LINEギフトが送れない・メッセージが届かない時の対処法を解説!

LINEでギフトを送りたいのに送れないとき、相手にLINEギフトのメッセージが届かないときがあります。購入したLINEギフトが送れない場合にはどのような対処法を取ればいいのでしょうか。この記事では、LINEギフトが送れないときの原因と対処法を解説します。

LINEギフトが送れない・メッセージが届かない時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEギフトが送れない/メッセージが届かない時の対処法
  2. LINEギフトが送れない時の対処法
  3. LINEギフトのメッセージが届かない時の対処法
  4. LINEのシステム障害の場合

LINEギフトが送れない/メッセージが届かない時の対処法

LINEでは友だちにLINEアプリの中からプレゼントを送れるLINEギフトがあります。しかし、LINEギフトでプレゼントを購入したつもりなのに、相手に送れない、ギフトの添付するメッセージを送れない、といった問題が発生することがあります。この記事では、LINEギフトが送れないときの対処法を解説します。

LINEギフトが送れない時の対処法

LINEギフトが送れないときの対処法を順番に説明します。

相手の問題

LINEギフトは自分が友だち追加している相手に送れるものですが、自分から友だち追加していても相手の方が追加していないことがあります。相手が友だち追加しないとトークルームが相手のLINEアプリに開設されないので、ギフトを送っても送れないことがあります

また、相手のLINEの利用環境によっては、トークルームではなく、公式アカウントの「LINEギフトお知らせ」から届く場合もあります。「LINEギフトお知らせ」を確認してもらいましょう。

もう一度最初から送信しなおす

LINEアプリの「ウォレット」から「ギフト」を開いて「マイページ」を確認してみましょう。

LINEギフトが送れないときの対処法

LINEギフトの「マイページ」の「送ったギフト」に記載されていなければ決済が完了しておらず購入できていません。もう一度最初からギフトを送る手続きをして送り直し見てみましょう。

LINEのアップデート

LINEアプリのアップデートが行われていないことが、ギフトが送れない原因の場合があります。iPhoneはApp Storeで、AndroidはGoogle Playストアで、LINEアプリの更新がないか確認して、更新があるようであればアップデートしましょう。

端末を再起動

LINEアプリもしくはスマホに何らかのバグが発生したことが原因で、LINEギフトが送れない可能性があります。スマホを再起動するとバグが解消されるので、送れるようになる可能性があります。

LINEのキャッシュを削除

キャッシュとは次回に同じページを表示する時の表示速度を速めるために、画像などのファイルの情報を一時的にアプリに蓄積したファイルです。キャッシュが溜まりすぎると、アプリの動作に不具合が生じることがあります。

LINEアプリもキャッシュが原因でギフトが送れない可能性があるので、LINEアプリのキャッシュを削除してみましょう。LINEのキャッシュ削除方法はこちらの記事を参考にしてください。

ThumbLINEの容量を減らす方法!キャッシュや画像/写真を削除してアプリのデータ容量を減らそう
LINEを長い間使用していると画像や動画ファイルやメッセージで、LINEの容量が増えてしまい...

端末のOSをアップデート

LINEアプリのバージョンと、スマホのOSのバージョンが合っていないことが、LINEギフトの送信に不具合を生じさせる原因になっている可能性があります。この場合には、OSをアップデートすることで不具合が解消されます。iPhoneもAndroidも「設定」アプリからソフトウェアアップデートを実行してみましょう。

通信環境の見直し

LINEギフトの購入時や決済時に通信状態が悪くなり、購入や決済が完了してないことが、LINEギフトを送れない原因になっている可能性があります。

LINEギフトの「マイページ」の「送ったギフト」に送ったはずのギフトが記載されていないときには、通信環境の良い場所へ移動して再度購入とメッセージの送信をしてみましょう。

LINEギフトのメッセージが届かない時の対処法

LINEギフトの「マイページ」では購入完了していることが確認できるのに、相手にギフトを送ったときのメッセージが届かないことがあります。メッセージが届かない場合の対処法を解説します。

メッセージは支払い完了後に送信可能

LINEギフトでは、決済が完了するとメッセージの作成画面が出ます。特に送るメッセージがなくても、メッセージを記入して送信しないと、相手にギフトが送られた旨が通知されません。LINEギフトの支払いが完了したら、メッセージも記入して送信しましょう。

メッセージ作成待ちをタップしてメッセージ作成

LINEギフトの決済が完了したときに、送信まで完了してしまったと思ってアプリを閉じてしまうこともあります。そうすると、メッセージが作成されていないので、相手にはギフトもメッセージも届いていません。

この場合には、LINEギフトの「マイページ」の「メッセージ作成待ち」からメッセージを作成して送信できます

LINEのシステム障害の場合

LINEのシステム障害が原因でLINEギフトが送れない場合もあります。

少し時間をおいて再実行

システム障害は少し待てば多くの場合は解消されます。数時間から1日程度待ってから再度、LINEギフトを送ってみましょう

LINEに問い合わせ

システム障害が解消されない場合や、この記事でご紹介した対処法では解決できないときには、LINEに直接問い合わせをしてみましょう。LINEへ問い合わせる方法は、こちらの記事を参考にしてください。

ThumbLINEの問い合わせ先電話番号や問い合わせ方法は?
LINEでは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)から様々な相手先に電話...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング