YouTubeのメッセージ機能(DM)が廃止で使えない?代わりの機能は?

2018年7月9日をもって、YouTubeプライベートメッセージが提供終了となり、全くもって使えない状態になってしまいました。今回は、YouTubeプライベートメッセージに代わる機能についていくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

YouTubeのメッセージ機能(DM)が廃止で使えない?代わりの機能は?のイメージ

目次

  1. 1YouTubeのDM機能が廃止になる!?
  2. 2018年7月9日よりプライベートメッセージが提供終了に
  3. メッセージが確認できなくなった
  4. 2YouTubeのDM機能が廃止になった理由は?
  5. 利用者が予想よりも少なかった
  6. 3YouTubeのDM機能の代替
  7. ヘルプページ通りGmailを使う
  8. TwitterのDMを使う
  9. 4YouTubeのプライベートメッセージをオンにして使う方法
  10. YouTubeアプリからはメッセージの受け取り設定を変更できない
  11. PCから操作をするかスマホでPC版YouTubeサイトを開く
  12. YouTubeホームの左上の三点リーダーをタップ
  13. マイチャンネルをタップし歯車マークをタップ
  14. チャンネルのレイアウトをカスタマイズをオンにし保存する
  15. プライベートメッセージを送りたい相手のチャンネルを開く
  16. 受信したメッセージを確認するには?

YouTubeのDM機能が廃止になる!?

2018年7月9日にYouTubeのDM機能が廃止になることが、YouTube公式から発表されました。

 

2018年7月9日よりプライベートメッセージが提供終了に

JPG

先述の通り、2018年7月9日にYouTubeプライベートメッセージの提供終了になることが、YouTube公式から発表されました。

したがって、2018年7月9日でのYouTubeプライベートメッセージの提供終了により、YouTubeのコメント欄をYouTubeのメッセージ機能として使用するのが、YouTubeとのメッセージやりとりにおいて一番簡単な方法となってしまったようです。
 

しかし、YouTubeのコメント欄だと、他のYouTubeユーザーにメッセージを見られるのは嫌だと思うYouTubeユーザーもいるかもしれません。

他のYouTubeユーザーにメッセージを見られたくないYouTubeユーザーは、YouTubeチャンネルアカウントのトップページにSNS関連のアイコンがあるので、そのSNS関連のダイレクトメッセージを通じてメッセージの送受信をするのが良さそうです。

 その他にもYouTubeプライベートメッセージの代替となる方法がないかまとめてみましたので、紹介します。自分に合うYouTubeプライベートメッセージの代替方法はどれか確認して、YouTubeユーザーとメッセージのやりとりをしてみてください。

メッセージが確認できなくなった

今回の廃止に伴い、YouTubeプライベートメッセージが確認できなくなりました。

YouTubeプライベートメッセージは削除され、YouTubeのどのページにもYouTubeプライベートメッセージについて表示されなくなっています全くもってYouTubeプライベートメッセージが使えない状態です。
 

ThumbYouTubeでコメントを投稿する方法
YouTube動画にiPhoneやPCからコメントを投稿するにはどうしたらよいか?YouTu...

YouTubeのDM機能が廃止になった理由は?

JPG

なぜ、YouTubeのDM機能が廃止になったのでしょうか。YouTubeのDM機能が廃止になった理由について紹介します。

利用者が予想よりも少なかった

YouTube公式から発表されたYouTubeのDM機能廃止についてのコメントを紹介します。
 
「YouTubeでは、あまり使用されていないYouTubeのDM機能の提供を終了することで、YouTubeユーザーがより必要としている機能やツールに重点を置いて取り組めるようにしていきたい」
 
そもそもYouTubeプライベートメッセージ機能があったことを知っているYouTubeユーザーが少なかったという点も、YouTubeプライベートメッセージ利用が浸透しなかった理由かもしれません。

ThumbYouTubeのコメント削除の方法を解説
今回の記事では、YouTubeのコメント削除の方法を解説について紹介します。また、順番にYo...

YouTubeのDM機能の代替

YouTubeのDM機能が使えないままではYouTubeユーザーにメッセージを送りたくても、メッセージが送れず困ってしまうこともあるかと思います。

それでは、YouTubeのDM機能の代替機能を使ってYouTubeユーザーとメッセージのやりとりができる方法はあるのでしょうか?

