneのホーム画面・ロック画面の壁紙を設定するにあたり基本的な方法を改めて説明します。

設定アプリから変更する方法

まずはホーム画面の設定アプリから設定する方法を説明します。

①ホーム画面の設定アプリを開きます。

設定アプリから壁紙を変更する方法

②「壁紙」をタップします。

設定アプリから壁紙を変更する方法

③「壁紙を選択」をタップします。

設定アプリから壁紙を変更する方法

④静止画をタップします。ホーム画面をダイナミック壁紙、ロック画面をLive壁紙に変更したい場合はここで選択して下さい。

設定アプリから壁紙を変更する方法

⑤好きな画像を選択します。

設定アプリから壁紙を変更する方法

⑥「静止画」「視差効果」いずれかを選択し、設定をタップします。

設定アプリから壁紙を変更する方法

視差効果については後程詳しく説明しますが、ホーム画面の壁紙に奥行きがあるように見える設定になります。消費電力を少なくしたい方は視差効果は設定しないほうが良いとされています。

⑦「ロック中の画面に設定」「ホーム画面に設定」「両方に設定」のいずれかを選びタップし設定完了です。

設定アプリから壁紙を変更する方法

写真アプリから変更する方法

次に、写真アプリから設定する方法を説明します。①ホーム画面から写真アプリを開きます。

写真アプリから壁紙を変更する方法

②「すべての写真」を選びます。

写真アプリから壁紙を変更する方法

③好きな画像を選択します。

写真アプリから壁紙を変更する方法

④一番下の選択画面の左側のアイコンをタップします。

写真アプリから壁紙を変更する方法

⑤一番下のメニューを左へスクロールします。

写真アプリから壁紙を変更する方法

⑥「壁紙に設定」をタップします。

写真アプリから壁紙を変更する方法

⑦写真が拡大されて出てきますので縮小します。

写真アプリから壁紙を変更する方法

⑧「静止画」「視差効果」いずれかを選び「設定」をタップします。

写真アプリから壁紙を変更する方法

⑨「ロック中の画面に設定」「ホーム画面に設定」「両方に設定」のいずれかを選びタップし設定完了です。

写真アプリから壁紙を変更する方法

iPhoneに初期搭載されているプリセットを使用する場合は問題ないのですが、写真アプリから壁紙を変更する場合はロック画面・ホーム画面で拡大されて表示されます。それは写真のサイズが画面の解像度よりかなり大きいためです。

私がまだ現役で使用しているiPhone6sでは写真サイズは3264×2448です。iPhone6sの画面サイズは1334×750なのでかなり大きいです。ロック画面・ホーム画面ぴったりにしたい場合はリサイズが必要ですので後程説明します。

iPhoneに初期搭載されているプリセット

iPhoneでは初期搭載されている壁紙があります。静止画だけでも綺麗な画像が複数搭載されていますが、静止画のほかにホーム画面・ロック画面で使用できるダイナミック壁紙とLive壁紙というものがあります。ここではその2つについて詳しく説明します。

端末の動きに反応して動くダイナミック壁紙


ダイナミック壁紙とはiPhoneの傾きに合わせてアニメーションが変化する壁紙です。上の動画ではロック画面にダイナミック壁紙が設定されていますが、ホーム画面にも設定が可能でiPhoneを傾けると同じように水玉が動きます

iPhoneX以前のダイナミック壁紙は色んな色の背景色に白っぽい水玉が動く壁紙でしたが、iPhoneXでは背景色が黒でカラフルな水玉が動くダイナミック壁紙が追加されています。

これはiPhoneXのみ有機ELディスプレイを搭載しており完全な黒色を再現することができるとされているため、それを活用した黒背景のダイナミック壁紙を搭載したようです。

今のところ水玉の以外のダイナミック壁紙は無いようです。水玉が動く壁紙もおしゃれですが、今後の新機種にはどのようなダイナミック壁紙が搭載されるか楽しみです。

タッチに合わせて反応して動くLive壁紙

Live壁紙とはiPhoneのロック画面で長押しすると動く壁紙です。iPhone6sから搭載されている機能で、プリセットにあるLive壁紙を使うのもよいです。

また、カメラアプリにあるLive機能で撮ったLive PhotoをLive壁紙としてロック画面へ使用することができます

他にも話題のTikTokの動画をiPhoneのLive壁紙として保存し、ロック画面のカスタマイズをすることもできますのでその種類は無限大です。

iPhoneユーザーの中には、ロック画面をLineのQRコードにしておいて友達登録をする際にLineを開く手間を省くといったことを考えている方もいらっしゃいます。

ロック画面なので誰でも見れてしまうといった個人情報的問題もあるのでそれは自己責任で行っていただく必要がありますが…。

自分でLive壁紙を作成している方もいるので、この機会に自分のiPhoneのロック画面をおしゃれなLive壁紙へカスタマイズしてみませんか?
 

ThumbiPhoneのLive Photosの使い方!設定/撮影/編集方法を解説
iPhoneで撮影ができるLive Photosはタッチすると動くという特徴があります。こち...

