iPhoneXにおすすめのウィジェットは?追加/削除方法も解説!

街中でも見かけるようになったiPhoneX。画面が大きくてまるでiPadのように使い勝手がよさそうですよね。皆さんはウィジェットを使っていますか?そこで今回はiPhoneXにおすすめのウィジェットと追加や削除の方法もご紹介したいと思います。

iPhoneXにおすすめのウィジェットは?追加/削除方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXのウィジェットの起動方法
  2. ウィジェットの出し方
  3. 2iPhoneXのウィジェットの設定〜追加〜
  4. ウィジェットの編集で追加する
  5. アプリアイコンの3D Touchで追加する
  6. ウィジェットを並び替える
  7. 3iPhoneXのウィジェットの設定〜削除〜
  8. ウィジェットの編集で削除する
  9. ウィジェット自体を削除する
  10. 4iPhoneXにおすすめのウィジェット
  11. おすすめウィジェット一覧
  12. Googleカレンダーをウィジェットに追加する方法
  13. 5iPhoneXのウィジェットの便利な使い方
  14. 使うウィジェットをできるだけ絞る
  15. できないことも多いため簡易版と割り切る
  16. 6iPhoneXのウィジェットでバッテリーが表示されない時の対処法
  17. Bluetooth接続を確認する
  18. 文字の大きさを確認する
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneXのウィジェットの起動方法

iPhoneXの商品

便利なiPhoneXのウィジェット機能。皆さんはiPhoneXのウィジェットの起動の方法をご存知ですか?起動してウィジェットの出し方は覚えればかなり簡単です。『ウィジェット』はアプリを開かずに色々な情報を確認できる便利な機能です。

地図アプリを開かずにルートを確認したり、天気アプリを開かずに『今日の天気』などを確認できます。つまりわざわざアプリを一つずつ起動する方法をとらなくてもiPhoneXのウィジェットを起動する使い方をするだけで一括でアプリの内容が見れます。

ではどのようにして便利なiPhoneXの場合にはウィジェットの出し方・使い方があるのでしょうか?ここではiPhoneXの便利なウィジェットの出し方をご紹介したいと思います。

iPhone、iPad、iPod touch でウィジェットを使う - Apple サポート

ウィジェットの出し方

スライドする

まずiPhoneXでウィジェットを起動する方法・出し方では、iPhoneのホーム画面かロック画面を起動します。その状態から画面の左端から右側にスライドするとiPhoneXではウィジェットが表示されるのです。これでウィジェットの出し方は完璧です。

iPhoneXのウィジェットが表示される

するとスライドするだけでiPhoneXにウィジェットが表示されます。今まで『ウィジェットって何?』と思っていた方も中にはいるでしょう。しかしこの画面を見れば使い方わかる!!ウィジェットの出し方簡単!と思うかもしれません。

ロック画面でもスライドすればウィジェットが表示

ちなみにiPhoneXでウィジェットを表示させる、つまり出し方ですね。この方法をとる場合には『ロック画面』もしくは『ホーム画面で一番左端に表示されている』のどちらかの状態の時にウィジェットを表示できます。

このどちらかの状態であればウィジェットを起動し出し方の方法がとれます。

Thumb【iPhone/iOS12】ショートカットがウィジェットに表示されないときの対処法!
iOS12からショートカットというアプリが誕生しました。ショートカットはウィジェットでも使用...

iPhoneXのウィジェットの設定〜追加〜

iPhoneXシリーズ

使い方によっては日所に便利で活躍するiPhoneXのウィジェットですが、出し方を覚えたのはいいものの毎回同じ表示になっていませんか?むしろ『この表示って変えることできるの?』と思う方も中にはいるでしょう。実は追加できます。

iPhoneXのウィジェットは非常に便利に使えますが必要な機能を追加しておけば一目で今日の天気など確認することができます。iPhoneXのウィジェットの出し方を覚えたらそこに追加したい機能を追加設定をすればいいのです。

そこでここではiPhoneXのウィジェットがより便利な使い方ができるようにiPhoneXのウィジェットの追加方法をご紹介したいと思います。

ウィジェットの編集で追加する

『編集』をタップする

iPhoneXのウィジェットの追加設定方法は2通りの方法があります。まずはウィジェットの編集画面でウィジェットを追加する設定方法をご紹介したいと思います。上記の画面のようにiPhoneXでウィジェットを表示させたまま一番下の『編集』をタップします。

『+』をタップする

するとウィジェットの編集画面に切り替わります。ここでウィジェットの編集・設定をすることができます。追加したいウィジェットの『+』アイコンをタップします。

『完了』をタップする

この方法でiPhoneXにウィジェットの追加が出来たら最後に『完了』をタップして設定画面を閉じます。

ウィジェットが追加された

すると、『ウィジェット』の画面に先ほど設定したウィジェットが追加されます。

アプリアイコンの3D Touchで追加する

アプリのアイコンを強く長押しする

iPhone 6s以降の3DTouch対応機種では、ホーム画面でアプリを強押しするとクイックアクションを表示できます。アプリによっては、このクイックアクション内にウィジェットが表示されることがあります。

前提としてアプリがウィジェット機能を搭載していることが条件です。ウィジェット機能を搭載しているアプリのアイコンを強めに長押ししてみましょう。アプリを削除する時の『×』マークが出てしまうと圧力が弱いということなので、少し強めに長押しします。

『ウィジェットを追加』をタップ

すると、画面が変わります。例えば、標準の『メモ帳』アプリだと新規メモを取りたい時や書類をスキャンしたい時などの操作を簡単に行うこともできますが、そこを無視して『ウィジェットを追加』というボタンを押します。

ウィジェット機能を搭載しているアプリであれば他のアプリでもこの表示が出てきます(ウィジェット追加済みのアプリには出てきません)。

チェックマークが表示される

『ウィジェットを追加』を押すと表示がチェックマークに変わります。この時点でウィジェットが追加されています。

メモ帳がウィジェットに追加された

この設定方法でウィジェットが追加されたか確認してみましょう。確認してみるとメモ帳のアプリがiPhoneXのウィジェットに追加することができました。

ウィジェットを並び替える

下にスクロールして『編集』をタップ

ホーム画面の1ページ目かロック画面、通知センターで画面を右方向にスワイプします。画面を下にスクロールし、一番下にある編集をタップします。画面を下にスクロールし、一番下にある編集をタップします。

長押ししたスライドする

編集画面でウィジェットを上下にスライドして並び替えます。

最後に完了をタップ

ウィジェットを並び替えた後、『完了』をタップします。これでiPhoneXのウィジェット位置を並び替えることができました。主に使うものなど使い方にもよりますが目に留まるものは一番上にしておくといいでしょう。

Thumb【iPhone】ウィジェットの設定方法!使い方を解説!
iPhoneにはウィジェット機能が搭載されています。みなさんはiPhoneのウィジェット機能...

iPhoneXのウィジェットの設定〜削除〜

そんな便利なiPhoneXのウィジェットですが出し方を覚えれば使い方としてはかなり便利な方法で使うことができます。しかし、ウィジェットを間違って追加してしまった。もしくはもうウィジェットを起動してもこのアプリ見ない。ということありますよね。

そんな場合には削除することをおすすめします。そうでないとiPhoneXのウィジェットはどんどん増えていく一方で便利に活用できるウィジェットが見づらい画面になってしまいます。そのため削除して必要ないものは整理しましょう。

ではiPhoneXのウィジェットの出し方を覚えたところで今度はここではiPhoneXのウィジェットの削除の方法をご紹介したいと思います。

ウィジェットの編集で削除する

『-』アイコンをタップ

まずはiPhoneXのウィジェットを追加する設定方法と同じようにウィジェットを開き、下にスクロールして『編集』をタップします。するとウィジェットの編集画面になるので削除したいウィジェットの『-』アイコンをタップします。

削除をタップする

『-』のアイコンをタップしたら上記の画面のように『削除』が表示されるのでこちらをタップします。

削除したら最後に完了をタップする

最後に『完了』をタップしましょう。編集画面を閉じるとウィジェットが削除されています。

ウィジェット自体を削除する

設定のアプリを起動する

ロック中のウィジェット画面へのアクセスは、『Touch IDとパスコード』の設定で制御できます。この設定画面では、ウィジェット画面の表示のほか、通知センターの表示なども無効にすることが可能です。まずはiPhoneの設定のアプリを起動します。

『Touch IDとパスコード』をタップ

『Touch IDとパスコード』をタップし、パスコードを入力します。

今日の表示を無効

『ロック中にアクセスを許可』にある今日の表示を無効にします。これでロック画面でウィジェットを表示できなくなります。これでウィジェット全体の表示ができなくなりました。

Thumb【iPhone/iPad】ウィジェットにバッテリーがない原因と表示方法!
皆さんiPhone/iPadのウィジェットにバッテリーは表示されていますか?も表示されていな...

iPhoneXにおすすめのウィジェット

実はアプリをインストールすれば起動しなくてもすぐに確認できるウィジェットに対応したアプリがあるのです。いちいちアプリを起動するのは面倒くさいという方もいますよね。しかし画面をスライドするだけでウィジェットで表示されるので便利です。

そこでウィジェットに設定しておくと便利なおすすめのウィジェットがいくつかあります。ここではiPhoneXのウィジェットに設定しておくと便利なおすすめのアプリをご紹介したいと思います。

おすすめウィジェット一覧

ヤフー乗換案内のアプリ

iPhoneXに入れておくと便利なおすすめのウィジェットを表にしてまとめてみましたのでここでは参考にしてあなたのiPhoneXの使い方に照らし合わせてみてください。
 

   
ウィジェット(アプリ名) 機能
Launcher ウィジェット画面上には置けない、アプリのショートカットアイコンを作れる。
Yahoo! 乗り換え案内 クイック検索で、間近の電車の発着を確認できる。通勤タイマー等の機能も。
バッテリーセーバー バッテリー残残量表示と、残り時間が分かる。
Yahoo!天気 現在地の天気がアプリを起動せずに分かる。天気予報アプリは、ウィジェット対応しているものが多く表示させたい内容によって使い分けるのも便利です。
シンプル歩数計 POPOPO 歩いた歩数を表示。ウィジェットでは直近の歩いた日と棒グラフが表示される。
カメリオ ニュースアプリ。読みたいニュースカテゴリや選んだキーワードのニュースのみを配信できる。デフォルトのニュースアプリで「◯◯新聞の記事が表示されるのはイヤ」という時の代替えとしても。

最初にiPhoneXを購入したときに入れておくと便利なおすすめのアプリです。ぜひiPhoneXをご利用する際にはぜひ入れてみて下さい。

Googleカレンダーをウィジェットに追加する方法

Googleカレンダーをインストール

iPhoneのカレンダーアプリと同期できる便利なGoogleカレンダーアプリ。ウィジェットに追加できたら最高ではないのでしょうかさっそく『Googleカレンダー』アプリを入れていきます。まずはアプリをインストールしましょう。

iPhoneXにインストールできたらアプリを開いてみましょう。

同期したいものを選択

起動出来たら、このような画面がiPhoneXに表示されます。お持ちのGoogleアカウントから同期させたいものを選択します。有効にできたら『開始』が表示されるのでタップして次に進みます。

『OK』をタップする

アクセス権限の許可になります。問題なければ『OK』をタップします。

『許可』をタップ

こちらは通知の有無です。通知機能は後々便利に使えるので『許可』しておくほうが良いです。

Googleカレンダーの同期完了

iPhoneXにカレンダー、登録済の予定が表示されました。iPhoneXと同期がしっかりできているか確認し、予定を追加していきましょう。問題なければ次はiPhoneXのウィジェットの編集です。

ウィジェットの編集をタップ

初めにホーム画面から右にスワイプし、iPhoneXのウィジェット表示画面に移ります。一番下までスクロールすると、『編集』ボタンがあるのでタップします。

ウィジェットの編集画面

『Googleカレンダー』のインストールが済んでいればウィジェットが選択できるはずです。もし、表示されなければiOSのアップデートを確認すると良いです。(iOSのバージョンが古いと対応していない場合があるため)こちらがウィジェットの追加画面。

Googleカレンダーの『+』をタップ

下にスクロールすると、『+』の横に表示された『Googleカレンダー』があるはずです。『+』をタップし追加します。

3本線をドラッグ

追加すると、『-』(マイナス)の横に表示されますが、一番下にあるとウィジェットの表示も一番下になってしまうため3重線をドラッグして一番上に持っていきます。一番上に持っていくとiPhoneXのウィジェットでも一番上に表示されます。

Googleカレンダーが一番上になった

これでiPhoneXにウィジェットの追加、編集が完了しました。ちなみに、邪魔なiPhoneXのウィジェットは編集画面の『-』(マイナス)から削除できます。

Googleカレンダーがウィジェットに追加されている

追加したウィジェットがしっかり表示されているか確認してみましょう。問題なくウィジェットで今日の予定が表示されています。今回は夜、友達との予定や自分のタスクを予定に追加してみました。これで次に何の予定が入っていたかの確認が素早くできます。

『一般』をタップ

ちなみにアプリが対応しているiOSなのかを確認するには設定のアプリを開き『一般』をタップします。

ソフトウェア・アップデートをタップ

一般の中にある『ソフトウェア・アップデート』をタップします。

バージョンを確認

するとiOSのバージョンが確認することができます。もし新しいバージョンがある場合にはバージョンアップをしておくといいでしょう。

『ダウンロードとインストール』をタップ

新しいバージョンにアップデートするには下にある『ダウンロードとインストール』をタップします。するとiOSがバージョンアップされます。これでiPhoneXのウィジェットもしっかり機能するはずです。

ThumbAndroid版Googleカレンダーの月ビューウィジェット(月表示)の設定方法
スマホにGoogleカレンダーのアプリはあっても、ひと手間かかります。少しでも早くウィジェッ...

iPhoneXのウィジェットの便利な使い方

先ほどはiPhoneXに入れておくと便利に使うことのできるおすすめのウィジェットをご紹介しました。せっかくならばiPhoneXのウィジェットをもっと便利に活用したいですよね。あなたのiPhoneの使い方にもよると思います。

しかし、ここではiPhoneXのウィジェットの便利な使い方をご紹介したいと思います。この便利な使い方を見てより、iPhoneXの快適ライフを送ってみて下さい。

使うウィジェットをできるだけ絞る

ウィジェットの数が多くなってしまった画面

iPhoneXに限らずウィジェットの便利な使い方としてもちろん通知についても、何十個も通知されてしまうと、iPhoneXのロック画面や通知センターが情報だらけになって、必要な通知を見逃してしまいます。本当に大切なものを見逃すと大変ですよね。

実はウィジェットも通知と同じでこれも、本当に欲しい通知だけ、多くても3〜6個の登録にとどめておきましょう。先ほどご紹介したおすすめウィジェットや、よく使われているウィジェットを紹介しましたがすべてをウィジェット登録する必要はありません。

その中でも常に自分がマメにチェックしたい情報だけ選んでiPhoneXのウィジェットに登録するとよいでしょう。そのため使うウィジェットをできるだけ絞るようにしましょう。

できないことも多いため簡易版と割り切る

すぐに確認できるウィジェットを登録しておく

ウィジェットは、あくまでも『簡易的な情報チェック』機能です。すぐにチェックできるからなどとの理由で何十個もウィジェット登録してしまうと、『あの情報はどこかな?』とiPhoneXの画面内を探すハメになってしまいます。

すぐに情報チェックしたいのに、画面内でその情報を探していてはまさに本末転倒ですからね。そのためどうしてもチェックしたい情報を3〜6個登録しておくのがいいでしょう。そしてウィジェットの使い方はアプリの簡易版と割り切るようにしましょう。

ThumbiOS版GoogleカレンダーをiPhoneウィジェットに表示させる方法
予定やスケジュールの管理が瞬時にできるGoogleカレンダーがiPhoneでアップデートされ...

iPhoneXのウィジェットでバッテリーが表示されない時の対処法

実はiPhoneXではiPhoneやiPadでペアリングされているBluetooth機器の電池残量を見るのにウィジェットの『バッテリー』がとても便利です。このウィジェットのバッテリは、初期設定では表示されていないため、自分で追加しなければなりません。

ところがいざ追加しようとすると、追加項目の中にバッテリーがなく途方に暮れてしまう人がいます。つまりどうやって追加する方法なのかがわからないということですね。そこで今回はiPhoneやiPadのウィジェットにバッテリーを追加する方法を紹介します。

Bluetooth接続を確認する

『Bluetooth』をタップする

実はiPhoneXのバッテリーというのはBluetooth機器と接続した状態ではないと表示がされないのです。まずはイヤレスイヤホンなどお持ちのBluetooth機器と接続させてみましょう。その状態から『設定』のアプリを起動します。『Bluetooth』をタップします。

『Bluetooth』をオンにする

そして『Bluetoothのスイッチオン』にしてBluetooth機器が検出されるので接続してください。接続後、ウィジェットの設定ページに『バッテリー』が表示されています。この画面からiPhoneXのウィジェットに追加しましょう。

文字の大きさを確認する

『画面表示と明るさ』をタップ

iPhoneXでウィジェットにバッテリーを表示させるもう一つの方法としてはiPhoneの設定アプリを起動し『画面表示と明るさ』をタップします。

『文字サイズを変更』をタップ

すると画面の下に『文字サイズを変更』という項目があります。こちらをタップしましょう。

中央に文字サイズを変更する

すると文字のサイズを変更する画面になります。これでスライダーを中央に設定すれば文字の大きさを変更することができます。これだけでキチンと3つ目の項目も表示されるようになりますよ。バッテリー残量が確認できないんだけど?

というiPhoneXユーザーの方は、ぜひこの設定を見直してみてくださいね!

今回はiPhoneXのウィジェットの設定の仕方やおすすめのウィジェットを紹介しました。まだこれからiPhoneXに機種変更をしようと考えている方いるかと思います。その際にはおすすめのウィジェットを入れてみて下さい。

iPhoneXを使っている方で逆に今までアプリを起動して使っていたものがウィジェットに設定できるという情報も知らなかった方も中にはいるでしょう。そういったこともあると思うのでぜひiPhoneXに買い替えた方はウィジェットの設定を行ってみて下さい。

個人的に乗換案内のアプリはかなりおすすめですのでウィジェットに設定してみるといいでしょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメールで写真を添付できないときは?確認すべきことを解説!
iPhoneのメールに写真を添付することはありませんか?iPhoneのメールに写真を添付する...
ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...