【カレンダー同期】ジョルテクラウドの登録/設定方法を解説!

ジョルテカレンダーアプリをご存知ですか?ジョルテにはジョルテクラウドが有ります。ジョルテクラウドにデータを預けておけば、携帯をなくしたり壊れたりしたときに失ってしまうはずのデータを新しい携帯にジョルテクラウドを設定することでデータを復元することができます。

【カレンダー同期】ジョルテクラウドの登録/設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ジョルテクラウドとは?
  2. 予定をクラウド上に保存できるサービス/アプリ
  3. 2ジョルテクラウドアプリのダウンロード
  4. iPhone
  5. Android
  6. 3ジョルテクラウドの登録方法
  7. ジョルテアカウント登録手順
  8. 4ジョルテクラウドの設定
  9. 設定手順
  10. 注意事項~ジョルテID削除できない
  11. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

ジョルテクラウドとは?

ジョルテカレンダーアプリのジョルテクラウドとはどんな機能をもったアプリなのかをご紹介します。

ジョルテ カレンダー|Jorte Calendar

予定をクラウド上に保存できるサービス/アプリ

ジョルテクラウドは予定をクラウド上に保存出来るサービスです。携帯を失くしたり、壊れてしまった経験はありませんか?おそらく、ほとんどの人が一度は経験したことが有ると思います。そんな時に一番困るのがデータが失われてしまうことではないでしょうか?

携帯は新しくすることができますが、携帯に登録してあった大切なスケジュールなどは、もう戻ってきません。そんなときは無料で登録のできる、ジョルテクラウドを設定しておくことで、失ってしまった大切なスケジュールを復元することができるサービスです。

複数の端末でデータを共有したり、機種変更をしても大切なデータはクラウド上に保管されているので、データ移行をスムーズに行う事ができます。今回はそんなジョルテクラウドの登録方法や設定方法について詳しく解説したいと思います。

ジョルテクラウドでバックアップできるもの

ジョルテクラウドにバックアップできるデータは、ジョルテのマイカレンダーの予定・マイToDoリストのToDo・日記などをジョルテクラウドでバックアップすることができます。

Thumbスマホアプリ「Googleカレンダー」の使い方!共有など活用術を徹底解説
Googleカレンダーには、スマホ専用アプリが有りますます。PCでGoogleカレンダーを使...

ジョルテクラウドアプリのダウンロード

ジョルテクラウドを利用するために、ジョルテカレンダーアプリをダウンロードしましょう。iPhone・Androidそれぞれのダウンロード手順/方法をご紹介します。

iPhone

iPhoneのジョルテカレンダーアプリは下記のリンクからダウンロードすることができます。

iPhone ジョルテ ダウンロード 入手をタップ

ジョルテの入手画面で入手をタップします。

iPhone ジョルテ インストールをタップ

インストールをタップします。

iPhone ジョルテ 利用規約 同意するをタップ

ジョルテの利用規約を読んで、同意するをタップします。

iPhone ジョルテ 位置情報の許可タップ

ジョルテに位置情報の利用を許可しますか?と聞かれるので許可をタップします。

iPhone ジョルテ 通知を送信 許可をタップ

ジョルテの通知を送信の許可を求められますので許可をタップします。

iPhone ジョルテ フォント選択画面 次へ

フォント選択画面です。ここで選択しなくても後で変更が可能なので、迷ったら飛ばしても大丈夫です。次へをタップします。

iPhone ジョルテ 色選択画面 閉じるをタップ

色の選択画面です。色もフォント同様に後で変更ができます。閉じるをタップします。

iPhone ジョルテ インストール完了 初期画面

ジョルテが立ち上がりました。これがジョルテの初期画面です。

‎「ジョルテ カレンダー&システム手帳」をApp Storeで

Android

Androidのダウンロードの手順をご紹介します。Androidは下記のリンクからジョルテをダウンロードすることができます。

Android ジョルテ インストールをタップ

ジョルテのインストールをタップします。

Android ジョルテ 開くをタップ

開くをタップします。

Android ジョルテ 利用規約をタップ

利用規約を読んで、同意するをタップします

Android ジョルテ 端末内の写真メディアファイルへのアクセス許可

端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスの許可を求められます。許可をタップします。

Android ジョルテ 位置情報の利用を許可

端末の位置情報へのアクセスの許可を求めています。許可をタップします。

Android ジョルテ 電話と発信、管理の許可

電話の発信と管理をジョルテに許可も許可をタップします。

Android ジョルテ データバックアップ スキップ

データバックアップのお願いです。スキップをタップします。Googleカレンダーを利用している人は、Googleカレンダーを利用の、利用するにチェックを入れて次へと進みます。

もう既に、ジョルテも、Googleカレンダーもインストールされている方は、ジョルテとGoogleカレンダーの同期方法を解説しているリンクを下記に貼っておきますので、宜しければ併せてご覧ください。

Android ジョルテ 色とフォントの選択画面 設定をタップ

色とフォントの設定画面です。ここは後でも設定、変更が可能です。設定をタップします。

Androidのジョルテの初期画面

Androidにジョルテがインストールできました。こちらがジョルテの初期画面です。

ジョルテカレンダー 〜手帳のようなスケジュールアプリ〜タスク管理・予定の共有・ウィジェットも - Google Play のアプリ
ThumbジョルテとGoogleカレンダーの同期方法!予定表の使い方も解説!
カレンダーアプリのジョルテを使っている人や、Googleカレンダーアプリを使っている人はたく...

ジョルテクラウドの登録方法

ジョルテカレンダーをインストールすることができたので、続いては、ジョルテクラウドの登録方法の手順をご紹介します

ジョルテアカウント登録手順

ジョルテアカウントの登録は次の手順で行います。

カレンダーから同期を開く

ジョルテアカウント登録手順 カレンダーをタップ

ジョルテアカウントの登録手順をご紹介します。ジョルテの画面下にあるツールバーの中のカレンダーをタップします。

ジョルテアカウント登録手順 同期をタップ

ツールバーの同期をタップします。

ジョルテIDの新規登録

続いては、ジョルテIDの新規登録しましょう。

ジョルテアカウント登録手順 ジョルテクラウドの設定をタップ

画面下のツールバーの上にある、歯車の形のジョルテクラウドの設定をタップします。

ジョルテアカウント認証サーバー画面を開く

ジョルテIDを新規登録するには、ジョルテアカウントの認証サーバー画面を開いて新規登録をします。これからジョルテアカウントの認証サーバーを開く手順をご紹介します。

ジョルテアカウント登録手順 ジョルテクラウドを利用するにチェックを入れる

ジョルテID設定画面の【ジョルテクラウドを利用する】ジョルテクラウドを利用する場合にジョルテIDを設定して下さいをタップしてチェックをいれます。

ジョルテアカウント登録手順 ジョルテIDの新規作成をタップ

ジョルテIDの新規作成(無料)をタップします。

ジョルテアカウント認証サーバー

ジョルテIDの新規作成(無料)をタップすると、ジョルテアカウント認証サーバー画面が開きます。次にこのジョルテアカウント認証サーバーにジョルテIDやパスワードなどを新規作成して、ジョルテアカウントを作成します。

ID/パスワードの設定をする

ジョルテアカウント認証サーバーのジョルテアカウントの新規作成画面でIDとパスワードを設定します。他にも登録する項目があるので、それぞれ登録していきましょう。赤い星マークが付いている項目は入力必須項目です。

ジョルテアカウント登録手順 IDの設定

ジョルテアカウント認証サーバーで、ジョルテIDを設定します。ジョルテIDは文字数が5文字以上のアルファベットです。好きなIDを入力しますが、ジョルテIDはほかの人と同じになってはいけないので、IDを入力したら【使用できるか確認】をタップします。

他の人と同じでなければ上の画像のように「OK」と表示されます。他の人と同じになると、「同じジョルテIDが既に登録されています」と表示されますので、別のIDを入力しなおしてください。

複数名で、カレンダーを共有する場合、このIDを共有相手に教えることになります。

'ジョルテアカウント登録手順 入力項目

  • メールアドレスを入力します。携帯のメールアドレスや、ホットメール(アウトルック)、ヤフーメール、Gmailなど、お持ちのメールアドレスを入力してください。メールアドレス確認欄にも同じアドレスを入力します。
 
  • パスワードを入力します。文字数は8文字以上です。複数名で、カレンダーを共有したい場合、このパスワードも共有相手に教えることになります。パスワード確認欄にもう一度同じパスワードを入力します。
 
  • ニックネームを登録します。公開カレンダーを作成した場合に、このニックネームが表示されます。

ジョルテアカウント登録手順 利用規約に同意してアカウントを作成をタップ'

  • ​​​​​​性別を入力します。男、女を選択します  
 
  • 生年月日を選択します。アカウントとパスワードを忘れた場合、この誕生日を入力しておくと、問い合わせが可能です。生年月日の入力に抵抗が有る人は入力しなくても良いですが、その場合はパスワードと、アカウントは忘れないようにしましょう。
 
  • 国とタイムゾーンは、初期設定画面で日本・[GMT+09:00)日本標準時]になっていれば、そのままで良いです。

最後に[利用規約に同意してアカウントを作成]をタップします。

ジョルテアカウント登録手順 パスワードの保存

パスワードを保存しますか?と聞かれます。[保存]をクリックすると、今後のID入力、パスワードの入力の手間が省けるようです。保存しておくと便利ですね。

ジョルテ仮登録完了メール 3時間以内にURLをタップ

ジョルテから仮登録完了のメールが届きました。URLの有効時間は3時間だと記載されています。3時間以内にURLをタップして本登録を行います。

パスワードを入力して登録をタップ

こちらがURLをタップした後の画面です。先程登録したパスワードを入力して登録をタップします。

ジョルテ本登録完了メール

パスワードを入力して、登録をタップします。少しすると本登録完了のメールが届きます。。これで本登録が完了しました。

ThumbLINEアカウントを2つ以上(複数)作成して1台のスマホで使う方法【iPhone/Android】
LINEのアカウントをプライベート用とビジネス用など2つ以上所持したいと思う人は多いでしょう...

ジョルテクラウドの設定

ジョルテクラウドの本登録ができたので、ジョルテクラウドを設定しましょう。

設定手順

ジョルテクラウドの設定手順をご紹介します。

アカウント設定を開く

ジョルテクラウドの設定 ツールバーのカレンダーをタップ

ジョルテのホーム画面下のツールバーにあるカレンダーをタップします。

ジョルテクラウドの設定 ツールバーの設定タップ

ジョルテクラウドの設定をタップします。

ジョルテクラウドを利用するにチェックを入れる

ジョルテクラウドを利用するをタップしてチェックを入れます。

ジョルテパスワードを入力

アカウントの入力画面です。IDは既に入っているので、先程設定登録したパスワードを入力してログインをタップします。

同期設定をする

いますぐ同期をタップ

いますぐ同期をタップします。

同期間隔をタップ

自動同期にチェックが入っているのを確認して、同期間隔をタップします。もし自動同期にチェックが入っていなければチェックを入れてから同期間隔をタップします。

同期時間を設定

自動同期の実行時間を設定します。お好みの時間に設定して下さい。デフォルトでは3時間に設定してあります。これでジョルテクラウドの設定ができました。

ジョルテクラウドを停止する設定方法

ジョルテクラウドを停止する設定方法をご紹介しましょう。ジョルテクラウドを停止する手順はとても簡単です。

ジョルテクラウドを停止する設定方法 カレンダーをタップ

画面下のツールバーにあるカレンダーをタップします。

ジョルテクラウドを停止する設定方法 設定をタップ

ツールバーの歯車のマークの設定をタップしてカレンダーの設定画面を開きます。

ジョルテクラウドを停止する設定方法 ジョルテクラウドを利用するのチェックを外す

カレンダーの設定画面です。ジョルテクラウドを利用するの横にあるチェックマークをタップして外せばジョルテクラウドの設定を停止することができます。とても簡単なので、覚えておくと良いですね。

注意事項~ジョルテID削除できない

ジョルテIDは、利用途中で削除して新しいジョルテIDを取得してもジョルテアプリに設定したジョルテIDを削除することはできません。新しいジョルテIDを使用するためには、アプリの再インストールが必要です。

そして、ジョルテIDを削除すると、ジョルテクラウド上のデータも削除される為、データの復旧ができなくなってしまします。ジョルテアプリに設定中のジョルテIDは削除しないことをお薦めします。

みなさんもジョルテクラウドに大切なスケジュールを預けてみませんか?最後までお読みいただいて有難うございました。

合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

Thumb【初心者向け】Googleカレンダーの使い方【基本編】
Googleカレンダー 使い方分かりますか?興味はあるけど「グーグルカレンダー 使い方って良...
ThumbGoogleカレンダーをPCデスクトップに表示する方法
スマホやタブレットなどでも、カレンダーアプリとして便利に利用しているGoogleカレンダーを...
ThumbGoogleカレンダーをMacカレンダーに同期させる方法を解説
MacとGoogleどちらも使用される方は多いと思われます。そこで皆さん、Googleカレン...
ThumbAndroid版Googleカレンダー/Google Keepのダークモードのサポート開始!
GoogleカレンダーのAndroid版でダークモード表示に対応したサポートが配信されました...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。