checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできるのか検証!【iPhone/iPad】

checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできるのか検証!【iPhone/iPad】

checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできるのか検証!【iPhone/iPad】のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできるのか検証!
  2. checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできる?
  3. 最後に

【iPhone/iPad】checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできるのか検証!

iPhoneやiPadでは、通常は制限されている機能も多いですが、制限されている機能を使いたい、という場合には脱獄が必要となります。そんなiPhoneやiPadの脱獄に利用できるツールの1つにcheckra1nというものがあります。

checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできる?

脱獄ツールであるcheckra1nではiOS 14/iPad OS 14以前のOSも脱獄することができます。iOS 14用とされていますが、iPadもその対象となっているためiPad OSについても対応しています。

では2022年8月現在の最新iOSであるiOS 15や、iPad用の最新OSであるiPad OS 15では脱獄可能なのか、iOS15/iPad OS 15のベータ版リリースの頃から気になっている人も多いでしょう。

できない

残念ながら、2022年8月時点では、checkra1nではiOS 15やiPad OS 15での脱獄はできません

そもそも対応していない

checkra1nでiOSの内、脱獄可能なのはiOS 12~iOS14までです。iPad OSに関してもiPad OS 13~14までしか対応していません。

iPhone/iPadの最新OSであるiOS 15やiPad OS 15は脱獄可能対象に入っていない、つまりcheckra1nがそもそもiOS 15やiPad OS 15に対応していないのです。

途中でエラー発生で失敗

なお、checkra1n自体をiOS 15やiPad OS 15で"利用"することに関しては、できないことはありません。

最新版であるcheckra1n 0.12.4の、バージョン制限を解除するオプションである「Allow untested iOS/iPad OS 15/tvOS versions」を有効にした場合に実行だけは可能なためです。

しかし、iOS 15やiPad OS 15でcheckra1nを実行しても、「Right before trigger」ステップで停止後エラーが発生してしまいます。そのエラーの改善はできず、結果としてiPhoneやiPadの脱獄ができないのです。

checkra1nで脱獄するにはアップデートが必要

現状iOS 15やiPad OS 15の脱獄がcheckra1nでできない以上、checkra1nを利用してiPhoneやiPadの最新バージョンのOSで脱獄する場合、checkra1n自体のアップデートさればバージョンの発表を待つしか無いのが現状です。

iOS 15へのアップデートをまだしていないという人はiOS 14のままにとどめ、iOS 15へのアップデートはしないようにする必要があります。

逆にいろいろな状況からiOS 15やiPad OS 15にアップデートしてしまっている場合は、checkra1nの開発状況をチェックしておきましょう。

iOS 15/iPad OSの脱獄ツール開発状況

checkra1nでのiOS 15やiPad OS 15で可能なバージョンは現状開発中、と言った段階のようです。現在iOS 15に対応したツールが開発完了近くまで来ているようですので、新しいバージョンの開発が完了するのを待ちましょう。

なお、同じく脱獄可能な脱獄ツールであるUnc0verも未だiOS 15用のものは開発完了していません。TaurineもiOS 15用の脱獄ツールを開発中ですが、その開発もiOS 15で終了するという発表をしています。

最後に

checkra1nでは、現状iOS 15やiPad OS 15の脱獄はできません。現状のまま脱獄したいのであればiOS 14のまま利用して脱獄するか、iOS 15用にcheckra1nがアップデートされるまで待つほかありません。

現在checkra1nの最新バージョンの開発が行われており、そちらでiOS 15/iPad OS 15に対応するようですので、その完了が待ち遠しいですね。

ThumbiPhoneの脱獄とは?メリット・デメリットを解説!
iPhoneの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除し、そ...
ThumbiPhoneの脱獄はまだ需要ある?デメリットなど解説!
iPhone(アイフォン)の脱獄をしたことはありますか。本記事では、iPhone(アイフォン...
ThumbiPhone旧モデルに修正(パッチ)不可能な「脆弱性」!完全脱獄も可能?
2011年から17年の間に発売されたiPhoneやiPadなどの旧モデルにおいて、「修正(パ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。