iPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないようにする方法!

外出先で、iPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないか心配です。また、同じようにセキュリティが弱いWi-Fiも拾わないか心配です。そのような心配をすることがないように、今回はiPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないようにする方法をご紹介します。

iPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないようにする方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneが弱い電波のWi-Fiを勝手に拾わないようにできる?
  2. iOS11からWi-Fiごとに使い分けが可能に
  3. 2iPhoneが全てのWi-Fiを拾わないようにする方法
  4. 自動接続をさせない手順
  5. 3iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにする方法
  6. 自動接続を切る手順
  7. ネットワーク設定の削除手順
  8. 4iPhoneのWi-Fiを拾わないようにリセットする方法
  9. リセット手順
  10. 5iPhoneのWi-Fiを拾わないようにするアプリの使い方
  11. WiFi Priority
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneが弱い電波のWi-Fiを勝手に拾わないようにできる?

iPhoneが弱い電波のWi-Fiを勝手に拾わないようにできるかどうか心配ですよね。見ているサイトの接続が悪くなり、イライラしてしまうこともあるかもしれません。

また、同じようにiPhoneがセキュリティが弱いWi-Fiも拾わないか心配です。iPhoneが弱い電波のWi-Fiを勝手に拾わないようにできるのでしょうか?確認していきましょう。

以下に公式サイトのリンクもあるので、iPhoneが弱い電波のWi-Fiを勝手に拾わないようにする確認の際の参考にして下さい。

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合 - Apple サポート

iOS11からWi-Fiごとに使い分けが可能に

無料のWi-Fiスポットの中には通信速度が遅くて不安定なサービスも少なくありません。

iPhoneがこうした弱い電波のWi-Fiを勝手に拾わないようにしたいたいのですが、弱い電波のWi-Fiに自動接続されてしまうと困ってしまいます。

過去ツイッターにはこのような投稿もありました。

iOS11からは、iPhoneを使う際にWi-Fiネットワークごとに自動接続するかどうか自分自身で使い分けができるようになりました。

このiPhoneのiOS11の使い分け機能を使って、弱いWi-Fiへの自動接続をオフにしておけば、以後iPhoneが自動的に弱いWi-Fiに接続することをなくせます。

Thumb【iPhone】Wi-Fiネットワークの接続・設定方法!
もちろんiPhoneでWi-Fiネットワークを設定して、ネット利用している方は大勢いると思い...
ThumbスマホをかざすだけでWi-Fi接続「Wifi Porter」が発売!長いパスワード入力不要
フォーカルポイントはスマホをかざすだけでWi-Fiに接続できる「Ten One Design...

iPhoneが全てのWi-Fiを拾わないようにする方法

それでは、iPhoneが全てのWi-Fiを拾わないようにする方法をご紹介します。iPhoneが全てのWi-Fiを拾わないようにする方法のため、インターネットにはキャリア回線などを使って接続することになります。

自動接続をさせない手順

iPhoneが全てのWi-Fiを拾わないようにするために、自動接続をさせない手順をご紹介していきます。今回ご紹介する方法の中では、最も簡単な方法になります。

コントロールセンターにアクセス

iPhoneがWi-Fiを拾わないために上にスワイプ

コントロールセンターにアクセスするために、まずiPhoneの画面の下から上にむかってスワイプします。

Wi-Fiをタップ

iPhoneがWi-Fiを拾わないためにWi-Fiアイコンをタップ

そうすると、iPhoneのコントロールセンターにアクセスできます。次にiPhoneのコントロールセンターのWi-Fiアイコンをタップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないためにWi-Fiアイコンをオフ

これで、Wi-Fiをオフにすることができました。iPhoneのWi-Fiアイコンをタップするだけで、オンとオフを素早く切り替えることができますので、簡単にできますね。

iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにする方法

続きまして、iPhoneが全てのWi-Fiを拾わないようにするのではなく、iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにするために、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法をご紹介します。

「この弱いWi-FiはiPhoneで拾わないようにしたい」など考えた時に便利な方法のご紹介になります。しっかりと確認して、使ってみてください。

自動接続を切る手順

iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにするためにiPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法としては、自動接続をしないように設定をしておく方法になります。

iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにするために、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法の自動接続を切り、オフにしておく手順をご紹介します。

設定からWi-Fiを選択

iPhoneがWi-Fiを拾わないために設定をタップ

まずは、ホーム画面から「設定」アイコンを選択し、タップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないためにWi-Fiをタップ

