iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因と対処法!

iPhoneがスリープ状態になったと同時にWi-Fiが切れることはありませんか?iPhoneがスリープ状態なると何らかの設定や不具合によりWi-Fiが切れるようになっているかもしれません。その設定のリセット方法や対処方法にいて。本日は説明してきます。

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜ルーター〜
  2. ルーター側に問題がある
  3. 対処法
  4. 2iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜電波〜
  5. Wi-Fiの電波が弱い
  6. 対処法
  7. 3iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜iOS〜
  8. iOSの不具合
  9. 対処法
  10. 4iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜セキュリティ〜
  11. セキュリティアプリの不具合
  12. 対処法
  13. 5iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜設定〜
  14. ネットワーク設定が正しくない
  15. 対処法
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜ルーター〜

iPhoneがスリープ状態になったときに、なぜかWi-Fiが切れるようになったことはありませんか?もしくはiPhoneがスリープになるとWi-Fiが切れるので、この記事にたどり着いてというひともいるのではないでしょうか?

そんなiPhoneのスリープ機能を利用してしまうとWi-Fiが切れる問題には、さまざまな原因が発生しているためこのようになっているのです。そのためには、iPhoneがスリープするとWi-Fiが切れる問題の原因を突き止めなければなりません。

iPhone本体に原因があるのか?iPhoneのネットワーク設定やルーターに原因があるのか?それとも不具合が発生しているのか。など考えられるあらゆる原因について探さなければなりません。ではWi-Fiが切れる原因を見極めて行きましょう。

ルーター側に問題がある

iPhoneがスリープになるとWi-Fiが切れる原因の一つに、ルーター側に何かしらの不具合があるということです。ルーター側に何かしらの不具合が発生しているとWi-Fiがうまく飛ばせなくなってしまいます。そのためiPhoneのWi-Fiが切れることになっています。

Wi-Fiルーターを長期にわたって、付けたままにしている場合は不具合が発生しやすくなります。iPhoneがスリープになってしまうとWi-Fiが切れるのは、Wi-Fiルーターの不具合が原因の可能性があります。

それでは、Wi-Fiルーターに不具合が発生してしまいiPhoneがスリープ状態になってしまうとWi-Fiが切れる問題を解決していきます。その対処法を説明していきますので、お使いのWi-Fiルーターを見ながら実際に行っていきましょう。

対処法

iPhone7を、スリープにするとWi-Fiが切れる

Wi-Fiルーターの不具合を確かめるためには、Wi-Fiルーターの設定やWi-Fiルーターそのものを確かめなくてはなりません。まずはWi-FiルーターのSSIDと暗号化キーが載っているはずで。SSIDと暗号化キーをiPhoneに入力して繋ぎなおしてください。

Wi-FiルーターとiPhoneを繋ぎなおすと、一時的な不具合がリセットされますので解結する場合があります。この基本的な対処法でリセットさせて直る場合もございますが、リセットできない場合もあります。

その場合はまだ対処法がございますので、次の対処法のステップへ移ってください。

ルーターの再起動を行う

どうしてもWi-Fiルーターの不具合の原因が分からない場合は、Wi-Fiルーターの電源を一度落とす必要がありまうす。Wi-Fiルーターの電源を落とすことで、一時的な不具合が完全にリセットされます。何をしてもリセットできない場合は再起動をしましょう。

Wi-Fiルーターを再起動しても、iPhoneがスリープ状態にしてWi-Fiが切れる状態が続いた場合はWi-Fiルーターの故障かiPhoneそのものに問題が発生している可能性が考えられます。

そのようなことが原因の場合も後々対処法をご紹介させていただきますので、この記事を最後まで見てくださいね。

Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜電波〜

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる。つづいての原因として、電波関係の問題について解説をしていきたいと思います。お使いのiPhoneの電波はどうなっていますか?もしかしてエラーを引き起こして電波が通っていない可能性があります。

通信環境によっては、iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れるようなことになることも十分考えられるのです。ですので、ネットワーク設定から電波の状態を確認しておくことが大切です。それでは一つ一つ電波の問題を見ていきましょう。

