iPhone12のスクリーンショットのやり方!ボタンやアクセシビリティでの撮影方法を解説

iPhone12では、画面の状態を知らせたりゲームなどの記録したりとスクリーンショット(スクショ)を撮る機会は多いです。スクリーンショット(スクショ)の撮影はiPhone12ではボタンだけでなくアクセシビリティでも可能ですので、それぞれ仕方を解説していきます。

iPhone12のスクリーンショットのやり方!ボタンやアクセシビリティでの撮影方法を解説のイメージ

目次

  1. 1iPhone12のスクリーンショットのやり方
  2. スクリーンショットとは
  3. iPhone12でスクリーンショットを撮る方法
  4. 最後に

iPhone12のスクリーンショットのやり方

SNSなどでも「画面のスクショ」などという形でスクリーンショットを投稿している人も多く、何かとスクリーンショットの撮影の機会も多いもの。端末ごとにやり方が異なる場合もありますが、iPhone12でもそのスクリーンショット(スクショ)の撮影が可能です。

スクリーンショットとは

スクリーンショットは、略称でスクショとも呼ばれます。スクリーンショット(スクショ)とはどういったものなのかというのは、スマホ初心者などだと分からない人もいるかと思いますので簡単に説明しておきます。

スマホの画面を画像ファイル/写真として保存できる機能

スクリーンショット(スクショ)とは、スマホの画面そのものを画像ファイル/写真として保存することができる機能です。

誰かに画面の内容を説明するために撮影したり、ゲームのリザルト画面など写真のように記録として取っておいたりするなどの用途で、iPhone12以外の端末でもよく用いられます。

iPhone12でスクリーンショットを撮る方法

iPhone12でスクリーンショットで画面上の画像を写真のように撮影する場合、やり方は2つあります。

ボタンを使っての撮り方

1つはiPhone12のサイドボタンを利用する方法です。こちらは端末によって方法が変わるもので、iPhone12の場合はiPhoneX以降同じ方法でスクリーンショット(スクショ)を撮影することができます。

音量+ボタンと電源ボタンを同時に押してスクリーンショットを撮影

iPhone12でのスクリーンショット(スクショ)の仕方ですが、iPhone12の画面右横にある電源ボタンと、iPhone12の画面左側にある音量+ボタンを同時に押すだけです。

スクリーンショットの撮影ができている状態の画面

画面の左下側に撮影したスクリーンショット(スクショ)が表示されますので、そうなれば成功です。表示されたスクリーンショット(スクショ)をタップすることで編集などをおこなうことも可能です。

アクセシビリティを設定して撮る方法

iPhone12はiOS14が初期状態で搭載されています。このiOS14で新しいスクリーンショット(スクショ)の撮影の仕方が追加されました。それが背面タップによるスクショです。これはiPhone12でアクセシビリティ機能を設定することでできます。

アクセシビリティ機能とは誰でも使いやすいように設計された機能のことを指し、スクリーンショット(スクショ)に関して言うとiPhone12でのスクショの撮影がより簡単にできるようになっていると思ってもらえば大丈夫です。

設定アプリで「アクセシビリティ」をタップ

このアクセシビリティの機能はiPhone12の設定アプリから設定画面を開くことができます。

「タッチ」をタップ

「タッチ」をタップしましょう。

「背面タップ」をタップ

「背面タップ」を選択してください。

「ダブルタップ」をタップ

背面タップの種類にはダブルタップとトリプルタップがあります。ダブルタップの項目を選択してください。

「スクリーンショット」をタップして選択

「スクリーンショット」をタップしてチェックを入れます。

背面をタップして スクリーンショットを撮影

この設定をすることで、iPhone12の背面をダブルタップでのスクリーンショット(スクショ)設定ができます。背面をトントンっとダブルタップするだけでスクリーンショット(スクショ)が撮れるので、片手がふさがっているような場合でも便利です。

トリプルタップでもスクリーンショットの設定が可能

すでにダブルタップの設定を背面タップに設定済みの場合、トリプルタップの方でもスクリーンショットの設定ができますので、そちらを活用してください。

なお、iPhone12を机の上などに置いた際、衝撃の回数によっては背面タップと判断されてスクリーンショット(スクショ)が撮影されることがありますので、その点は注意が必要です。

最後に

iPhone12でのスクリーンショット(スクショ)の仕方は、どの端末でも共通なのがボタンでおこなうものですが、iOS14以降であればアクセシビリティの機能で背面タップによるスクリーンショット(スクショ)の撮影も可能です。

スクリーンショット(スクショ)の機能は便利なので、利用しやすい方法で活用してみてください。

ThumbAndroidでスクリーンショット(スクショ)を撮る方法【画面キャプチャ】
あなたはAndroid/アンドロイドのボタンを使ったスクリーンショット/画面キャプチャを撮る...
ThumbiPhoneでスクリーンショットができない/反応しない原因と対処法!
iPhoneのスクリーンショットができない方必見AndroidからiPhoneに乗り換えたば...
Thumb【Windows10】スクリーンショットが保存されない時の対処法!
みなさんはWindows10のスクリーンショットを使っていますでしょうか。普段から仕事でWi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。