「設定」アイコンを選択し、タップすると、すぐに次の画面でWi-Fiアイコンが見つかると思います。Wi-Fiアイコンを選択し、タップしてWi-Fiの設定画面を表示します。

 

自動接続をオフにする

iPhoneがWi-Fiを拾わないためにiをタップ

自動接続したくないWi-Fiを選択します。一番右に「i」のアイコンが見つかる思います。この「 i 」のアイコンをタップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために自動接続をオフ

そうすると次の画面で「自動接続」がオンになっている状態が確認できると思います。これをオンの状態からからオフの状態に変更します。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために自動接続をオフの確認

アイコンが緑から白に変わり、オフとなりました。iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法の自動接続を切り、オフにしておく手順を行いましたので、このWi-Fiについては、以後「自動接続」されることがなくなります。

ネットワーク設定の削除手順

iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないように、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法の自動接続を切るオフにしておく手順としては、ネットワーク設定の削除をする方法もあります。

iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにするために、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法の自動接続を切り、オフにしておく手順のネットワーク設定の削除手順をご紹介します。

Wi-Fiのiアイコンをタップ

iPhoneがWi-Fiを拾わないためにWi-Fiアイコンをタップ

まずiPhoneのホーム画面から「設定」アイコンを選択し、タップします。すぐ次の画面で「Wi-Fi」アイコンが見つかると思います。「Wi-Fi」アイコンを選択しタップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために「i」のアイコンをタップ

自動接続したくないWi-Fiを選択すると、一番右に「i」のアイコンが見つかると思います。この「 i 」のアイコンをタップします。

このネットワーク設定を削除をタップ

iPhoneがWi-Fiを拾わないために「このネットワーク設定を削除」をタップ

次の画面の一番上に「このネットワーク設定を削除」が見つかると思います。「このネットワーク設定を削除」をタップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために「解除」をタップ

次の画面では、確認画面が表示されます。確認画面の内容を確認して、確認画面の「解除」をタップします。

iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにするために、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法の自動接続を切り、オフにしておく手順のネットワーク設定の削除手順を行うことで、以後自動的に接続されなくなります。
 

Thumb【iPhone】Touch IDを設定/登録できない原因と対処法!
iPhone8までのiPhoneにはTouch IDという指紋認証でロックの解除やアプリの購...
ThumbiPhoneの指紋認証(Touch ID)設定・登録方法!使い方も解説!
指紋認証(Touch ID)とは事前に設定しておくことで、便利にiPhoneを使える機能です...

iPhoneのWi-Fiを拾わないようにリセットする方法

iPhoneの設定からネットワーク設定をリセットすることで、iPhoneに記憶されている接続したことのあるWi-Fiネットワーク情報を一括削除することができます。

Wi-Fiの自動接続設定の変更を個別に行うことが面倒な場合などは、iPhoneのネットワーク設定のリセットですべてのWi-Fiに自動接続させなくすることができます。

ただし、ネットワーク設定をリセットするとBluetooth設定、VPN/APN設定もリセットされるので、必要な場合は再設定が必要になりますので、ご注意ください。

リセット手順

それでは、iPhoneの設定からネットワーク設定をリセットし、iPhoneがWi-Fiを拾わないようにするためのリセット手順をご紹介します。

設定から一般を選択

iPhoneがWi-Fiを拾わないためにホーム画面から「設定」をタップ

まず、ホーム画面から「設定」アイコンを選択し、タップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために「一般」をタップ

次の画面では、少し下のほうにスクロールして、「一般」を選択し、タップします。

リセットでネットワーク設定をリセットする

iPhoneがWi-Fiを拾わないために「リセット」をタップ

また今度は先ほどよりもう少し下のほうまでスクロールすると、一番下に近いところに「リセット」アイコンがあります。

「リセット」アイコン選択し、タップします。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために「ネットワーク設定をリセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」を選択し、タップします。その他のリセット項目もありますので、関係のないリセット項目をタップしないように注意してください。

iPhoneがWi-Fiを拾わないために確認画面で「ネットワーク設定をリセット」をタップ

次の画面では確認画面が出ます。確認画面の内容をきちんと確認した上で、もう一度「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

iPhoneの設定からネットワーク設定をリセットする手順は以上となります。これで、iPhoneの設定からネットワーク設定をリセットし、iPhoneがWi-Fiを拾わないようにするためのリセット手順の完了となります。