Wi-Fiの電波が弱い

Wi-Fiの電波が弱いとWi-Fiが切れることが多発してしまいます。ということは、iPhoneをスリープ状態にしている最中にWi-Fiが切れることにもなるのです。いつの間にかWi-Fiが切れるということは、いざ重要なことがあった場合に、とても不便です。

ネットワーク設定などで電波状況をチェックする必要があります。またWi-Fiの電波が弱ければ自動的にLTE通信に切り替えるというネットワーク設定が標準でオンになっていることがあります。こういったことが原因となりWi-Fiが切れているのかもしれません。

それでは、Wi-Fiの電波が弱い場合の対処法について説明していきます。

対処法

Wi-Fiの電波が弱い場合の対処法は、Wi-FiルーターとiPhoneの間に「障害物」が多いという理由があります。障害物があると、電波がその分届くことが難しくなるのでWi-Fiの電波が弱い原因となります。これを回避する対処法は、一つしかありません。

Wi-FiルーターとiPhoneの間に、電波を遮るような障害物はおかないようにしましょう。また見落としがちですが、電子レンジを使用している最中は電子レンジの放つ電波とWi-Fiルーターの電波はぶつかり合い電波が弱くなります。

Wi-FiルーターとiPhoneの間に、電子レンジがある場合も注意が必要です。

電波の良いところに移動する

あなたのいる場所が電波があまり良くないかもしれません。そのような場合は、いくら待っても解決しません。電波が良いところにすぐに移動しましょう。そして電波が良くなったかを一度確認してください。

ThumbLINE無料通話の使い方!本当に無料?通信料や仕組み・通知・着信音の設定など初心者向けに徹底解説
LINEの便利機能である無料通話ですが、電話が本当に無料なの?という疑問を持つ方も多いですよ...

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜iOS〜

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因として、iOSに問題が発生していることも考えられます。iOSは、アップルが開発・提供するオペレーティングシステムです。iOSが正常に動作しなくなるとさまざまな問題が発生します。

アプリが起動しなくなったり、電源が切れなくなったり問題がします。当然Wi-Fiが切れるようなことにも繋がります。それではiOS不具合に関して詳しく見ていきましょう。

iOSの不具合

iOSの不具合を一度起こしてしまうとなかなか解決することができません。iOSの不具合はなぜ起きるのかというと、バックグラウンドで複数起動しているアプリの影響でメモリ不足などになったり、本体の温度が上がるとアプリが使用できなくなったりします。

入らないアプリを終了してリセットするようにしましょう。また不要なアプリをアンインストールするなども有効的です。アンインストールするといつの間にか解決する場合もありますので、アンインストールをおすすめします。

そういったiOSの不具合が重なり合うとWi-Fiが切れることもあります。さらにiOSの不具合は、iOSそのものに不具合があった場合は、自分でどうすることもできないのです。それでは、こういった場合の対処法について説明をしていきたいと思います。

対処法

iOS自体に不具合があったら、どういった方法を取ればいいのでしょうか?自分で不具合をリセットする方法を紹介させていただきます。

iOSのアップデートを行う

ずばり対策方法は、iOSのアップデートを行うことです。iOSに不具合があった場合はAppleから修正アップデートなどの応急処置などがなされていることだと思います。最新のiOSのアップデートがある場合は、必ずアップデートを行ってください。

iOSのアップデート方法

設定をタッチ

iOSのアップデート方法を実際に行います。まずは、お使いのiPhoneのホーム画面から「設定」をタッチしていきます。

一般をタッチ

つづいて設定画面から「一般」をタッチして進んでいきます。

ソフトウェア・アップデートをタッチ

一般の画面から「ソフトウェア・アップデート」をタッチしてください。

ダウンロードとインストールをタッチ

つぎにソフトウェア・アップデートの画面から「ダウンロードとインストール」をタッチしてください。

パスコードを入力します。

最後にパスワード入力したら、アップデートが開始されます。アップデートが終了したら不具合が改善されているか確認してくださいね。

ThumbAppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止に
AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト...

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜セキュリティ〜

あなたのiPhoneにセキュリティアプリをインストールしてはいませんか?もしくは最近セキュリティアプリを入れてからスリープ機能を利用してしまうとWi-Fiが切れるようになっていることに気づいていませんか?

セキュリティアプリはiPhoneをウイルスから守ってくれるようなアプリです。ウイルススキャンなど怪しいアプリをアンインストールするサポートまでも付いているものもあります。だからインストールしていれば、安心だと思いがちです。

しかしときには、そのセキュリティアプリが邪魔になってしまうことがあります。それではセキュリティアプリについて説明をしていきますので、もしセキュリティアプリをインストールしているのであれば、見つめ直す必要があります。

セキュリティアプリの不具合

セキュリティアプリが不具合を起こしていたり、セキュリティアプリの設定が原因でiPhoneのスリープ機能を使うとWi-Fiが切れることもよくあります。セキュリティアプリをアップデートしていないのなら不具合を起こす可能性も高くなります。

アップデートしてください。アップデートしても改善しない場合は、セキュリティアプリそのものに問題がある可能性があります。つぎの対処方法ではセキュリティアプリのアンインストールすることについて紹介します。

アンインストールする前に、セキュリティアプリのキャッシュ削除や設定を見直すと解決する場合がありますので事前に自分で行っていきましょう。

対処法

セキュリティアプリが不具合を起こしたら、まず本当に不具合が発生しているか?ネットでそのような報告がされているか確認をします。そのような報告が無い場合は別の問題が発生しています。報告があった場合は、改善方法がないか調べてみましょう。

セキュリティアプリをアンインストールする

そのセキュリティアプリとお使いのiPhoneとの相性が合わないと不具合が発生することも予想されます。どうやっても解決しない場合は、そのセキュリティアプリをアンインストールしてください。アンインストールするとすべての問題がなくなります。

アンインストールしたらセキュリティアプリが当然使えなくなりますので、代わりになるセキュリティアプリを先に見つけておくとスムーズに事が進みますよ。アンインストール前に別のセキュリティアプリをインストールしておくのも手です。

Thumb iTunesでAppが表示されない!iTunes12.7でアプリ表示が消えてなくなった時の対処法
iTunes12.7でアプリが表示されないことが話題となりました。iTunesでアプリが表示...

iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因〜設定〜

最後に紹介をする、iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因は、ネットワーク設定です。最近ネットワーク設定を変更しませんでしたか?

ネットワーク設定が正しくない

ネットワーク設定が正しくないと、Wi-Fiが切れることが多発してしまいます。Wi-Fiのパスワードが正しくなかったりすると問題が発生します。そのためネットワーク設定を最初から行う必要があります。

対処法

ネットワーク設定が正しくする方法を行っていきましょう。操作を一つ一つ説明をしていきますので、一緒に行ってくださいね。

Wi-Fiのオン/オフを繰り返す

Wi-Fiのマークやボタンを押していったん切断をします。そしてもう一度押して再接続します。この状態でスリープにしてWi-Fiが切れるか確認をしてください。これで改善しない場合は、次のステップへ移ってください。

ネットワーク設定をリセットする

ネットワーク設定をリセットしていく前に、先にネットワークを削除していきます。設定からWi-Fiの画面を開いて、今繋がっているWi-Fiを選択してください。

ここで「このネットワーク設定を削除」をタッチして、Wi-Fiを切断します。再度そのWi-Fiに接続しなおします。

ネットワーク設定のリセット方法

上記の方法で直らない場合は、ネットワーク設定のリセットを行います。設定から一般を開きリセットを押します。つぎに「ネットワーク設定をリセット」を押すとネットワーク設定をリセットされます。

まとめ

以上が、iPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因と対処法!の記事でした。iPhoneをスリープにするとWi-Fiが切れことになると、電源を付けたときに再度接続し直さなくてなりませんので不便です。

この記事を参考にして、Wi-Fiが切れないようにしましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメールで写真を添付できないときは?確認すべきことを解説!
iPhoneのメールに写真を添付することはありませんか?iPhoneのメールに写真を添付する...
ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO