2019年05月22日更新
【iPhone】Wi-Fi設定の「リースを更新」とはどんな意味か解説!
皆さんiPhoneのWi-Fi設定でDHCPリースを更新とはどのような意味・機能かご存知ですか?本記事ではそんなiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどのような意味・機能なのか、そしてどのような手順で行うのかをご紹介します。
目次
【iPhone】Wi-Fi設定の「DHCPリースを更新」とはどんな意味?
皆さんiPhoneのWi-Fi設定にあるDHCPリースを更新という設定・機能の意味をご存知でしょうか。このiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新というのは使いどころによってはとても便利な機能になっています。
本記事ではそんなiPhoneのWi-Fi設定にあるDHCPリースを更新の意味についてと、設定の方法をご紹介していきたいと思います。
本章では、まずiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどんな意味なのかご紹介していきたいと思います。
手動でIPアドレスの割り当てを実行する機能
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とは手動でIPアドレスの割り当てを実行する機能のことを指します。これだけ聞いてすごいなと思う方はほとんどいないと思うので、更に詳しくご紹介していきたいと思います。
まずIPアドレスとはインターネットに接続されている機器のナンバーのことを指しています。簡単に言えばIPアドレスとはインターネットに接続された機器のインターネット上の住所だという認識で問題がないと思います。
次にDHCPとはDynamic Host Configuration Protocolの略となります。これはインターネットに接続されている機器のIPアドレスを自動的に割り当てるためのプロトコルになっています。
そのため、このDHCPリースを更新するというのは、DHCPによって自動的に割り当てられたIPアドレスを手動で更新するということになります。そのため、このDHCPリースを更新するというのはインターネットに関する知識がある程度必要です。
しかし、このDHCPリースを更新するという設定を行ったら、利用している回線やプロバイダの種類でIPアドレスか変わるかは異なります。IPアドレスが変わらない場合もあります。
【iPhone】Wi-Fi設定の「DHCPリースを更新」を行うタイミング
前章ではiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどんな意味なのかご紹介しました。これでiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とは手動でIPアドレスの割り当てを実行する機能だということをご理解頂けたかと思います。
しかし、iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどのような機能なのかわかっていても具体的にどのような場面で使うべきなのか分からないと、このDHCPリースを更新を使おうと思わないと思います。
本章ではそんな人向けにiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うタイミングをご紹介していきたいと思います。
Wi-Fiに繋がらない/Wi-Fiが不安定など接続しづらい時
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うタイミングとして、Wi-Fiに繋がらない/Wi-Fiが不安定など接続しづらい時が挙げられます。
しかし、このiPhoneがWi-Fiに繋がらない/Wi-Fiが不安定等接続しづらい時は基本的に他の対処法で直る事が大変なので、このDHCPリースを更新するというのは稀になります。
そのため、iPhoneがWi-Fiに繋がらない/Wi-Fiが不安定等接続しづらい時に行う対処法を全て行い、それでもWi-Fiが繋がらない・不安定だという場合は、このDHCPリースを更新を試してみてください。
【iPhone】Wi-Fi設定の「DHCPリースを更新」を行うメリット/デメリット
前章ではiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うタイミングをご紹介しました。これでiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うタイミングとしてiPhoneのWi-Fiが不安定・繋がらない時だとご理解頂けたかと思います。
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うタイミングが分かっていても、他のWi-Fiが不安定・繋がらない時の対処法があるなら、DHCPリースを更新のメリット・デメリットとは何か気になる方がいると思います。
そんな方向けに本章ではiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うメリット/デメリットについてご紹介していきたいと思います。
メリット
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うメリットとして、DHCPリースを更新はIPアドレスを変更する、ハッカーから攻撃を受けるリスクを軽減してくれるというものがあります。
例として、頻繁に家を引っ越しておくと泥棒に入りにくいということになります。しかし、IPアドレスはインターネットに接続するたびに変わるので、あまりメリットにはなりません。
デメリット
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うデメリットとして、固定のIPアドレスが必要になっている場合に使用するとおかしくなるということがあります。
【iPhone】Wi-Fi設定の「DHCPリースを更新」を行う方法
前章ではiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うメリット/デメリットについてご紹介しました。これでiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新を行うメリット/デメリットについてはご理解頂けたかと思います。
前章まででiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどのようなことか、リースを更新を行うタイミングはいつなのか、そしてリースを更新するメリット・デメリットについてご紹介しました。
最後に本章ではそんなiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新する方法をご紹介していきたいと思います。
設定手順
本節ではiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新する手順についてご紹介していきたいと思います。この手順で設定することで、リースを更新することができます。
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新する手順の最初として、iPhoneの設定画面から行います。そのため、この手順をご覧になる場合はiPhoneの設定アイコを選択して、設定画面をしてから手順に従ってください。
設定からWi-Fiを開く
iPhoneの設定画面の中にWi-Fiという項目があると思うので、ここでWi-Fi項目を選択してください。
「Wi-FiのSSID」をタップ
次にWi-FiのSSIDをタップしてください。このWi-FiのSSIDというのは、Wi-Fiの名前のようなものになります。そのため、接続しているWi-Fi項目を選択してください。
「リースを更新」をタップ
Wi-FiのSSIDをタップした後は、そのWi-Fiの様々な情報を見ることができるようになっていると思います。その画面の中にリースを更新という項目があると思います。
このリースを更新項目を選択することで、iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新することができます。
まとめ
本記事ではiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどのような意味・機能なのか、リースを更新する方法をご紹介しました。リースを更新とは手動でIPアドレスの割り当てを実行する機能のことです。
iPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新するタイミングとしては、iPhoneのWi-Fi接続が不安定/繋がらない時などが挙げられますが、他の対処法で解決することがほとんどであり、メリットもハッカーから狙われにくくなるくらいしかありません。
皆さんもiPhoneのWi-Fi設定を見ているときリースを更新するという項目を見つけ何か分からない時は、是非本記事を参考にしてiPhoneのWi-Fi設定のDHCPリースを更新とはどのような意味・機能なのかご理解頂ければと思います。