Thumbスクリーンタイムのパスコードを忘れたときの対処法!解読方法も解説!【iPhone】
皆さんiPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法をご存知でしょうか。リカバ...
ThumbiPhoneで削除してしまった写真を復元する5つの方法!
iPhoneで誤って写真を削除してしまった場合、復元する方法が5つあります。今回の記事では、...

iPhoneのWi-Fiを拾わないようにするアプリの使い方

iPhoneがWi-Fiを拾わないようにするために、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使って、弱いWi-Fiへの自動接続をオフにすることを自分で設定を行うのは大変という方もいると思います。

そのような時には、iPhoneのWi-Fiを拾わないようにするアプリもありますので、使い方をご紹介しますね。

WiFi Priority

iPhoneがWi-Fiを拾わないようにするために使用するアプリは、「WiFi Priority」というアプリになります。以下にアプリのリンクもありますので、参考にしてください。

‎「WiFi Priority」をApp Storeで

使い方

①Wi-FiアクセスポイントのSSID(iPhoneのWi-Fiリストに出てくる名前)を入力する箇所がありますので、該当のSSIDを入力して、「Next」をタップします。

②次の画面で適切な暗号化形式を選択して、「Next」をタップします。

③該当のWifiのアイコンをタップします。

④インストールをタップします。

⑤iPhoneのロック解除に使うパスコードを入力します。

⑥「次へ」をタップし、「インストール」をタップします。

以上になります。デフォルトで自動接続しないになっているので、今後は一回手動で繋いだ後設定を削除しなくても該当のWi-fiに勝手に接続されないようになります。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法について

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法について、iPhoneの設定アプリから設定する方法を念のためご紹介しておきます。

もし、iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法がわからなくなってしまった時の参考にしてください。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法の「設定」をタップ

まず最初に行う操作は、iPhoneの設定アプリを立ち上げることです。iPhoneのホーム画面から設定アプリを選びます。そして設定をタップしてください。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法のWi-Fiをタップ

次に「設定」をタップすると、すぐWi-Fiアイコンが見つかると思いますので、Wi-Fiアイコンをタップします。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法のWi-Fiをオンに変更

次の画面でWi-Fiがオフの状態ですと、そもそも接続・設定ができませんので、右端をタップして、オフからオンに変更します。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法の接続したいWi-Fiをタップ

Wi-Fi機能がオフからオンに変更されると、近くにあるネットワークの一覧が表示されます。その中から接続したいWi-FIのネットワーク名(SSID)を選択して、タップします。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法のパスワードを入力

接続したいWi-FIのネットワーク名(SSID)を選択して、タップすると、次はWi-Fi接続に必要なパスワードを入力します。

なお、iPhoneのパスワードを入力するのは初回だけです。2回目以降は設定せずに、パスワードを入力しなくてもネットワークの接続エリアに入れば自動で接続されることになります。

iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法のチェックの確認

接続の設定が完了すると、接続しているネットワークのSSIDの表示がWi-Fiの下に移動して、左横にチェックがつきます。

これで、iPhoneでWi-Fiネットワークの接続・設定方法について、iPhoneの設定アプリから設定する方法の完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はiPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないようにする方法をご紹介しました。その中では、iPhoneが特定のWi-Fiを拾わないようにするために、iPhoneのiOS11の使い分け機能を使った方法もご紹介しました。

ぜひ、今回ご紹介した方法を試していただき、iPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないように、またセキュリティが弱いWi-Fiも拾わないようにして、快適で安全に利用できるようにしてくださいね。

Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...
ThumbiPhoneの写真が突然消えたときの原因と復元方法!対策方法も解説!
皆さんiPhoneの写真が突然消えたという現象にあったことはありませんか?原因は複数考えられ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb iPhoneの動画が再生できないときの対処法!原因別に解説!
皆さんiPhoneの動画が再生できない問題にあったことがあると思います。原因として、回線やデ...
Thumb iPhoneで再生できる動画形式の種類を詳しく解説!
iPhoneで再生できる動画形式を皆さん知っていますか?iPhoneに対応している動画形式を...
ThumbiPhone/iPadの無料録音アプリおすすめ4選【2019年最新】
皆さんはiPhoneやiPadのアプリで録音アプリを使っていますか?実は使えば使うほどかなり...
ThumbiPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】
今回の記事では、iPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