iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法!

iPhoneXのロック画面にウィジェットを設定したはずなのになぜか表示されない…!iPhoneXのiOS11の不具合?アップデートは必要なの?iPhoneXのロック画面でウィジェットの表示されない症状の対処法を徹底解説!

iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXのウィジェットとは?
  2. アプリの情報がひと目で分かり利便性が上がる機能
  3. 2iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されない原因
  4. iOS11の不具合
  5. 3iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法
  6. 手順
  7. 4iPhoneX のウィジェットがまだ表示されないときの対処法
  8. iOSのアップデート
  9. デバイス内のストレージの空き容量の確保
  10. AppStore以外のアプリの削除
  11. iPhoneの再起動
  12. Appleサポートへの相談
  13. 合わせて読みたい!iPhone Xに関する記事一覧

iPhoneXのウィジェットとは?

iPhoneXのウィジェットとは、簡単にいうと「簡易的なアプリケーション」という位置付けになります。iPhoneXだけではなく様々なスマホでもウィジェットが採用されています。

今となってはiPhoneXだけではなくスマホでも欠かせない機能となりました。ここからiPhoneXのウィジェットはどういったものなのか詳しく解説をしていきます。

iPhone、iPad、iPod touch でウィジェットを使う - Apple サポート

アプリの情報がひと目で分かり利便性が上がる機能

iPhoneXのウィジェットはインストールされているアプリそれぞれの「必要な情報」や「重要な情報」が、アプリを起動しなくても一目でわかるとても便利な機能です。

iPhoneXのウィジェットの確認方法

ロック画面でスワイプ

ロック画面やホーム画面のままで左から右に向かってスワイプをします。

ウィジェット表示

するとすぐにウィジェットの画面が現れます。画像はバッテリーとカレンダーが表示されています。例えば、iPhoneX以降はステータスバーにバッテリー残量が表示されなくなりました。

iPhoneXのバッテリーが何%残っているか確認をしたいときは右上からコントロールセンターを表示させる必要がありますが、このウィジェット機能を使えばスワイプという簡単な操作だけでバッテリーの確認ができます。

バッテリーだけではなく、他のアプリでも同じように「知りたい情報」をすぐにチェックができてしまうとても便利な機能です。

ThumbiPhoneXにおすすめのウィジェットは?追加/削除方法も解説!
街中でも見かけるようになったiPhoneX。画面が大きくてまるでiPadのように使い勝手がよ...

iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されない原因

iPhoneXで間違いなくウィジェットを設定しているはずなのに、ウィジェットが表示されないこともあるようです。考えられる原因について解説していきます。

iOS11の不具合

ウィジェットの不具合は「iOS11.0.1」の特定のバージョンで表示不良が出ていたようです。「iOS11.0」や「iOS11.0.2以降」のバージョンではウィジェットの不具合は報告されていないようです。

もし、現在利用しているiPhoneXがiOS11だった場合、細かいバージョンまで確認をしておく必要がありそうです。

Thumb【iPhone/iOS12】ショートカットがウィジェットに表示されないときの対処法!
iOS12からショートカットというアプリが誕生しました。ショートカットはウィジェットでも使用...

iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法

ロック画面にウィジェットが表示されない場合、まずは設定を見直していく必要があります。その設定はどこで見直すべきなのか解説をしていきます。

手順

iPhoneXのウィジェットは他の機能と同様に「設定アプリ」で設定をすることができます。

設定からFaceIDとパスコードをタップ

設定を選択

まずはiPhoneXのホーム画面から「設定アプリ」を選択します。

FaceIDとパスコード選択

iPhoneXのホーム画面から設定アプリに入れたら「FaceIDとパスワード」を選択します。

ロック中にアクセスを許可するを選択

パスコード入力

ロック中にアクセスを許可するの前にパスコードの入力画面が表示されたら、利用しているパスコードを入力してください。

ロック中にアクセスを許可まで下がる

画面が切り替わったら、下にスクロールをして「ロック中にアクセスを許可する」という項目まで下がります。

今日の表示をオンにする

今日の天気をオン

「ロック中にアクセスを許可する」まで下がったら「今日の表示」をオンにして設定は完了です。

Thumb【iPhone】ウィジェットの設定方法!使い方を解説!
iPhoneにはウィジェット機能が搭載されています。みなさんはiPhoneのウィジェット機能...

iPhoneX のウィジェットがまだ表示されないときの対処法

これまでの操作でiPhoneXのウィジェットは表示されるはずですが、それでも表示されない場合の対処法を解説します。

iOSのアップデート

まず見直すべきはiOSのアップデートです。iOS11では特定のバージョンで不具合が確認されていますので、アップデートは可能な限り最新にして利用しましょう。

デバイス内のストレージの空き容量の確保

ウィジェットに限ったことではないですが不具合の要因として、ストレージが逼迫して正常な動作ができないことがあります。ストレージの管理はこまめにするようにしましょう。

AppStore以外のアプリの削除

AppStoreで提供されているアプリはAppleの認可がアプリです。もしAppStore以外からアプリを取り込んでいる場合、有害なアプリを利用している可能性も否定はできないので、できる限りそういったアプリはストレージから削除するようにしましょう。

iPhoneの再起動

iPhoneXの電源再起動は必ずやっておきたい作業です。今回の症状だけではなく、他の不具合に関しても再起動で直ることが多いです。まずは電源再起動を試しましょう。

Appleサポートへの相談

もし、いずれ方法でも改善がない場合はAppleサポートへ相談をしてみましょう。Appleサポートに相談をするときに場合によってはクレジットカードの与信情報の提出を求められます。準備をしてから電話をかけるとスムーズです。

いかがでしたでしょうか。ウィジェットが表示されない事象の対処方法を解説してきました。皆さんのお役に立てることを望んでいます。

合わせて読みたい!iPhone Xに関する記事一覧

ThumbiPhoneXのノッチを生かした壁紙は?見せる壁紙サイトを紹介!
iPhoneXのノッチを生かした壁紙があることを知っていますか。iPhoneXのノッチをよく...
ThumbiPhoneXでスクリーンショットを撮る方法を詳しく解説!
iPhone Xでもスクリーンショットを撮りたいことは多いでしょう。スクショはスマホ画面の情...
ThumbiPhoneXのコントロールセンターの出し方!カスタマイズ方法も解説!
iPhone Xではコントロールセンターの出し方が特殊になっています。またカスタマイズ方法も...
ThumbiPhoneXの画面ロック解除方法!スワイプなしの方法も解説!
iPhoneXでロックを解除する方法はさまざまあります。あなたはどうやってiPhoneXの画...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...