iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電のレビュー!おすすめなのは?

iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電はまだ使っている人が少ないので、レビューが気になるところですよね?ここではiPhoneXで使えるおすすめのQiワイヤレス充電と、そのメリットとデメリットをレビューから紹介していきます。

iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電のレビュー!おすすめなのは?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXで使えるQiとは?
  2. ワイヤレス充電の国際標準規格のこと
  3. 2iPhoneXで使えるQiのメリット/デメリット
  4. メリット/良い点
  5. デメリット/微妙な点
  6. 3iPhoneXで使えるQiの充電器の種類/選び方
  7. 充電器の選び方
  8. 充電器を選ぶ時の注意点
  9. 4iPhoneXで使えるQiのレビュー
  10. 良いレビュー
  11. 悪いレビュー
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneXで使えるQiとは?

Qi充電器の通販画像

iPhone 8、iPhone 8Plus、iPhone Xでは新しく、Qiワイヤレス充電器が登場しています。iPhoneX内の電磁石と充電器内の電磁石が反応して、充電器の電気がiPhoneXに吸い集められて充電します。

ワイヤレスで充電できるスマホは最近続々と発売されているので、iPhoneX以外のスマホを今度使いたう予定があっても、乗り換え後もQiワイヤレス充電器を使うことができます。

ワイヤレス充電の国際標準規格のこと

Qiは(チー)と発音します。コードレス充電器の国際標準規格のことで、iPhone以外にはGalaxyの最新シリーズなど多くのスマホにすでに採用されています。

Qiを搭載した充電器はワイヤレスでスマホを充電できるので、毎日のスマホ充電が楽になると話題です。

ThumbiPhoneの純正充電器の購入手段は?値段が高めな理由とは?
皆さんはiPhoneの充電器を購入する際に「純正じゃなきゃだめ!」「安くて使えるものが欲しい...
ThumbiPhoneを強制終了する方法と注意点!機種別に解説!
iPhoneの強制終了はフリーズして反応しなくなったり操作が効かなくなったりする時に行うもの...

iPhoneXで使えるQiのメリット/デメリット

Qiワイヤレス充電器はメリットとデメリットがありますので、購入してから困らないように事前に知っておきましょう。

メリット/良い点

Qiワイヤレス充電器の良い点は、充電器にiPhoneXを置くだけで充電できることです。いちいち充電コードをiPhoneXに差しこまなくても充電できので、手間が省けます。

仕事中や就寝前などのしばらくiPhoneXを放置しておくときに、ついでに充電できるのが良い点です。

また充電のたびに充電コードを抜き差しすると破損の原因になりますが、その心配もないため長く使い続けることができるのもQiワイヤレス充電器の良い点です。

そしてQiワイヤレス充電器はスタンドタイプ、パットタイプ、時計一体タイプなどさまざまな種類が用意されています。出力やコイル数など微妙な点で違いがありますが、選択肢が広いのもメリットです。

デメリット/微妙な点

Qiワイヤレス充電器のデメリットは、充電器にiPhoneXをぴったり合わせないと充電できないことです。iPhoneXが微妙にずれてしまうと、充電できないのです。

またケーブル充電器よりも充電するのに時間がかかってしまったり、充電器からiPhoneXを離すと充電できないので使いながらの充電ができなかったりします。こうした微妙な点は買ってからじゃないと、分からない部分です。

またケーブル充電器はカバーを外す必要がありませんが、Qiワイヤレス充電器は厚みがあるものだとカバーを外す必要があります。ケーブルを差しこむ手間がないのに、カバーを外す手間があるのは微妙な点です。

そしてQiワイヤレス充電器は、今のところ複数同時に充電できる種類が発売されていないのも微妙な点です。

ThumbiPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法!
iPhoneXのロック画面にウィジェットを設定したはずなのになぜか表示されない…!iPhon...

iPhoneXで使えるQiの充電器の種類/選び方

全てのQiワイヤレス充電器でiPhoneXを受電できるわけではないので、対応している種類を選ぶ必要があります。

充電器の選び方

iPhoneXのQiワイヤレス充電器にはさまざまなデザインと出力量、コイル数など種類によって違った特徴があります。そうした特徴を知っておくと、Qiワイヤレス充電器の選び方に迷いません。

形状/サイズで選ぶ

スタンドタイプの充電器

Qiワイヤレス充電器にはさまざまな種類の形式があります。スタンドタイプになっている種類、時計と一体化している種類、平面的なパットタイプなどです。

iPhoneXのQiワイヤレス充電器の使い方に合った選び方をしましょう。例えば自宅に帰ってスタンドに置く習慣がある人はスタンドタイプ、寝るときに枕元に置きたいなら時計と一体化している種類がおすすめです。

スタンドタイプの微妙な点としてはスマホを置くのが少し面倒ことと、背面にリングを付けている場合は置けないということです。

小型のQiワイヤレス充電器

またQiワイヤレス充電器を置く場所によっては、小さいサイズじゃないと置けないこともあります。Qiワイヤレス充電器には大きいものもあるので、サイズに気を付けた選び方をしましょう。

大きいサイズのQiワイヤレス充電器はスマホを安定して置けるというメリットがあり、小さいサイズのQiワイヤレス充電器にはどこにでも置けるというメリットがあります。

ただ注意点として大きいサイズだと置き場に困り、小さいサイズだと滑り落ちやすいというデメリットがあります。置く場所に合わせたサイズという基準だけではなく、安全に使いやすいサイズという基準でも探してみてください。

出力量で選ぶ

最大出力が多いQiワイヤレス充電器

ケーブル充電器よりも充電スピードが遅いQiワイヤレス充電器ですが、出力の多さを基準にした選び方をするとある程度は充電スピードが速くなります。

Qiワイヤレス充電器で出力が多いものは、5V/2.4A前後あります。Qiワイヤレス充電器の詳細説明の項目で出力の数字が大きいかどうかで決める選び方をしましょう。

ただ出力が大きいQiワイヤレス充電器で充電をすると、iPhoneXの端末が熱くなってしまう可能性があります。気になる場合は、冷却のための送風機能付きのQiワイヤレス充電器もあるので、そういったものを選びましょう。

コイル数で選ぶ

2基コイルのQiワイヤレス充電器

電磁石の仕組みを利用し、電磁誘導することでワイヤレスで充電するQiワイヤレス充電器は、iPhoneXのコイルと充電器のコイルの位置が少しでもずれると充電できません。

それを解消するために、コイルは2基搭載されているかどうかを基準にした選び方をしましょう。おすすめなのは縦横にコイルを搭載しているQiワイヤレス充電器です。

縦横に2基コイルが搭載されていれば、Qiワイヤレス充電器にiPhoneXをおくと気に縦置きでも横置きでも充電できます。普通のQiワイヤレス充電器は、縦置きか横置きのどちらかにしか対応していません。

充電器を選ぶ時の注意点

Qiワイヤレス充電器にはさまざまな種類がありますが、選ぶ時には以下の注意点に気を付けてください。

滑りにくい材質のものを選ぶ

Qiワイヤレス充電器は注意点としてスマホを載せるだけなので、滑って落ちてしまうことがあります。

Qiワイヤレス充電器を選ぶ時の注意点は、滑りにくい素材を選ぶことです。ガラス製などの充電器がおしゃれで人気ですが、とても滑りやすいので避けましょう。

おすすめなのは、表面にツイード調の布が貼られている商品です。滑りにくい上にiPhoneXを勢いよく置いてしまったときも破損の心配が少ないです。

出力と価格のバランスを取る

Qiワイヤレス充電器は安い商品だと1,000円代で、高い商品だと5,000円以上します。ただ安い商品は出力が低いため、iPhoneXの充電にとても時間がかかります。そして出力が高い充電器はiPhoneXの充電にかかる時間が6時間以内と短いです。

しかし出力が低いQiワイヤレス充電器の方が充電中にiPhoneXが熱くならないので、故障の心配が少ないというメリットがあります。

反対に出力が高いQiワイヤレス充電器は充電中にiPhoneXが熱くなってしまうことが多いので、端末が故障しやすくなる原因になります。

iPhoneXで使えるQiのレビュー

iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電器にはさまざまなレビューがあります。身近に使っている人がいない場合は、レビューを参考にしてQiワイヤレス充電器を選びましょう。

良いレビュー

スタンドタイプのQiワイヤレス充電器の良い点は、動画を見るときにスタンドになることです。動画を見ながら料理をするときや、動画を見ながらストレッチをするときなどに便利です。

ケーブル充電器でiPhoneXを充電する場合はしばらくするとiPhoneX端末が熱くなってしまうことがありますが、Qiワイヤレス充電器はiPhoneXが熱くなることがありません

充電の際に端末が熱くなってしまうのはiPhoneXの故障の原因になるので、Qiワイヤレス充電器はiPhoneXの故障を防ぐのが良い点です。

悪いレビュー

Qiワイヤレス充電器には幅広い価格の商品がありますが、注意点として安すぎるものは「すぐに壊れてもしょうがない」と見切りをつけて買う必要があります。

安いQiワイヤレス充電器は買いやすいですが、デメリットとしてすぐに充電できなくなってしまったり、充電にかかる時間が長くなってしまったりする可能性があります。

またQiワイヤレス充電器は、スマホの背面につけるリングとの相性がよくないというデメリットがあります。リングをしているとiPhoneXとQiワイヤレス充電器の間に隙間ができてしまって、電磁誘導できなくなります。

他にはぬいぐるみのカバーや厚みのある本革を使ったカバーなども、Qiワイヤレス充電器との相性が悪いので、充電の際は外す必要があるというデメリットがあります。

最後に

いかがでしたか?Qiワイヤレス充電器は良い点、微妙な点を把握してから、あなたの生活習慣に合っている商品を購入しましょう!

ThumbiPhoneXRと8/8Plus違いは?サイズ・スペックを比較!
iPhoneXRを購入を考えてはいませんか?iPhoneXRを購入するのならiPhoneXR...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでiOSのバージョンを確認する方法
iPhoneでiOSのバージョンを確認したことはあるでしょうか?新しくアプリをインストールす...
ThumbiPhone「アップデートを確認中」から進まない3つの原因・対処法
今回の記事では、iPhone「アップデートを確認中」から進まない3つの原因・対処法について紹...
ThumbiPhoneでデバイスに到達できませんと表示される原因・対処法
iPhoneの写真などをパソコンにインポートしようとした時「デバイスに到達できません」という...
ThumbiPhoneの見分け方は?機種やモデルを外見で見分ける方法を解説!
近年ではほとんどの人が持っているiPhoneですが、その見分け方は知っていますか?自分やご友...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!