+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?

皆さんはプラスメッセージ自体、またはプラスメッセージは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)などでつかえるのか知っていますでしょうか。格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でも使えるのかをまとめています。

+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?のイメージ

目次

  1. 1+(プラス)メッセージとは?
  2. LINEのようなメッセンジャーアプリ
  3. 2+(プラス)メッセージはドコモ/au/ソフトバンクユーザーのみ使える
  4. IIJmio、MVNO、SIMフリー(格安SIM)は非対応
  5. 3+(プラス)メッセージでできることと特徴
  6. テキスト/絵文字
  7. ファイル添付
  8. スタンプ
  9. 音声メッセージ
  10. 位置情報
  11. +(プラス)メッセージアプリの特徴
  12. 4+(プラス)メッセージのダウンロード方法
  13. iPhone
  14. Android
  15. 合わせて読みたい!メッセージに関する記事一覧

+(プラス)メッセージとは?

みなさんは、プラスメッセージってサービスを聞いたことはありますでしょうか。プラスメッセージとは、LINEみたいなもので、プラスメッセージとは電話番号だけで知っていればLINEみたいにやりとりができるという特徴があります。

プラスメッセーとは、au・ドコモ・ソフトバンクなどの大手3社で使うことができるのが特徴としてあります。またプラスメッセージとは、LINEのようにメッセージ機能などの機能特徴もありますので、ほとんどLINEと変わらないです。

では、格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でもプラスメッセージは使っているユーザーさんは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でもつかえるのかきになりますよね。今回はプラスメッセージをまとめていきます。

LINEのようなメッセンジャーアプリ

プラスメッセージとはなにか、特徴や機能はどうなっているのか気になりますよね。また、プラスメッセージは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でも使えるのかについても答えていきたいと思います。

まず、プラスメッセージとは、LINEのようなサービスです。ほとんどLINEみたいなサービスといっても過言ではありません。プラスメッセージは電話番号だけできるメッセージアプリです。また写真・動画・スタンプなどもの送受信も可能です。

具体的には、テキスト・絵文字 ⇒は最大全角2730文字まで、ファイル添付は最大100MBまで、スタンプ は無料の専用スタンプあり、音声メッセージも可能、地図情報の送受信も可能となっています。機能や特徴はLINEとほとんど変わりません。

ThumbLINEで電話番号検索されないようにする設定方法
LINEのアカウント検索には便利な電話番号検索です。しかしLINEの電話番号の検索はちょっと...

+(プラス)メッセージはドコモ/au/ソフトバンクユーザーのみ使える

では、今度は、プラスメッセージはau・ドコモ・ソフトバンク以外の格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でも使えるサービスなのかについて、まとめていきたいと思います。まずau・ドコモ・ソフトバンクでは使えます。

しかし、au・ドコモ・ソフトバンク以外の格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)では、プラスメッセージをつかうことができません。格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)ユーザーには残念ですが使えません。

詳細を言えば、今はプラスメッセージが始まったばかりですので、au・ドコモ・ソフトバンクの3社しか使えませんというのが正しいかもしれません。これから徐々に格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)に広がる可能性もあります。

IIJmio、MVNO、SIMフリー(格安SIM)は非対応

プラスメッセージはau・ドコモ・ソフトバンクだけで使えるサービスになっています。格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)では、現在プラスメッセージを使えることはできません。

しかし、LINEのようなサービスをプラスメッセージが目指しているのであれば、格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でも使えるようになる日が来るかもしれません。プラスメッセージには、電話番号だけで使える特徴があります。

LINEのように他のものが必要ありませんので、電話番号だけ知っていれば、友人などとやり取りが可能になっています。わざわざIDなどで検索する必要がないのが、プラスメッセージの特徴と言えるでしょう。

ですので、格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でプラスメッセージを使えるようにはなっていません。au・ドコモ・ソフトバンクだけで使えると言われても、LINEに劣るようなイメージがあります。

しかし、今後au・ドコモ・ソフトバンク以外の格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でもプラスメッセージを使えるようになれば、少し私も使ってみたいなと感じています。その際は格安SIMフリー(ワイモバイル、IIJmio)に乗り換えます。

au・ドコモ・ソフトバンク以外の格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でも使えるようになるように、みなさん一緒に願いましょう。

+(プラス)メッセージでできることと特徴

では、ここからは、プラスメッセージでできる特徴や機能についてまとめていこうと思います。格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)では使えないですが、LINEと同じようなサービスや機能特徴がたたありますので説明していきます。

プラスメッセージでできる特徴を聞いてもらったところで、ぶっちゃけLINEとどこが違うのと思われる方もおおいと思いますが、、、正直私も、格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)ではつかえないことしかわかりません。

ですが、一応プラスメッセージの特徴やできることはまとめていますので、是非プラスメッセージについて詳しくなってください。なんせこれからもしかしたら、プラスメッセージが流行るかもしれませんのでしっかり覚えてください。

テキスト/絵文字

プラスメッセージでは、最大全角2730文字までテキストや絵文字が送受信可能になっています。au・ドコモ・ソフトバンクでつかっている絵文字がつかえますので、プラスメッセージでメッセージを送ってみましょう。

ここは、いつも通りau・ドコモ・ソフトバンクでLINEをしているようにできますのご安心ください。しかし、格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)ではつかえません。

格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でつかえるようになるのはまだまだ先かもしれませんが、au・ドコモ・ソフトバンクのなかのソフトバンクの傘下であるワイモバイルでさえ使えないので、しかたありません。

ファイル添付

ここはでも、いつも通りau・ドコモ・ソフトバンクでLINEをしているようにできますのご安心ください。しかし、格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)ではつかえません。

格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でつかえるようになるのはまだまだ先かもしれませんが、au・ドコモ・ソフトバンクのなかのソフトバンクの傘下であるワイモバイルでさえ使えないので、しかたありません。

いつものように、データをLINEで送っているように、au・ドコモ・ソフトバンクではおくることができます。やはり格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でもつかえるようになってほしいですね。

スタンプ

今更スタンプとは何かみたいな話はいらないと思います。プラスメッセージでは、専用のスタンプが使用できます。格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)を使っていてもLINEはできますので、ここら辺は少しめんどくさいですよね。

しかし、au・ドコモ・ソフトバンクからプラスメッセージ専用のスタンプが用意されていますので、そちらを使ってプラスメッセージを使ってみてください。プラスメッセージのスタンプも以外とかわいいものもあります。

なので、今は、au・ドコモ・ソフトバンクで用意されたプラスメッセージ専用のスタンプをうまく有効活用していきましょう。

音声メッセージ

プラスメッセージでは、LINEのように音声メッセージをおくることができます。au・ドコモ・ソフトバンクの中で電話番号を使っている人であれば、プラスメッセージを使えるようになっていますので、しっかりここらへんはカバーされています。

ますます、早く格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)でもつかえるようにサービスを拡充して星ところですね。少し疑問なのは、ワイモバイルです。ソフトバンクの参加に入っているワイモバイルでもプラスメッセージはつかえません。

au・ドコモ・ソフトバンクのなかでソフトバンクの傘下に入っているワイモバイルだけでも早くプラスメッセージが利用できるようになってほしいものです。なのでワイモバイルはもしかしたら早く使えるようになるかもしれませんね。

反対に、なんでワイモバイルが使えないのかはとても疑問です。ワイモバイルとソフトバンクは同じ電波を使っているはずなので、ワイモバイルでもプラスメッセージが使えてもおかしくないのです。むしろワイモバイルが使えて自然なぐらいです。

しかし、現在、ワイモバイルではプラスメッセージは使えないようですので、ワイモバイルユーザーの方は残念ですが、いち早くワイモバイルでもプラスメッセージが使えるようになるようになれば、ワイモバイルがより便利になるなと思っています。

もし、ワイモバイルでプラスメッセージが利用できるようであれば、やすいワイモバイルに移行することも十分検討に入ってきます。正直、ワイモバイルみたいに安く利用できるなら、ワイモバイルを利用したい気持ちがあります。

