「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMSに届いた時の対処法を解説!

SMS(ショートメール)に「Googleによる電話番号の確認」などのメッセージが届くことがあります。心当たりがない人は知らない電話番号からの確認のSMSに戸惑ったことでしょう。GoogleからそのようなSMSが届いたときの対処法を解説していきます。

「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMSに届いた時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMSに届いた時の対処法
  2. どんな状況?
  3. メッセージが送られる原因
  4. 「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMSに届いた時の対処法
  5. 確認したほうがよいこと
  6. メッセージが届いた場合に考えられる危険性は?
  7. 最後に

「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMSに届いた時の対処法

Android端末の利用に必須のGoogleアカウント、所持している人はかなり多いのではないかと思います。中には用途別に複数のGoogleアカウントを所持している人も少なくないでしょう。

このGoogleアカウントに関して、端末のSMS(ショートメール)に「Googleによる電話番号の確認」」などの文言でメッセージが届くことがあります。

どんな状況?

この「Googleによる電話番号の確認」が届くタイミングがよく分からなければ、対処の仕様がありません。まずは「Googleによる電話番号の確認」のSMS(ショートメール)が届く状況に軽く触れておきます。

知らない電話番号からSMS/ショートメールにメッセージが届く

イメージがつかない、自分がその状況か分からないという人もいると思いますが、まずはそのSMS(ショートメール)が誰から届いたかを確認しましょう。

大抵、こういったアカウント確認系の電話番号は知らない電話番号からのことが多いと思います。心当たりの有無は次の項目以降で触れるとして、少なくとも「知らない電話番号からSMS(ショートメール)が届いた状況が該当することは覚えておきましょう。

知らない電話番号、となると当然なりすましやフィッシング詐欺などを危惧する人も多いでしょう。しかし、それは自身に心当たりがあるかどうかによって変わってきますので、知らない電話番号=怪しいと言うのは一概に言えません。

少なくとも、「Googleによる電話番号の確認」は、知らない電話番号ではありますが危険性としてはかなり低いです。

メッセージが送られる原因

さて、ここからは「Googleによる電話番号の確認」のメッセージが送られる原因についてを確認しておきましょう。

基本的に、「Googleによる電話番号の確認」は、Googleアカウントの初期設定中に届く場合と、Googleアカウントの電話番号を登録して認識させた場合。Google側が確認したいタイミングなどに届きます。

なぜこんな事が起こるのかというと、電話番号の持ち主の確認をおこなったことが原因にあります。Googleが電話番号とGoogleアカウントを連携した場合に、それが正しいものかどうか確認するためのメッセージでなのです。

その電話番号が存在するものかどうか。SMS(ショートメール)を受信することができるかどうかを確認しているのです。

Androidに登録してあるGoogleアカウントの強化を目的として、Google側が送ることもあり、一時期突然届いていました。複数回届くこともあり、アカウント登録時でなくても届くことはあります。

「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMSに届いた時の対処法

「Googleによる電話番号の確認」のメッセージが、字面通りただの確認である、ということはここまでの内容でご理解いただけたかと思います。

Googleから「Googleによる電話番号の確認」のメッセージが届いた場合、どのような対処法を取るのかについての解説に移ります。

具体的には何もしない

基本的に「Googleによる電話番号の確認」メッセージがSMS(ショートメール)で届いたとしても、何かしなければならないわけではありません。「Googleによる電話番号の確認」は、あくまでその電話番号が正しいものかを確認するためのものです。

受信できている時点で、Googleの方での目的は達成されていると言っていいでしょう。そのため、特筆した何かをする必要はありませんので放置して大丈夫です。

Googleによる電話番号の確認」に付いている短縮URLのリンク先

なお、一緒に「https://goo.gl/LHCS9W」のリンクが表示されていますが、これは「Androidスマートフォンの電話番号の確認手続きを行う」のGoogleのヘルプページへのリンクです。「google~」ではないのは、単に短縮URLになっているだけです。

このヘルプページにつながるのは「Googleによる電話番号の確認」のSMS(ショートメール)が届いた理由が分かる、ということなのでしょう。

Verify your Android phone's number - Android Help

通知がきても冷静に対処することが重要

なお、スマホの方で「新しい電話番号を確認しました」というGoogleの通知が表示されることがあります。Google Play開発者サービスからの通知です。こちらも特に何かしなければならないわけではありません。