ヘルプページ通りGmailを使う

YouTubeのDM機能の代替機能一つ目は、YouTubeのヘルプページ通りGmailを使う方法です。Gmailのアカウントを持っていればYouTubeのDM機能の代わりとしてYouTubeユーザーとメッセージのやりとりが可能です。

もし、Gmailのアカウントを持っていない場合、無料で簡単に申請できるので、申請してYouTubeユーザーにメッセージを送るのもYouTubeのDM機能の代替機能の一つとなります。
 

TwitterのDMを使う

YouTubeのDM機能の代替機能二つ目は、Twitterのダイレクトメッセージを使う方法です。

ダイレクトメッセージを送信したいYouTubeユーザーのYouTubeチャンネルを開くと、YouTubeレイアウトの右下にSNSのアイコンが横並びになっています。その中にTwitterのアイコンが付いていれば、YouTubeユーザーのTwitterアカウントへダイレクトメッセージが送信可能です。

TwitterのダイレクトメッセージもGmailと同様、簡単にできるYouTubeのDM機能の代替機能と言えるでしょう。
 

YouTubeユーザーのYouTubeチャンネルにあるTwitterのアイコンをタップします。Twitterのアイコンをタップすると、ダイレクトメッセージを送信したいYouTubeユーザーのTwitterトップ画面に行きます。

Twitterトップ画面の左上にメッセージ(封筒のアイコンがメッセージのアイコンです。)があるので、そのメッセージのアイコンをタップします。
 

メッセージ作成のウィンドウが開くので、右上にある「メッセージを作成」のアイコンをタップします。

メッセージの送信先には、ダイレクトメッセージを送信したいYouTubeユーザーのユーザーIDを入力します。

メッセージを入力し、右下の「送信」ボタンをタップします。これでメッセージ送信は完了です。YouTubeユーザーからのメッセージの受信はTwitterのダイレクトメッセージに受信されます。

ThumbGmailアカウントの作り方!新規作成・複数アカウントの作成方法も解説
今更聞けないAndroid、iPhoneなどスマホでのGmailアカウントの新規作成登録を紹...

YouTubeのプライベートメッセージをオンにして使う方法

YouTubeのプライベートメッセージをオンにして使う方法について紹介します。

YouTubeアプリからはメッセージの受け取り設定を変更できない

YouTubeアプリからはYouTubeユーザーからのメッセージの受け取り設定を変更できません。必ずPCやスマホでPC版YouTubeサイトを開いてからYouTubeユーザーからのメッセージの受け取り設定を変更するようにしなければなりません。

PCから操作をするかスマホでPC版YouTubeサイトを開く

PC版YouTubeサイトを開きます。

YouTubeホームの左上の三点リーダーをタップ

YouTubeホームの左上に三点リーダーがあるので、YouTubeホーム左上の三点リーダーをタップします。

マイチャンネルをタップし歯車マークをタップ

YouTubeホーム左上の三点リーダーをタップすると、さまざまなYouTube関連の項目が出てきます。YouTube関連の項目のうち上から二番目にある「マイチャンネル」をタップします。

YouTubeの「マイチャンネル」をタップすると「チャンネルアートを追加」ボタンの右下に歯車マークがあるので、YouTube上の歯車マークをタップします。

YouTube上の歯車マークをタップすると、「チャンネル設定」というYouTubeのウィンドウが出てきます。

チャンネルのレイアウトをカスタマイズをオンにし保存する

「チャンネル設定」というYouTubeのウィンドウの中に「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」という項目があるので、その項目をオンにします。(青色に変わったら、オンに変更されていることになります。)最後に「保存」をタップします。
 

YouTubeの「マイチャンネル」の画面に「概要」という項目が増えていたら、正しく保存されているということになります。

プライベートメッセージを送りたい相手のチャンネルを開く

YouTubeの登録チャンネルの中から、プライベートメッセージを送りたいYouTubeユーザーのYouTubeチャンネルを開きます。
 

受信したメッセージを確認するには?

メッセージ送信者がYouTubeのプロフィール画面からプライベートメッセージを送ると、そのメッセージはGmailにメッセージ送信されます。

したがって、メッセージ受信者はGmailからのメッセージ受信通知によって、YouTubeユーザーからのメッセージを確認することになります。YouTubeではメッセージ受信を確認できません。
 

YouTubeプライベートメッセージ代替機能について紹介してきましたが、いかがでしたか?2018年7月9日をもって、YouTubeプライベートメッセージ機能が廃止になったことにより、YouTubeプライベートメッセージ代替機能がいくつかあることがわかりました。

YouTubeユーザーがそれぞれ自分に合ったYouTubeプライベートメッセージ代替機能を使用して、YouTube視聴やYouTubeユーザーとのメッセージのやりとりを楽しんでください。
 

ThumbGmailのパソコンでの便利な使い方!送受信の方法から応用まで
メールアプリであるGmailは、もはや、毎日の生活には欠かせないアプリになりました。Gmai...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
越前 明子