位置情報

プラスメッセージでは、位置情報サービスを利用することができます。LINEやワイモバイルといった各社位置情報サービスには対応していますので、ここは、au・ドコモ・ソフトバンクであってもワイモバイルであっても変わりません。

現代では、スマホが普及して、ワイモバイルのような格安スマホがでてきています。スマホが普及して位置情報をお互いに送れるので、とても便利になりました。ここは、ワイモバイルやau・ドコモ・ソフトバンクと同じように使えるようです。

+(プラス)メッセージアプリの特徴

では、プラスメッセージの特徴はなにということになります。これは、電話番号さえあればプラスメッセージを使うことができるというものです。プラスメッセージは現在ワイモバイルなどは対応していないのも特徴と言えます。

ワイモバイルなどでプラスメッセージが使えないのは、特徴というよりは残念なお知らせといったところですが、今後ワイモバイルなどにもサービスが拡大すれば、LINEのように登録したり、検索して追加する必要がありません。

なので、ワイモバイルなど利用できるキャリアが増えれば、ワイモバイルのユーザーにもプラスメッセージでアタックできますので、au・ドコモ・ソフトバンクにとってもワイモバイルなどに拡大を目指すのは大きな意味がおりそうです。

+(プラス)メッセージのダウンロード方法

ここでは、プラスメッセージのダウンロード・インストールの方法をまとめて行きたいと思います。ワイモバイルでは使えませんが、au・ドコモ・ソフトバンクでつかえれば十分メリットがあるかと思います。

やはりワイモバイルなどの他のキャリアでも使えるようになって、デフォルトでアプリがダウンロード・インストールしていれば、もっとプラスメッセージが広がりそうな予感がしますが、今回はワイモバイルなどの格安キャリアは対象外となります。

iPhone

ここからダウンロード・インストール

iPhoneユーザーの方でプラスメッセージをダウンロード・インストールするのは、簡単です。いつものようにアプリストアでプラスメッセージを検索してアプリをiPhoneにダウンロード・インストールするだけでつかえるようになります。

iPhone用のプラスメッセージのダウンロード・インストールURL
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1358576433?mt=8

上記のURLからプラスメッセージがダウンロード・インストールできますので、いつものようダウンロード・インストールしてプラスメッセージをつかってみてください。

Android

ここからダウンロード・インストール

Androidユーザーの方でプラスメッセージをダウンロード・インストールするのも簡単です。いつものようにアプリストアでプラスメッセージを検索してアプリをAndroidにダウンロード・インストールするだけでつかえるようになります。

Android用ののプラスメッセージのダウンロード・インストールURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.plusmessage

上記のURLからプラスメッセージがダウンロード・インストールできますので、いつものようダウンロード・インストールしてプラスメッセージをつかってみてください。

今回「+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?」をまとめてみましたが、いかがでしょうか。やはりワイモバイルのようなキャリアでは使えないのはとても残念です。

ワイモバイルのようなキャリでもプラスメッセージが使えるようになれば、もっと便利になるなと感じています。ワイモバイル以外の全キャリアでもプラスメッセージが使えるようになれば、乗り換えも検討しようかなと個人的に思っています。

合わせて読みたい!メッセージに関する記事一覧

ThumbYouTubeのメッセージ機能(DM)が廃止で使えない?代わりの機能は?
2018年7月9日をもって、YouTubeプライベートメッセージが提供終了となり、全くもって...
Thumbカカオトークで既読はつく?既読を付けずに未読でメッセージを確認する方法は?
カカオトークと言うSNSツールをご存知ですか?LINEと同じ様に通話やチャットが楽しめるSN...
ThumbLINEのLetter Sealing(メッセージ暗号化機能)とは?設定方法を解説【iPhone/Android/PC】
LINEの中にある『Letter Sealing』。なんだか聞いたことがあるけれどこれが何か...
ThumbLINEメッセージの通知で内容を非表示にする設定方法を解説
LINEのメッセージを通知を非表示設定にする方法は皆さん知っていますか。日頃LINEを非表示...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。