こちらについても電話番号の認証手続自体はGoogle側から送信されて通知などを受け取った時点で目的は達成されていますので、放置してしまって問題ありません

確認したほうがよいこと

放置してしまっても問題ない、と言っても、「Googleによる電話番号の確認」メッセージは、知らない電話番号であることも多いため不安は尽きないでしょう。

ただでさえ短縮URLは危険だと言う認識も強く言われてきているため、自身に届いたSMSの短縮URLを見かけて不安になっている人は多いかと思います。

今回の「Googleによる電話番号の確認」以外でもそれが実際に問題のないSMS(ショートメール)や通知なのかを確認すると安心できますよね。

メッセージ送信者を確認

まずはメッセージ送信者の確認をおこないます。と言っても、「Googleによる電話番号の確認」このメッセージ送信者である電話番号は、Googleのものかどうか確認するのは少々難しいです。

前述したとおり、「Googleによる電話番号の確認」のSMS(ショートメール)は、Googleからの電話番号とGoogleアカウントを連携していることに対する確認メッセージです。危険性はありませんし、URLにアクセスしても問題は何ら問題ありません。

Googleからの電話番号の確認メッセージは「050-5830-9271」「070-1448-8907」「050-3187-7820」「03-4405-8846」などから送られてきます。

これらに該当しないからと言って詐欺メールというわけではありませんが、一応の目安として見てください。他の通知がSMSなどで届いた場合、電話番号で検索をかけるとヒットすることもありますので、その方法でメッセージ送信者を確認するのも一つの方法です。

Googleアカウントのアクティビティを調べる

一番安全な確認方法は、自身のGoogleアカウントのアクティビティを調べることです。「Googleによる電話番号の確認」のSMS(ショートメール)は、実はどのアカウントに対するものかは明示されません。

複数のGoogleアカウントを所持している場合、SMSや通知が送られてきてもそれがどのアカウントのものか分からない事が多いため、複数のGoogleアカウントを所持している場合は電話番号の確認のメッセージが断定できない以上、すべてチェックしたほうが無難です。

「アカウント」を選択

さて、では「Googleによる電話番号の確認」のメッセージや通知が届いた場合、Googleアカウントのアクティビティを調べる方法ですが、まずはGoogleのアカウントを開きましょう。

「データとカスタマイズ」を選択

「データとカスタマイズ」を選択します。

マイアクティビティから確認

「マイアクティビティ」から、自身のGoogleアカウントのアクティビティを管理できます。メインアカウントでなくても利用しているアプリなどは含まれますので、複数のアカウントを1つのスマホで利用している際はその点留意願います。

「セキュリティ」を選択

なお、ログインしているデバイスを確認したいのであれば「セキュリティ」を選択します。

デバイスを確認する

「デバイスを管理」の部分で利用しているデバイスの確認が可能です。

メッセージが届いた場合に考えられる危険性は?

なお、Googleからは様々なメッセージが送られてきます。今回の「Googleによる電話番号の確認」に関しては危険性は非常に低いのですが、それ以外にもセキュリティ通知などがあります。

不正ログイン

この「セキュリティ」通知の場合、自身に心当たりが無いのであれば不正ログインが起きている可能性が高いです。

ただし、こういったメッセージについているリンク自体が詐欺メールの可能性もありますので、確認する場合は直接Googleのアカウントページへアクセスすることをおすすめします。

最後に

「Googleによる電話番号の確認」のSMS(ショートメール)や通知に関しては、危険性は低くそのまま放置しておいても構いません。

しかし、ログインのための2段階認証の通知やセキュリティ通知が電話番号やメールアドレス宛に心当たりなく届くこともあります。

不正ログインなどの可能性はありますので、アクティビティの確認をおこなっておき、念の為アカウントのパスワードの変更などもおこなっておくと安心です。

Thumb【Googleアカウント】重大なセキュリティ通知は本物?対処法は?
皆さんはGoogle アカウントは持っていますか?セキュリティ面はきちんとしていますか?対処...
ThumbGoogleの2段階認証を「スマートフォンプロンプト」を標準に変更!
Googleは2段階認証の標準を「スマートフォンプロンプト」に変更することを発表しました。7...
Thumb「Google 認証システム」アプリがようやく設定移行に対応!
「Google 認証システム」アプリ5.10でようやくエクスポート(設定移行)に対応すると発...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング