ジョルテとGoogleカレンダーの同期方法!予定表の使い方も解説!

カレンダーアプリのジョルテを使っている人や、Googleカレンダーアプリを使っている人はたくさんいると思いますが、ジョルテとGoogleカレンダーが同期出来るのをご存知ですか?今回はジョルテとGoogleカレンダーの同期の方法と予定表の使い方をご紹介します。

ジョルテとGoogleカレンダーの同期方法!予定表の使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1ジョルテとGoogleカレンダーの同期方法
  2. ジョルテアプリをダウンロード
  3. Googleカレンダーをダウンロード
  4. 同期の設定
  5. Googleカレンダーの色分けを反映させることも
  6. 2ジョルテとGoogleカレンダーが同期できない/エラーの対処方法
  7. 確認事項
  8. データが消えた/一部しか見えない場合は
  9. 3ジョルテ予定表の使い方
  10. 全チェンでアイコンやデザインを自分好みに
  11. 便利なイベントカレンダー
  12. PCや様々なデバイスで利用
  13. 4ジョルテと同期出来るその他のサービス
  14. iOSカレンダーなど多くのカレンダー
  15. Googleタスク
  16. 週間天気予報
  17. おわりに
  18. 合わせて読みたい!Googleカレンダーに関する記事一覧

ジョルテとGoogleカレンダーの同期方法

ジョルテとGoogleカレンダーの同期方法を解説したいと思います。

ジョルテは紙の手帳を徹底的に研究して作られ、デジタルならではの多彩な機能を併せ持つスマホタブレット向けのカレンダー&システム手帳アプリです。

一方GoogleカレンダーはGoogleのアカウントが有れば利用でき、Googleの各種機能と連携、共有することができるGoogleが提供する無料の時間管理ウェブアプリケーションです。

ジョルテとGoogleカレンダーは、どちらも人気のカレンダーアプリですが、同期することで、どんな素敵なカレンダーが出来上がるのでしょうか?

ジョルテアプリをダウンロード

それでは、ジョルテアプリをダウンロードする方法をAndroidとiPhoneそれぞれ解説いたします。

Android

Androidスマホにジョルテをダウンロードしてみましょう。

Androidにジョルテをダウンロード インストールをタップ

Androidにジョルテをダウンロードする手順は、下記リンク、もしくはGoogleのPlayストアからインストールをタップします。

Androidにジョルテダウンロード 開くをタップ

インストールが出来たら、開くをタップします。

Androidにジョルテをダウンロード 利用規約に同意

ジョルテの利用規約を読んで、同意するをタップします。

Androidにジョルテをダウンロード写真アクセス許可

端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスをジョルテに許可しますか?と許可を求められます。許可をタップします。

Androidにジョルテをダウンロード 位置情報アクセス許可

続いて位置情報のアクセス許可を求められます。ここでも許可をタップします。

Androidにジョルテをダウンロード 電話発信管理に許可

最後に電話の発信と管理に許可を求められます。許可をタップします。

Androidにジョルテをダウンロード データバックアップ スキップ

データのバックアップの登録画面です。Googleカレンダーを利用するという項目が有りますが、今回はGoogleカレンダーとジョルテを同期する方法を解説したいので、ここはスキップしました。

Androidにジョルテをダウンロード 色、フォントの選択

ジョルテのデザイン設定の画面です。ここでは色とフォントを選択することができます。

Androidにジョルテをダウンロード 色、フォント選択後設定をタップ

色をジョルテホワイト、フォントはあずきフォントを選択しました。色とフォントを選択したら設定をタップします。設定は後から変更できるので、迷ったら、ここは選択せずに設定をタップしても構いません。

Androidにジョルテをダウンロード 完了

Androidにジョルテが立ち上がりました。ここまでがAndroidにジョルテのダウンロード、インストールの手順です。

ジョルテカレンダー 〜手帳のようなスケジュールアプリ〜タスク管理・予定の共有・ウィジェットも - Google Play のアプリ

iPhone

次にiPhoneにジョルテをダウンロードする手順をご紹介します。

iphoneジョルテを入手

iPhoneには下記のリンクからジョルテをダウンロードすることが出来ます。入手をタップします。

iPhone ジョルテをインストールタップ

インストールをタップします。

iPhone ジョルテ 利用規約に同意

利用規約を読んで同意するをタップします。

iPhone ジョルテ 位置情報の利用を許可

位置情報の利用を許可します。

iPhone ジョルテ 通知の送信を許可

通知の送信を許可して下さい。

iPhone ジョルテ フォント選択画面

フォント選択画面です。フォントは後から変更ができるので迷ったらこのまま次へをタップします。

iPhone ジョルテ 色の選択画面

色の選択画面です。こちらも後から選択、変更ができます。閉じるをタップします。

iPhone ジョルテ インストール完了

ジョルテが立ち上がりました。iPhoneにジョルテをインストールすることができました。

‎「ジョルテ カレンダー&システム手帳」をApp Storeで

Googleカレンダーをダウンロード

続いて、Googleカレンダーのダウンロード手順をご紹介します。

Android

Androidは下記のリンクからインストールすることが出来ます。下記のリンクをタップしてGoogleカレンダーのインストール画面が表示されたら、インストールをタップ➡インストールが完了したら開くをタップします。

連絡先へのアクセスを許可をタップします。これでAndroidスマホにGoogleカレンダーがインストールすることができます。

Google Calendar - Apps on Google Play

iPhone

iPhoneは下記のリンクからダウンロードができます。下記のリンクをタップして、Googleカレンダーのインストール画面が表示されたらインストールをタップ➡インストールが完了したら開くをタップします。これでiPhoneにインストールができます。

‎「Google カレンダー」をApp Storeで

同期の設定

それでは、ジョルテとGoogleカレンダーの同期の設定方法を見ていきましょう。ジョルテカレンダーとGoogleカレンダーの同期方法は、AndroidでもiOSでも同じ方法です。ジョルテとGoogleカレンダーを同期するには次の手順で操作します。

ジョルテのツールバーからカレンダーをタップ

ジョルテとGoogle カレンダーの同期は、ジョルテのツールバーから操作します。まずはジョルテを起動しましょう。

同期の設定ジョルテカレンダーをタップ

ジョルテ画面の下にあるツールバーから、カレンダーをタップします。

その他サービスから他のサービスを追加をタップ

同期の設定 他のサービスを追加をタップ

ジョルテのツールバーのカレンダーをタップするとカレンダー設定の画面になります。カレンダー設定画面のその他のサービスの中の+他のサービスを追加という項目をタップします。

カレンダー追加からGoogleカレンダーをタップ

同期の設定 Googleカレンダーを選択

カレンダー設定画面のその他のサービスの中の+他のサービスを追加をタップすると上の画像の画面になります。追加するサービスを選択する画面です。Googleカレンダーををタップします。

同期の設定 アクセスを許可する

カレンダーへのアクセスをジョルテに許可しますか?と聞かれます。許可をタップして下さい。

同期の設定 同期をタップ 同期の完了

Googleカレンダーが追加されました。すぐ下の同期をタップします。これでジョルテとGoogleカレンダーを同期することができました。

Googleカレンダーの色分けを反映させることも

続いてご紹介したいのは、ジョルテに入力した予定と、Googleカレンダーに入力した予定を、それぞれ色分けすることができるということです。

カレンダーごとに内容を使い分けている人にとって、この色分けを反映することができる機能はとても便利ですね。それでは、ジョルテにGoogleカレンダーの色分けを反映させる方法をご紹介します。

Googleカレンダー色設定 右端色をタップ

Googleカレンダーの一覧です。Google カレンダーを複数設定している場合は、複数のカレンダーが表示されます。右側の四角が現在の適用されている色です。四角をタップします。

Googleカレンダー色設定色を選択

色の一覧が表示されました。20色ありました。その中からお好みの色を選択してタップします。

Googleカレンダー色設定 色が変わった画像

色が変わりました。Googleカレンダーの色がジョルテに反映しました。

複数のGoogleカレンダーの色分けを一度に反映させる方法

Googleカレンダーで複数のカレンダーで色分けをしている人は、その色を一度にジョルテに反映させることができます。

色分けを一度に反映させる方法 カレンダーをタップ

ジョルテの画面下のツールバーのカレンダーをタップします。

'色分けを一度に反映させる方法 カレンダー設定の中の設定をタップ

カレンダー設定画面が表示されました。画面右下の角にある設定をタップします。

'色分けを一度に反映させる方法 Googleカレンダーの色を使用にチェック

Googleカレンダーの色を使用するをタップして✓を入れます。

Googleカレンダー色設定 色が反映された画像

Googleカレンダーの色が一度に反映されました。

ThumbGoogleカレンダーをMacカレンダーに同期させる方法を解説
MacとGoogleどちらも使用される方は多いと思われます。そこで皆さん、Googleカレン...

ジョルテとGoogleカレンダーが同期できない/エラーの対処方法

ジョルテとGoogleカレンダーが同期できない/エラーなどの不具合が発生することが有ります。続いては、ジョルテとGoogleカレンダーが同期ができないなどのエラーの対処方法をご紹介します。

確認事項

ジョルテとGoogleカレンダーが同期できない/エラーなどの不具合がおこるときに、確認したいことをまとめました。確認事項は次のとおりです。

スマートフォンのカレンダーアプリとGoogleカレンダーが同期しているか

ジョルテとGoogleカレンダーが同期しない場合は、もともとスマートフォンにインストールされているカレンダーアプリと、Googleカレンダーの同期が行われていいるかどうかを確認してください。

カレンダーアプリがGoogleカレンダーと同期を行ってくれる方法をとっているので、もともとスマートフォン・タブレットにインストールされているカレンダーアプリとGoogleカレンダーの同期が必要です。

端末本体の設定をタップ➡アカウント内のGoogleをタップ➡利用中のGoogleアカウント名をタップ➡カレンダーを同期にチェック(最終同期日時が最新の日時になっているか確認)してみて下さい。

OSのバージョンが対応しているか確かめる

OSのバージョンを確認します。ジョルテの対応OSは、Android OS 5.0以上です。Android OS 5.0以下の場合は動作保証及びサポート対象外となっています。

データが消えた/一部しか見えない場合は

スマホの他のアプリが同期の邪魔をしている可能性が有ります。実際にメモリを管理したり、自動でアプリを終了させる、メモリクリーナーアプリなどが、グーグルカレンダーのデータを、途中で強制的に終了させているのが原因だったというケースもあります。

アプリ側・本体側どちらが同期しない原因か特定する

ジョルテのカレンダーかGoogleカレンダーかどちらが同期しないのかの原因を特定する必要が有ります。

例えばジョルテ側でカレンダーが消えた、一部しか見えないといった場合、Googleカレンダーの側ではどうなのかを確認することが大切です。同期しないのはどちらに原因があるのかを特定することで解決策が見つかることが有ります。

ThumbGoogleカレンダーをPCデスクトップに表示する方法
スマホやタブレットなどでも、カレンダーアプリとして便利に利用しているGoogleカレンダーを...

ジョルテ予定表の使い方

ジョルテ予定表の便利な使い方は本当にたくさん有ります。ジョルテ予定表の使い方をご紹介します。

全チェンでアイコンやデザインを自分好みに

ジョルテでは保存された予定はそのまま、アイコン・背景・フォント・メニュー・イベントカレンダーなど、自分の好みに全チェンしてしまうという機能があります。

人気のキャラクターやスポーツチーム、オシャレなデザインが、全チェンセットを購入することでジョルテの全ての仕様が一気に変身できる機能です。

ジョルテの全チェン ストアをタップ

ジョルテのツールバーからストアをタップします。

ジョルテの全チェン たくさんの種類

たくさんのアイコンや壁紙が何ページも表示されます。

ジョルテの全チェン金額

無料で利用できるものも有りますが、全チェンセットの価格は上記画像の金額です。購入することで自分好みのカレンダーに全チェンしてみませんか?

便利なイベントカレンダー

ジョルテにはイベントカレンダーと言う機能があります。イベントカレンダーを追加しておくと、様々な情報が入ります。

映画公開カレンダーやプロ野球日程カレンダーなどのイベントカレンダーを追加しておくと、劇場公開情報や、応援しているチームの日程や対戦相手がカレンダーに追加されます。イベントカレンダーの追加はツールバーのカレンダーから行います。

ジョルテイベントカレンダー カレンダーをタップ

ジョルテのツールバーからカレンダーをタップします。

+イベントカレンダーを追加をタップ

カレンダー設定画面の中の+イベントカレンダーからイベントカレンダーを登録することができます。

様々な企業・自治体と提携

ジョルテイベントカレンダーは様々な企業や自治体と提携しています。映画や野球の情報もその提携のおかげですが、驚くことに、各地域の自治体とも提携しているので、各地域のゴミの収集日のカレンダーまで登録することができます。

イベントカレンダー 自治体と提携ゴミ

例えば愛知県をタップします。

ジョルテイベントカレンダーゴミ 自治体と提携 町名ごと

このようにゴミの収集は町名、地域ごとにカレンダーに設定が可能です。今回はゴミの収集を例に挙げましたが、私たちの身近な自治体との提携もちゃんと出来ているという事です。

PCや様々なデバイスで利用

ジョルテは、無料で利用できるジョルテクラウドを利用することでパソコンや様々なデバイスでの使用が可能になります。

ジョルテクラウドを利用するとカレンダーやToDoがパソコンで同期することが出来ます。オフィスでもスケジュール管理ができるようになり、グループ内のスケジュールの共有もできるので仕事の効率化にも期待ができます。

Thumb【初心者向け】Googleカレンダーの使い方【基本編】
Googleカレンダー 使い方分かりますか?興味はあるけど「グーグルカレンダー 使い方って良...

ジョルテと同期出来るその他のサービス

ジョルテと同期出来るのはGoogleカレンダーだけではありません。ジョルテと同期出来るその他のサービスをご紹介します。

iOSカレンダーなど多くのカレンダー

Googleカレンダーはもちろんのこと他にもたくさんの同期が可能です。
 

  • Googleカレンダー
  • Yahoo!カレンダー
  • Facebook
  • Foursquare
  • サイボウズ
  • Instagram
  • Flickr
  • Microsoft Exchange ActiveSync
  • iコンシェル関連リンク追記

この機能を使うにはジョルテシンクというアプリが必要です。同期画面で「インストールしますか?」という画面が出た場合、ジョルテシンクというアプリがまだインストールされていないと考えられるので[OK]をタップしてインストールしてください。

ただし、ジョルテシンクというアプリは、携帯端末OSがAndroid4以上に対応のアプリです。

Outlookカレンダーはプレミアムプランの登録が必要

Androidアプリ版でジョルテプレミアムのプランを契約している場合にだけ、マイクロソフトが提供している法人用のクラウドサービスのOffice 365 Outlookのカレンダー情報と同期連携できるサービスが有ります。

Office365 ジョルテプレミアム入会が必要

その他のサービスの+他のサービスを追加でOffice365をカレンダーに追加しようとするとこのように表示されます。有料ではありますがとても便利な機能です。

Googleタスク

Googleカレンダーで作成したToDoを同期することが出来ます。同期が完了すれば、ジョルテでGoogleカレンダーToDoを編集する事が出来るようになります。

ジョルテを最新版のバージョン1.9.4に更新後ToDo画面で同期を行いGoogle タスクが表示できるか確認します。この機能はAndroid5以上に対応しています。

週間天気予報

ジョルテに週間天気予報を表示することが出来ます。その方法は、前にもご紹介した、イベントカレンダーです。

ジョルテ週間天気予報

+イベントカレンダーを追加をタップして、イベントカレンダーの一覧から週間天気予報をタップします。すると各地域や現在位置から検索することで週間天気予報をジョルテに追加することが出来ます。こちらは無料/有料のサービスが有ります。

おわりに

Googleカレンダーとジョルテの同期の方法やジョルテの機能のご紹介をしました。

私は今までGoogleカレンダーだけでスケジュールを管理していました。確かにGoogleカレンダーの機能も良いですが、こうしてジョルテと同期することでさらに魅力的なカレンダー/手帳になったと思います。

皆さんも是非Googleカレンダーとジョルテカレンダーの同期を試してみて下さい。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!Googleカレンダーに関する記事一覧

ThumbAndroid版Googleカレンダー/Google Keepのダークモードのサポート開始!
GoogleカレンダーのAndroid版でダークモード表示に対応したサポートが配信されました...
ThumbGoogleカレンダーをMacカレンダーに同期させる方法を解説
MacとGoogleどちらも使用される方は多いと思われます。そこで皆さん、Googleカレン...
ThumbGoogleカレンダーをPCデスクトップに表示する方法
スマホやタブレットなどでも、カレンダーアプリとして便利に利用しているGoogleカレンダーを...
Thumb【初心者向け】Googleカレンダーの使い方【基本編】
Googleカレンダー 使い方分かりますか?興味はあるけど「グーグルカレンダー 使い方って良...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。