【iPhone】雲マークがついたアプリを完全削除する方法

iPhoneの画面で、雲マークがついたアプリを見たことはないでしょうか。雲マークは、あまり使用していないアプリについていますが、完全に削除することはできないのでしょうか。そこで今回は、iPhoneの雲マークのアプリを完全に削除する方法について解説していきます。

【iPhone】雲マークがついたアプリを完全削除する方法のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「雲」マークがついたアプリを完全削除する方法
  2. iPhoneアプリの「雲」マークの意味
  3. App Storeの「雲」マークとの違い
  4. 「雲」マークがついたアプリを完全削除する方法

【iPhone】「雲」マークがついたアプリを完全削除する方法

iPhoneの画面で、雲マークがついたアプリを見たことはないでしょうか。iPhoneの雲マークは、普段あまり使用していないアプリについています。しかし、iPhoneの雲マークのアプリを完全に削除することはできないのでしょうか。そこで今回は、iPhoneの雲マークのアプリを完全に削除する方法について解説していきます。

iPhoneアプリの「雲」マークの意味

では、iPhoneの雲マークのアプリの意味とは一体どのようなものなのでしょうか。そこでここでは、雲マークのアプリの意味について解説していきます。

一定期間そのアプリを使用していない

iPhoneのアプリに、雲マークがつくのは一定期間そのアプリを使用していないためです。そのため、雲マークがついているアプリは、iPhone上には入っていない状態だということが言えます。

しかし、クラウド上にはそのアプリのデータは保存されているため、ダウンロードすることで使用できるようになっています。ではなぜ、そのように雲マークがつくのかというと、一定期間使用していないアプリのデータをクラウド上に保存することで、iPhoneのストレージ容量を圧迫しないようにしているのです。

App Storeの「雲」マークとの違い

iPhoneの画面上にある雲マークアプリは、一定期間使用していないアプリのことです。しかし、App Storeにも雲マークのアプリは存在します。では、iPhoneの画面上にある雲マークアプリと、App Storeの雲マークのアプリの違いとはどのようなものなのでしょうか。そこでここでは、App Storeの雲マークとの違いについて解説していきます。

App Storeの「雲」マークは購入履歴がある/インストールしたことがあるアプリ

iPhoneの画面上にある雲マークアプリは、一定期間使用していないアプリですが、App Storeの雲マークは過去に購入履歴がある場合や、インストール/ダウンロードしたことがあるアプリにつくようになっています。そのため、iPhone上にはインストール/ダウンロードされていないアプリになっており、雲マークがついています。

App Storeの「雲」マークの消し方

App Storeの雲マークは過去に購入履歴がある場合や、インストール/ダウンロードしたことがあるアプリにつくようになっています。しかし、購入履歴を残したくないという場合もあるのでしょう。そこでここでは、App Storeの雲マークを削除する方法について解説していきます。

まずは、App Storeの雲マークがあるかどうかを確認していきます。雲マークを確認する方法は、iPhoneの「App Store」を開きます。

iPhoneの雲マークを削除する方法

App Storeを開いたら、画面右上にある「アカウントアイコン」をタップします。

iPhoneの雲マークを削除する方法

「購入済み」をタップします。

iPhoneの雲マークを削除する方法

「このiPhone上にない」を選択すると、過去に購入履歴があるアプリの一覧が表示されます。ここで確認できるのは、アカウントでの購入履歴なので、どの端末から購入したのかは確認できません。しかし、過去にインストール/ダウンロードしたということは確認できます。

iPhoneの雲マークを削除する方法

App Storeの雲マークアプリを確認したら、削除していきます。ただし、有料のアプリを削除した場合は、再度購入しなければいけません。

もしも、再度使用する可能性があるアプリは削除しないようにしましょう。有料のアプリは雲マークの状態であれば、一度購入しているため、アンインストールしても再度インストール/ダウンロードすれば無料で使用することができます。

そして、App Storeの雲マークアプリを削除する方法は、削除したい「アプリ」を左にスワイプして、「非表示」をタップします。非表示をタップしたら、「App Store」を再起動します。そうすれば、App Storeの雲マークアプリを削除できます。

「雲」マークがついたアプリを完全削除する方法

iPhoneの画面上にある雲マークアプリは、一定期間使用していないアプリです。そのため、完全に削除して整理したいという場合もあるのでしょう。そこでここでは、雲マークのアプリを完全に削除する方法について解説していきます。

アイコンを長押しして削除

iPhoneの雲マークアプリを削除する方法

雲マークのアプリを完全に削除する方法は、削除したい「アプリ」を長押しします。そして、「ホーム画面を編集」をタップします。

iPhoneの雲マークアプリを削除する方法

「-」をタップします。

iPhoneの雲マークアプリを削除する方法

「Appを削除」をタップします。

課金などしていないか必ずアカウントを確認

雲マークのアプは完全に削除できますが、必ず削除する前に課金などしていないかを確認するようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。