iPhoneの着信音をMP3から作成・設定する方法

iPhoneで着信音を作成したい、と思ったことはありませんか? 実は、一般的なMP3の拡張子からiPhoneの着信音/着メロを作成して設定することができます。この記事では、iPhoneで着信音をMP3から作成・設定する方法についてを説明していきます。

iPhoneの着信音をMP3から作成・設定する方法のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの着信音をMP3から作成/設定する方法
  2. 好きな曲をiPhoneの着メロに設定するには?
  3. iPhoneの着信音をMP3から作成/設定する手順
  4. 最後に

iPhoneの着信音をMP3から作成/設定する方法

iPhoneの着信音/着メロを自分の好きな曲にしたい、と思うことは少なくないでしょう。MP3の楽曲を持っているため、好きな曲を無料で着信音/着メロにしたい場合はどうすればいいのか、そのやり方を説明していきます。

好きな曲をiPhoneの着メロに設定するには?

そもそも、好きなMP3の曲を無料でiPhoneの着信音/着メロに設定するためには、拡張子を変換しなければなりません。

MP3形式を着信音のファイル形式である拡張子M4Rに変換して設定

iPhoneの着信音のファイル形式(拡張子)はM4RというAACの拡張子です。MP3とは形式が異なりますが、MP3の拡張子をM4Rの拡張子に変換して設定すれば、iPhoneの着信音として利用することができるようになります。

iPhoneの着信音をMP3から作成/設定する手順

では、iPhoneの着信音をMP3からM4Rに変換して無料で作成・設定する方法のやり方の説明をしていきます。

Windows/パソコンがある場合

Windowsパソコンを所持している場合のやり方から説明していきます。着信音にするためMP3からM4R形式に無料で変換することができるファイルは様々ありますが、iPhoneで利用することも想定してiTunesを利用する方法で説明していきます。

iTunesをインストールする

まずは下記リンク先からiTunesをインストールして下さい。

iTunes ダウンロードページ
着信音にしたい曲を取り込む(Windows)

Windows10パソコンへのiTunesのインストールができたら、iPhoneの着信音/着メロに設定したいMP3音楽の取り込みをおこなって下さい。CDからの取り込みの他、既にパソコン内にあるMP3ファイルをドラッグ&ドロップで取り込むこともできます。

「編集」メニューをクリック(Windows)

次に、iTunesの設定をおこないましょう。iTuneの「編集」メニューをクリックします。

「環境設定」をクリック(Windows)

「環境設定」をクリックしましょう。

「読み込み設定」をクリック(Windows)

「一般」タブ内の「読み込み設定」をクリックして下さい。

AACエンコーダを選択(Windows)

「読み込み方法」を「AACエンコーダ」にしておきましょう。

着信音にしたい曲で右クリック(Windows)

次にiPhoneの着信音として利用したい部分の秒数を指定します。着信音としてMP3からM4Rに変換したい好きな曲で右クリックして下さい。

「曲の情報」をクリック(Windows)

「曲の情報」をクリックします。

「オプション」をクリック(Windows)

「オプション」をクリックします。

着信音にしたい部分を指定(Windows)

「開始」と「停止」で、iPhoneの着信音として設定したい区間を指定します。iPhoneの着信音として設定可能な時間は40秒なので、40秒以内に設定しておきましょう。

「OK」をクリック(Windows)

指定が完了したら「OK」をクリックして下さい。

着信音にしたい曲を選択(Windows)

iPhoneの着信音としての変換作業に移ります。変換したいファイルを選択しましょう。

「ファイル」をクリック(Windows)

「ファイル」メニューをクリックします。

「AACバージョンを作成」をクリック(Windows)

「変換」にカーソルを合わせ、「AACバージョンを作成」をクリックします。

変換したファイルが作成される(Windows)

MP3からM4R形式に変換された着信音が作成されます。ライブラリに増えますので確認しましょう。変換できない場合は再度やり直して下さい。

なお、着信音として変換できない音楽ファイル(著作権保護されたDRMのかかった楽曲)に関しては、好きな曲であってもiPhone用の着信音として変換することはできませんので注意が必要です。

変換したファイルは、iTunes経由で同期しているiPhoneに取り込みをおこなえば、あとは着信音として設定するだけです。

Mac/パソコンがある場合

Macパソコンを利用して無料で着信音/着メロを作成・設定する場合はミュージックアプリを利用します。まずはミュージックアプリに、着信音/着メロとして利用したいMP3音楽の取り込みをおこなって下さい。

