iPhone/iPadのWi-Fi自動接続を個別に設定する方法!

1度設定すると、自動でWi-Fiに接続してくれる便利な機能のiPhone/iPadのWi-Fi自動接続。しかし、ネットワークによっては、iPhoneを自動接続しない方がいい場合もあります。そんな時のネットワークごとの個別の設定方法をこの記事では紹介しています。

iPhone/iPadのWi-Fi自動接続を個別に設定する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続機能とは?
  2. iOS11から追加された機能
  3. 2iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続を個別にオンにする方法
  4. 手順
  5. 3iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続を個別にオフにする方法
  6. 手順
  7. 4iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続の注意点
  8. Wi-Fi接続の安全性について
  9. 接続先のWi-Fiの安全性を確認
  10. 合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続機能とは?

iPhoneでネット接続するときに、Wi-Fiに自動で接続してくれると、通信費の節約になります。

自宅や会社など、無条件にiPhoneで接続したいネットワークもある反面、FreeのWi-Fiスポットなどの中には、自動接続したくないネットワークもあります。

こういった場合は、1度Wi-Fiに接続した事があるネットワークには、iPhoneでは自動接続する仕様になっているので、自動接続をオフにしておく必要があります。

このように、ネットワークごとに、個別にiPhoneの自動接続の 機能のオンオフを設定する方法を紹介していきます。

また下記のAppleの公式サイトでも簡単に説明してあります。

iOS11から追加された機能

iOS11からiPhoneのWi-Fiへの自動接続をネットワークごとに個別に設定する「自動接続」機能が追加されました。

Wi-Fiネットワークが複数存在する環境でも、自分のiPhoneが接続したいネットワークを選んで、自動接続の機能を設定することができます。

iPhoneの設定画面から簡単に設定することができるので、具体的な設定方法をこれから紹介したいと思います。

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi に接続する - Apple サポート
ThumbiPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因と対処法!
iPhoneがスリープ状態になったと同時にWi-Fiが切れることはありませんか?iPhone...

iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続を個別にオンにする方法

自宅や、公共施設、飲食店など、最近はWi-Fiが使える空間も増えてきました。iPhoneの自動接続を一度設定しておくと、自動で接続してくれるので、毎回設定する手間が省けてとても便利に使えるようになります。

手順

設定手順は、iPhoneのホーム画面>設定を開いて、Wi-Fiの項目を選び、個別のネットワークごとに、自動接続の項目を指定します。以降に紹介していきたいと思います。

設定からWi-Fiをタップ

iPhoneのホーム画面

まず、ホーム画面より「設定」をタップ

iPhoneの設定画面

次に、Wi-Fiをタップします。

設定したいネットワークのiボタンをタップ

iPhoneのiボタンの説明

自動接続を設定したいネットワークのiボタンをタップ。

自動接続をオンにする

iPhoneのWi-Fi自動接続オン

自動接続の項目を「オン」にします。

設定したいネットワークごとに同様の操作を繰り返す

iPhoneのWi-Fi設定画面

他のネットワークも、同じ手順で、ネットワークごとにiPhoneに設定できます。自宅や会社でのWi-Fiネットワークに、それぞれ個別でiPhoneに設定しておくと、毎回設定し直すことなく自動で接続してくれます。

ThumbiPhoneのWi-Fiが頻繁に切れる原因と対処法!
iPhoneのWi-Fiが頻繁に切れる原因と対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。iP...

iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続を個別にオフにする方法

1度iPhoneにWi-Fi接続を設定すると、次回より、自動で接続する設定になっています。自動で接続しないようにするには、次に紹介する方法でiPhoneの「自動接続」をオフにしておく必要があります。

手順

設定する箇所は自動接続をオンにする箇所と同じです。これから、設定方法を紹介していきます。

設定からWi-Fiをタップ

iPhoneの設定画面の表示方法

ホーム画面から「設定」をタップします。

iPhoneのWi-Fiの設定方法

Wi-Fiをタップします。

設定したいネットワークのiボタンをタップ

iPhoneの設定画面のiボタンの説明

iボタンをタップします。

自動接続をオフにする

iPhoneの自動接続オフ

自動接続をオフにします。

設定したいネットワークごとに同様の操作を繰り返す

ネットワークごとの設定方法

ネットワークごとに同様の設定を繰り返します。

ThumbiPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないようにする方法!
外出先で、iPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないか心配です。また、同じようにセキュリテ...

iPhone/iPadのWi-Fiへの自動接続の注意点

iPhoneのWi-Fiの自動接続の機能は、1度接続したネットワークに自動で接続される設定になっています。もし自動で接続したくない場合には、上記の手順でiPhoneの自動接続の機能をオフにしておく必要があります。

自宅や、会社のWi-FiにiPhoneを自動接続する設定にしておくと、毎回設定する必要がなく自動で接続することができます。

その反面、飲食店や公共施設など、1度iPhoneに設定すると自動で接続するので、自分が気付かないうちに、自動接続してしまっている事があります。注意しましょう。

Wi-Fi接続の安全性について

Wi-Fiを利用する場合、安全性が低いと、通信内容を盗み取られて、不正使用される恐れがあります。通常はパスワードなどで保護されていますが、それだけで万全とは言えない場合があります。

安全について気をつけるポイント

設計上のミスや、通信機器のファームウェアが更新されていなかったりと、色々な理由で、安全性が低くなり、安全とは言えない場合があります。

初めてWi-Fiにつなぐ場合や、Freeのスポットなどに安易に接続せずに、十分注意して、接続する方が良いでしょう。

接続先のWi-Fiの安全性を確認

Freeで繋げる事ができるネットワークの中にはあまり安全性が高くないものもあります。iPhoneに、1度接続設定をした事を忘れてしまうと、自動接続している事にも気付かないかもしれません。

個人情報やその他の重要な情報の漏洩など、iPhoneでWi-Fiに接続するときは十分に気をつけておいた方が良いでしょう。

iPhoneのネットワークごとに自動接続する機能はとても便利ですが、安全面にもしっかりと配慮して使う方が望ましいでしょう。

合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

ThumbiPhone/iPadの位置情報の共有設定方法!【ファミリー共有】
皆さんはiPhoneやiPadで位置情報の共有をしていますか?位置情報の共有は特に家族でして...
ThumbiPhone/iPadのコントロールセンターのカスタマイズ方法!
iPhoneやiPadのコントロールセンターを自分好みにカスタマイズすることができると知って...
ThumbiPhone/iPadの写真を印刷する方法のまとめ!
iPhoneやiPadの写真を印刷する方法は簡単ですが、事前にアプリをiPhoneやiPad...
ThumbiPhone/iPadの位置情報サービスを完全オフにする方法!
皆さんは普段iPhoneを使っていると思いますが位置情報などを気にされたことはありますか?オ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
水島