クローゼット管理アプリのおすすめ4選!【無料】

クローゼット管理アプリとは、使ったことはありますか?洋服を多く持っているひとほど、クローゼット管理アプリは役に立ちます。今回は、おすすめのクローゼット管理アプリを紹介します。おすすめの中から、機能、使い方、おすすめの人・向かない人を説明していきます。

クローゼット管理アプリのおすすめ4選!【無料】のイメージ

目次

  1. 1クローゼット管理アプリとは?
  2. 2クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~XZ(クローゼット)~
  3. 3クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~JUSCLO~
  4. 4クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~SENSY CLOSE~
  5. 5クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~My Closet~

クローゼット管理アプリとは?

洋服をついついたくさん買いすぎてしまい、クローゼットにそのまましまい込んでいるといった場合、どこに何があるか分からなくなるでしょう。このように、洋服は大量に、クローゼットにあるのに、着ていく洋服がないといったことになっている。

そういった状態のひともいることでしょう。手持ちの洋服をすべて把握できるアプリがあるのです。それは「クローゼット管理アプリ」です。クローゼット管理アプリでは、無料で洋服を管理できるので、おすすめの人はそういった方々なのです。

今日はそんな手持ちの洋服の管理が苦手で向かない人に、クローゼット管理アプリの使い方、機能、を紹介したいと思います。そういった管理が向かない人に、クローゼット管理アプリはおすすめできますので、使い方のポイントをマスターをしていきましょう。

手持ちの洋服を登録してコーディネートを組める

クローゼット管理アプリは、いま実際に家にある手持ちの洋服をすべてクローゼット管理アプリに登録することができます。ですから、クローゼット管理アプリの使い方としては、クローゼットに眠っている洋服を一つ一つ登録して行きます。

そうして、クローゼット管理アプリ上で、登録した洋服を管理することができますので、次回からクローゼットに手を付けることなく、クローゼット管理アプリ上で洋服を管理したり、今日着ていく服を選ぶことができるのです。

洋服が多くて、管理できない向かない人は、このクローゼット管理アプリを使えば、手持ちの洋服が一目で分かりますので、おすすめできます。クローゼット管理アプリで素敵なコーディネートを発見していきましょう。

洋服の管理ができる

無料でクローゼット管理アプリで洋服を管理できると言いましたが、ただ管理できるのものではないのです。ローテーション管理や手持ちの服からコーデを分析してくれるという機能もあります。管理の種類も豊富のです。

また、無料で使えるおすすめのクローゼット管理アプリを次で紹介します。おすすめのクローゼット管理アプリを参考にするときのポイントがあります。それは、おすすめのクローゼット管理アプリには、それぞれ使える機能が異なります。

ですから、それぞれのおすすめのクローゼット管理アプリの特徴や機能を確認しながら、使い方を学んでいくようにしてください。それでは、無料で使うことができるおすすめのクローゼット管理アプリを紹介していきたいと思います。

ThumbV LIVE(Vライブ)アプリとは?登録・ログイン・K-POPアイドルの配信の見方も解説
V LIVE(V ライブ)アプリとはご存知でしょうか?V LIVE(V ライブ)アプリとは、...

クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~XZ(クローゼット)~

XZ(クローゼット)

最初に紹介をする、無料のクローゼット管理アプリのおすすめは「XZ(クローゼット)」です。XZ(クローゼット)とは、手持ち服からコーデを自動で提案してくれるファッションアプリです。あのフジテレビ「めざましテレビ」でも紹介されたアプリです。

手持ちの洋服が多すぎて、どうやってコーディネートしていいか分からない。でも本気で洋服をコーディネートしていきたいというひとがおすすめな人です。XZ(クローゼット)は、皆の手持ち服700万アイテム突破して、着回しコーデ150万点も使われています。

そんな皆に愛されているXZ(クローゼット)の使い方や機能・ポイントを紹介させていただきます。

機能/ポイント

天気や気温に合わせたコーデが可能

では、おすすめポイント一つ目は「天気・気温に合った1週間分のコーディネートを自動で提案」をしてくれるのです。手持ちの服をXZ(クローゼット)に登録すると、あなたの住んでいる地域の天気・気温に合わせた1週間分のコーディネートを自動で提案します。

XZ(クローゼット)が、提案するコーディネートには、それぞれ着用イメージとしてファッションスナップを添えているので、着こなしたときの雰囲気やスタイルがとても分かりやすくなっております。

天気を考慮しつつお洒落で今どきな着回しを提案してくれるのは、この無料のクローゼット管理アプリだけです。

メンズコーデが豊富

そして、XZ(クローゼット)のつづいてのポイントは、レディースファッションだけでなくメンズファッションにも対応しています。シンプルで着回しやすいコーディネートが多く、明日すぐに実践できるメンズコーデが使えるという優れた機能があります。

常に流行りのコーデができる

手持ちの洋服を登録していれば、今流行りのコーデを分析してくれるので、常に流行りのコーデが楽しめます。コーデに自信がないひとでも、XZ(クローゼット)はおすすめです。

同じ服を避けることが可能

さらに、今日着たコーデをカレンダーに登録しておけば、どんなコーディネートだったか、誰と出会ったかなどをふり返ることができるますので、この前と同じ服装になっていないか簡単にチェックすることができます。

おすすめの人/向かない人

XZ(クローゼット)がおすすめの人は、洋服はたくさんもっているけれど、コーディネートのチョイスに自信がない、選ぶのに時間がかかってしまうというひとがおすすめの人です。

向かない人は、カレンダーに登録しなくてはなりませんので、カレンダーに毎日登録する手間が嫌だというひとが向かない人です。

使い方

XZ(クローゼット)は、iPhoneとAndroidで使うことができます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「XZ(クローゼット)」をApp Storeで
XZ(クローゼット) - 手持ち服からコーデを自動で提案してくれるファッションアプリ - Google Play のアプリ
Thumb「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!
LINEからユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOM...

クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~JUSCLO~

JUSCLO

つづきまして、紹介をする無料のクローゼット管理アプリのおすすめは「JUSCLO」です。JUSCLOは、クラウドで管理するファッションアプリです。JUSCLOのおすすめする理由は、広告一切なしで使えるということが一番大きいです。

他のおすすめする無料のクローゼット管理アプリは、広告が表示されますが、一切JUSCLOは広告がありません。

ですから使いやすく手持ちの洋服を管理することができます。おすすめする理由は、まだありますので、JUSCLOの機能・ポイントを見ていきましょう。

機能/ポイント

スマホでクローゼットを管理

JUSCLOのおすすめするポイントとしては、クローゼットの中身をスマホで見えるようにできるというシンプルな理由があります。オリジナルカテゴリー追加可能で、着ている服・着てない服が一目で分かります。

撮影・登録が簡単

そして、洋服の撮影や登録がワンタッチで登録することが可能なのもおすすめポイントです。クローゼット管理アプリの基本となる機能が使いやすくないと、洋服を管理するという目的までたどり着けません。誰でも簡単に使えるので、おすすめです。

オリジナルコーデができる

オリジナルカテゴリーの編集で、自分だけのカテゴリーを追加作成することができます。アプリ内の初期登録されている「ワンピース」「トップス」「アウター」から「仕事」「デート」「雨の日」など自由にカスタマイズできます。

着た服・着てない服が一目瞭然

最後のおすすめポイントは、着た服・着てない服が一目瞭然になるというものです。登録した洋服の検索やソートが可能ですので、コーディネートを考えるときに役立ちます。

おすすめの人/向かない人

ここで、JUSCLOのおすすめの人を紹介させていただきます。おすすめの人は、とにかくクローゼット管理アプリの操作性を重視しているというひとです。また広告が表示されませんので、広告が嫌だというひとにもおすすめできます。

つぎは、JUSCLOに向かない人は、シンプルな機能性を追求しているクローゼット管理アプリですので、無駄な機能を一切省いております。ですから、高機能なクローゼット管理アプリを求めている。これが向かない人なのです。

使い方

JUSCLOは、iPhone専用のクローゼット管理アプリです。Androidは残念ながら使うことはできません。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「JUSCLO(ジャスクロ)ークローゼットの洋服管理」をApp Storeで
ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~SENSY CLOSE~

SENSY CLOSE

おすすめする無料のクローゼット管理アプリ。つづきましては「SENSY CLOSE」です。SENSY CLOSEは、あなたの洋服に関するすべての要素を管理できる優れたクローゼット管理アプリです。

機能/ポイント

背景を簡単に削除できる

おすすめできる機能・ポイントは、洋服を登録すると背景が邪魔になったりするのですが、その背景を簡単に削除でき、そのままクラウドに保存することができることに優れています。

洋服の管理に優れている

そして、 服のサイズ、ブランド、購入日、購入価格を登録などのアイテムのタグ付けが簡単にできるのもおすすめポイントです。

組み合わせが自由

また、登録した洋服を組み合わせて、コーディネートを作成・保存できます。新しいコーディネートの組み合わせを見つける楽しさもあります。

着た服をカレンダーに登録できる

そして最後のおすすめポイントは、コーディネートをカレンダーに登録しておくことで、一度も使用したことがないアイテムを検索することが可能です。そして一度着た洋服を着ないように、着回しカレンダーに登録して管理することもできます。

おすすめの人/向かない人

SENSY CLOSEがおすすめの人は、着回しカレンダーやタグ付、アイテム情報を入力することができるので、めんどくさがりなひとにおすすめできます。一度登録をしておけば、コーディネートを考える必要が無くなるのです。

向かない人は、持ちの洋服を最大限に活用できるのがおすすめできるポイントでしたが、逆に手持ちの洋服があまりない人にはおすすめできません。

使い方

SENSY CLOSEは、iPhone専用のクローゼット管理アプリです。Androidでは、使うことができません。iPhoneから下のリンクをタッチしてインストールを行ってください。

‎「SENSY CLOSET」をApp Storeで
Thumb 使わないスマホをドラレコできるリア専用アプリが登場【DriveMate RemoteCam】
㈱カーメイトは、スマホでドラレコできるリア専用アプリ【DriveMate RemoteCam...

クローゼット管理アプリのおすすめ【無料】~My Closet~

My Closet

最後におすすめする無料のクローゼット管理アプリは「My Closet」です。My Closetをおすすめする理由はたくさんあります。いままで紹介をしたおすすめする無料のクローゼット管理アプリの中では、トップクラスの操作性のしやすさに定評があります。

時間がない人でも簡単な操作で洋服を管理することに特化しているアプリです。それでは、おすすめするMy Closetの機能・ポイントについて、紹介をさせていただきます。

機能/ポイント

クローゼットに登録すれば、ショッピング中でも確認可能

おすすめポイント一つ目は、クローゼットに洋服を登録すれば、ショッピング中でも所有している洋服を確認することが可能なのです。洋服を大量に購入している人は、同じ服を買ってしまうことがあることも予想できます。

そういった場合に、確認しながら被らないようにショッピングを続けれるという、おすすめなポイントがあります。

登録した内容を変更できる

つづいてのおすすめポイントは、洋服を登録した内容を後でらくらく変更をできることです。「カラー」「カテゴリー」「購入日」の3つですが、シンプルに変更できるというおすすめポイントがあります。

登録した洋服はさまざまな方法で管理

最後のおすすめポイントは、登録した洋服はカテゴリーやカラー、キーワードを絞り込んで検索することができます。大量に洋服を持っている人にとっては、役に立つ機能でしょう。

おすすめの人/向かない人

My Closetアプリがおすすめの人は、シンプルで複雑な操作が一切ありませんので、老若男女誰でもクローゼット管理ができるということです。これまで紹介したクローゼット管理アプリの中では、一番シンプルで使いやすさが優秀です。

では、向かない人は、流行りのコーデやもっとたくさんの機能を求めているという人にはおすすめできません。本格的に使うには向かないアプリです。

使い方

My Closetは、iPhoneとAndroidに対応していますので、おすすめできます。下のリンクからインストールを行ってください。

‎「My Closet - シンプルな洋服管理アプリ」をApp Storeで
My closet - Google Play のアプリ

まとめ

以上が、クローゼット管理アプリのおすすめ4選!【無料】の記事でした。クローゼット管理アプリのおすすめする理由は、そのアプリによって違があります。必ずおすすめするアプリの機能やおすすめポイントを見て参考にしてください。

それでは、この記事のおすすめクローゼット管理アプリを参考にして、家にある洋服を管理していきましょう。

合わせて読みたい!管理に関する記事一覧

Thumb 貯金アプリのおすすめ6選!スマホでお金の管理をしよう!
皆さん無料の貯金スマホアプリをご存知ですか。目標までお金を管理する機能や使いやすい家計簿がつ...
Thumb「ナスカレ」アプリを紹介!看護師のスケジュール管理におすすめ!
看護師の方はナースカレンダー、「ナスカレ」を使ってシフトやスケジュール管理をおこなうのがおす...
Thumb「血圧ノート」アプリを使ってスマホで血圧管理!グラフ化も簡単!
血圧管理アプリ「血圧ノート」を紹介します。健康や美容を維持・改善するために、カラダの記録をつ...
Thumb【ランニングアプリ】無料で初心者にもおすすめ10選!距離や記録を簡単管理
最近人気のランニングでも、無料のスマホアプリを使用して距離やペースなどの記録を計測・管理する...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