次に、ミュージックの設定を行います。「ミュージック」メニューをクリックしましょう。

「一般」タブ内の「読み込み設定」をクリックして下さい。

「環境設定」をクリックしましょう。

「読み込み方法」を「AACエンコーダ」にしておきましょう。

次にiPhoneの着信音として利用したい部分の秒数を指定します。着信音としてMP3からM4Rに変換したい好きな曲で右クリックして下さい。

「情報を見る」をクリックします。

「オプション」をクリックします。

「開始」と「停止」で、iPhoneの着信音として設定したい区間を指定します。iPhoneの着信音として設定可能な時間は40秒なので、40秒以内に設定しておきましょう。

iPhoneの着信音として指定したい区間が完了したら「OK」をクリックします。

iPhoneの着信音としての変換作業に移ります。変換したいファイルを選択しましょう。

「ファイル」メニューをクリックします。

「変換」にカーソルを合わせ、「AACに変換」をクリックします。

MP3からM4R形式に変換された着信音が作成されます。ライブラリに増えますので確認しましょう。変換できない場合は再度やり直して下さい。

なお、こちらの場合も着信音として変換できない音楽ファイル(著作権保護されたDRMのかかった楽曲)に関しては、好きな曲であってもiPhone用の着信音として変換することはできませんので注意が必要です。

変換した着信音は、着信音として利用したいもので右クリックして「Finderで表示」をクリックしましょう。

拡張子が「.m4a」になっているため、これを「.m4r」に変更したら、iPhoneへ取り込みをおこないましょう。

パソコンがない場合

パソコンを持っていない、という人も、iPhoneのアプリを利用することでMP3音楽をM4Rに変換して、iPhoneの着信音として利用することができます。無料でできるアプリもありますので、使いやすいものを探して使ってみましょう。

ここで説明する際に利用するアプリはいずれも無料で利用することができますので、iPhoneだけでも簡単に着信音を作成・設定することができます。今回は着信メーカー(着メロ作成)とGarageBandを利用するやり方を説明します。

着信メーカー(着メロ作成)をインストール

下記リンク先から「着信メーカー(着メロ作成)」をインストールして下さい。

‎「着メロメーカー - 着メロ設定ソフトウェア」をApp Storeで

着信メーカー(着メロ作成)を起動し、「+」ボタンをタップして下さい。

「…」のマークの「もっと」をタップします。

「Apple Musicからのインポート」をタップしましょう。

著作権のある曲が表示されない旨が表示されるため、「私は知っている」をタップしましょう。

メディアへのアクセスを求められるため「OK」をタップします

ライブラリが開くため、iPhoneの着信音として利用したい曲を選択して下さい。

iPhoneの着信音にしたい楽曲の横にある「+」ボタンをタップします。

右上の「完了」ボタンをタップして下さい。

「私は知っている」の緑色のボタンをタップしましょう。

着信音/着メロとして利用したい楽曲をタップしましょう。

「クリップ」と書かれたハサミのマークをタップします。

iPhoneの着信音として抽出したい部分を選択しましょう。30秒以内になるよう調整が必要です。

調整が完了したら、右上の「完了」ボタンをタップします。

GarageBandをインストール

次に、iPhoneで着信音設定するために必要なアプリをインストールしましょう。下記リンク先から「GarageBand」をインストールして下さい。

‎「GarageBand」をApp Storeで

作業を「着信メーカー(着メロ作成)」にもどり、抽出されたファイルをタップします。

「作る」と書かれたベルアイコンのマークをタップしましょう。

アプリの一覧の右端までスワイプして、「その他」をタップしましょう。

「GarageBandにコピー」をタップして下さい。

GarageBandに着信音が転送されるため、それを長押しします。

メニューが表示されるため、「共有」をタップしましょう。

「着信音」をタップして下さい。

注意のポップアップが表示されるため、「続ける」をタップしましょう。

iPhoneの着信音の名前が表示されます。任意で名前を変更して下さい。着信音として設定する場合は「書き出し」をタップしましょう。これで着信音として書き出すことができます。

書き出しが完了すると、着信音の用途の選択ができます。

「標準着信音」「標準メッセージ」「連絡先に設定」の3種類があります。「連絡先に設定」をタップすると連絡先アプリが開くため、作成した着信音を利用したい連絡先に設定してください。

最後に

iPhoneの着信音/着メロとして好きな曲を利用したい場合、MP3からM4Rに拡張子を変換することで作成・設定することができます

基本的にパソコンを利用して作成することになりますが、パソコンがなくてもiPhoneだけで無料アプリを使って作成することもできますので、この記事の内容を参考に設定してみて下さい。

ThumbAndroidスマホの着信音/通知音を好きな曲に設定/変更する方法
Android(アンドロイド)のスマホの着信音は、好きな曲に設定したり人によって着信音を変更...
ThumbiPhoneの着信音を変更する方法!好きな曲に変更するには?
iPhoneの着信音を変更する方法は設定アプリからできますが、着信音に入っていない好きな曲を...
Thumb「着メロメーカー」の使い方!作り方もくわしく解説!
この記事では、「着メロメーカー 着メロ設定ソフトウェア」の使い方を解説します。「着メロメーカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。