ダイナミック壁紙とLive壁紙での注意点

iPhoneではダイナミック壁紙は、ロック画面・ホーム画面両方に設定しても動きますが、Live壁紙はロック画面のみでしか動きません。Live壁紙をホーム画面へ設定しても最初の画面の静止画状態なのでご注意ください。

またロック画面を長押ししても壁紙が動かない場合は、設定において低電力モードが「オン」になっている可能性があります。ホーム画面より「設定」→「バッテリー」から低電力モードをオフにして再度ロック画面を確かめてください。

他にiPhoneの壁紙の設定画面に「Live Photos」という項目が出てこないという方は、設定で3Dtouchが「オフ」になっている可能性があります。ホーム画面より「設定」→「アクセシビリティ」→「3Dtouch」でオンへ変更してください。

iPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙を初期に戻す方法

上記の壁紙の設定画面より、iPhoneへ初期搭載されているプリセットから画像を選ぶことで初期に戻すことが可能です。ところがiosのバージョンアップで以前あったプリセットの壁紙が無くなり、新しいものへと変わることもあるようです。

プリセットで搭載されている画像は美しく、良いものも多いため残念に思う方もいると思います。そんな方々のために、Googleフォトでは古いバージョンのiosの壁紙が公開されています。そちらからのダウンロードも可能なのでぜひ活用して下さい。

ios Wallpapers

壁紙のサイズが合わない時の対処法

iPhoneの壁紙の設定方法が分かっていざ好きな壁紙へ設定しようとすると、ホーム画面と画像サイズが合わなかったりなぜか拡大されてみたりすることがあります。ここでは具体的な対策方法を説明します。

視差効果設定を変更して解決する場合も

iPhoneではios7より視差効果が新しく導入されました。視差効果とはiPhone本体を上下左右に傾けると壁紙が動いているように見えるというものです。

この視差効果により壁紙をカスタマイズする際に、画面サイズと同じサイズで設定しても拡大されて表示されるようになりました。

この効果をオフにすると、画面サイズと同じ壁紙でも拡大されずに壁紙に設定することができます
設定方法は「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」→「オフ」で効果を消すことができます。

画像のリサイズを行う

iPhoneで視差効果の設定を変更しても満足がいかない方のためにスクリーンショットでリサイズする方法とアプリでリサイズする方法2つを紹介いたします。

スクリーンショットでリサイズ

手早く画像のリサイズを行うにはスクリーンショットを活用する方法が簡単ですので紹介します。

①写真アプリから好きな画像を選び、写真上で一度タップする。

画像のリサイズの方法

②上下に黒背景が出る画面でスクリーンショットする。

このようにスクリーンショットした写真を壁紙にすると、写真全体が見れる壁紙としてロック画面やホーム画面に使用できます

壁紙リサイズの比較

アプリを使用してリサイズ

スクリーンショットを行うとどうしても上下に黒背景が入ってしまうため気になる方はアプリを使用した方法もあります。下記のサイトではメールを使用したリサイズも記載されていますので、リンクからご参照下さい。

Thumb【iPhone】写真サイズ変更(リサイズ)アプリおすすめ5選
SNSに写真を投稿したり、容量がいっぱいで画像のサイズを変更したいと思う方がいるかと思います...

iPhoneのバージョンに合わせたサイズとは?

iPhone機種別のバージョンに合わせたサイズを以下の表にまとめました。

機種 壁紙サイズ(px) アスペクト比
iPhoneXS MAX 2688×1242 2:1
iPhoneX,XS 2436×1125 2:1
iPhoneXR 1792×828 2:1
iPhone
6Plus,6sPlus
7Plus,8Plus
 
1920×1080 16:9
iPhone
6,6s,7,8
 
1334×750 16:9

上記のサイズで視差効果をオフにするとホーム画面ぴったりのサイズで壁紙へ設定することができます。中には視差効果を使用したいという方がいると思いますが、その場合は上記のサイズより大きめに画像をリサイズする必要があります

iPhoneのおしゃれな壁紙を探す方法

おしゃれな壁紙は「おしゃれ 壁紙 iPhone」と検索すると、日本サイトから海外サイトまで無数の壁紙が検索結果に出てきます。

初期搭載のプリセットも素敵ですが、検索して自分の好みに合った画像へカスタマイズしてみると楽しいですし、気分転換にもなります。

また動く壁紙のLive壁紙の説明でTikTokについて触れましたが、TikTokの動画をLive壁紙として保存することができます。TikTokでは動く壁紙を「ダイナミック壁紙」と共通認識で広がっています。

TikTokでダイナミック壁紙と呼ばれているものは、iPhoneでLive壁紙なので間違えないようにしてください。

ThumbTikTokダイナミック壁紙(動く壁紙)の作り方!できない時の原因・対処法も解説
今10代の間で絶大な人気を誇るTikTok。TikTokにはUPした動画や好きな動画を壁紙と...

iPhoneでもアプリを使えばカスタマイズは可能

iPhoneではアプリを使用すると壁紙だけではなくアイコンのカスタマイズも可能です。特に人気のアプリはCocoPPaというアイコンと壁紙を着せ替えるアプリです。

上のTwitter画像を見るととってもかわいいです。かわいいもの好き女子にはとっておきのアプリではないでしょうか。ぜひホーム画面を自分好みに、そしておしゃれにカスタマイズしてみてください。

‎「CocoPPa(ココッパ) - アイコン&壁紙きせかえ」をApp Storeで

以上、壁紙の設定方法からおすすめのアプリまで紹介しました。IT化している今、スマートフォンは欠かせない存在になっており、1日の中でも長い時間画面を見ることも多いと思います。

だからこそ、自分好みのおしゃれな画像やかわいい画像、パッと見て微笑ましい写真やちょっと笑っちゃう動画などにカスタマイズして楽しんでみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの文字入力でカーソルを移動させる方法!便利な技も解説!
iPhoneを利用しているみなさんは、どういった方法で文字入力の時にカーソルを移動しています...
Thumb iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】
iPhone/iPadのメッセージの開封証明で既読がつくのが嫌な人もいるかと思います。本記事...
ThumbiPhoneが水没した時の応急処置は?NG対処法も解説!
iPhone/アイフォンが水没してしまった時の対処法はどうとっていますか?iPhone/アイ...
ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
buchiko
ライター初心者です。よろしくお願いいたします。