2019年04月06日更新
iPhoneの画面録画が保存されない原因と解決法!【iOS11/12】
みなさんはiphoneの画面録画ってつかっていますでしょうか。iphoneの画面録画は使いこなせるととっても便利な機能なんですが、保存されないという現象がるようです。今回はiphoneの画面録画が保存されない原因や解決方法をまとめます。
目次
- 1iPhoneの画面録画とは?【iOS11/12】
- ・iOS11で搭載された画面の録画/録音ができる機能
- 2iPhoneの画面録画が保存されるタイミング
- ・通知の表示の時
- 3iPhoneの画面録画のエラーメッセージの種類と意味
- ・Cocoa error -1.
- ・収録を保存できませんでした
- 4iPhoneの画面録画で保存されない原因~容量の問題~
- ・容量不足が原因
- ・解決法
- 5iPhoneの画面録画で保存されない原因~本体の不具合~
- ・解決法
- 6iPhoneの画面録画で保存されない原因~iOSの不具合~
- ・iOS12の問題
- ・解決法
- 7iPhoneの画面録画で保存されない原因~設定の問題~
- ・機能制限がオンになっている
- ・解決法
- ・最後に
- ・合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
iPhoneの画面録画とは?【iOS11/12】
みなさんはiphoneを使っていますでしょうか。またiphoneの画面録画ができるのはご存知でしょうか。これはiOSバージョンのiOS11・iOS12であれば、使用できるiphoneの基本機能になっていますので誰でも使うことができます。
iphoneのiosはどんどん新しい機能が追加されてきますので、iOSバージョンのiOS11・iOS12にしていない人はすぐにiOSバージョンのiOS11・iOS12にアップデートしてみてください。iphoneの画面録画がつかえるようになっています。
今回は、iOSバージョンのiOS11・iOS12であればつかうことができるiphoneの画面録画が保存されないという現象があるようです。そのため、今回はiOSバージョンのiOS11・iOS12でiphoneの画面録画が保存されない原因と解決法をまとめます。
iOS11で搭載された画面の録画/録音ができる機能
ちなみに、iphoneの画面録画ができるようになったのは、iOSバージョンのiOS11・iOS12からになります。それまでは画面を録画することができませんでしたが、iOSバージョンのiOS11・iOS12にアップデートすると使えるようになっています。
iphoneの画面録画ができるようになると、使い方次第ではいろいろなことができるようになりますので、iOSバージョンのiOS11・iOS12であれば是非今回のこの記事をみてiOSバージョンのiOS11・iOS12のiphoneの画面録画機能を使ってみてください。
iPhoneの画面録画が保存されるタイミング
iphoneの画面録画が保存されるタイミングについてここからまとめて説明していきたいと思います。そもそも自分がiOSバージョンのiOS11・iOS12なのかどうかを確認するには、設定画面から確認することができますので確認してみてください。
もしiOSバージョンのiOS11・iOS12ではない場合はそのままiOSバージョンのiOS11・iOS12へアップデートしてください。では、iphoneの画面録画が保存されるタイミングについてまとめていきたいと思います。
画面録画を開始し、停止ボタンを押して終了と思われがちですが、実はそれだとiphoneの画面録画は保存されないということはみなさんはご存知でしょうか。iphoneの画面録画が終わったと思っていたらまだ録画されているんです。
通知の表示の時
iphoneの画面録画が保存されるタイミングは終了のボタンを押した時ではありません。実は停止ボタンを押してから「画面収録ビデオを写真に保存済み」の通知が表示されて保存が完了します。これって言われないと分かりません。
終わったと思っていたiphoneの画面録画は実は通知が来るまでは録画がされていますので、写ってはいけないものを写してしまうとiphoneの画面録画に録画されてしまいますので、そのまま誰かに送ってしまうと大変なことになってしまいます。
また保存が完了していない状態で電源を切ったりすると、正常に保存できない可能性があります。保存完了の通知がでるまではそっとしておいた方がいいかと思います。保存完了前に連続して画面録画する場合やめておいた方がいいでしょう。
iPhoneの画面録画のエラーメッセージの種類と意味
iphoneの画面録画をしていると、よく分からないエラーメッセージが出ることはありませんでしょうか。解決法もよくわからないままiphoneの画面録画を続けていませんでしょうか。ここではiPhoneの画面録画のエラーメッセージの種類と意味をまとめます。
iPhoneの画面録画のエラーメッセージの種類と意味をしっかりと理解しておかないとiphoneの画面録画をちゃんとしていたつもりでも保存されないといった原因になりますので、保存されない原因や解決方法はしっかりとマスターしましょう。
Cocoa error -1.
iphoneの画面録画しているときに保存されないとCocoa error -1というエラーが出てきませんでしょうか。これはiphoneの画面録画がうまく保存されないときに出てくるエラーです。このエラーが出てくると保存されないと思ってください。
Cocoa error -1.というエラーを調べてみるとAppleサポートコミュニティでも不具合を報告する声が多数ありますが具体的なエラーの原因は明らかになっていないというのが現状になりますので、保存されないエラーだということは確かです。
Cocoa error -1.というエラーがiphoneの画面録画のときに保存されないということで出たら、原因は分かりませんので、解決法としては今のところ「再起動」を行うしかないようです。原因が分からないので仕方ありません。
収録を保存できませんでした
Cocoa error -1.というエラー・不具合は録画が保存されないというエラー・不具合なので、何か端末側で問題や不具合が原因してエラー・不具合を引き起こしていることには間違いないのですが、一切原因が不明なため具体的な解決法はありません。
原因が不明である以上今の解決法としては再起動をするというのが原因が分からない中での一番の解決法になりますので、原因が分からない以上は端末を再起動してもう一度iphoneの画面録画をして保存されないことが解決したか確認するしかないです。
なので、Cocoa error -1.といエラー・不具合が出てしまったら原因が不明ですので、解決法としては端末を再起動するしかありませんので、原因がこれから特定されて解決法が出たらまらまとめようと思います。
iPhoneの画面録画で保存されない原因~容量の問題~
iOSバージョンのiOS11・iOS12でiphoneの画面録画ができるようになりましたので、みなさんもiphoneの画面録画で動画を保存しているかと思いますが、iphoneの画面録画が保存されないということがたまにあるかと思います。
ここからはiphoneの画面録画が保存されない原因について他の問題をご紹介していきますので、iphoneの画面録画が保存されないことで困っている方はここから下の記事を読んでもらえるとスッキリするかとおもいますので是非参考にしてみてください。
容量不足が原因
iphoneの画面録画が保存されないエラー・不具合の原因の一つに容量不足があります。iphoneの容量不足が原因でiphoneの画面録画が保存されないということを引き起こしている可能性がありますので、容量不足がどうかを確認してください。
iphoneの画面録画が保存されないとなっているのはiphoneの容量不足が原因である可能性がありますので、iphoneの容量不足になっていないか確認しましょう。iphoneの容量不足かどうかはiphoneの設定画面から確認することができます。
iphoneの画面録画された動画はiphoneの端末自体に保存されるため、写真や動画で端末の容量不足になっているため、保存されないというエラー・不具合が出ているかもしれません。保存されない解決法については下記にまとめています。
解決法
iphoneの画面録画が保存されないエラー・不具合が出ていて、保存されない原因がiphoneの容量不足であった場合の解決法についてまとめていきたいと思います。容量不足が原因で保存されないのであれば解決法はとっても簡単です。
容量不足が原因でiphoneの画面録画が保存されないのなら、容量不足を解消すればいいだけの話になります。容量不足を解決する方法は大きく3つありますので、3つの解決法を使って保存されない原因である容量不足を解消していきましょう。
iPhoneの容量を増やす
iphoneの画面録画が保存されないエラー・不具合が出て動画が保存されない原因が容量不足であれば、iphoneの容量を増やせばいい話になりますので、容量不足であれば今よりも容量が大きいiphoneに買い替えてしまうのも解決法です。
これは少しお金がかかりますが、これであれば容量不足を解消できますし、写真などを消さなくてもいいので、思い出はそのまま残したまま容量不足を解決できる解決法になりますので、この際に新しいiphoneに変えてしまいましょう。
PCにデータを移動させる
iphoneの画面録画が保存されない原因が容量不足であるならば、容量を開ければいい話ですので、今までiphoneに保存していて容量不足の原因になっている写真や音楽や動画などをPCにデータを移動させることで解決できます。
これであれば、PCにデータを移すだけですので、写真や音楽などのデータを消すことなく容量不足を解消することができますのでiphoneの画面録画が保存されない時はおすすめです。そうしてもPC自体もっていないという方は次の方法を確認してください。
iCloudに保存する
iphoneの画面録画が保存されない時に、次の解決法についてお伝えします。次のおすすめ解決法としてはiphoneの端末の容量不足になっている写真や音楽などのデータをiCloudに保存するという方法です。これであればPCはいりません。
iCloudに保存すればiCloud上に写真を保存することができますので、保存先を変えるだけでiphoneの画面録画が保存されない原因を解決することができますので、PCなどを持っていない方はiCloudに保存する方法で解決していきましょう。
iPhoneの画面録画で保存されない原因~本体の不具合~
iphoneの画面録画が保存されない原因の中でもiphone自体の不具合である場合がありますので、この場合の解決法についてまとめていきたいと思いますので、容量不足が原因ではなくて解決できていない方はこの方法を試してみてください。
iphoneの画面録画が保存されないときは、再起動したり、機能制限が原因だったりしますので、解決法については下記の方法をためしてみてください。これをやってダメは場合はiOSバージョンのiOS11・iOS12に問題があるかもしれません
解決法
iphoneの画面録画が保存されない原因がiphoneの端末自体に問題があるときが考えられますので、その場合はいくら容量を開けても問題の解決にはなりません。またiphoneの端末自体に問題がある場合は何が原因なのかわからないことがおおいです。
正直原因がなんなのかについては詳しくでていることがありませんので、なにかしらのエラー・不具合が出て本体自体がうまく機能していないのか、なにか機能制限がかかっているなどの設定が問題のどちらかになります。
iPhoneの再起動
iphoneの画面録画が保存されない場合は一度端末を再起動してみてください。再起動したら一度端末がクリアになりますので、再起動することによってiphoneの画面録画が保存されない原因が解決される場合が多々ありますのでやってみてください。
そもそもiphoneに何か問題が起きたときは大抵再起動することで直る場合が多々ありますので、iphoneで何かん問題やエラー・不具合が出たときは一度調べる前に一度iphoneを再起動してみてください。たったそれだけで直る場合があります。
再起動でiphoneの画面録画が保存されないことが解決できたら深く考えずにそのままiphoneの画面録画をやり直してみてください。再起動で直ったら何かiphoneの調子が悪かったんだなぐらいで思って忘れるようにしましょう。
iPhoneの画面録画で保存されない原因~iOSの不具合~
ここからはiphoneの画面録画が保存されない原因がiOSバージョンのiOS11・iOS12に原因がある場合についてまとめて説明していきたいと思いますので再起動しても機能制限などのに原因がある場合はこちらをご確認してみてください。
iOSバージョンのiOS11・iOS12に原因でiphoneの画面録画が保存されない場合もありますので、iOSバージョンのiOS11であるからとかバージョンが古いといったことが原因でiphoneの画面録画が保存されないこともあるようです。
iOS12の問題
もしかしたらiOSバージョンのiOS11・iOS12などのソフトウェアが原因になっている可能性もあります。もしくはiOSバージョンのiOS11が原因になっていてエラー・不具合が出るということも考えられます。ここまでくるとはっきりとした原因はわかりません。
iOSバージョンのiOS11などのソフトウェアの中身で何かプログラミングが間違っていて不具合を起こしている場合は私たちでは解決することができないというのが正直なところですので、アップデートが出るまで待つしかありません。
なので、iOSバージョンのiOS11・iOS12なのがエラー・不具合の原因になっている場合は正直新しいアップデートが出たらすぐにアップデートしてもう一度様子を見るしか対策がありませんので、ここは仕方ありません。
解決法
もしiOSバージョンのiOS11・iOS12がないかしらのエラー・不具合でiphoneの画面録画が保存されない場合もどうしてもありえますので、再起動などをためして容量不足が原因でないことが確認できたらiOSバージョンのiOS11・iOS12が原因の可能性が高いです。
なのでiOSバージョンのiOS11・iOS12などのソフトウェアが原因の場合の解決方法についてここにまとめていきたいと思います。ここまでくると一度メーカーに確認してもらう方がいいかなと思いますが、もし解決できるとしたらひとつだけあります。
それはiOSバージョンのiOS11・iOS12のなかでも最新のiosにバージョンをアップデートしてみて、再度再起動してみることがいいかと思います。これでiphoneの画面録画が保存されない原因が解決する場合もあります。
最新iOSバージョンにアップデート
最新iOSバージョンにアップデートしてみましょう。これでiphoneの画面録画が保存されない原因が解決する場合もありますので、最新iOSバージョンにアップデートしてみてください。実はこまめにアップデートは更新されています。
いつも設定画面を開くと最新のiOSバージョンの案内があるかと思いますが、こまめにこちらを確認するようにしてください。iphoneの画面録画が保存されない原因が治るかもしれません。そもそもアップデートとは不具合の解消もあるのです。
なにかソフトウェアが原因でエラー・不具合がある場合に新しいiosが出るときもありますので、一度iosの更新の案内が出ていたら、最新iOSバージョンにアップデートしてみて、もう一度iphoneの画面録画をやってみてください。
iPhoneの画面録画で保存されない原因~設定の問題~
iphoneの画面録画が保存されない原因の一つに機能制限の設定の問題がありますので、機能制限の設定についてまとめて説明していきたいと思います。そもそもみなさんは機能制限という機能をご存知でしょうか。機能制限が原因になっている場合があります。
いつの間にかiphoneの機能制限をかけてしまっていてそれを忘れていたというオチも考えられますので、もしiphoneの画面録画が保存されない原因が分からないという方はこちらの機能制限というところを確認してみてください。
もしかしたらこの機能制限が原因になってiphoneの画面録画が保存されないかもしれませんので、下記の方法で機能制限のところを確認してみてください。
機能制限がオンになっている
iphoneの画面録画が保存されない原因がもしかしたら機能制限がオンになっていることが原因でiphoneの画面録画が保存されないことが考えられますので、いつ機能制限をかけたか分からないという方もいると思いますので、こちらを確認してみてください。
解決法
機能制限がオンになっている場合の解決方法は、機能制限をオフにすれば解決することができますので、機能制限をいつの間にかオンにしているひとは、こちらから機能制限をオフにしてみてください。まずは機能制限を確認してみてください。
画面録画機能の機能制限を解除する
画面録画機能の機能制限を解除するには、、設定画面から機能制限のところまでとびます。緑色になっていれば機能制限がオンになっていますので、こちらをタップして機能制限をオフにしていきます。パスワードを入力してオフにしてください。
最後に
今回は「iPhoneの画面録画が保存されない原因と解決法!【iOS11/12】」についてまとめてみましたが、いかがでしたしょうか。こういった新しい機能はメーカー側もリリースした後に何がエラー・不具合の原因になっているか分かりません。
なので、こういった問題はiOSバージョンのiOS11・iOS12などのソフトウェアが原因になっている場合は、新しいiosが出るまで待つしかないのが現状ですが、それまでにiphoneの画面録画が保存されないことに対してできることはあります。
なのでiphoneの画面録画が保存されない時はとりあえずiphoneの端末を再起動してみてください。もしかしたらiphoneの端末の再起動だけで解決する場合がありますので、まず困ったらiphoneの端末を再起動してみてください。